1年の振り返りと感謝

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日は、2013年12月31日です。

ブログを読んでいただいた方に、感謝したいと思います。
ありがとうございました!

カティサークの今年1年を振り返ります。
2013年は、前進した年でした。

5月に、ディレクターの上田大輔が仲間に加わりました。
なかなか要領が良く、日に日に実力をつけていく様子がわかります。
来年は、どこまでレベルアップしていくのか楽しみです。

今年は、企業研修や、タブレット・スマートフォンの講演依頼が増えました。
北は東北秋田から、南は島根県や、四国四県を周る研修・講演をしたのも今年2013年でした。
日本全国の方々に直接会って、お話できました。
国内線の飛行機に乗る機会も増えた1年でした。

10月には、書籍『サードネットワーク』(技術評論社)が発売になりました。
第三のネットワークというコンセプトは、現在、そして今後20年くらいを見通す時に有効です。
サードネットワークで、切磋琢磨する会なども継続して実施できました。

WEBブランディングという弊社のメインの分野では、
ホームページのリニューアルなどの依頼が増えた年でした。
カティサークからは一切営業しないスタンスでして、現在口コミでのみ顧客が増えています。

口コミのパターンはある程度決まっています。
現在取引がある企業の社長さんや経営幹部の方が、知り合いの会社を紹介してくれるという、
自然な口コミです。

紹介してくれたら、インセンティブを払うとか、小手先のテクニックは一切していません。

目の前の仕事を誠心誠意取り組んで、クライアント企業に価格以上の価値を提供できれば、自然と口コミは発生するのではないかと思います。

さて、2014年ですが、
1:大学で教える仕事がもう1校増えます。
2:より利便性が高まるように事務所を移転をしそうな気がしています。
3:WEBマーケティングの本が春頃に出版予定です。
(↑ 今、鋭意執筆中です)
4:クライアント企業に、ブランディング(売れ続ける仕組み)を提供します。

2014年もどうぞよろしくお願いします。

年の瀬ではありますが、2014年を始めます!

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日は、2013年12月26日(木)でして、新年まではあと6日あるのですが、
カティサークでは、一足早く、2014年をはじめます。
(「速く動くよりも早く動く」が社是の会社ですので、社会の慣習にとらわれず、新年も早めに始めます^^;)

IMG_2223

今年2014年の会社のテーマをご紹介します。

「2014:DESIGN」です。

カティサークは、WEBブランディングの会社でして、クライアント企業の企業価値を高めるのが仕事です。
これまでWEBマーケティングの施策を中心におこなってきました。
2014年は、そこにデザインを盛り込んでいきます。

WEBブランディング+デザイン
WEBマーケティング+デザイン
WEB戦略+デザイン

具体的な詳細はまた紹介いたします。
2014年もどうぞよろしくお願いします。

iPhone5s simフリー版を使用してみた!

IMG_2221

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

iPhone5s simフリー版を使用し始めて、3週間ほどが経ちました。
本日は、使い勝手のレポートです。

通常、スマートフォンは、ドコモ、KDDI、ソフトバンクのうち、どれかの会社と契約をしますが、
simフリーの端末は、この3社から独立しています。

そのため、いわゆる2年縛りなどの契約が不要です。

通信は、simカードを使います。
はじめのAPNの設定をするのにはパソコンが必要です。
ただ、一度設定をしさえすれば、あとは、iCloudでデータが自動的に同期されるので、とっても快適になります。

iPad miniのデータをそのまま同期できるので、
アプリをダウンロードし直すというようなことも必要ありません。

通信コストも削減できます。
通常、月額6000円くらいかかるかもしれませんが、
NTTコミュニケーションズのsimカードを使うと、月額980円です。

私の場合は、通話はガラケーで、こちらは月額2500円くらいですので、
合わせて月3500円くらいで使用できますので、ランニングコストは低減できます。

ただ、iPhone5sのsimフリーの端末自体は、普通に購入する必要があります。
(32Gbモデルで、8万円超しました)

ガラケーと、iPhone5sの2台持ちなので、
出先でも、電話をしながらiPhoneの画面でメールを確認なんてこともできます。

そういう意味で、とても使いやすいです。
ただやはり、画面サイズが4インチということで、片手で操作できて使いやすい一方で、
iPhoneは小さいです。

情報を大量にはやく見ていく場合には、iPadやパソコンの端末のほうが向いています。
次回のAppleの発表でiPhoneの画面サイズが大きくなったらより使いやすくなりそうです。

