2013夏のインターン報告会+打ち上げ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

カティサークでは、この夏のインターンを実施しました。
東京土産、セレブサロン、プロキットなど、サイトごとに別れて、
約20名が参加しました。

学生に実際の企業での体験をさせられたことと、学生ならではのアイデアが良かったです。

夏休みの最後ということで、9月28日(土)は、インターン報告会と打ち上げをしました。

IMG_2317

報告会では、各自が夏休みに行ったことを発表しました。
インターンで体験したことだけでなく、夏休みで行った沖縄旅行などを発表する学生もおりました。

私は、大学生の夏休みは、社会人になってからはできないことをする良い機会だと思いますので、
様々なことを経験することは良いと思います。

IMG_1823

打ち上げで、たこ焼きをしました。

IMG_1826

たこ焼きをするという案も、インターン生が考えたものです。
たこ焼き器自体も大学生が持参しました。

IMG_2298

手際よい学生のおかげで、下ごしらえをしっかりして、思いの外、簡単に美味しくできました。

この8−9月のインターンが良かったので、
秋以降も、夏の期間よりも回数は限定されそうですが、コンスタントに続けていけたらと思っています。

『WEBマーケティングの教科書』構想

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

IMG_2254

( ↑ 何語でしょうか? 答えは、タイ語! インターン生にタイ人がおります☆ )

初めて会う人と名刺交換をして、しばらく話していて、
私が「大学でWEBマーケティングの講義を受け持っているんですよ」というと、
「その講義を受けたいです」言われることがあります。

公開講座ではなく、大学の15週に渡る通常の単位の講座なので、
社会人が受講することは難しいですが、
時々言われるので、社会人でもWEBマーケティングを学びたいというニーズがあるんだと思いました。

これまで大学で3年間、WEBマーケティングの講義をしてきて、ノウハウがあります。

ただ、3年間やってきて困ったことは、
大学でのWEBマーケティングの教科書として、なかなか良いテキストがなかったこと。

大学での講義は、全てゼロから自分で内容を作ってきました。
それなら、大学で教えた3年で培ったものがあるので、
自分で本を書いてしまおうかと思ってます(^^;

大学や社会人が学ぶWEBマーケティングの教科書を、
紙の本や電子書籍として出してしまえば、
必要としている方にとって、使い勝手が良いのではないかというわけです。

WEBマーケティングを教える大学の増えてきているので、
日本中の大学のWEBマーケティング講義の教科書として使用されるスタンダードなものにしていきたいと思います。

(いや、本当は世界中の大学でWEBマーケティングの教科書として使われることなんですけどね(^^;)

ディレクターの上田大輔も、ニコニコ動画の初期からのユーザであったりして、
かなり精通しているので、一部分を任せて、共著にできればと思います。

このプロジェクト、進捗がありましたら、またこのブログで書いてまいります。

大学ブランドの水の秘密!

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

IMG_1794

先日、明治大学のアイセックの懇親会に参加しました。
アイセックは、50年以上の歴史がある国内外の学生インターンを斡旋している団体です。

カティサークでは、現在約20名ほどのインターン生を受け入れていますが、
日本人がほとんどです
(1人、タイ出身の学生がおります)

これからは、海外からの留学生の受け入れを真剣に考えており、
アイセックの懇親会に参加しました。

そんな時、テーブルに用意されていたのが、冒頭の水。
明治大学のロゴ入りです。

IMG_1793

そして、くるりと回してみると、明治大学のキャラクター。
インパクトがあって、一度見たら忘れられません。

明治大学の現役学生にこのキャラクターについてどんな感想をもっているのかと聞いたところ、
可もなく不可もなく、特に好きというわけでもなく嫌いというわけでもない、
という、あまり思い入れは深くはなさそうな回答でした。

IMG_1795

さらに、もう1面をみると、黄色で何やら書かれています。
「売上の一部が、明大サポート奨学金として明治大学に寄付されます。」

私は、ここに注目しました。

この水、明治大学の自動販売機などで売られているそうで、
普通の水と、どっちを買おうかと思ったら、やはり明治大学の水の方を選びそうです。

同じ飲み物であれば、奨学金として有効に使ってもらえる方がいいですからね。

水だけでなく、明治大学のお茶もあるそうで、
この仕組みを考えた担当者は、相当にマーケティングセンスのある人だと思いました。

水を選んだ人は、売上の一部が奨学金に回るので良いですし、
奨学金を貰う人は、みんなからのお金がいただけるので、大事に使うでしょうし、
大学も、奨学金の拠出金を、水の売上から工面できて、3方よしなんですね。

なかなかに考えられた素晴らしい仕組みです。

サードネットワークって?

