母の日ギフトで贈られてくるものは?

こんにちは、押切孝雄です。
READYFOR?で、プロジェクトを達成出来ましたと、先日お伝えしたのですが、
本日は、 母の日にどんなものが贈られるかについて、書いてみたいと思います。

IMG_2864

茶葉です。3種類あります。
茶藝師が厳選した、東方美人、凍頂烏龍茶、貴妃烏龍茶です。

そして、茶器のセット!

IMG_2867

茶壺(急須)が1つと、飲杯、聞香杯がそれぞれ2つずつついています。
これが1万円のセットです。

お送りするときの例ですので、藤編みのカゴは、必ずついているわけではありませんが、
このような感じのギフトになっています。

IMG_2882

そして、台湾茶って、淹れ方が難しいというイメージがあるようなので、淹れ方の図解も作りました。
この手順で美味しく淹れることができます。

こんなセットを贈れるのは、T Lounge(ティーラウンジ)にとって、大変うれしいことです。
母の日をきっかけに、親子の会話が増えて、笑顔になる家庭が日本中にできたら幸いです。

母の日が終わって、しばらくした後で、贈った皆さんで集まります。

どんな母の日になったのか、シェアする幸せな機会となりましたらと思います☆

あと、数時間で、プロジェクトの期限になります。

改めましてありがとうございました^^

マイナビクリエイターにて「Webマーケティング集中講義」セミナー

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

4月26日(土)に新宿のマイナビクリエイターにて、「Webマーケティング集中講義」セミナーをしてきました。
このセミナーは、書籍『Webマーケティング集中講義』(マイナビ)の発刊を記念して開かれました。

42

( ↑ ビルの高層階が会場でしたので、精巧なミニュチュアを見ているかのような眺望でした )

天気もよく、会場が、新宿駅西口からすぐのエルタワーの27階でしたので、
眺めが最高でした。

土曜日の午後の3時間という時間でした。
内容は、書籍の内容を中心に、適宜ネットにつなぎながら、解説していきました。

また、セミナーの良さは、リアルに触れ合えるところですので、
参加の方々同士で話すワークなども取り入れていきました。

56

セミナーに参加された方は、意識が高く、私が話したことは、どんどん吸収されました。
それに呼応するように、私もWEBマーケティングについて多くのことを伝えていきました。

セミナー後も、参加された方から、Facebookで友だち申請をいただいたり、
その後も交流が続いていきそうな予感がしています。

-30 13.08.59

ちなみに、最前列で熱心に受講されていた荒井孝行さんが、
書籍のレビューをAmazonに書いてくださいました

しっかり読み込んでいる様子が伝わってきます。

先日出たばかりの本でしたが、一番乗りで書いていただき、
著者としましては、大変嬉しいです。

母の日プロジェクトが達成しました!

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

4-29

READYFOR?というクラウドファンディングサイトを活用して
母の日プロジェクトを行ってきたのですが、
あと1日というところで、おかげさまで達成しました!

お母さんをTeaで感動させよう!という母の日のプレゼントを贈るプロジェクトなのですが、
本日は、どのようにして達成できたかについてまとめてみたいと思います。

ソーシャルメディアの活用という点では、
TwitterとFacebookページを使用しました。

スクリーンショット 2014-04-29 22.50.02

Twitterは、現在、750名以上のフォロワーがいらっしゃいます。
台湾茶や中国茶、台湾が好きな方を中心に地道に、2000人近くフォローしていきました。
そのうち、3割以上の方が、フォローを返してくださいました。

T Loungeの小原さんが、あたたかいツイートをしてくださっているおかげで、
「類は友を呼ぶ」という言葉が示す通り、あたたかい感じのTwitterが醸成されてきました。

スクリーンショット 2014-04-29 22.51.58

Facebookページは、現在、2,100以上の「いいね!」があります。
Facebookページは、3月中旬からスタートしました。
Crocosキャンペーンという、プレゼントキャンペーンなども活用して、
「いいね!」の数は増えていきました。

ここに、お茶に関する情報を提供していきました。

それから、私や小原さんの友人や知人に、今回の母の日プロジェクトについて、
メールやリアルに会った時などに告知していきました。

そして、面白い!と、賛同いただけた方からも支援をたまわりました。
なので、みんなの力で成立できたプロジェクトなんです^^

大変ありがたいです☆
今回のREADYFOR?のプロジェクトは、本当に勉強させていただきました。
何よりも人と人との「つながり」が重要だと感じました。

親子の写真で協力してくださった、Kさん。
Mさんのお友達も素敵な笑顔の親子写真を提供してくださいました。

そういった1つ1つが得がたい、かけがえのないことで、
協力してくださったに対して、私自身、感動しています。
(母を感動させるプロジェクトなのに、感動させられたのは、贈る側だったのかもしれません^^;)

READYFOR?の母の日プレゼントは、4月30日(水)夜11時までです。
お母さんをTeaで感動させませんか?
どうぞお申込みください。

書籍『Webマーケティング集中講義』ができました!

