大学図書館で書く | 本を書く私の方法

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日の1枚は、法政大学です。

140.JPG

( ↑ 市ヶ谷と飯田橋の中間地点に法政大学はある )

先日ご紹介した上智大学図書館と同様に、法政大学図書館も
ある一定の要件を満たすと入館が許されます。

私の場合は、千代田区民ということで年会費3000円を払うと入館証が発行されました。

現在、大学は夏休みですので、学生が少なく、非常に静かです。
法政大学図書館の良いところは、夏休みでも夜10時まで開いているということです。

9月5日(土)に発売される『グーグル会議術』(技術評論社)の原稿は、すでに完了していますので、
その次の本の原稿を書いているのですが、
法政大学の図書館はパソコンを使用する人専用に100席以上の大きなスペースもあり、
非常に使いやすいです。

目次を作り込んだ上で自由に書いていく | 本を書く私の方法

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本を書くプロセスは、細胞分裂のようなものです。

1つの大きな固まりであった本のテーマを、小さなまとまりに分けていきます。

固まりを分けたものが目次になります。
1章、2章、3章・・・というように。

そして、目次をさらに細分化していきます。
1章1節、1章2節・・・と分かれていきます。

その上で、実際の文章を書いていきます。

書いているときには、悩まずに、躊躇せずに書いていきます。

後でいくらでも修正がききますので、文章の細かな正確性などは、
この段階では気にしません。

あとでしっかり見返しが必要なところには、印をつけていきます。

私の場合は文章中に●(黒丸)をつけておいて、
見直したときにすぐにわかるようにしておきます。

パソコンがなかった時代、手書きで原稿用紙に書いていた時は、
なかなか見直しも簡単ではなかったと思いますが、
現在は、文字の修正がとても簡単にできます。

様々なブログなどでの紹介

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

これまで出版してきた『グーグル・マーケティング!』(技術評論社)や
『実践!グーグルマーケティング』(毎日新聞社)ですが、
様々な方が、ブログやメールマガジンなどで紹介してくださってます。

最近見つけた秀逸なブログを紹介します。

成功するキャリアアップ術

『実践!グーグルマーケティング』(毎日新聞社)を紹介していただいているブログですが、
ツール一覧がわかりやすいですね。

本書の内容が良くまとまっていると思います。

人気ブログランキングへ

『電通報』に書評が掲載

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

『電通報』って聞いたことありますか?
広告代理店の電通が毎週発行している専門誌です。
新聞のタブロイド版のような体裁をしています。

『実践!グーグルマーケティング』(毎日新聞社)の書評が掲載されております。
お世話になっている大学教授が書評を書いてくださいました。

6.jpg

( ↑ 『電通報』に『実践!グーグルマーケティング』の書評が掲載された )

篠山紀信先生の記事の左下に囲みで書評が掲載されています。

2009年6月8日号ですので、少し前の号ですが、
業界関係者などで、もし、お手元にある方は、どうぞご覧ください。

銀座への打ち合わせはマウンテンバイクで

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日 仕事の打ち合わせで、銀座方面に行ってきました。

0901.JPG

( ↑ 銀座4丁目の交差点に「和光」がある )

移動は、マウンテンバイクです。

山手線圏内ですと、千代田区一番町の事務所から
おおむね30分以内で着きますので、
自転車で移動することが多いです。

電車より速い場合も多々あります。

人気ブログランキングへ

水晶山 | 山形の一日

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日の写真は、山形県天童市にある水晶山での1枚です。

30.JPG

( ↑ 水晶山には、今でも本当に水晶がある )

先日より山形に帰省をしています。

昨年は、月山に登り、今年は、水晶山に行ってきました。
標高668メートル、約1時間強で登れる山です。

水晶山という名前の通り、水晶が取れる山です。
登っていると、地面がきらめいているところがあり、
そこには、小さな水晶がありました。

小さなものは、あちこちに転がっています。

山形県は、名前に山がつくほどですから、多くの山があり、
それぞれに特色があります。

大学図書館 | 本を書く私の方法

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日の一枚は、上智大学です。

022.JPG

( ↑ 四谷駅を出ると、上智大学が見える)

千代田区には、上智大学があるのですが、
ある一定の要件を満たすと図書館が利用できます。

先日、はじめて行ってきたのですが、
地上9階、地下2階建ての大きな図書館でした。

席も十分にあり、非常に使い勝手の良い図書館でした。
現在、大学が夏休みということで、学生も少なく、原稿が進みます。

第1回 WEBブランディング研究会 所感

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

8月8日(土)にWEBブランディング研究会が開かれました。
はじめての研究会でした。

せっかくなので、独特のテーマにしようと思い、
「サブリミナル・マーケティング」を選びました。

研究会は、私がお話をさせていただく「セミナー」部分と、
参加者で議論をする「ワークショップ」で構成されています。

「ワークショップ」では、
参加者同士の熱心な意見が飛び交いました。

当初 私が意図していたこととは、違う内容のワークショップとなりましたが、
その場にいることのライブ感、体感こそが研究会の醍醐味で
良いところだと思います。

そして、その場には「気づき」があるのですね。

1回目を行なってみて感じたことは、
「WEBブランディング」そのものに関心のある方が多かったように思います。

まだ日程は未定ですが、次回は、「WEBブランディング」そのものを
テーマにしてみようかと検討をしています。

日程などが決まりましたら、WEBブランディング研究会の無料メール登録者へ
メールいたします。

希望の方は、どうぞ下記から登録ください。

レジュメを作る | WEBブランディング研究会

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

今週末の8月8日(土)にWEBブランディング研究会があるのですが、
ここ数日パワーポイントでレジュメを制作しています。

だいたい出来上がってきましたので、簡単に、
パワーポイントでレジュメを作る方法を紹介します。

1: まず目次をつくります。
目次は、ワードでもパワーポイントでも、テキストエディタでも
好きなソフトで書いていきます。

2: 次に、目次を元にして、大まかなラフデザインを手書きで紙に書くことなく、
直接パワーポイントに書いていきます。

3: そこから、スライドの順番を入れ換えたり、画像や細かい文章を入れていきます。

すると、効率的に資料を作ることができます。

WEBブランディング研究会は、
今回がはじめての回ですので、参加の方とリアルにお会いできることが楽しみです。

参加者がお互いに成長していく会となりましたらと思います。

初回は小さくはじめますので、そろそろ定員となります。
まだ申込みをしていない方は、
どうぞWEBブランディング研究会ページよりお申込みください。

人気ブログランキングへ

ゴーヤの葉

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日の一枚は、ゴーヤの葉です。

15.JPG

( ↑ ゴーヤは順調に育っている )

5月に種を植えたゴーヤですが、
芽が出て、すくすく育ち、
現在は、ネットをにツタが絡まっています。

あんな小さな種でしたが、緑色の力強い葉を広げていて、
植物の生命力に改めて驚いています。

これから、数週間で黄色い花を咲かせるのではないかと思います。

8月8日のWEBブランディング研究会詳細

人気ブログランキングへ