「カフェ・喫茶ショー2014」に行って来た!

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

IMG_0316

T Lounge(ティーラウンジ)で、世界の茶葉を紹介したいと思っています。
そんな時に素敵な展示会が東京ビックサイトでありました。

IMG_0306

「カフェ・喫茶ショー2014」です。

先日、このブログでも紹介しましたニュージーランド大使館で、
ニュージーランドティーのジーロンを扱っていらっしゃったオーガニックライフNZさんが出展されていた関係で、
この展示会のことを知りました。

オーガニックライフNZさんは、ジーロンに加えて、
ニュージーランドのブレンドティー、ココナッツオイルのブランドも扱っています。
着々と商品展開をすすめていますね。

IMG_0311

冷茶をいくつか試飲させていただいたのですが、美味しかったので、
冷茶を美味しく淹れるコツを教えていただきました。

少量を熱湯で淹れて、そこにミネラルウォーターを注ぎ、5,6時間かけて抽出するそうです。
時間をかけて抽出しただけあって、優しい風合いでした。

展示会は、たいへんなにぎわいでした。

展示会を歩いていると、実にさまざまなアイデアに触れられます。
茶葉といえば、急須で淹れるというイメージがありますが、
エスプレッソマシーンで淹れる茶葉もありました。
急須で淹れるよりも、濃く抽出できるようです。

茶葉の他に、コーヒーやパン、包装資材までカフェに必要なものが展示・商談されていました。

さらに、一般企業だけでなく、昭和女子大学など大学も食品を出展していました。
こういった展示会は、さまざまな人が押し寄せますので、
学生に経験を積ませるのにはいいですね。

世界の茶葉は、T Lounge(ティーラウンジ)のお茶会などでも紹介していきたいと思います。

書籍の感想をどこにまとめるか?

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

このブログを読んでくださっている方の中には、
本をたくさん読まれる方もいらっしゃると思います。

本を読んだ後に、感想をまとめている人も少なくないのではないでしょうか。

読んだ書籍のレビューをどこに書くか。
ブログに書くという人もいると思います。

中には、Amazonにレビューを書くという人もいらっしゃるかもしれません。

スクリーンショット 2014-06-17 16.23.08

現在、拙著『Webマーケティング集中講義』(マイナビ)も、
Amazonに3件ほどのレビューがあります。

他に、「ブクログ」や、「読書メーター」なども使用している人が少なからずいらっしゃるかもしれません。

「ブクログ」

スクリーンショット 2014-06-09 12.46.04

ブクログでは、21人の方が本書を登録してくださってます。
レビューも2件ついていますね。

「読書メーター」

スクリーンショット 2014-06-09 12.45.17

読書メーターでは、登録が6件で、レビューが2件入っています。
4月に発売されたばかりの本ですので、手にとって、早々と読んでくださっている様子がわかります。

さらに、TwitterやFacebookなどでのソーシャルメディアでも、取り上げてくださっている方がいらっしゃいます。

大変ありがたいことですね。

本書では、特に本のキャンペーンなどをしていないのですが、
草の根的に広まっていく感じがあり、
読みたい人に届くという点で大変うれしい輪の広がり方です。

ささやかなる苗は、大きな木へと育つか?

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

本日は休日的な話題です。

子供が生まれた時にすることってありますか?
山や公園などに植樹をする家庭もあると思います。

私も小さい頃に、親が田舎の山の小さな土地を手に入れてくれて
杉をたくさん植えてもらいました。

私が大人になったら、杉はどのくらい大きく成長するのだろうと思ったのですが、
その小さな山自体、現在は他の方に譲っており、すでにありません^^

子供に何をしようかと思い、一瞬、山を買うかと思ったのですが、そんな余裕があるはずもなく^^;

IMG_3012

もう少し気軽にできる植樹がないかと考えまして、
小さなゴムの木とカポック、そしてコーヒーの木を買ってきました。

IMG_2991

( ↑ 小さなコーヒーの木を鉢に植えた )

本当に小さくて、どれほど大きくなるんだろうと思います。

ゴムの木は、私がイギリスに留学していた時にも育てたことがあります。
カポックは、現在事務所にもあり3年以上がたつのですが、生命力が強いです。

コーヒーの木は、今回がはじめてです。
10年くらいたったら、コーヒーの実をつけるのでしょうか。

これを子どもと一緒に育ててみたいと思ってます。
子供の成長とともに、どのくらい大きくなるのか、楽しみです^^

大学生の軽やかなITリテラシー:T Loungeのインターン

こんにちは、押切孝雄です。
先週末に、T Loungeのお茶会を開きました。

今回、大学生のインターン生と、社会人の合わせて9名が集まりました。
事務所は人でいっぱいになりました。

IMG_3101

( ↑ 2重になっているグラス、熱い飲み物を入れても指が熱くならない )

