cuttysark

社長ブログ

WEBで信頼感をアップさせる方法とは?

 
category:社長ブログ

先日よりブログのページに私、押切本人の写真を掲載し始めました。
遅ればせながらという感じです。
これまでは、「セミナー」のページに、
セミナー会場の様子とともに小さく私の姿が載っているだけでした。

ここまではっきりとネットに自分の画像を載せるのは、
とても恥ずかしく、
かなり抵抗がありました。

それでも顔出しに踏み切ったのは、
私自身、インターネットの顔の見えづらさがあまり信用できないからです。

インターネットは、方法によっては、顔を出さずに、
匿名性を高く保てるメディアです。

だからこそ、ブログでは自己を開示する必要があると思いました。

写真を掲載し始めてからまだ数日ですが、
自分自身の変化としては、
顔を出すことで、文章への責任感が増したように思います。

顔を出すことで信頼感がアップするとは思いませんが、
少なくともどんな奴がブログを書いているかということは、
イメージしていただきやすくなったかと思います。

余談ですが、
SNSのmixiでプロフィールのところに、
自分の写真を載せている人は、あまりいないと思います。

しかし、海外のSNSだと、これが逆転し、
ほとんどの人が自分の写真を載せているということがあります。

自分は、割と周りを見ながら行動するところがありますので、
mixiでは、風景の画像を掲載していて、
海外の英語のSNSでは、自分の写真を載せています。

やりとりしていても、海外のSNSの方が、
リアリティがあるように感じるのは、
言語の違いというよりも、人物写真の有無が大きいように思います。

成功企業の共通点とは?

 
category:社長ブログ

先日、ITコンサルティングで、
ある企業さんを訪問いたしました。

既に成果をあげていらっしゃる会社さんでした。
インターネットで数億円の売上になります。

守秘義務がありますので、詳しくは書けませんが、
ネット経由の売上で数億円規模の企業の場合、
通常は、広告宣伝費に数百万円程度かけます。
(場合によっては広告費だけで数千万円の場合もあります)

しかし、こちらの会社は、広告宣伝費はほとんどかけていません。
それでもインターネットを用いて成功しています。

他の成功企業もそうなのですが、
インターネットをうまく利用して、
仕事をしている企業の成功点は似通っています。

もちろん扱っている商品・サービスが良いことは大前提です。

その上で、インターネットとその他のメディアを
どうミックスさせて露出していくか、
また何に集中するのかといったことを考えて、
着実に行なっている企業がうまくいっています。

哲学を持って、
WEBブランディングが確立されている企業は非常に強いです。

カティサークTシャツで感謝☆

 
category:社長ブログ

カティサーク号再建へ向けたTシャツについて、
先週金曜日に、このブログで書いたところ、
まだ3日ほどしか経っていないですが、
すでに20着以上の注文をいただいています。

読んでいただいている方は、
本当に意識が高いのですね。
ありがとうございます。

いきなりこれほどの反響をいただけるとは思ってもいませんでしたので、
インターネットも棄てたものではないと
頼もしく思っています。

大量の注文により
このTシャツプロジェクトは、
黒字化が確定しましたので、
利益部分を100パーセント、
英国のカティサーク号の再建に向けた募金に寄付いたします。

また、ご注文いただきました方の御名前は、
カティサーク号の基金に募金する時に、
1名1名漏れが無いように記帳させていただければと思っています。

携わっていただいた皆様全員の善意を、
確実に届けられればと思っています。

カティサーク号 再建Tシャツ!

 
category:社長ブログ

カティサーク号 再建基金の第2弾の
Tシャツがそろいました!

cut.jpg

全3色です。

トロピカルピンク
ターコイズブルー
ネイビー

自分は、ターコイズブルーと、
ネイビーは既に持っているのですが、
トロピカルピンクも追加注文してしまいました。
これを着て、皇居の周りを走ろうと思います。

大きさは、
私は、身長178センチなのですがMが調度良かったです。
167センチの方は、Sが調度良かったです。

180センチ以上の方は、L、
170センチ台の方は、M、
160センチ台の方は、S、
159センチ以下の方は、SSがおすすめです。

完全、注文生産となりますので、
1点1点生産していきます。
そのため納期は注文いただいてから2週間ほどとなります。

価格は、1枚2500円(税込み)
送料は650円(全国一律)
3枚以上購入の場合は、送料無料です。

黒字化した場合には、
英国で火災に見舞われたカティサーク号再建のための
基金に全額寄付いたします。

買っても良いよ!
という方は、
色、サイズを明記の上、下記にメールにて連絡をください。
info◆cuttysark.co.jp
(スパム防止の為、@を◆にしています。上の◆を@にしてお送りください。)

さくらんぼ☆

 
category:社長ブログ

この時期、梅雨でジメジメしているのですが、
1つだけ嬉しいことがあります。

それは、さくらんぼ☆

0001.jpg

毎年、実家の山形からさくらんぼが送られて来るのです。
といっても実家はさくらんぼ農家ではないですが。

写真のさくらんぼは佐藤錦です。
果肉の表面がプリッとしていて、
口に入れると歯ざわりが柔らかい。
甘みのあるジューシーさを堪能しました。

送ってくれた母に感謝です☆

SEO対策セミナーにて

 
category:社長ブログ

昨日、SEO(検索エンジン最適化)対策セミナーの講師をしてきました。
場所は、東京 南青山のハッピーコムデジタルスクールでした。

SEOは、とかく、テクニックに走りがちです。
それも必要なのです。

しかし、それより大事なことは、
全体の設計なのです。

たとえば、
オンライン販売のサイトでしたら、
注文を多くいただくこと

営業マンがいる会社でしたら、
サイトからは資料請求をしていただくこと

店舗を経営されている会社でしたら、
サイトからいかにしてお店に足を運んでいただけるサイトにするか
といった目的があります。

その目的を達成するために
3ヵ月後の目標を立てます。

(具体的にするため、必ず、数値目標にします)

