WEBマーケティング本の初稿を精査中

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

現在『WEBマーケティング』に関する書籍を執筆中です。
一度、書き上がりまして、出版社さんへ出したのが少し前です。

そして、その原稿が、初稿として手元に戻ってきました。

初稿というのは、本のページレイアウトに文章と写真が入った状態です。
まだ粗削りですが、ぐっと本らしくなってきました。

今回の本で紹介させていただいている企業は多いので、
現在、掲載企業さんに連絡を取っています。

掲載社数は多く、20社以上になります。
主に企業の広報へメールで連絡しているのですが、対応が速い企業は、はやいですねー。

基本的に、書籍で紹介させていただくことで、良い情報が広まりますので企業側にもメリットがありますが、
メールや電話でのやりとりをしていく中で、広報の担当者の方は、気遣いがある人が多いと感じます。

そして、はやい対応をいただくと、その企業のイメージまで良くなるから不思議です。
対応力、これは勉強になります。

さまざまな方の協力の上でできつつあるWEBマーケティングに関する本の内容は、
またこのブログでも書いてみたいと思います。

山梨県工業技術センターにて「WEB活用した商品開発」セミナー3、4回目

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日、2014年2月27日(木)に、山梨県工業技術センターにて、
「WEBを活用した商品開発」セミナーの講師をしてきました。

IMG_2394

( ↑ 山梨への車窓から。まだ雪が深いところがある )

5週連続のセミナーの3、4回目でした。
というのも、山梨県では、観測史上最高の積雪を記録したため、先週のセミナーが開講できなかったんですね。
それで、今回が、3回目と4回目を両方合わせた内容だったわけです。

今週は、無事に開講となったのですが、
雪は、道路にも路肩を中心にいたるところにありました。

セミナーの方は、マーケティング3.0に入りました。
価値主導のマーケティングですね。

企業は、価値観を示すことで、それに共感する人が支持するというマーケティングです。
企業サイトでも、効果的に企業の価値観を示していくと、
我々消費者は、その企業に対して、理解を深められてファンになります。

これを実際に行っている企業の事例を紹介しつつ、自社に活かす方法をみていきました。
そして、セミナーの醍醐味のワーク。

数分ずつ時間をとり、参加者の方々に、ワークシートに書いていただきます。
それを、隣の人同士で紹介しあったり、全体でシェアしていきました。

そうすることで、学んだことをすぐにアウトプットできて、
さらに、フィードバックがあるんですね。

セミナー後に、アンケートを確認したのですが、満足度の高いセミナーとなりました。
来週は、今回のシリーズの最終回(5回目)です。

T Loungeのデザイン会議

こんにちは、カティサーク代表の押切孝雄です。

先日、日曜日に、T Loungeのデザイン会議を行いました。

IMG_2382

T Loungeって、なんだっけ?
と、思った方は、T Loungeのサイトをご覧ください。

それでも、なんだろ? と、なる人もいるかもしれませんので、少しだけ解説しますね^^

T Loungeとは、お茶を囲みながら、健康で楽しく養生することが目的のプロジェクトなんです。
コンセプトは、「楽観養生」です。

IMG_2384

現在、「母の日」に向けて、ギフトセットを提供しようと思案しています。
子供の立場からですと、「母の日」は、気恥ずかしくなく親孝行できるチャンスだったりします。

日曜日は、そのデザイン会議だったんですね。

デザイナーは、光咲さん。
現役の美大生です。

これまで何度かやりとりして、
T Loungeのロゴが、ほぼ確定しました。

現在2月25日ですが、5月11日の母の日なんて、あっという間にやってきます。
そのT Loungeのサイトを制作管理しているのが、小原さん。

キュレーターが宮脇くん。
可能性が未知数なだけに、どんなキュレーションをしてくれるのか、期待しています。

マーケティング施策は私、押切が担当しています。

お茶を囲んで話をする楽しさを、どのようにして表現していくか、
その工程も含めまして、またこのブログでも進捗を書いてまいります。

茨城県中小企業振興公社にて「Googleのツールを活用したビジネスセミナー」

こんにちは、カティサーク代表の押切孝雄です。

IMG_2372

( ↑ 上野駅構内 他の駅にはなかなか目にかかれない瀟洒な場所がある )

