マイナビのキャリア形成講座での嬉しい報告

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

先日、マイナビでのキャリア形成講座の講師をしてきました。
転職を目指す人のために、キャリアの積み方をワークショップ形式で深めていく内容です。

したがって、転職希望者が参加しているセミナーです。
この講座は、昨年12月のセミナーの再演で2回目だったんですね。

それで、セミナーが始まる前に、マイナビの担当者さんと話をしていたら、
前回セミナーに参加した人で、転職が決まった人がいたようです。
そしてももうすでに転職先企業で働き始めているようです。

これはうれしい報告ですね。
私のセミナーは単なるきっかけであり、転職希望者とマイナビの担当者さんの尽力と、
転職先企業とのマッチングが良かったのだと思いますが、
みんなにとって良いチームプレーができたと思います。

今回のみんなにとって良いというのは、「4方よし」ですね。
転職希望者、企業、マイナビ、そして私。

関わった人がハッピーになることが一番です。
見方によっては、転職者が転職する前の元々在籍していた企業はハッピーじゃないではないかと思うかもしれませんが、
それは、転職するという時点で、うまくマッチングしていなかったということですので、
マッチングしていない人がマッチングする企業へと出ていくことで、
今度は逆に、マッチングしている人が入ってくる可能性があるので、良いことなんです。

すべての人にとって、良い企業が無いように、
多くはないかもしれませんが、自分にあった企業があるものです。
そのヒントが見つかるワークショップでした。

もしかすると、また数ヶ月後くらいに、同様の講座の再演があるかもしれません。
その時は、このブログでもご紹介します。

会報誌『アクセス埼玉』にて「AI」特集

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

IMG_3743

公益財団法人 埼玉県産業振興公社という機関が、毎月発行している「アクセス埼玉」という会報誌があります。

2018年3月号は、「AI」が特集されています。

この特集記事を執筆しました。
6ページ半ほどあります。

人工知能やAIという言葉は、日々、新聞やメディアで見ない日はないというほどに
よく見聞きする言葉です。

埼玉県産業振興公社の会員企業は、製造業が多いです。
そこで、今回、製造業を営む企業が参考になるような事例を中心に、
AIをどのように経営に取り込んでいくかについて書きました。

IMG_3744

たとえば、グーグルのメガネ型端末のGoogle Glassは、
2012年にプロジェクトが開始されましたが、
市販に至ることなく、2015年にプロジェクトが終了しています。

ただ、これは、完全に終わったわけではありません。
BtoBの分野でビジネスになっています。
たとえば、2017年には、米ゼネラル・エレクトリック(GE)や、物流大手のDHL、農業機器製造のAGCOなどの企業で活用されており、
仕事の効率化が進んでいます。

たとえば、次の工程がメガネ型の端末に投影されるので
紙のマニュアルを開く必要がないというわけです。

それにより、AGCOでは組立時間で25%、検査時間で30%ほど時間短縮に成功しました。
こういうのは良いIoT、AIの使い方ですね。

「アクセス埼玉」は会報誌なので、会員企業でないと送られてきませんが、
私が執筆した号は、少しいただきましたので、
読んでみたいという人は、お知らせください。
先着順で若干名になると思いますが、差し上げます。

雑誌『セラピスト』にて「SNSブランディング入門」特集

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

IMG_3707

雑誌『セラピスト』で「SNSブランディング入門」が特集されています。

雑誌名からも明確な通り、サロンを運営しているセラピストのための雑誌です。

IMG_3708

セラピストが、LINE@や、Instagramや、YouTubeを活用して、
ブランディングをするにあたり重要なことについて、
5ページほど執筆しました。

それぞれのSNSの特徴に加えて、
それぞれの事例もまとめられています。

同じ実力のサロンやセラピストでも、SNSを効果的に活用するかしないかで、集客力に差がでてきます。
そのあたりのヒントが見つかる記事を書きました。

できあがってきた雑誌を手にとって思ったのは、
主に女性向けの雑誌ということで、イラストが多く、見ていて楽しいということでした。

どんなSNSを活用するのが良いか迷ったら、フローチャートもあります。
フローチャートをたどっていくと、あなたにふさわしいSNSがわかります。

本屋さんなどで見かけたらぜひ手にとって見てみてください。

【マイナビ】3/22 キャリア形成講座を担当します

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

昨年末にマイナビにて、キャリア形成講座に登壇したのですが、
同様のセミナーが再演が決定しました。

0050_picture_01

3/22(木)再開催決定!転職活動に必ず役立つ!Web・ゲーム業界向けキャリア形成講座

おもに、WEB業界やゲーム業界の人が転職する時に役立つキャリアの考え方を
ワークショップ形式で見つけ出していきます。

私自身、20代の頃は、あれこれ悩みつつ自分のキャリアを考えましたので、
そういった経験から、スライドを1枚1枚作っていった思い入れのあるセミナー内容になっています。

特に20代の頃は、行動が全てだと言っても良いと思います。
やってみると必ず何かしらのフィードバックがあります。

今すぐではないけれど、自分のキャリアについて考えていきたい人におすすめのセミナーです。
受講料は無料です。

申込みはマイナビのページからしてみてください。