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
昨年から書いてきた書籍『Webマーケティング集中講義』が、できました!

IMG_2821

大学の講義でこれまで培ってきた内容です。
全部で12講にわけて、Webマーケティングの基本から、Facebook、YouTubeといったメディア、
クラウドファンディングや、クラウドソーシングといったWEBサービス、
iPhone、アンドロイドのアプリについても言及しています。
また、特講として1講分をニコニコ動画に関してカティサークの上田が担当しています。

今年度、私は、文京学院大学に加えて、明星大学でもWEBのマーケティングに関する講義をしているのですが、
さっそく教科書として使用しています。

私にとっては7冊目の書籍なのですが、はじめてのフルカラーです。
学生からも、白黒よりも色がついていて読みやすいという感想がありました。

大きめの書籍ですが、軽い紙を使用しているので、重さはそれほど感じません。
Webのマーケティングって何だろう?
と思っている多くの方に届く本になればと思っています。

大きめの書店でしたら立ち読みできると思いますし、アマゾンなどでも、本の中のイメージを少し見られます。
どうぞ手にとってご覧ください。

インターンのオススメアプリ ふとしの部屋

こんにちは!
またまた登場しました、いげちゃんです。

今日のオススメアプリはこちら!
「ふとしの部屋」!!!

みなさん、これ何するアプリかわ分かりますか?
なんとこれ、イケメン育成ダイエットアプリなのです(笑)

ではまずは、ちょっとした説明を。
運動するカテゴリーは、腹筋・スクワット・二の腕を引き締めるエクササイズの3つ。
目標回数を設定し、携帯電話を持ちながら行うことでカウントをしながら運動します。
他には体重管理をするツールもあります。

さてさて、肝心のふとしですが・・・
そもそも、ふとし誰だよ!っていう感じですよね。

photo2 (3)

こちらがふとしです!
なんとも、ふてぶてしい顔!!(笑)
性格も想像通りのひねくれたやつです。

しかーし!
先程紹介した、運動を日々地道に行うことで
このふとしがなんとイケメンへの道を歩むのです!

段々ふとしも痩せていき、尚且つ性格も男前になります。
ついでに部屋も綺麗になったり。
また服を着せ替えたりなど、自分好みのふとしを育成できます。

昨年の夏、楽しく痩せたいためにこのアプリを始めましたが
いつの間にか、次はどんな容姿・性格のふとしが現れるのだろうと
それだけが楽しみで夢中になっていました(笑)

実際やってみたら、この気持ちがわかってもらえるはず!(笑)
これをご覧になっているみなさんも是非ふとしの変化を体感してみてくださいな!
以上、いげちゃんでしたー!

大学のWEBマーケティング講義がはじまりました!

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

3435441_n

先週4月11日(金)から、大学の講義がはじまりました。
東京の文京区にある文京学院大学で、午前と午後の2つの講義を担当しています。
新たな気持ちでスタートです。

これから、15週間にわたってWEBマーケティングの講義をしていきます。
1回目の講義は、ガイダンスです。

講義という形で学生と対面するわけですが、これは長くて短い人生にとってみれば一期一会と言えます。
私は1回目の講義では、20歳前後の学生に対して、大学時代に何をすべきか、
自分の大学時代のエピソードを交えつつ話しています。

私は、大学時代に中国やアメリカに短期留学をして、日本国内も旅したのですが、
そこでの体験が、大学での勉強と同等に、現在の自分を作っているので、
写真とともに紹介しつつ、
行動を起こしてみると、何らかのフィードバックがあるということを伝えるようにしています。

そして、私が話すだけでなく、学生自身がやってみたいことのリストを書き出すワークをします。
3分間時間を計って、30個くらいを書き出します。

そのようにして、やりたいことリストを書き出して、いつやるのかを書いていきます。
一生かかってできれば良いことか、30歳までにやればよいのか、今年中にやりたいことか、締切をつけていきます。

すると、次のステップとして、やりたいことをするために、あれこれ調べなくてはいけません。
物事の調査をするときには、インターネットで調べます。

こうなってくると、物事の基本となる「WEBマーケティング」を学ぶ意味が少しずつわかってくるのです。
WEBは面白いです、私は心からそう思います。

実は、本日4月14日(月)は、また別の大学で、同様の科目を教えます。
そのあたりについては、またこのブログでもご報告します。

アンケートをどうするか? 大学の講義がはじまります!

