ホームページリニューアルのポイント: 事例を取り入れよう

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日、埼玉県中小企業振興公社の事業で、
埼玉県内の企業に訪れ、WEB戦略に関するコンサルティングを行なってきました。

今回は、建築業の企業で、今年の5月から約半年に渡って3度訪問し、
先日が最後の3回目でした。

主にホームページのリニューアルについて助言をしました。

注文住宅の矢口建設

リニューアル前には、事例がほとんどなかったのですが、
複数の事例を入れ、Before→afterがわかるようになりました。

これにより、事例ができて、仕上がりがイメージしやすいホームページになりました。

SEO対策も同時に助言しました。
狙ったキーワードで、圏外だったのですが、
現在、Yahoo!とGoogleともに2ページ目まで上がってきました。

WEB戦略には成功パターンがあるので、1つ1つ改善していくと結果が出てきます。

もしあなたの企業のホームページに事例がない(または少ない)ようでしたら、
ぜひ入れてみられることをおすすめします。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

あつぎマラソン(ハーフ)を走る

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

69.JPG

本日は、休日的な話題です。
昨日、あつぎマラソンに出場しました。

ハーフマラソンですので、約20キロです。
厚木は緑が豊かで、この時期ちょうど紅葉していて、
走りを楽しむだけでなく、自然も満喫できたハーフでした。

タイムは2時間ほどで走りきりました。
とてもすがすがしい1日でした。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

千鳥ヶ淵の紅葉

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

53.JPG

本日の1枚は、皇居周辺の紅葉の1枚です。

春の桜の季節には、非常に多くの人で賑わう千鳥ヶ淵ですが、
この時期は人影がまばら。

この場所は、池袋の自宅から千代田区の事務所まで
マウンテンバイクで通りがかった時に見つけました。

四季折々に変化を見せてくれる日本の風景は
世界に誇れるものだと思います。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

ページをそのまま保存したいときに役立つEvernote

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

様々なホームページを見ていて、このページを保存したいと思うことはありませんか?

そんなときは、Evernoteがおすすめです。

005.jpg

Evernoteで、ホームページの情報を簡単に保存できます。

私の場合、ブラウザはGoogle Chromeなのですが、Evernoteの拡張機能を追加することで、
1クリックで、今見ているページを保存することができます。

たとえば、Jリーグサッカーの順位表を見ていて、本日時点の順位表を保存したいとしましょう。

すると、Evernoteボタンを1クリックするだけで、その時点のページが保存されます。

1週間後、またJリーグの試合が開催されると、順位も変動します。
すると、1週間前の順位表をEvernoteで参照することで、
順位がどう変わったかが比較できます。

インターネットアーカイブというサイトで、昔のサイトを見ることができますが、
自分がみたい時データがない場合もありますので、
ピンポイントでカスタマイズしたい時には、役に立ちます。

Evernoteは月40MBまで無料で使えて、
私も今のところ無料の機能を活用しています。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

WEB戦略がうまくいく仕組み

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日、顧問先企業にコンサルティングに行ってきました。

日本の製造業は、ながらく不況と言われる昨今ですが、
その企業では、研究機関などの新規の取引先から受注したりと好調でした。

その企業の経営者さんと話している間にも、
電話がひっきりなしにかかってきていました。

好調の原因の1つに、WEB戦略があります。
約8割の人は情報を検索エンジンで検索し、ホームページへやってきます。

そこで、Yahoo!などで上位に表示されることが重要なのですが、
この企業では狙ったキーワードでYahoo!で1位に安定しています。

すると、それを探している人は、必ずといって良いほど、
その企業のホームページへ訪れます。

そして、1度ホームページに訪れると、コンテンツが充実しているため、
電話かメールで問い合わせをしたくなる仕組みになっています。

すると、電話がひっきりなしにかかってくることになるわけです。

3年前、はじめてこの企業に訪れたときには、
WEBを見た人からの問い合わせはほぼ皆無という状況でした。

WEB戦略をしっかり持てば、結果は必ず出てきます。

1つ課題をクリアして忙しくなったら、また別の課題が出てくるわけで、
企業経営は次のステージにすすんでいきます。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

1日を加速する朝6時からの習慣

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

8月から朝6時から仕事をするスタイルをはじめて、
4カ月が経ちました。

11月の東京の日の出は6時過ぎですので、
朝5時台に家を出ると、日の出前でうす暗いのですが、
空を見ていると、少しずつ夜が明けてきて、徐々に明るくなってきます。
この様子がたまらなく好きです。

そして、11月も後半に入って、東京も寒くなってきましたが、
空気がキーンと張っている感じもいいですね。

これから1日がはじまるという気分を高まらせてくれます。

あるカフェで、有志とともにこのスタイルを継続しているのですが、
人によっては資格の勉強をしていたり、課題をこなしたりしています。
このゆるい連帯感がいいですね。

集中できるという意味で、私は朝6時からの時間を大事にしています。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

明治大学商学部の講義を聴講

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先週、日本金属工芸研究所の山田社長にお誘いいただいて、
明治大学商学部の講義に行ってきました。