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

IMG_2186

(↑ブログは、お茶でもしながらゆっくり読んでくださいね☆ 撮影:インターン生のSさん)

ここ数ヶ月、私、押切が本を書いていたって、知ってました??
このブログを読んでくださっている方でしたら知ってますよね(^^;

半年くらい前から電子書籍1冊分を書いていたのですが、
出版社の編集者さんとやりとりして、書き直しになってしまい、
それまでの文章を放擲した(お蔵入りになった)、、、、という苦い経験をへて、

また新たに書いて、先日やっと、入稿できました(!)

電子書籍向けの2万5千字くらいの、さっと読める書籍でして、
私の中では、ここ8年くらいの実体験に基づく取り組みをまとめた、2013年の代表作です。

まだ仮題ではありますが(仮)「サードネットワーク」というタイトルになりそうです。
3番目のネットワークという意味です。

1番目のネットワークが家族で、2番目のネットワークが学校や職場。
そして、3番目のネットワークが「サードネットワーク」というわけです。

たとえば、職場や学校とは関係ない勉強会や趣味などの友人関係が、
サードネットワークに該当します。

私自身も、朝の自習会や、英語の勉強会などに参加したり、
自分でも中国茶のお茶会や、WEBの勉強会などのサードネットワークを構築することで、
これまで充実した生活を送ってこられました。

SNSなどのネットのツールを使うと、サードネットワークが簡単に構築できて、
仲間と楽しく切磋琢磨できるわけです。

そのノウハウがまとめられた電子書籍です。

今回の書籍では、サードネットワークというコンセプトが、そのまま書名になってます。
10月はじめには電子書籍として、キンドルやEPUBなどで読めるようになるのではないかと思います。

また、新しい情報が入りましたら、このブログでも書いてみたいと思います。

カティサーク「インターンブログ」始動しました!

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

df17d499acb48769cdc53966986c01e0

( ↑ インターン生みんなで力をあわせて )

先日、このブログでもご紹介しましたインターンブログ構想ですが、
ついに始まりました。

インターンの学生が体験したことを、大学生目線で書かれています。

1回目は、「プロキット」です。

スクリーンショット 2013-09-17 8.14.01

(↑クリックすると、インターンブログをご覧いただけます)

簡単に美味しくパエリアが作れる食材キットですね。
写真は、学生が撮ったものも含まれています。

2回目は、「東京土産」です。

スクリーンショット 2013-09-17 8.13.51

(↑インターンブログをご覧いただけます)

スカイツリーに行って、買ったお土産をレポートした様子が、
1日の流れに沿って書かれています。

3回目は、昨日のインターンの「セレブサロン」。

スクリーンショット 2013-09-17 8.14.10

( ↑ こちらも1日のレポートブログがご覧いただけます)

実力派パティシエのいるオランジュのスイーツをレポートしています。

私のブログの更新は、月間10回以上、
ディレクターの上田大輔のブログは月間8回以上の更新を目安にしているのですが、

インターンブログは、どうでしょう、今月はすでに3本書かれていますが、
コンスタントに月間1回以上くらいを目安にしてみたいと思います!
頻度が低くめですみません(^^;

これからもインターン生には、良い体験をさせていきたいと思います。

インターンをしてみたいという学生は、インターンページから問い合わせください☆

セレブサロンでスイーツを☆

こんにちは。
インターン生の栃木です。

今回私達が参加したインターンの内容はセレブサロンというサイトにケーキの紹介するというものでした。

まず紹介するケーキ屋さんは『PÂTISSERIE ORANGE(パティスリーオランジュ)』というケーキ屋さんです!(’ω’)

外観はこんな感じです(。。*)↓↓

IMG_1731 2

今回厳選して買ったケーキはこちら!
色とりどりで綺麗ですね!↓↓

IMG_2147

写真を色々な角度や背景を気にしながらパシャパシャ。
ケーキによって良い見せ方が全然違うため試行錯誤…。

IMG_1748

ある程度撮ったところでいよいよ一番楽しみにしていた試食!!?(゜゜*)/
とはいかず、食べているところの撮影です。
人が入るとまた違った印象になりますね。

IMG_2220

IMG_1771

 

IMG_1777

今回は「紅茶に合うケーキランキング」も制作する為、押切先生が紅茶を用意してくださいました!