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

4月から新しい年度になって、早いもので10日がたちますが、
いよいよ明日4月11日(金)から、大学で「WEBマーケティング」講義が始まります。

大学で教え始めて今年が4年目です。

大学の講義で、過去3年間、毎回とっているのが、アンケートです。
スマートフォンの保有率や、Facebookにアカウントをもっているかなどの統計をとっています。

毎年続けることで、大学生のスマートフォン率がアップしていたり、
LINEはもう必須だとか、意外とFacebookは使っていないなどなど、
様々な現在の状況がわかります。

昨年は、200名近くの大学生が受講していました。
受講者数が多いのはたいへんありがたいことではありますが、集計が思いのほか大変でした^^

紙に書いてもらったアンケートを集めて、私が集計していたのですが、
手打ちでエクセルに入力して集計してグラフにする一連の作業に2時間ほどかかりました。

そこから、次の講義の時に、アンケート結果を学生にフィードバックするという方式を取ってきました。

これをできるだけ効率化したいということで、知り合いのSさんと話していたところ、
Googleフォームを使ってみてはいかがですか?
という提案がありました。

スクリーンショット 2014-04-10 10.39.07

Googleフォームは、Googleドライブの中にある1機能です。

このGoogleフォームで、無料でアンケートフォームが作れます。
これまでも、このアンケートフォームを使って、インターンに感想を書いてもらったりしてきました。

これを、講義のアンケートに使うというアイデアです。

そして、そこに、QRコードを発行すれば、
大学の教室で、学生がスマートフォンでQRコードを読み込んで、アンケートに答えられるというわけです。

なかなかの慧眼をいただきました。

スクリーンショット 2014-04-10 10.45.00

QRコードを、無料で発行できるサイトがあります。

昨日までに、QRコードを発行し、準備ができました。
実際の教室では、QRコードが読めませんとか、スマートフォンの電源が少なくて、
アンケートに答えられないという学生もいるでしょう。

したがって、全てをデジタルに頼らないで、
紙のアンケート用紙も準備してみたいと思います。

どうなることでしょう^^
大学の講義は、今週金曜日(4月11日)から始まります。
この続きは、またこのブログでも紹介できたらと思います。

インターンオススメアプリ〜OI.share & 録音アラーム〜

みなさん、こんにちは!
インターン生の宗像です(・∇・)

本日は2つのおすすめアプリを紹介したいと思います。

1つめは、『Ol.Share』というアプリです。
Ol.ShareとはOLYMPUS製品対応のアプリです。

image (3)

そして、2つのポイントがあります。

ポイント1つめとして、FlashAirとよばれるSDカードをミラーレスなどで使用して撮影し、
その撮影をした写真や動画をミラーレスからスマホに直接飛ばすことができます!

私事ですが、念願のミラーレスを今年の1月にようやく購入できました(^^)

image (6)

そして最近慣れてきて、たくさんの写真や動画を撮っています。

普通のSDカードだとパソコンが無ければスマホに写真や動画が保存できないため、
友達などに写真を送るのが後日になってしまいます。

しかしこのアプリを使えば、その悩みが解決されます!

撮影してその場ですぐスマホに写真や動画を送ることができて、
その場で友達にあげることができ、すぐTwitterやFacebookなどのSNSに投稿できるようになりました。

やはりスマホとミラーレスの画質はかなり違い、背景をぼかしたり色鮮やか・綺麗にとれたものをその場で
スマホに送ることが出来るというのはとても便利だと思います。

ポイント2つめとして、写真や動画を送ることだけでなく、加工も出来るんです!