梅雨とはいえ、気温が30度前後になる日が続いていますので、
1杯目は冷茶をいただきました。
凍頂烏龍茶です。

IMG_3124

T Loungeの小原さんからは、どらやきの差し入れをいただきました。
神保町の名店「亀澤堂」のつぶあんとこしあんです。

やはり、つぶあん派と、こしあん派がいますよね。
どちらかにかたよることなく、ちょうど半々にわかれました。

IMG_3133

さらに、荒井さんからもお菓子の差し入れをちょうだいしました。
色とりどりで、目にも美味しいですね。

2つ目のお茶は、ニュージーランドで栽培された茶葉です。
先日のニュージーランド大使館でのイベントでサンプルとして頂戴したものです。

IMG_3018

インターン生で、お茶を淹れるの上手な学生がおりますので、
淹れてもらいました。

口から鼻腔に香りが拡がっていきました。
日々の忙しさから開放される、ほっとするひとときです。

IMG_3029

参加者同士で、それぞれ、写真を見せながらのプレゼンを行いました。
今回のテーマは、旅行。

長崎や福岡や熊本や奈良などの国内の旅行での写真に加えて、
台湾といった海外での旅行の様子を写真を交えて紹介しあいました。

ちなみに、プロジェクタに写真を映すには、
パソコンから接続する方法と、iPhoneから接続する方法があります。
学生はiPhoneで撮った写真を直接プロジェクタというパターンが多かったです。

中に、アンドロイドのスマートフォンを持っていた人がいました。
アンドロイドのスマートフォンは、対応するアダプタがなく、直接プロジェクタにつなげません。

そこで、どうやって解決したか?

大学生のソリューションは下記の手順です。

アンドロイドのスマホから、LINEでiPhoneを持っている参加者に写真を送ります。
そして、そのiPhoneで、プロジェクタにつなぎました。

デジタル・ネイティブは、このあたり、たいへん軽やかに対応します。

IMG_3036

インターン生は、その後、2班に分かれて、今回のT Loungeのお茶会のことを
ブログにまとめていきました。

IMG_3037

こちらが、インターン生が書いたブログです。

T Loungeの方にも、もう1班が、違う視点でまとめていきました。

カティサークのインターン2014ははじまったばかりです。
これからも、楽しく、学びのあるインターンをしてまいります。
来月には、物販にも挑戦の予定です。

すでに、数十人がインターンをしたいと申し込みをいただいている状況ですが、
現在、大学生で、インターンをやってみたいという人は、
インターン募集のページからお申込みください。
審査をして連絡いたします。

関本屋の「玉こんにゃく」

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日は休日的な話題です。

私の知り合いの経営者に、関本屋の関根さんがいらっしゃいます。
彼は、明治元年創業のこんにゃく製造の企業を経営しています。

IMG_3001

こんにゃくに対してたいへんな思い入れがあり、日本のこんにゃくの美味しさを世界に広めようとしている人です。
これまでアメリカや東南アジアでこんにゃくを普及させる活動なども行なってきました。

先日、関根さんとお会いして、玉こんにゃくを持っていらっしゃたので、分けていただきました。

「玉こんにゃく」とは、丸い形のこんにゃくです。
これを、自宅でつくりました。
作ったと言っても、鍋にタレと玉こんにゃくを投入して、10分間ほど中火でゆでただけです。

こんにゃくに味が染み込みやすいように、
ゆでている間、フォークで玉こんにゃくを何度かさしました。

IMG_3003

できあがった玉こんにゃくを竹串に挿していただきました。
タレが甘しょっぱくてよく合います。

私の実家の山形県では、蔵王や山寺などの観光地へ行くと、玉こんにゃくが売られています。
観光的な要素もあり、玉が大きめでインパクトがあります。

関本屋の玉こんにゃくは、山形の玉よりも、やや小ぶりなので、
家庭で食べるときに食べやすい大きさです。

さて、このこんにゃくが、世界を席巻する日はくるでしょうか。
私は、その日がくることを信じています。

T Loungeお茶会をしました!

こんにちは インターン生の樋口・小川です。

1

今日は神保町のオフィスでお茶会をしました。
押切先生を始めとする、インターン生4人と、社会人の方4人が集まりました。
インターン生が準備したことは、机のセットと、グラスを洗うことです。
お茶会が始まってからは、お茶を淹れたり社会人の方が持ってきてくださったお菓子を盛り付けたりしました。

2

日本茶と違って、茶葉が丸くなってました(^o^)♪

3

インターン生がお茶を淹れている様子です☆ミ

4

グラスが二重になっていてすごく綺麗でした。淹れたてのお茶も熱くない!

5

社会人の方が持ってきてくださったお菓子です。どら焼きや羊羹もありました。
美味しくいただきました(^?^)

写真をプロジェクターに映してプレゼンテーションをしました。
色々な写真があって、様々な話が聞けました。

6

7

阿蘇山の周りの風景がとても綺麗でした(^o^)/

お茶を飲みながらお菓子を食べながら色々な話をすることが出来てすごく楽しかったです!
台湾のお茶を初めて飲みましたが、飲みやすく香りもよかったです。
いつもは同学年同士で話すことが多いので、社会人の方々と話すことができて、とても良い経験になりました。
行くまでは緊張していましたが本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)

8

以上、樋口・小川でした!