IMG_1785

今度こそ試食?(゜∀゜*)/笑

どれもとても美味しかったです!
素敵なティータイムとなりました!
(ケーキの詳しい感想についてはセレブサロンのホームページの方を御覧くださいね!)

全部食べ終えたところで皆でどれが紅茶に合うかどうか投票。
これでランキングが出来上がりました。

IMG_2229

皆で感想を書きます。
今回はタイの留学生が参加しているということで、日本語版とタイ語版の二種類を作成しました。

IMG_2237

作業の様子。
それぞれがパソコンに向かって作業しました。

IMG_2233

写真も簡単なようで奥深さがあってなかなか難しく、感想もいざ書き起こすとなると難しい作業だと実感しました。
私達が作成した感想を読んで、『PÂTISSERIE ORANGE(パティスリーオランジュ)』に足を運んでいただければと思います!

以上、栃木でした!(^^)

東京土産☆HP編

こんにちは インターン生の宗像・皆葉です。

私達が参加したのは東京土産を紹介するプログラムです。

初めてスカイツリーに行ったのですが、
まず広すぎて駅からスカイツリーに行く時点で迷子になりました(汗)

午前9時30分に東京スカイツリーに集合して当日のスケジュールの説明を受け、
ソラマチのお土産を発掘しに行きました。

〜スカイツリーのふもとにて〜
写真1

〜探索中〜
写真2

写真3

2〜3人で1チームを作り1000円以内で買えるお土産を探しました。
1時間で各々気に入ったお土産ゲット☆

〜お気に入りのお土産とパシャリ〜

写真4

写真5

そして一時休憩でランチタイム☆

大学に戻りホームページ作成開始!
まずはお土産の写真撮影。

〜角度と光の加減が難しい〜

写真6

〜まず切ってみてから?〜

写真7

〜こんな感じでいい?〜

写真8

〜HP作成のポイント〜

写真9

このポイントに沿ってHPを作成

〜文章作成なう← 表現が難しい〜

写真10

〜先生にアップしてもらってるなう←〜

写真11

完成したHPをみんなの前で発表☆
各々苦労した点や工夫した点、なぜそのお土産を選んだのかなど実際のHPと口頭で説明しました。

〜発表の様子〜

写真12

 

 

『このインターンを通しての感想』

とても広いソラマチでお土産を選ぶことがまず難しく、選んだお土産の食べた感想をどうやれば伝わるか工夫するのが難しかったです。(宗像)

実際に見ていただくHPの作成は初めてで、買ってもらえるように自分で文章を書くのがこんなにも難しいものだとは思いませんでした。実際にHPで自分の記事が見れる、結果が目に見えるのですごく達成感がありました!(皆葉)

みんなで達成感を味わえ、すごく貴重な体験でした!
締めの円陣!?

 

〜お疲れ様でした☆〜

写真13

以上インターン東京土産班の宗像・皆葉でした。
よろしければ私達が書いたHPを見てくださいねっ☆

プロキット☆パエリア編☆

みなさん、こんにちわー!!!!!

今回、私たちはプロキットさんから頂いた材料でパエリアを作りました!

プロキットさんといえば!高級料理を簡単に作れるのが特徴ですね!
ご存じない方は、こちらをクリック♪

普段、料理をしない学生でも作れるのかどうか実証してみました!

届いた材料はこちらです(^^)/

IMG_1660

では早速、作ってみました

IMG_1668

なんと!あのパエリアが!
ご家庭のフライパンで作ることができるのです!!!!!

しかも!30分ほどで作れちゃいました!!!

作り方も、具材を入れるだけなのでとてーも簡単でした!
これなら、普段料理をしない男性でも作ることができますね。

IMG_1673

この写真のように、みんな写真を撮る余裕があるくらい本当に簡単です!笑

さてさて、完成したパエリアはこちらです。
じゃじゃーーーーーん☆☆☆

IMG_2040

実際、食べてみたのですが・・・

めちゃうまぁぁぁぁあーーー!!!

作っている最中、お米の固さがまだらにならないか不安でした。
しかし、実際 食べてみるとそんなことはなく
ちょうど良い固さ加減でした。

また、用意させているスープを入れて炊くので
水加減を気にすることなく誰でも同じように作ることができます。

全て下準備として味付けがされているので
冷めてもしっかり味がついていて美味しく頂けました。

実は、私たち・・・作り方を動画で撮っていたのです!!!