そして、
誰がターゲットなのかを明確にし、
SEO対策のキーワードを絞り込んでいきます。

ここまでがしっかり出来たならば、
SEO対策は、半分以上出来たと言ってかまいません。
逆に、ここまでがぐらついていると、
いくら、小手先のSEOテクニックを行なっても、
結果が伴ってきません。

昨日は、1日のセミナーでしたので、
講義のほかに、
ワークショップも行なうことが出来ました。

講義を聴いたあとで、
実際に、自分の会社のSEO対策を考えた時に、
どうしたらよいか?
というようなことをディスカッションをしながら、
深めることが出来ました。

余談ですが、ハッピーコムデジタルスクールは、
ロケーションが良いです。
南青山の14階のセミナールームから、
神宮球場で野球の試合をしている様子や
秩父宮ラグビー場を眺めることも出来ました。

カティサーク Tシャツ!

 
category:社長ブログ

先日、カティサーク号復活チャリティ
第2弾としてカティサークTシャツのことを、
ちょっと書いていたのですが、

その、Tシャツが出来ました!

cuttyt01.jpg

ターコイズと、
ネイビーブルーです。
ロゴは共に白です。

Tシャツの素材は、6.2オンスだけあって、
しっかりしています。

ちなみに、ロゴの左の部分の三日月のような形は、
カティサーク号の風を受けて進む部分の「帆」を象徴的に表しているのですね。

デザイナーさんにお願いして良かった!
という出来になりました?☆

SEOで大事なこととは?

 
category:社長ブログ

来週6月26日(火)にSEO(検索エンジン最適化)対策セミナーを
南青山のハッピーコムデジタルスクールにて行ないます。

ヤフーやグーグルで検索上位になるために、
様々な対策があります。

例えば、
タイトルにキーワードを入れる、
本文中でキーワードを繰り返す、
外部のサイトからリンクを張ってもらう。。。

もちろん、小手先のテクニックもランクを上げるにあたって、
必要です。
そのあたりも、1つ1つ見ていきます。

さらに、それ以上にSEOにとって大事なことは、
目的にあったホームページづくりということに尽きます。

何のためのWEBサイトなのか、
そして、そのホームページを通して、
何を伝えていきたいのか。

サイトのコアの部分、芯の部分、核となるポイントを
見直すことから、SEOを始めるのが、
結局は、グンと成果が出てくるサイトの共通点です。

26日のセミナーは、丸1日のセミナーですので、
そのあたりをじっくりお伝えできればと思っています。

WEBサイトで信頼感がアップするコツ

 
category:社長ブログ

昨日、さいたま市産業創造財団にて、
ホームページに関する相談会を行なってきました。

ITに関するアドバイザーをしていて、
ごくたまに、企業の担当者さんに助言させていただいています。

新商品が出来上がったので、新たにサイトをオープンし、
プロモーションをかけていきたいという企業の方。

SEO対策でYahoo!で上位にきているので、
Googleでも上位に表示させたいという企業の方。

サイトでの受注率を上げるために、
サイトデザインをどのように修正したら良いか
という相談などを受けてまいりました。

これだけ、インターネット上にサイトがあふれてくると、
サイトの信頼感の重要性が、
以前にもまして、増大しています。

その信頼感をアップさせる方法の1つに、
ホームページ上に人物の写真を載せるという方法があります。

例えば、
販売者の顔や、
製造過程の写真や製造者の顔、
製品・商品をお客様が利用しているシーン、
お客様が喜んでいる顔、
などをほどよく効果的に配置していくことで
親近感・信頼感がともにアップします。

インターネットで、人の顔が見えづらいからこそ、
自社(自己)をオープンに見せていくことがポイントになります。

それぞれの会社ごとに1対1の相談会で、
1社あたり1時間近くの時間がありましたので、
個別のサイトの目的・目標を明らかにした上で、
どのようにして改善していけば良いかの具体的な方法を見出すことが出来ました。

カティサーク号救済 第2弾は?

 
category:社長ブログ

2005年5月21日に火災に見舞われたイギリスのカティサーク号救済の
第1弾としてクリック募金をしています。

(毎回ブログの一番下のところに入っている広告がそれです)
詳しくは、こちらの記事にも。

カティサーク号のために、何か他にできることはないかを考えています。
ある日のブレインストーミング的な打合せで、いくつか案を出し合いました。

その中の1つは、カティサーク号をあしらったTシャツを創るということでした。
どういう結果になるか全くわかりませんが、
夏も直前ですし、思い立ったら、すぐ実行!
ということで、

カティサーク号救済計画の
第2弾として、Tシャツを作ります。

Tシャツと言っても、
ダサいデザインでは、誰も着たくないです。

そこで、Tシャツのデザインをあるデザイナーさんにお願いしました。
その方とは、
イタリアンレストラン「カプリチョーザ」関連のロゴなども手がけた方!

既に、ロゴを数点いただいておりまして、
どれも甲乙つけがたい感じのスタイリッシュなデザインなんです。
その中でも最もTシャツにふさわしいデザインがあったんです。

そして、Tシャツのもう一つポイントは、素材。

生地があまり薄すぎたりすると、
ヨレたりして、良くありません。
そこで、厚手(6.2オンス)のハイクオリティのTシャツを厳選しました。

今、Tシャツ屋さんが、サンプルを作ってくれています。
今週末にサンプルが出来上がる予定です。
サンプルが到着次第、どんなものが出来たかアップできればと思っています☆