cuttysark

セミナー情報

『Webサイト活用セミナー』埼玉県産業振興公社にて講師を務めました

 

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
先日9月25日に、埼玉県産業振興公社にてセミナー講師をしてきました。

テーマは、『Webサイト活用セミナー』で、下記の内容を話しました。
1 コロナ渦で重要性を増すホームページ
2 最新のSEO対策(GoogleのAI化)と成功のカギ
3 問い合わせが増え、売上が上がる情報の発信のポイント
4 企業ブランド化 社員が誇りを持って働くポイントとは?
5 小規模持続化補助金について

今回のセミナーは、コロナ禍のため、オンラインで実施しました。
セミナーは、埼玉県産業振興公社に設置されたスタジオから、Zoomで行いました。

今、コロナ禍で、企業の対応は2つに分かれます。

オンラインも活用して、業績を伸ばそうとする企業と、
対応ができていない企業です。

やはり、コロナ禍で衛生面や健康面には十分に留意しつつ、
企業は、この変化はチャンスだととらえることで、ますます成長していくのではないでしょうか。

1時間半のセミナー時間にて、実例を用いて事例を提供できました。

50社近くがオンラインで参加したセミナーだったのですが、
セミナー後のアンケート結果をみると、満足度が高くて安心しました。

また、オンラインですので、セミナー会場に来ることなく、企業や在宅ワークの最中にパソコン1つで見ることができます。
会場に集まることの交通時間が約50人分削減できたということですから、
それは、時間の効率化にもなっていると思いました。

参加された企業は、セミナーを受けて、良い事例が聞けたと思うだけで終わらせずに、
実践をしていってほしいと思います。
そうすることで、より一層、成功していくことを願っております。

9月25日『Webサイト活用セミナー』を開催:埼玉県産業振興公社にて

 

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

多くの企業では、コロナ渦でリアルでの営業が制限されています。
そのため、営業をする機会自体が減っており、大きな経営課題の1つとなっています。

とはいえ、企業は、コロナ渦でも、稼ぐ必要があります。
そこで、オンラインによる経済活動は重要性を増しており、
自社のホームページの活用はどのような企業にとっても重要性を増してきています。

全くゼロからのオンライン化はハードルが高いですが、既存の自社ホームページの改善は比較的容易です。

そのような背景から、埼玉県産業振興公社にて、『Webサイト活用セミナー』を開催することになりました。
開催日は2020年9月25日(金)です。

このセミナーでは売上を伸ばすホームページの改善ポイントと活用法をお伝えします。
また、「小規模事業者持続化補助金」を利用してホームページを活用する方法についても解説します。

◆セミナーにて下記の内容を紹介予定です。
1 コロナ渦で重要性を増すホームページ
2 最新のSEO対策(GoogleのAI化)と成功のカギ
3 問い合わせが増え、売上が上がる情報の発信のポイント
4 企業ブランド化 社員が誇りを持って働くポイントとは?
5 小規模持続化補助金について

小規模事業者持続化補助金は、先日のブログでも紹介しましたが、
特に今年はチャンスです。

コロナ時代ですので、セミナーもリアルに集まるのではなく、zoomを活用したオンラインセミナーとなります。
私自身は、埼玉県産業振興公社へまいります。
そして、スタジオから配信を予定しています。

受講者は、インターネットの環境のあるパソコンがあればどこからでも受けられますので、
会社や在宅ワークの自宅からでも受けられます。

費用は、埼玉県産業振興公社の会員企業は無料で受けられます。
(非会員でも2,000円と安価です)
セミナーの詳細や申込みは埼玉県産業振興公社のページをご確認ください。

【マイナビ】5/16開催「20代向けキャリアセミナー!デジタルマーケティング業界にチャレンジするためのノウハウ教えます!」に登壇しました

 

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

0095_picture_01

先日5/16(木)にマイナビクリエイターにて、
「20代向けキャリアセミナー!デジタルマーケティング業界にチャレンジするためのノウハウ教えます!」
へ登壇してきました。