なぜ学部向けの講義を社会人も聴講できたのか?
それは、久米信行さんが講師だったからです。

久米信行さんは、企業の経営者であり、
ベストセラー作家としても知っている人は多いかもしれません。

私も『面倒くさがりで続かない人のための やり抜く技術』を拝読しました。

その講義でゲストスピーカーとしていらっしゃっていたのが
井寄奈美さん
『稼げる社労士の集客術』などの著書も出されている方です。

テーマは起業で、起業家精神のある学生向けの講義でした。

生い立ちから、社会保険労務士になるまで、そして現在のことを
笑いをとりながら、学生がわかりやすいように話されていました。

さらに、それを聞いている学生も、非常に行動的な印象を持ちました。

なかには今年宮崎県で起こった口蹄疫にからんで、
埼玉から自転車で2400キロを1カ月以上かけて駆けつけた小林君という学生などもいました。

講義中、私は学生の動きに注目して見ていたのですが、
各自がデジカメを持っていて、
プロジェクタでスライドに投影された内容を写真におさめていたり、
iPhone(iPadではなく)をモニターにして、キーボードをつなげて
講義録をとっている学生がいたことが新鮮でした。

様々なデジタル機器が一般化していて、
使いこなしている感じがいいですね。

現代の大学の講義がどんな感じで行なわれているのかを体感できて、
非常に有益な時間でした。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

楽しく目標をかなえる方法を公開します

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

11月半ばになりました。
あと1カ月ちょっとで、2010年も終わります。

ちょっとはやい気もしますが、今年の嬉しかったことを書いてみたいと思います。

今年、AISARE Branding Clubという夢をかなえる会を運営しました。
全員で15名のメンバーがいるのですが、
メンバーそれぞれが、それぞれの分野で結果をだしていることです。

たとえば、業界的にもインパクトがある研究会を立ち上げて運営している人や、
語学の勉強会を立ち上げた人、
そして、仕事上の目標が達成した人などが続出したことです。

WEB系の人もいますし、システム系の人もいますし、
業種や業界は様々なのですが、これは本当に嬉しいことです。

どうしたら、そんなに結果が出たのだろうと考えたところ、
目標を整理・管理するツールに行き当たりました。

その目標管理ツールは、佐田さんというAISAREのメンバーが考案し、
AISAREの有志でブラッシュアップしていったものです。

目標が視覚的にわかりやすくなり、みていて楽しいツールです。

今回、我々がうまくいったので、
そのノウハウを我々だけにとどめていてはもったいないと思いました。

そこで、その夢をかなえるツールの活用方法を伝えたいと思っています。

目標がある人や、あいまいな目標を明確にしたい人向けに、
11月23日(祝)に勉強会を行ないます。

目標を定めたい人にとっては、おすすめの方法です。
また、なかなか時間がとれない人にとっては良い機会と思います。

私も参加します。
参加の方法は、下記のサイトから申し込んでもいいですし、
(申込みはこちらでできます)

私のメアドを知っている人は、直接連絡をいただいてもかまいません。

自分の目標を実現する人が増える機会となりましたら嬉しいです。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

相模ITコーディネータ協議会でのセミナーのきっかけは

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

昨日、相模ITコーディネータ協議会にて、セミナーをしてきました。
内容は、「ITコーディネータが知っておきたいWEBマーケティング」でした。

ITコーディネータは、ITの知識を企業に適用する人なので、
YouTubeや
Google Insights for searchや
kizasiや、
DoubleClick AdPlannerなどのツールを活用して
企業活動に活かす方法をお伝えしてきました。

と、ここまでは通常のセミナーなのですが、
きっかけがいつもとちょっと違いました。

実は今回のセミナーは、中学校の時の剣道部の先輩よりお声がけいただき、
実現しました。

私が中学生だったのは20年くらい前で、
剣道を当時は教えていただきっぱなしだったのですが、
その恩を、今回は仕事を通じて恩返しすることができました。

セミナーの後は、一緒に飲みながら話せて、大変嬉しい1日となりました。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

浅草仲見世にみる競争を(なるべく)避ける方法

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日インド人の友人が日本に来ました。
そこで、浅草の仲見世に行ってきました。

浅草寺へ向かう仲見世は18時くらいには多くのお店が閉まってしまうようです。

19時を過ぎたころに到着した時には、ゆうに100軒以上はあると思われる仲見世の内、
まだ営業しているお店は、数軒程度になっていました。

そのうちの1軒で、インドの友人は、横笛や、招き猫など、
日本らしいお土産をたくさん買って行きました。

仲見世は、多くのお店が軒を連ねる分、競争も激しいと思います。
同じようなものを売っているお店も多いからです。

我々は、競争を抜け出す方法があることを身をもって体験しました。
それはもちろん営業時間です。

同じようなものを売っていても、競合が閉まっている時間に営業すれば、
競争を避けられます。

実際、我々が大量にお土産を買ったお店も、結構な数の人で賑わっていました。
あの時間に仲見世を歩いた人は、かなりの割合で、その店で立ち止まったと思います。

わずか営業時間の違いですが、競合と比べて
売上はかなり違っているのではないかと思いました。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