2月21日(金)に茨城県中小企業振興公社にて、
「Googleのツールを活用したビジネスセミナー」の講師をつとめてまいりました。

事務所のある東京の神保町から、上野経由で水戸へ移動しました。
この週は、2日前とあわせて2回ほど、水戸でのセミナー講師でした。

IMG_2378

( ↑ 水戸と言えば、やはり外せないご一行様 )

ビジネスのセミナーですので、実利になること、
参加者の方が、実際に会社に帰ってすぐにでも成果があがることをお伝えするというのが、趣旨です。

IMG_2364

Googleドライブ、スプレットシート、カレンダーを共有することで仕事が効率化する方法や、
Googleアラート、キーワードプランナー、Googleトレンドなどを活用して、
マーケティング調査をする方法、
さらに、YouTubeを活用した動画マーケティングにまで踏み込みました。

具体的な画面を表示しながらのセミナーでしたので、理論的なことだけでなく、
マーケティングの手順なども体得できた3時間だったのではないかと思います。

セミナー中や、セミナー後に受講者の方々と話をしたところ、
茨城の人は、茨城のことが好きなんだな、と感じました。
自分の住んでいる場所に誇りを持っているのは、素敵なことですね。

茨城県中小企業振興公社にて、タブレット活用セミナー

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

昨日、2月19日(水)に茨城県中小企業振興公社にて、タブレットビジネス活用セミナーをしてきました。

IMG_2359

( ↑ 水戸駅前の風景 )

水戸は、県庁所在地だけあって、大きいですねー。
先週の予報では、天気が崩れる見込みだったので、身構えていたのですが、
当日は、快晴!
雲ひとつ無い天気でした。

IMG_2360

( ↑ 会場は茨城県水戸合同庁舎 )

水戸駅から数分で、会場に到着しました。

IMG_2361

( ↑ レジュメとマイクと私のパソコン )

セミナー時間が、通常の2時間バージョンではなく、
今回は3時間という時間でしたので、より詳しい内容をお伝え出来て、
ワークの時間を入れて、参加者同士でシェアもできました。

タブレットをこれから導入しようとしている企業さんと、
すでに導入されている企業さんの両方が参加されました。

ある参加者さんが言っていたのですが、
「茨城には良い物がたくさんあるんですが、それを広めるのがうまくないんですよ」
とのこと。

今回は、タブレット活用のセミナーでしたが、WEBマーケティングもニーズがありそうです。

実は、明日、21日も水戸にてセミナーがあるのですが、そちらが、
「Googleなどのツールを活用したマーケティングセミナー」です。

茨城県の良い物を全国に広めるヒントが見つかるのではないかと思ってます。

Google災害情報マップで山梨を

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

ここのところ、日本の広い範囲で雪が降っておりまして、
とくに、山梨では、記録的な雪で、道路が遮断されているというニュースを見聞きします。

セブン-イレブンのセブン&アイホールディングスでは、
ヘリコプターで千葉から山梨まで物資を空輸したというニュースもありました。

こういった災害の時に、WEBを役立たせたいもの。

スクリーンショット 2014-02-18 13.24.07

Googleでは、Googleクライシスレスポンスという、災害情報のページを用意しています。

ホンダと提携して、過去4時間に通行実績のあった道を地図上にブルーで表示しています。
これで山梨県内を見ると、雪で道路が寸断されていると思われるところが、周辺部にけっこうあることがわかります。

スクリーンショット 2014-02-18 13.03.31

なぜホンダかといえば、ホンダの車(全てではない)には、センサーがついており、走行状況がわかるんですね。
そのデータから、個人情報を取り除いた上で、地図上に情報をプロットしているわけです。