今年だけで同じ内容のセミナーへ3回目の登壇となります。
リピートのリピートですね。

デジタルマーケティング業界は人気の業界ということもあり、
ニーズがあるということですね。

また、20代のこれからどのようにキャリアを積んでいこうかと考えている人にとって、
一度は聞いてみたいという内容なんだと思います。

今回も申し込みが50名を超えたと聞きました。
当日会場に入ってみたら、座席一杯に人が入り、会場全体に熱気がありました。

どんなセミナーにも言えることですが、
会場の席の前列に座る人というのは、やはりモチベーションの高い人なんだと思います。

会場が受付開始時間になりはじめに受付を済ますような人ですね。

セミナー中も熱心に聞いて、最後の質問コーナーでも積極的に質問をするような人です。
こういう人は、目的意識がはっきりしています。

転職というと、やはり、前職の経験も重要な1つの要素です。
ただ、他業種からの挑戦であっても、それを上回るやる気と、
物事を吸収しながら、自分で考えていける人であれば、十分通用する業界です。

デジタルマーケティング業界は、成長業界です。
若い人の挑戦を応援したいと思います。

北國銀行にて「2時間で集客できる!基礎からの観光マーケティングセミナー」をしてきました

 

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

IMG_6376のコピー

先日2019年5月9日(木)に「2時間で集客できる!基礎からの観光マーケティングセミナー」の講師を金沢の北國銀行にてしてきました。

観光分野は今まさに成長している分野ですね。

IMG_6381のコピー

2013年に年間1,000万人だった訪日客が、
2015年に2,000万人規模になり、昨年2018年には3,000万人へとあっという間に3倍になりました。

政府の目標では、2020年に4,000万人、
2030年に6,000万人へと2018年比でさらに2倍への施策が着々と打たれています。

私は、TLSで講師をしているのですが、
今回はその絡みで観光デジタルマーケティングのセミナー講師をしてきました。
(北國銀行・ビジネス・ブレークスルーが主催)

IMG_6384のコピー

インバウンドの観光分野は、成長分野ということもあり、熱いですね。

金沢でしたので、石川県の方だけかと思ったら、
福井県や富山県の北陸3県から参加される人がいらっしゃり、
熱量の高いセミナーとなりました。

セミナー講師の側も、話をしていて、参加者からの視線や真剣さといったものは、感じるものなんです。

久しぶりの金沢で、観光分野のデジタルマーケティングの話をしてきましたので、
個人的にも見どころの多い金沢を観光したい気持ちもあったのですが、
翌日に、東京にて大学の講義があったため、セミナー後すぐに新幹線に乗って帰京となりました。

日本全国的に盛り上がってきているインバウンドの観光デジタルマーケティングのこれからの進展が楽しみです。

ちなみに、大前研一先生が代表を務めるTLS(ツーリズム・リーダーズ・スクール)にて講師もしております。

【無料】マイナビクリエイター3/26(火)キャリアセミナー「デジタルマーケティング業界にチャレンジするためのノウハウ教えます」

 

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

0091_picture_01

3/26デジタルマーケティングキャリアセミナー第二弾開催

先月2月にマイナビクリエイターにて、
20代向けのデジタルマーケティング業界にチャレンジするためのセミナーを行ったのですが、
おかげさまで好評だったようで、すぐに第二弾が決まりました。
その開催が、来週3月26日にあります。

20代向けキャリアセミナー
「デジタルマーケティング業界にチャレンジするためのノウハウ教えます」


前回同様のセミナーです。

0091_picture_04-01

( ↑ 前回のセミナーの様子 )

デジタルマーケティング業界のキャリアセミナー内容

内容は、デジタルマーケティング業界の成長性や、
特にWEB広告業界の役割と、
デジタルマーケティング業界で働いてみたい方へ、求められる人物像について解説するものです。

たとえば、以下に該当するような人がいたら、その人のためのセミナーです。
* デジタルマーケティング業界に興味がある
* そもそもデジタルマーケティングとは何かを知りたい
* デジタルマーケティング業界にチャレンジする方法を知りたい
* デジタルマーケティング業界に必要なスキルを知りたい
* 今の仕事を続けるべきか漠然とした不安がある
* 20代として今後のキャリアをどのように積めばいいのか基礎的な考え方を知りたい

