「WordPressでつくるWEBサービス自習室」をやってみました!

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先週末に1泊2日で、WordPressでサイトを作る合宿に参加したことはこのブログでも書いた通りなのですが、
あの合宿が個人的にすごく良かったので、
そのことをFacebookに書いたところ、
自習会をやりたいですね!とMさんからリクエストいただきました。

それが、火曜の出来事で、その5日後の昨日土曜日には、
「WordPressでつくるWEBサービス自習会(無料)」は開催されました。

ho002.jpg

私の神保町の事務所の大きさが限られているので、最大8名までの募集でしたが、
制限人数いっぱいの8名が集まりました。

参加のみなさんは、先週の合宿にも参加された方や、
そのご友人などでした。

また、合宿の主催会社の方もプライベートで参加されました。
情報をつかむセンスのある、機動力のある人たちでした。

時間は、10時?15時だったのですが、
朝10時に事務所について、15時までに何をなし遂げるのか、
自己紹介がてら目標を発表します。

私は、「ホーチミン出逢い旅」の各記事の下に
「関連記事はこちら」という関連記事に画像サムネイルがついたものが表示されるように、
「WordPress Related Posts」と「Related Posts Slider」を入れることを目標にしました。

ho001.jpg

ちょっと苦戦するかと思っていたのですが、実際やってみたら、午前中に簡単にできました。
記事を最後まで読んでいくと、記事下に関連記事を表示するというプラグインです。

「Related Posts Slider」というプラグインは、適切な記事を表示してくれるだけでなく、
画像サムネイル付きで表示してくれるので、視覚的にもわかりやすくなりました。

そして、午後は、新しく1つ記事をアップしました。

私の他に参加された方々は、WordPressの好みのテーマをインストールしたとか、
カスタマイズができたなど、みなさん、いろいろと進んだようです。

特に、集中して制作を進めたあとに、15:00から各自発表をしたのですが、
みんなで発表しながら、着実に進んだという達成感を味わうことができました。

また、ちょっとしたことのノウハウの共有ができて、とても良かったです。

同じ目的を持った人が集まって、数時間を共有し、集中して取り組むって、いいですね。
また、機会をつくってやってみたいと思います。

2月27日のセミナーは、つながり力! 現在鋭意レジュメ制作中

こんにちは、WEBメディア メディアエヴァンジェリストの押切孝雄です。

来週27日(月)に1日、講師をする予定がありそのレジュメを制作しています。

さいたま市産業創造財団主催のコミュニティビジネス入門講座です。

20120225.jpg

「今、必要なのは”つながり力” 仲間集め・集客のためのWEB活用を学ぶ」
というテーマで、Facebook、ブログ、Jimdoあたりの連携を見ていきます。

今回の良いところは、パソコンが用意されている施設でのセミナーということで、
座学のみならず、その日に学んだことを、すぐに実際に手を動かして体得できるところです。

いわゆるハンズオンセミナーというやつです。

特にFacebookでは、つながりが加速していると実感しています。

たとえば、つい3日前に、WordPressの合宿から帰って来たのですが、
そのことをFacebookに書き込んだら、
勉強会をやりたいです!と知り合いからコメントが入りました。

そこで、突発的ですが、今週末の土曜日に私の神保町の事務所を無料開放するので、
WordPressの自習会をしましょう!

と、昨日Facebookにイベントを立てたところ、
すでに6名の方が、参加表明をされています。

事務所が小さいので、最大でも8名くらいでいっぱいです。

短時間で、すぐに人が集まることに、びっくりしています。
やる気のある人は、情報をキャッチするのも早いのでしょう。

さらに言えば、最近はメールを使わずに、すべてFacebook内のメッセージや、
ニュースフィード、イベントで、やりとりが完結することもあり、
ソーシャルメディアの活用は増えてきたと実感しています。