車に関する「ビッグ・データ」や、「モノのインターネット」の有効な活用方法です。

ブログでもお伝えしている通り、私自身も、
ここのところ毎週木曜日に、甲府へセミナー講師で行ってまして、
先週、先々週にも山梨へ行ってきたわけです。

スクリーンショット 2014-02-18 13.19.36

山梨県工業技術センターの周りは、自動車の通行実績はあるようですが、
セミナーには、山梨県内からお集まりいただいておりまして、
雪が降っていなくても往復で4時間くらいかけていらっしゃる参加者の方もいるわけです。
本当に心配です。

私も雪国山形の出身なので、雪かきや、雪の中での登校(や通勤)など、
雪がどれほどの影響をおよぼすものかを子供の頃に身をもって体験してきた者です。

今週また雪が降るという予報があります。
セミナー自体は、雪が溶けてからでもできますので、
人命第一で、今週降ると言われている雪を乗り越えていただけましたらと願っています。

山梨県工業技術センターにて「WEBを活用した商品開発セミナー」2回目

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

IMG_2352

昨日、2014年2月13日(木)に、山梨県工業技術センターにて、
「WEBを活用した商品開発」セミナーの講師をしてきました。

5週連続のセミナーの2回目でした。
15名が定員なのですが、定員を上回る18名が参加されています。
山梨県内の企業で、遠い方は往復で4時間かけて参加されている方もいらっしゃいます。

それだけに受講企業さんも私も真剣です。

1回目(前回)のアンケートを見たところ、
9割方が「満足」だったのですが、たまに、「やや難しい」に◯をつけている人と、
「やや簡単」に◯をつけている方がいらっしゃいました。

個人的には、全員に「満足」などではなく、「感動した」と言ってもらわないと納得しません^^;

そこで、2回目となる今回は、「やや難しい」人にも「やや簡単」な人にも両方ともに満足していただけるように、
やや突っ込んだ知識を入れつつ、インターネットで具体的なページを表示しつつ簡易な事例で紹介していきました。

それで、その結果!

「やや難しい」が増えました^^;
一方で「やや簡単」という参加者もいらっしゃいました。

全員が「満足」と回答すると思ったら、ほぼ変わらなかったんですね。

結局、受講する時点で、そもそもの知識レベルがさまざまなので、
全員が「満足」するのは難しいかもしれません。

普通なら、大人数向けのセミナーでは個別の対応は困難なので、
その先は、各社ごとにコンサルティングをご契約くださいとなるのかもしれません。

ただ、私はあきらめが悪いので、あと3回あるセミナーシリーズの中で、
全員がそれぞれに満足している状態になっていることをイメージしています。

そういった意味で、企業向けのセミナーは、受講者の満足度を超えるものへのチャレンジであり、
本当にみんなで作り上げていくものだと実感しています。
さてさて、3回目は、また来週です。

嬉しい朝と39歳の誓い

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

本日出社したところ、ディレクターの上田大輔より、プレゼントを頂きました。

IMG_2339

私ごとで恐縮ですが、昨日、建国記念の日の2月11日に誕生日を迎えまして、39歳になりました。
30代最後の年となりまして、クライアント企業様の発展に貢献したいという気持ちを新たにしております。

IMG_2340

渋目の紙包みを開けてみると、中国茶のセットが入っていました。
私は中国茶が好きということを知っているので、贈る相手のことを考えた上でのプレゼント、
その心遣いがとっても嬉しいです。

IMG_2343

箱にはたくさんの中国茶の品々が入っており、厳選された茶葉3種類に加えて、茶海や
手の形をした珍しい茶こし置きもありました。

IMG_2345

茶葉の中から、今回は「奇蘭」という岩茶を淹れました。

IMG_2346

私は「奇蘭」をはじめて飲んだのですが、
香りが立っていて、朝からほっこりとした時間を過ごすことができました。

上田には感謝の気持ちでいっぱいです。
この気持ちは、カティサークにいらっしゃる方とも共有したいですので、
お客様がいらした時には、この茶器でお茶を淹れたいと思います。

