『グーグル・マーケティング』を仕事に活かしている具体例

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日、あるブログを拝見しました。

こちら鯖味噌本部というブログです。

saba001.jpg

( ↑ こちら鯖味噌本部では、「サバ」をあらゆるツールで解析している )

「サバ」や「鯖味噌」、「鯖味噌煮」をインターネットでマーケティング調査するという内容です。

「グーグルアナリティクス」や、「グーグルトレンド」、
「グーグルアラート」などのツールををフルに活用して
データ収集、分析している様子がわかります。

こちら鯖味噌本部のエントリーを読むと、
インターネット上の客観的なデータから、分析し意味づけをしています。

データを取得して、それを意味づけすることが、
非常に大事ですね。

拙著『グーグル・マーケティング!』を読まれた人の中でも、
ここまで実践できている人は、少数ではないでしょうか。

そして、実践された人は、成果を手にされるのですね。

1冊の本をここまで使いこなしている事実。
なかなかできることではないですので、称賛に値すると思います。

人気ブログランキングへ

みずほセミナーにて

laserguided.jpg

Photo by laserguided

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日、みずほ総合研究所にて、セミナー講師をしてきました。
「アクセス解析とユーザビリティ」がテーマでした。

雨の中でしたが、熱心な方たちが集まりました。

1日間のセミナーでしたので、
講義だけでなく、グループワークも行なうことができました。

90分くらいのセミナーですと、到底グループワークはできないのですが、
10時?17時の1日間のセミナーでしたら、さらに理解を深めるワークが可能です。

インプットとアウトプット両方できたので良かったと思います。

アクセス解析のデータの読みどころなど、すぐに使えるポイントばかりでしたので、
参加の方が、セミナー内容を体得され、それぞれの会社に戻って、
実力を存分に発揮されているのではないかと思います。

その後、参加の方と話していたら、その方が卒業した大学の授業で、
拙著『実践!グーグルマーケティング』(毎日新聞社)が教材だったとのこと。

大学のWEBマーケティングの授業で、拙著を使用していただいていること、
思いがけず、嬉しい報告でした。

人気ブログランキングへ

ホームページは、実行力

scott-robinson.jpg

Photo by scott robinson

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日、ホームページコンサルティングに行ってきました。
今年6月から開始した企業で、4カ月が経過していました。

非常に精力的な企業で、
コンサルティングの内容をすぐに実行していただけました。

その結果、6月には人員的にも余裕があった企業だったのですが、
ホームページを改良したところ、
受注が増えすぎて、人員がフル稼働しても間に合わず、
お客さんに2カ月ほど待っていただくという状況になりました。

不況とは申しますが、必要な施策を行なえば、
必ず成果が出てきます。

さらに、その企業にテレビ局からの依頼が舞い込んだとの報告を聞きました。
非常に嬉しい成果報告でした。

人気ブログランキングへ

ソウル・レポート

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

6.JPG

( ↑ ソウルの街の様子 )

今週、ぺ・ヨンジュンさんが来日し、東京ドームでのイベントが盛況だったようですね。

私は、先週、ソウルから東京に帰って来たのですが、
ソウルの金浦空港で、偶然ぺ・ヨンジュンさんに遭遇しました。

空港で、チェックインを済ませて、空港ラウンジでくつろいでいたところ、
ぺ・ヨンジュンさんが、すぐそばを通っていきました。

サングラスをしていたので、表情までは読めませんでしたが、
時折見せる白い歯が印象的でした。

実は、羽田からソウルへ行く飛行機では、
これまた偶然にSMAPの草薙くんと同じ飛行機でした。

ソウルに着いたら、
出口に韓国のファンがたくさん出迎えに来ていて、騒然としていました。

さて、韓国のインターネット環境に関心があったのですが、
なかなか素晴らしい。

ロッテホテルなどでは、ロビーにて無線LANが開放されています。
私は海外へ渡航する場合もノートパソコンをもっていきますが、
滞りなく仕事を進めることができました。

通貨レートも現在、日本円が韓国ウォンに対して高いですので、
物価も安く感じます。

そして、ソウルは近いです。
羽田から飛行機で1時間45分くらいです。

成田に行かなくても羽田からも直行便が出ているので、
非常に近く感じます。

韓国は、いいですね。
大好きな隣国です。

人気ブログランキングへ