来週2月27日のセミナーでは、そのあたりのダイナミズムと、
実際Facebookを活用して、つながり力を醸成する方法もお伝えできればと思ってます。

WEBサービスをつくる合宿に参加してきた

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

一昨日、昨日と1泊2日で、WEBサービスをつくる合宿に行ってきました。
渋谷からマイクロバスで出発して伊東温泉での開発の旅です。
参加者は20人くらいでした。

WordPressというCMSでサイトを構築していきます。

WordPressは、無料で誰でも使えるCMSなのですが、
その分サポートもないので、インターネットなどで自分で方法を探りながらすすめるしかありません。

私は、1月にベトナムホーチミンに行ってきたので、その時のサイトを少しずつ制作していたのですが、
今回は、細かいあれやこれやをカスタマイズするのが目的でした。

blog001.jpg

サイトは、このブログでも紹介している「ホーチミン出逢い旅」です。
今回の合宿で、これまで自分で調べてもなかなかわからなかったことが、解決しました。

今回は合宿ということで、夜通しWEBをつくり続け、ほぼ徹夜で完成させる人もいました。
私は、23時くらいには切り上げて、たっぷり7時間寝ましたが(^_^;

合宿でやったことは、たとえば、
トップページに各エントリの画像サムネイルを表示して、クリックすると、エントリ本文が表示させるというようなことです。

「アイキャッチ画像」の設定がカギでした。
これらのことは、なかなか一人で悶々としていても解決しないので、合宿のメリットですね。

今後は、カテゴリとか、エントリ内の写真をリサイズする方法が課題です。

ホーチミン出逢い旅」ですが、このブログサイトは、
ここのところ毎日記事をアップしていますので、1カ月近くすでに30記事以上がアップされています。

ネタ自体は、60記事くらいありますので、
あと1カ月くらいで完成となりそうです。

動画での学びが加速 social media week

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

今週は、Social Media Week(ソーシャルメディア ウィーク)というイベントが開かれています。
FacebookやYouTubeをはじめとしたソーシャルメディアに関するカンファレンスです。

001.jpg

本日も、いくつかのセッションが電通ホールや講談社で開かれています。

初日の一昨日には、田原総一朗氏と佐々木俊尚氏との対談のセッションが行われるなど、
WEB業界の人でなくても関心をもってくださるような内容が繰り広げられました。

ただ、個人的な事情として、毎日仕事が入りすぎていて、会場に行ってる時間がない。。

実は、今回のソーシャルメディアウィークは、インターネッドで配信をしていて、
会場に行くことができなくても、ライブ配信で見られます。
また、ライブでなくても、後日見ることができます。

全てのセッションが配信を行っているわけではなく、見られないものもありますが、
いくつかでもネットで見られるようになっているのは助かります。

そして、全てのセッションが重要という訳ではないので、
映像を見ながら、すでに知っている知識は飛ばしながら、
かいつまんで見つつ、新しい知識を効率的に入れられるとことが良いです。
もちろん、全て無料です。

秋の渡英に向け、英語の暗唱会へ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

この秋にイギリスへ行く予定です。
私にとっては、約10年ぶりとなります。

2001年?2003年までロンドンの大学院に留学していたのですが、
帰国後の10年間は本当に速かったです。

おかげさまの10年間だったわけですが、こと英語に関しては、
ほとんど使っていないので、
英語をブラッシュアップしなくてはと思っていました。

ただ、どうしようかと思っていたら、
知り合いが英語の暗唱会を開いているとのこと。

早速先日、英語の暗唱会に行ってきました。

使用している教材は、NHKの「実践ビジネス英語」です。
ラジオでは1日分の項目を、暗唱会ではじっくり2週間かけて各自暗唱してきます。

それを隔週で会った時にシェアします。
みんなしっかり暗唱してきているので、とても良い励みになります。

以下は、私の暗唱するまでの手順です。

はじめに、ラジオの音声を聞いて書きとるディクテーションをします。
ここで、何が聞けて、何が聞けないのかがわかります。

その後、音声に続いてシャドーイングをしたり、
テキストを読み込んだりしながら、暗唱していきます。

はじめは、音声がひたすら速く聞こえたり、
何を行っているのか聞き取れない部分があったりして、
絶対に暗唱できないという絶望感が漂うのですが、
3日に分けて、100回くらい読んだら、だいたい覚えました。

覚えてくると、自信が出てきて、今度は簡単と思えてくるから不思議です(^_^;