採用か、不採用か、インターン面接

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

IMG_0004

( ↑ 事務所からの朝のはじまり。朝、日が昇る瞬間が何とも言えません、1日の活力になります☆ )

先週にインターンの応募がありまして、今週、面接を行いました。

M君という25歳の青年です。
面接時間が16時だったのですが、15分ほど遅れてやってきました。
住所を間違えて、他の場所に行ってしまい遅くなったそうです。

時間に正確にやってくるということは、とっても重要な事なので、
その時点で、インターン不採用となる場合もあると思います。

ただ、そういうことも含めて、なぜそんな人なのかということを知るために、
45分間ほど面談をしました。

今現在のこと、過去のこと、そして、これから何を目指しているのかなどを聞きました。

カティサークでは、クライアント企業の業績を伸ばす支援を全力で行っていますので、
インターンといえども相手のことを考えた行動が求められます。

まだ、45分しか接していませんが、人物としては悪くない印象を持ちました。

20代半ばという年齢は、社会のことがまだまだわからないものです。
そこで、勇気を持ってカティサークのインターンに応募してきた、M君を育てようと決意しました。
(知識的にわからないのは仕方ないので、だからこそ、面接時間という基本的なことは守ってほしいんです)

すぐに、クライントの仕事を任せることはできませんが、
自社事業のT Loungeのインターンとして、加わってもらうことにしました。

ちなみに、M君に、どうやって、カティサークのインターン募集ページにたどり着いたか聞いたところ、
Yahoo!で、「インターン募集」で検索をして、18ページ目に表示されていたそうです^^

M君の良い所は、人柄の柔らかさと丁寧さ。
相手の話をしっかり聞いた上で返すなど、会話のキャッチボールができる
コミュニケーション能力があります。

私は育てる気ですので、M君には、WEBの知識と経験を得るインターンだけでなく、
人としても成長していってほしいと思っています。

山梨県工業技術センターにて「WEBマーケティングセミナー」1回目

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

IMG_2321

昨日、2014年2月6日(木)に、山梨県工業技術センターにて、
「WEBマーケティング」セミナーの講師をしてきました。

5週連続のセミナーの1回目でして、
今回は、WEBマーケティングの「AIDMA」、「AISAS」、「ニーズ」、「ウォンツ」といった、基本的なマーケティングの概念に加えて、Googleが提供している「キーワードプランナー」を活用し、各企業の商品カテゴリが、日本全国からどれほどが検索されているかなどについてもみていきました。

理論と実践が両方ともなうと、のぞむ成果が出てきますので、
山梨県工業技術センター様に数台パソコンもご用意いただき、
参加の方々にも実際にパソコンで「キーワードプランナー」で調査をしたり、
「Googleアラート」への登録などもしていきました。

スマートフォンやタブレット端末を持参いただいている参加者の方も多く、
パソコンではなく、スマートフォンから調べる参加者の方もおられて、
モバイルインターネットも、ここ1−2年でかなり定着してきたことを実感しました。

山梨県内からさまざまな企業の方々が参加されました。
スタートアップの企業から、歴史ある老舗の企業、さらに、山梨を本拠地として全国展開している企業まで。

セミナーの良い所は、まわりに他の参加者がいることです。
単なる知識習得だけなら、本を読めば良いですので、セミナーならではの利点として
「キーワードプランナー」で各自調べたことを、発表していただきつつ、情報をシェアしていきました。

他の参加者が発表することで、新たな知見やヒントが得られ、
本を読むよりも学びが増幅します。

IMG_2334

写真は、甲斐銘菓「くろ玉」です。
山梨県内では知らない人がいないという80年以上の歴史あるお菓子だそうで、
帰りの甲府駅で購入してまいりました。
会社のスタッフで美味しくいただきます。

2回目は、また来週です。
参加企業の方へ、課題も出してますので、5回目が終わる頃には、参加者同士の横のつながりもでき、
切磋琢磨する会になりましたらと思います。