※2月の内容と基本的には同じですので、前回参加された方は参加できません。

0091_picture_04-02

私は、デジタルマーケティング業界で2004年に起業してもう15年となるのですが、
どんなキャリアを積んでいくのが良いかについては、実体験を伴った方法論があります。

直接、20代のこれからの業界を背負って立つ若い人たちに、話ができることを楽しみにしています。

無料で参加できて、書籍ももらえるかも

3月26日というと、もう来週に開催なのですね。
すでに、多くの方からの申込みがあるようです。
マイナビワークスさんと一緒にコンテンツを開発したもので、
私が単体で話すのは、30分程度となります。
また、その後の質疑応答のセッションにて、いろいろと話せるのではないかと思います。

通常、社会人向けのセミナーで質疑応答というと、遠慮してかあまり無い場合もありますが、
前回2月のときは、質疑応答に熱気があって、時間を超過して対応しました。

やはり、20代の人が真剣に自分のキャリアを考えているため、
さまざまな質問がでてくるのではないかと思います。

20代の人が対象という縛りはありますが、
無料のセミナーで、さらに書籍『デジタルマーケティング集中講義』(マイナビ)までもらえるようです。
お得なセミナーであることは間違いないですね。

これを読んでいる人で、知り合いに思い当たる人がいたら、ぜひ、ご紹介ください。

【マイナビ】セミナー報告「デジタルマーケティング業界にチャレンジするためのノウハウ教えます」

 

0084_picture_01

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
マイナビワークスにてセミナー講師をしてきました。

2/5(火)開催!20代向けキャリアセミナー!デジタルマーケティング業界にチャレンジするためのノウハウ教えます!

キャリアセミナーですね。
新宿エルタワー27階の会場は、夜19時に開場し、続々と席が埋まっていき、満員になりました。
今回は、20代の若い人たちが対象で、男女半々くらいでした。

マイナビワークスの担当者さんと一緒に登壇したのですが、
熱量が高いセミナーでした。

無料のセミナーで、しかも拙著『デジタルマーケティング集中講義』のプレゼントもあるというお得なイベントだったと思います。
中には『デジタルマーケティング集中講義』を読んで、このセミナーに参加したという大学生もいました。

内容は、デジタルマーケティング業界、特にWEB広告業界はどうなっているのか、
どんな仕事のポジションや役割があってどんな仕事をしているのか、
全く経験の無い業界で仕事をしてきた人でもこの業界にチャレンジできるのかといったことでした。

内容もさることながら、本編が終わった後の質問コーナーも熱かったので、
受けた質問とその答えを2つほど紹介します。

【質問1】
大きな会社と小さな会社、どちらに入ったら良いでしょうか?

これは、その人の将来の方向性によって大きく変わりますが、
もし、起業をしたいという人であれば、100人くらいまでの中規模の会社で実務をこなすのがもっとも力がつきます。

100人くらいまでの企業ですと、それぞれの人がどんなことをやっているのかだいたいわかります。
そして、自分で担当する範囲も大企業の場合と比べて幅が広くなります。

それ以上の規模の企業となればなるほど、だんだん専門分化していって、
自分の担当していることは突き詰めてよく分かるが、
他の部署の誰が何をやっているのかわからないようになってきます。

ただ、大きな会社というのは、社員教育・社員研修が充実していたり、
小さな会社ではできない、大きな規模の仕事ができる可能性が高いです。

これは、非常に魅力的です。
また、大きな会社には、なかなか入りにくいというも事実です。

というわけで、「大きな会社と小さな会社どちらが良いですか?」
の質問に対しては、まず大企業に入り、数年修行を積み、
その後自分の力を活かせる中規模の会社で活かすというキャリアパスを提案します。

つまり、もし新卒や第二新卒などで大企業に入れるのであれば、すかさず入ります。
そして、数年程度、与えられた仕事を一所懸命にします。

その後、その大企業が自分にピッタリ合ってずっと働くのであれば、そのまま働いたら良いですし、
起業したいなどのビジョンがであれば、中規模の企業に転職します。

そして、大企業で培った専門性を活かしつつ、それ以外のことにもチャレンジしていきます。
これらは、起業する時に大変役に立ちます。

【質問2】
親が企業を経営していて、大学卒業後にすぐに入社するか、どこか別の会社に就職したほうが良いでしょうか?