ここからは私の持論ですが、もし今現在ガラケーをお持ちの方で、
スマートフォンにしようかどうか迷っている方は、無理してスマートフォンにしなくても良いと思います。

ガラケーと7インチタブレット(simカード付き)のコンビにすると、バランスが良いでしょう。
理由は、7インチタブレットは、スマートフォンよりも画面が大きく見やすいからです。

そして、simカードが付いているので、直接インターネットにつながります。
タブレットで、情報検索や、アプリの使用や、ホームページも、もちろん見られます。

simカード付きの7インチのタブレットは、電話機能だけがない大画面のスマートフォンのようなものです。

実は、私の母は、ガラケー1台持ちなのですが、
7インチタブレット(simカード付き)を贈ります。
実際に渡すのは、数日先になりそうですが、今日、クリスマスですので^^

スマートフォン・タブレット:iPhone5Sが最高!というわけではない

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

IMG_2193

さまざまなスマートフォン・タブレット端末が並んでいます。
種類も大変多くなってきました。

これらは、すべて購入して使用しているスマートフォン・タブレットです。

IMG_2192

上段左からNexus7、Galaxy noteと、
下段左からiPad、iPad mini、iPhone5sです。

なぜ、こんなに端末があるかといえば、
スマートフォン・タブレットのビジネス活用セミナー講師をする機会が多いため、
さまざま試しているうちに、数が多くなっていきました(^^;

専門家として気をつけていることは、他人の意見に惑わされること無く、
実際に自分自身で、使用してみることです。

その上で、その端末の効果的な利用方法や、持ち味を発見していきます。

AppleのiOSだけでなく、アンドロイド端末も両方使用してみることで、
それぞれの良さも使いにくさも見えてきます。

iPhoneは素晴らしい。
セキュリティがしっかりしていてウイルスの被害がほぼありません。
また、アンドロイド端末にはない、操作感の心地よさがあります。
しかし、決して素晴らしいところだけではありません。

iPhoneユーザは、iPhoneの素晴らしさを語りがちですが、
むろん使いにくいところもあります。

たとえば、画面サイズ。
GalaxyNoteは画面が5.3インチありますので、初心者にとってはとっても使いやすい。
そこから、iPhone5sに移行すると、4インチという画面サイズは、とても小さく感じます。
大きな画面から、小さな画面のiPhone5sに切り替えると、ミスタッチが多くなることに気づきます。

4インチだから、片手で操作できるという意見もありますが、
iPhoneの大画面化(5インチ程度)へのニーズは確実にあります。

次のiPhoneの発表で、5インチ程度の大画面も発売されれば、
シニア層をはじめとした、多くのユーザの満足度の向上に役立つでしょう。

近々このブログで、iPhone5sのsimフリー版を使ってみてのレビューを書いてみたいと思います。

カティサーク・ロゴを刷新

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

今日、ブログをみて、「あれ、何か変わったなー」と思われたでしょうか??
もし、そんな方がいらっしゃったら、カティサークのことを、よくご存知な人です。
(または、ディレクターブログも読んでくださっている人^^)

ちなみに、下が、これまでのサイトです

スクリーンショット 2013-12-11 12.48.27

そして、刷新した後のサイトが下記です

スクリーンショット 2013-12-12 8.27.04

違いに気づいていただけたでしょうか?
(ある1点を除いて、変更が無いので「間違い探し」のようではありますが^^)

答えは、ロゴです。
画面左上に配置されているロゴが変わりました。

今回新しく使用をはじめたロゴは、
6年ほど前の2007年に、英国の現存する帆船カティサーク号が火災に遭いまして、
そのチャリティーのため、Tシャツを作ったのですが、その時に使用していたものです。
ロゴは、優秀なデザイナーのSさんに作っていただいたものです。

ディレクターブログで紹介しております通り、先日、名刺をリニューアルしました。
これは、ディレクターの上田大輔が制作しました。

その時に、2007年に制作されていたロゴを採用し、今後、このロゴに統一することにしました。
企業のコーポレートアイデンティティ(CI)の一環です。

cuttysark_logo

新しいロゴをご覧いただけますでしょうか。
左側の部分、帆に見えますでしょうか。

Cuttysarkというのは、現存するイギリスの帆船ですので、
帆をモチーフにしています。

そして、その帆は、カティサーク(CuttySark)のCにも見えますね。
Cuttysarkという文字の部分が船の胴体で、右側には、水滴も見られます。

ロゴ全体が、帆船のイメージになっています。
19世紀にイギリスと中国を結んで茶葉の貿易をしていた船で、
当時世界最速でした。

その点に共感し、弊社カティサークでは、
小さな船(企業)ではありますが、世界で最良のサービスを届けるという理念の元、
仕事をしております。

カティサークは、WEBの効率化、IT経営の水先案内人として、
クライアント企業様のさらなる売上アップとコスト削減に貢献してまいります。

リニューアルした名刺は、今度、お渡ししますので、押切に会った時に、おしらせください^^

彩湖ハーフマラソン2013結果

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日は、休日的な話題です。

先日12月8日(日)に、彩湖ハーフマラソンを走ってきました。
埼玉県の武蔵浦和駅からバスで15分くらいのところに彩湖があります。
埼玉と東京の生活者向けの飲水用の人造湖です。