その動画がこちら☆

簡単に作れるので是非みなさんも一度お試しあれ!

今回、パエリア作りに参加したメンバーです。

読んでくれて、ありがとうございましたー!

IMG_2063

以上、いげちゃんと、としちゃんでしたー☆

2013年8月の結果と、9月の予定

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

毎月、このブログでシェアさせていただいている私押切個人の目標と結果ですが、
今回は8月末時点での結果をご報告いたします。

IMG_1443

( ↑ 8月の思い出といえば、四国徳島の鳴門海峡で見た、うずしお! )

◆まずは8月の結果から!
朝の自習会に参加目標16回:結果19回(会社のサマータイム含む)→達成☆
本18冊以上読む:1冊→未達成(>_<)
映画4本見る:1本(『シェフ』)→未達成(>_<)
皇居5周:1周→未達成(>_<)
本の執筆:完了→達成☆
社長ブログ10回以上書く:12回→達成☆

8月は、3勝3敗という結果でした。

朝7時からの仕事開始は、もうすっかり習慣化しました。
朝の静寂の中で始める仕事、大好きです☆

会社のサマータイムをどこまで続けるかですが、
日の出が遅くなってくると、早く起きるのも少し大変になってきますので、
10月あたりのタイミングで切り替えとなるかもしれません。

だいぶ難航していた本の執筆は、無事に完了しました。
現在、出版社の編集者さんとやりとりしている段階です。

おそらく、9月下旬くらいに発売になるのではないかと思います。
近々詳しく情報が確定するとおもいますので、またこのブログで報告します。

それにしても、仕事がなかなか楽しいです。
充実した毎日を過ごさせていただいていて、
クライアント企業様や、一緒に仕事をしているカティサークの仲間、
それにインターン生にも感謝ですね。

8月の反省を踏まえて、
◆今月(9月)の予定です(←もう、9月の中旬になっておりますが(^^;)
朝の自習会(会社のサマータイム含む)の参加目標16回
本18冊以上読む
映画4本見る:
皇居5周:
本の執筆:出版する
社長ブログ10回以上書く

ちなみに、年間の進捗状況です
◆予定2013 8月末時点での達成状況も記載します。
朝の自習会150回以上参加する 113/150回(会社のサマータイムを含む)
本200冊以上読む 51/200冊
映画50本以上見る 23/50本
皇居50周以上走る 37/50周
本1冊書く 0/1冊
社長ブログ120回以上書く 91/120回

1つずつ達成してまいります。

「楽観養生」との出会い、中国茶のその後!

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

IMG_1704

( ↑ 琥珀色のこのお茶は、何茶でしょうか?? 冷茶であることは間違いない(^^; )

先日、このブログでも紹介しました、新プロジェクトの中国茶の定期購入サービスですが、
とても力強い味方がおります。

それは、九州の大学院生による支援です。
大学院のビジネススクールの先生が、ケーススタディとして採用してくださり、
社会人大学院生チームが、中国茶の定期購入サービスについて、
あれやこれやとプランを考えてくれています。

九州と東京とを結んで、
すでに数回、スカイプで会議をしているのですが、
アイデアがするどいです。

たとえば、プロモーションをするために、
カルチャーセンターや中国人留学生とタイアップしたらどうかなど。

こちらが全く思いつかなかったアイデアを出してくださいます。

そんな中、大学院生がたくさんの参考資料を送ってくださったPDFの中に、
「楽観養生」という言葉との出会いがありました。

「楽観」は、明るく前向きに生きるということで、メンタル面。
「養生」は、身体に良い物を摂取することで、良い食べ物の選択。

と、読み取りました。
中国茶の定期購入サービス自体は、毎月中国茶が送られてくるというものですが、
中国茶を飲むことで「養生」し、お茶を囲んで友人と楽しく話をすることで「楽観」する。

これまで考えていたことが、スパっと4文字の漢字で言い表されているようで、
楽観養生という言葉に、私自身とても共感しております。

今まさに始まろうとしているプロジェクトを
ケーススタディとして選んでくださったことが嬉しいです。

大学院生の最終発表が9月21日だそうで、私は九州には行けないのですが、楽しみです。
今度中国茶のお茶会もやりたい(^^;