これは、迷いなく、別の会社に就職するのを勧めます。
さらにいうと、最終的に、親の会社を引き継ぐ場合は特に別の会社に入ったほうが良いです。

企業にはそれぞれ文化があります。
別の会社に入ることで、親の会社とは違う文化に接することができます。
しがらみがなく、ゼロからスタートできるのも強みです。
そこで、数年修行をします。

親の会社は、その後に入ります。
すると、別の企業で仕事をしたことと、親の会社での仕事の方法に違いがあることがわかります。

良いところは生かして、改善するべきところは改善するというようにすると、
より強い会社になります。

というわけで、家業があって、最終的に継ぐと考えている人でも、
少なくとも数年間は修行期間で別の会社で一兵卒として仕事を必死にすることをおすすめします。

もし大学を卒業して親の会社にすぐ入ったら、その他文化に触れる機会が永遠に失われますし、
何より、22歳で親の会社に入って、ずっと何十年もそこでというのは、長い道です。

このキャリアセミナーは、本編後に個別に質問に来られる人も多数いて、
終わったのが夜10時近くになっていました。

他にもいくつか良い質問がありましたので、また、このブログでも紹介してみたいと思います。

【マイナビ】2/5(火)キャリアセミナー「デジタルマーケティング業界にチャレンジするためのノウハウ教えます!」に登壇

 

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

0084_picture_01

マイナビワークスにて
2/5(火)に、20代向けキャリアセミナー
「デジタルマーケティング業界にチャレンジするためのノウハウ教えます」
があります。

私は、このセミナーへ登壇します。

内容は、デジタルマーケティング業界の成長性や、
特にWEB広告業界の役割と、
デジタルマーケティング業界で働いてみたい方へ、求められる人物像について解説するものです。

たとえば、下記のようなことに興味のある方のためのセミナーです。

・デジタルマーケティング業界に興味がある!
・そもそもデジタルマーケティングとは何かを知りたい
・デジタルマーケティング業界にチャレンジする方法を知りたい!
・デジタルマーケティング業界に必要なスキルを知りたい!
・今の仕事を続けるべきか漠然とした不安がある
・今後のキャリアをどのように積めばいいのか基礎的な考え方を知りたい

2月5日というと、もう来週に開催なのですね。
すでに、多くの方からの申込みがあるようです。

マイナビワークスさんと一緒にコンテンツを開発していて、
私が単体で話すのは、30分程度となります。

また、その後の質疑応答のセッションにて、いろいろと話せるのではないかと思います。

スクリーンショット 2019-01-31 10.54.46

会場が新宿エルタワー27階で、先日も打ち合わせをしてきたのですが、
やはり眺望が良いですね。

20代でデジタルマーケティング業界で仕事をしてみたいという人は参考になることがあると思います。
まだギリギリ申込みはできるようなので、参加できる方は、マイナビワークスのサイトから申込みしてみてください。
楽しみにしています。

【マイナビ】11/22(木)転職活動に役立つキャリア形成講座を担当します

 

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

0050_picture_01

マイナビクリエイターにて11/22(木)に開催される、
「転職活動に必ず役立つ!Web・ゲーム業界向けキャリア形成講座」に登壇します。

この講座は、2017年から年間数回程度実施しています。
前回は8月にありました。

内容は、毎回少しずつアップデートしつつ、基本的には同じです。
1回完結のワークショップ形式のセミナーです。

にもかかわらず、昨年受講して、もう一度参加される人などもいらっしゃいます。
何度も参加したいと思っていただけるセミナーということで、
講師冥利に尽きる部分はあるのですが、
反面、内容が同じセミナーのため、いくら内容をアップデートしているといっても、
当然のことながら、同じ内容を話す部分があります。