スクリーンショット 2013-12-11 10.18.09

( ↑ GPS機能つきの腕時計をつけて走ったので、パソコンにデータを取り込むとどこを走ったのか情報が表示される )

彩湖の周回コースを走るハーフマラソンでした。
目標タイムは、「2時間を切る」だったのですが、
結局、1時間54分44秒と、自身最高記録でゴール出来ました。

事前に満足な練習ができなかったので、
ちょっと出来すぎでしたが、
ただ、この年になっても、記録が出ると素直に嬉しいですね。

ここは良いタイムが出た理由を謙虚に振り返ってみたいと思います(^^;

その1)
コースが周回コースだったことです。

彩湖1周5キロ弱のコースを4周+アルファします。
この周回コースは、ペースをつかむ上でとっても役立ちます。

1周走ると、どこで上り坂があって、どこからが下りかということがわかりますので、
ペース配分ができます。

IMG_2188

( ↑ 使ってみて、すごく良いNike+に対応した腕時計。ペース配分ができる )

その2)
計測して走ることも、今回の大きなポイントでした。
私が使用しているのは、Nike+に対応した腕時計です。
これをつけると、現在1キロを何分ペース走っているのかが表示できます。

それをみて、上り坂では少しゆっくりペースで、
くだりでは早めにというのを、自分のカンではなく、客観的な数値でつかむことができました。

このペースを意識した走りは、今回が初めてでしたので、とても役立ちました。

その3)
さらに、当日、天候に恵まれたことです。
12月ですので、外出中はコートが必要な寒さなのですが、
走ると、身体が温まり、ちょうど良い気温に変わります。

改善点)
ゴール後に、頭が痛くなりました。
その後夜まで頭痛が続いたのですが、
水分が不足しているなどの理由のようです。
レース中だけでなく、その後もスポーツドリンクで、水分を補給するのは欠かせません。

来年2月に赤羽ハーフマラソンを走る予定ですので、
今回の改善点を活かして、2時間を切る走りができればと思います。

佐倉商工会議所にてスマホ&タブレットビジネス活用セミナー

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

IMG_2169

( ↑ 夜19:00からのセミナー 集う経営者は勉強熱心 )

昨日、2013年12月9日(月)佐倉商工会議所青年部主催のセミナーにて講師をしてきました。
テーマは、今年のセミナーで最多の「スマートフォン&タブレット端末ビジネス活用法」です。

IMG_2179

立派な会場でした。
横断幕まで用意いただきまして、とても嬉しいです。

青年部ということで、45歳までの企業の経営者や幹部の方がメインでした。
また、スマートフォンをお持ちの方は、約9割でした。
(ちなみに、2013年現在、日本全国のスマートフォン所持の平均が、50%くらいです)

IMG_2174

セミナーの良い所は、生ということです。
したがって、画一的な内容ではなく、
毎回、その会場のニーズに合致したことを提供できるように、カスタマイズしています。

佐倉商工会議所様の場合、セミナー直前の打合せの中で、
Facebookの活用法についても知りたいという話がでました。

そこで、企業がFacebookページを運営していく中で、
気をつけたいポイントなども同時にお伝えしてきました。

たとえば、
「売り込むのではなく、シズル感を出す→セール情報ではなく、思わず欲しくなる写真」をアップする。
食べ物だったら、単純に値段を出すのではなく、
調理して口に入れる直前の美味しそうな写真をアップするということです。
あまり、売り込みはしないで、ほしいという欲求を促す情報を提供しましょうということです。

また、Facebookというインターネット上のやりとりではありますが、
リアルなやりとりと同じように、
「コメントが入ったら、100%コメントを返す」という基本ではありますが、
絶対に外してはならないコミュニケーション方法なども同時にお伝えしてきました。

最後に、記念品贈呈ということで、佐倉名物のお味噌をお土産で頂戴しました。
ちょうど冬の季節ですので、鍋などの機会に活用させていただきます。

インターネット広告の現在(2013)その2

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日、Yahoo!は、個人の性別と年齢の情報から、
最適な広告を配信しているということを書きました。

私の場合は「38歳の方!」と、呼びかけられているようで、
効果的では有りますが、何か、イヤですよね。
Yahoo!から、見られているようで^^;

トム・クルーズ主演映画『マイノリティ・レポート』の世界にどんどん近づいてきているようで。
(いや、単に、登録情報を元に、広告を配信しているわけで、個別に監視されているわけではないんですが(^^)

スクリーンショット 2013-12-06 9.11.10

そこで、試しに、
Yahoo!の登録情報を変えてみました。
性別を男性から女性に(!?)