ポップアートやデイドリームなどのテイストに変更出来たり、
文字やサインを入れることができます。

残念なことに接続まで時間がかかったり、枚数が多いと面倒だったりします。
ですが、とても便利で愛用しています(^^)

おすすめ2つめは『録音アラーム』というアプリです。

こちらも2つのポイントがあります!

ポイント1つめとして、プリインストールされている音声もあるのですが、
なんと自分で好きな音声を録音することができます!

自分の好きなアーティストの曲やセリフなどの声や、
友達に頼んで叫んでもらったりなど、好きなものを録音できます。

ポイント2つめとして、画像も自由に設定でき音声に合わせたものを設定できるんです。
例えば好きなアーティストの曲を録音したら、そのアーティストの画像を設定できます!

好きな音声で目覚めることができるなんて幸せですよね??

ただ、アラームの設定画面の状態にしておかなければいけないのが面倒なところです。
ですが、こちらも愛用しており目覚めよく起きられます(^^)

しかも今回紹介した2つのアプリ、無料なんです!!

充実した機能で使いやすく、とても便利なので
みなさんもぜひ使ってみてくださいね(^∀^)/

AISARE:2014

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

4月5日(土)に勉強会を行いました。
仲間で切磋琢磨する勉強会(AISARE Branding Club)です。
昨年9月に行って以来ということで、久しぶりのメンバーが集いました。

IMG_2775

( ↑ グルメなOさんが差し入れてくださった、桜もち )

参加した人が1人10分で現在の状況についてプレゼンします。

プロジェクタが用意されているため、パソコンでつくってきた資料を映したり、
iPhoneから直接sadameアプリでつくった資料をプロジェクタに投影していきます。

なかに漫画家さんがいらっしゃるのですが、画用紙にイラストでのプレゼンでした。

IMG_2790

( ↑ 漫画家のKさんが差し入れてくださった 普洱茶の固まり。これをほぐしてお茶を淹れます )

参加していた柏女さんが、「涙活」に携わっているというプレゼンをしていて、
はじめて「涙活」なるものを知りました。

スクリーンショット 2014-04-09 11.39.03

「涙活」とは、泣ける動画などをみんなで観てストレス解消するイベントのようです。

その柏女さんが、「泣語家」として、泣ける話を落語スタイルで話すイベントが
4月19日(土)にあるそうです。

泣語家は、話の最後に必ず涙目にならなくてはいけないという決まりがあるようで、
19日のイベントで柏女さんが本当に泣くかどうかは、必見です^^

参加の方では他に、埼玉県で、100年以上続くこんにゃく屋さんの社長さんや、
会社をたちあげて、現在50人規模の企業の経営者をしている人も参加されて、
話が盛り上がりました。

勉強会のあとは、少し飲みながら話したのですが、
身の回りの人たちが、一緒にどんどん成長していて、
近況をシェアできるのは良い機会ですね。

この勉強会、また、たまに開きたいと思います。
興味があるという方は、押切に会った時にでもお知らせください。

T Loungeのお茶会を行いました!

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
4月6日(日)にT Lounge(ティーラウンジ)のお茶会を行いました。

IMG_2814

今回のT Loungeのお茶会では、「凍頂烏龍茶」と、「東方美人」をいただきました。
2種類のお茶ともに、台湾が誇る銘茶ですね。

今回集まったメンバーに共通していたこと。
それは、みんな旅行好きということでした^^

フランスと京都旅行に行かれたTさんの写真。
タイ・カンボジア・ラオス・ベトナムと東南アジア4カ国を2ヶ月かけて旅行されたOさん写真。
台湾くいだおれ旅行のOさんの写真。

台湾の写真を見ながら、台湾茶を飲むたびに、香りが鼻腔を抜けて、
私も何度か足を運んだ大好きな台湾でのことを思い出させてくれました。

IMG_2813

( ↑ 「東方美人」の茶葉は、ほのかに甘い香りがする )

旅行の写真を持ち寄り、プロジェクタで写真を映しつつ、お茶をしつつ、
日曜日の午後に、ゆったりした時が流れて行きました。

人生のなかでも、こんな一瞬、一瞬が、本当に得難い、
かけがえのない贅沢な時間なのではないかと思います。

気のおけない友人と一緒に、写真と話と、お茶。
話が拡がっていって、楽しいことをシェアできて、たいへん有意義な会でした。

T Lounge(ティーラウンジ)では、母の日をTeaで感動させるプロジェクトをやってます。

↑ぜひ一緒に、お茶でお母さんを感動させませんか^^