英語の暗唱会は、なかなか良いペースになってくれるので、
今後も続けていきたいと思います。

現在は、また2週間後の暗唱会に向けて、一昨日、昨日とディクテーションをしたところです。

けっこう聞きとれていない部分があったりして、
今は絶望感がただよっていますが。。

これから100回以上読み込んだり、シャドーイングを繰り返すと、
簡単と思えるレベルになると思いますので、
2週間かけて仕上げていきたいと思います。

英語関連のトピックは、このブログでもまたときどき経過報告したいと思います。

目標の2時間を切れたのか? 神奈川マラソン2012

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日は、休日的な話題です。

昨日2月5日は、神奈川マラソン2012の日でした。
磯子駅近くの道路を数時間封鎖して、神奈川マラソンは開催されました。

今年で34回目の大会ということで、歴史があります。
参加者を1万人までに制限したようですが、
実際に走ってみると、道路が狭く、人が多く、思うように走れませんでした。

まず、人が多すぎて、スタート地点からはるか後方からのスタートだったため
号砲が聞こえなかったのと、
前の人に続いてゆっくりスタート地点通過するまで行くのに7分かかったこと、

さらに5キロくらいまではずっと渋滞して、
ランナー同士で軽くぶつかったり、少し危険な状態でした。

ただ、今回ハーフマラソン(約21キロ)は、
2時間以内で走るという目標があったので、
達成できるように、ランナー渋滞がなくなってきた5キロ過ぎくらいから、少しピッチを上げました。

結局、スタート地点から計測して1時間57分47秒と、目標の2時間を切れました。
?5km:28分30秒
?10km:26分30秒
?15km:26分
?20km:28分
?ゴール:8分47秒

今回は、状況に対応しつつ、従前の目標をクリアできましたが、
マラソンと仕事は似ているように思います。

仕事もはじめに立てたプラン通りに進むことは稀で、
現状を捉えつつどのようにして目標をクリアしていくか、
適応していくか、という点につきます。

そういう意味で、あらゆる予想外の事態は、
適応力を鍛えてくれる絶好の機会と言えそうです。

早朝勉強会と月初めのセッション

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

昨日は2月1日で、月初めでしたので、早朝の勉強会の知り合いと
セッションをしました。

勉強会の有志が昨年の4月から毎月1回、月初に開いてくれていて、
そこに参加しています。

今回は、朝6:30に5人の有志が集まって、1月に立てた目標の達成状況と、
2月の目標を話しました。

たとえば、1月に本を●冊読むという目標に対して、
実際に●冊読めたというようなことを共有します。

中には今月2月26日の東京マラソンに出場する人もいて、
かなり走り込みをしているとのこと。

私は、1月はWEBサービスの細かな更新を50個以上するという目標がありました。
目標より多く64個できました。

また、皇居を8周するという目標も、11周できました。

ホーチミンのWEBサイトも、先日のブログでも紹介させていただきましたように公開できました。
現在は、毎日1つずつ新しいエピソードを追加更新しています。

2月の目標は、WEBサービス50個アップ、皇居ラン4周、ホーチミンのサイト完成の3本です。

月初めのセッションへの参加者は、ビジネスマンやOLなど立場はさまざまです。

これまでには、中学生の子供さんを連れて親子で参加された方もいらっしゃり、
本当にバラエティに富んでいると思います。

みんなそれぞれに目標があって、前向きにトライし続けているところが良いですね。
定期的に切磋琢磨できる機会というものは良いものだと感謝しています。

2012年の「新・グーグル・マーケティング!」

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

今年度に引き続き、来年度(2012年度)も文京学院大学にて、
「WEBマーケティング」の講義を受け持ちます。

先日、1回?15回の講義内容(シラバス)を練って、大学側に送りおえました。

WEBの世界は動きが激しいですので、たった1年で、講義内容も大幅に変わります。
昨年と今年1年しかたっていませんが、講義の半分くらいは新しい事例となりそうです。

たとえば、Facebook周辺の動きは、今も大きく変動中で、
日本でも今年さらに注目度が高まり、定番化していくと思われます。

といっても残りの半分のWEBマーケティングの基本は変わりません。

WEBの世界に、セグメント、ターゲット、ポジショニングといった概念を取り込んで分析し、
実践を通してPDCAサイクルを回して改善していくという方法論です。

拙著『グーグル・マーケティング!』(技術評論社)の考え方をベースにして、
この講義から、進化した「新・グーグル・マーケティング!」の世界を発信していきたいと思います。