さてどうなるか、と思い・・・数日後・・・

スクリーンショット 2013-11-08 12.44.19

すると、「40代ズバ抜けてカワイイ」という
女性向けの広告が表示されはじめました(^^;

Yahoo!さん、やっぱり機械的にそうするよね、、、という予定調和。

ただ、こうして女性向けの広告を見ていると、なかなか勉強になりますね。

いつまでも若々しく可愛くいたいというのは、多くの女性が思うわけです。

Yahoo!への、少なくない広告費をかけて、しっかり元が取れるビジネスの1つは、
やっぱり美容産業だったというわけです。

このようなことは、Googleでも、Facebookでも行われているわけですが、
Facebookはもっと細かい広告配信がされていますし、
Googleは、実に興味深いですので、また機会ありましたら、書きますね。

秋田にてスマートフォン・タブレット活用セミナー

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

IMG_2134

( ↑ セミナー会場となった 秋田キャッスルホテル )

昨日、12月3日に秋田にて、スマートフォン・タブレット端末活用セミナーを行ってまいりました。
主催は、公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 秋田支部様です。

IMG_2156

会場が、ホテルのボールルームでしたので、音響設備もばっちりでした。
結婚披露宴などもできるような立派な会場でした。

また、昨年、大曲でセミナーをしたのですが、その時に参加された方などもいらっしゃっいました。

もう1回聞きたいと思うセミナーをするのが、理想ですので、
実際に、リピートでお越しくださる方がいらして、私自身とても嬉しかったです。

また、ITの分野は動きが激しいですので、1年もすると内容が変わっていきます。
最新の事例を交えてお話できました。

IMG_2157

講演時間は、90分という短めの時間でしたが、
動画にまとめられた事例なども複数紹介することで、効率的に時間を活用できました。

企業が、タブレットやスマートフォンを導入することで、
売上が上がり、コストを抑えられます。

クラウドと合わせて、
先進的な企業では、活用が進んでいます。

今回の講演で、1つでも2つでも何か新しい発見があって、
企業が発展していく一助になりましたら、講師冥利につきます。

セミナー後、主催者様より、秋田県名産で贈答用の稲庭うどんをお土産として頂戴しました。
稲庭うどんは、丹精込めて手延べで作られる乾麺で、
日本三大うどんの1つとして全国的に有名ですね。

また来年あたり、機会がありましたら最新事例を持ってお伺いしたいと思います。

11月の結果と、年間達成状況

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

ときどき、このブログでシェアさせていただいていることですが、
年初の2013年1月に今年やろうと決めたことがありました。
本日は、11月末時点での達成状況をシェアします。

◆11月の達成状況です。
朝の自習会(会社の早朝始業を含む)の参加目標16回:実際19回(達成)
皇居ラン目標5周:実際6周(達成)
社長ブログ10回以上書く:11回(達成)
本18冊以上読む:2冊程度(未達成)
映画4本見る:8本(達成)

11月は、読書以外は、達成できました。
気候の良い秋は、さまざまなことに取り組みやすい季節とも言えそうです。

もう12月に入りましたので、11月末の時点で年間目標の方も達成できているものが出てきました。

下記は、年間の進捗状況です
◆予定2013 (11月末時点)
朝の自習会150回以上参加する 173/150回(会社の早朝始業を含む・達成)
皇居50周以上走る 51/50周(達成)
本1冊書く 1/1冊(達成)
社長ブログ120回以上書く 121/120回(達成)
本200冊以上読む ●53/200冊
映画50本以上見る 31/50本

夏にはサマータイムを導入しまして、朝7時から始業していたのですが、
冬の現在も事務所で7:30から仕事をはじめています。

日の出が遅くなってきましたが、早朝からの仕事はとても集中できてはかどります。

本を1冊出せたのも、今年の収穫です。
また、ブログや皇居ランも達成出来ました。

一方で、今年も残り1ヶ月を切りましたが、
本と、映画は、このままのペースでは未達成で終わりそうです。

本と映画は、インプットなので、仕事でアウトプットをしていく上でも重要です。
あと1ヶ月、精一杯取り組んでいきたいと思います。