それでも、なにか1つでも新しいことを掴んでいこうとする参加者の方なのですね。
20代〜30代前半くらいの人がメインなのですが、向上心があって、素晴らしいと思います。

私の話のコアな部分は変わりませんが(変わってはいけませんが)、
ワークショップの方は、毎回参加者が変わるので、ディスカッションの内容や
最後の各参加者の発表も変化に富んでいます。

そういう意味では、2度、3度と受講しても、毎回違う内容と言えそうです。

そんなキャリア形成講座が11月22日(木)19:30〜21:30に新宿西口のLタワー27階のマイナビクリエイターにてあります。
Web・ゲームIT業界という縛りはありますが、この業界で働きたいということでしたらウエルカムです。

無料の講座ということもありますので、お気軽に。
また、20代くらいでキャリア形成に悩んでいる人を知っていたら、どうぞお勧め下さい。

講座情報や参加申し込みは、こちらのマイナビクリエイターのサイトから詳細を見られますので、ご確認ください。

マイナビクリエイターにてキャリア形成講座をしてきました

 

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

先日2018年8月23日(木)に、
マイナビクリエイターにてキャリア形成講座の講師をしてきました。
同様の講座を、昨年から何度か開催しており、今回で何度目かのリピート講座になります。

キャリア形成が、うまくいくには方法論があります。
自分の「やりたいこと」と「できること」と「市場のニーズ」の3つの観点で考えてみると、
自分の方向性がはっきりしてきます。

主に20代向けのワークショップということで、
若い世代の人が、どうやってキャリアを形成していったら良いかについて
各自、実際に書き出しながら、考えをまとめていきます。

参加者同士で発表しながらすすめていくため、
自分1人では気づかなかった視点なども得られるのが良いようで、
好評いただいている無料の講座です。

この講座のベースは、2010年から数年間、個人的に熱心に行っていた勉強会にあります。
もう8年もたっていますので、少しご紹介すると、
この勉強会に参加していた人が、その後、数年かけて本を出版したり、本の監修をしたり、
テレビにでるようになったりしています。

それも1人だけとかではなく、複数名でていて、勉強会のメンバーの中では、普通のことになっています。
また、2010年当時サラリーマンだった人が、起業してスタッフ100人規模の経営者になった人もでてきました。

方法論自体は、再現性があり、確信を持って紹介できるものです。

マイナビクリエイターのワークショップの場合は、
継続してというよりは、単発の講座ではありますが、
すぐに転職が決まった参加者もいらっしゃっり、少なからず役に立っているようです。

こういった、私の周りの人が、充実感を持って成長していくようになるのは、私の喜びでもあります。
ライフワークとして、続けていこうと思います。

【マイナビ】8/23(木) キャリア形成講座を担当します

 

>0056_picture_01

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

昨年からマイナビクリエイターにてキャリア形成講座を担当しています。
前回6月に開催したキャリア形成講座も参加の人が気づきを得たようです。

単なる話を聞いて終わりのセミナーではなくて、
話を聞いて、自分に当てはめて考えて、書き出して、同じテーブルの人とシェアしていきます。

「やりたいこと」、「できること」、「求められていること」の3つの観点から、
立体的にあぶり出していきます。

ワークショップで頭をフル回転させていくため、2時間という講座が終わる頃には、何かしら得るものがあります。

受講生からは、将来のキャリアを考える時に役に立ったということで、
講師としては20代から30代前半くらいまでの比較的若い人たちが、
より良い将来の選択をしていくきっかけを作れたということが妙味です。

そんなキャリア形成講座が8月23日(木)19:30〜21:30まで再演されることが決まりました。
Web・ゲームIT業界という縛りはありますが、この業界で働きたいということでしたらウエルカムです。

無料の講座ということもありますので、お気軽に。
また、20代くらいでキャリア形成に悩んでいる人を知っていたら、どうぞお勧め下さい。

講座情報は、こちらから詳細を見られますので、ご確認ください。