クールビズ:ビジネスマン定点観測2014

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

本日はクールビズの定点観測です。
2014年の東京のクールビズの状況を書いてみたいと思います。

といっても大げさなものではないです。

昨日、6月4日(水)の朝6時台に丸の内線と半蔵門線に乗ったのですが、
私がその時に見たビジネスマンの服装に関して、大雑把な観測です。

ちなみに、6月4日時点で東京ではまだ梅雨には入っていませんが、
ここ数日東京でも30度近くの暑さでした。

その結果!
上着を着てネクタイもしている全くクールビズじゃない人:20人に1人
上着を着ているもののネクタイはしていない人:10人に2人
長袖シャツのみ(上着・ネクタイなし)の人:10人に7人
半袖シャツのみ(上着・ネクタイなし)の人:10人に1人

実は、このクールビズに関するビジネスマンの定点観測は、
2011年の同じ時期(2011年6月8日)のブログでも書いています。

2011年は、同じ時期に上着を着ている人が半分くらいいたと書いてあります。

2014年は、上着を着ている人が2人程度までに減っていますので、
いくら今年の6月は暑いとはいえ、3年経って着実に、
夏を前にした早い時期からのクールビズ化、軽装化が
浸透してきていることがうかがえる状況となりました。

もちろん、大掛かりな統計ではなく、私が電車で見た範囲という限定つきですが。

7月に入れば、半袖シャツのみ人や、ポロシャツという人も増えていくことでしょう。
2010年以前でしたら、
普通のビジネスマンがYシャツではなく、ポロシャツで仕事なんて考えにくかったですから、
5年ー10年単位くらいでみると、大きな変化を実感できそうです。

また、来年以降も身近に起きているちょっとした変化を定点観測してみたいと思います。

ちなみに、私は昨日6月4日に、今年はじめて半袖シャツ(もちろんネクタイもなし)で電車に乗り込みました^^

インターン会議2014

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

IMG_3025

( ↑ 「てづくり市」視察で訪れた代々木八幡の狛犬 )

先日6月1日(日)にインターン会議をしました。
2014年度の新規インターン生です。

事務所に学生を含め11人が集まりました。

小さな事務所なので人でいっぱいになりました。
いつも使用しているイスでは間に合わずに、折りたたみイスを出してきたほどです^^

今回は、初回ということで、学生同士もあまりお互いのことを知らなかったので、
まずは自己紹介をしました。
全員大学2年生と3年生です。
それにアドバイザーとしてT Loungeの小原さんも参加しました。

20歳前後で、バイトでもなく、仕事でもないインターンという経験は、
これからしばらく後の就職活動や、社会人になった時にも役にたつことと思います。

今回のインターンは、T Lounge(ティーラウンジ)がメインです。

T Lounge(ティーラウンジ)をどのようにして盛り上げていくかについて、
アイデア出しもしました。

もともと私が考えていたのは、
ホームページや、Facebookページを充実させようとか、
商品を作って「てづくり市」にだそうとか、Webショップを作ろうと言ったものです。

学生と一緒にアイデア出しをしたところ、
動画をつくってYouTubeに掲載しようとか
メルマガを発行して情報を提供しようとか、
こちらではあまり考えていなかった(でもなかなか有用な)さまざまなアイデアが出てきました。

そんな学生のアイデアも活かしつつ、プロモーションしていきたいと思っています。

さて、どんなインターンになるでしょうか。
どこかのタイミングで、インターン生の紹介なども書いてみたいと思います。

セキュリティを、確認しましょう:『アクセス埼玉』誌に掲載

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

IMG_0253

埼玉県産業振興公社より月刊の会報誌「アクセス埼玉6月号」が発刊されました。

今回の特集は、「いますぐ始めたい情報セキュリティ対策」です。
6ページにわたって書かれています。
弊社で執筆を担当いたしました。

ここに、セキュリティ上重要なことがまとめられています。

IMG_0254

とっても基本的なことですが、なかなかできていない人が多いことの代表として、
パスワードがあります。

インターネットを使っていると、様々なサービスでパスワードを要求されます。
そんな時には、ぜひ、「0000」とか「abcd」といった簡単なパスワードは設定しないでください。
英文字と数字を組み合わせて8文字以上くらいに設定するようにしましょう。

また、今年2014年4月にサポートが終了したWindowsXPを使用している企業がありましたら、
セキュリティ上危険ですので、
Windows7や8などに変えるか、新しいパソコンを導入されるかの対策をとってみてください。

さらに、少し信じがたい話ですが、パソコンにセキュリティソフトが入っていないという企業も、
ごくまれにあります。

知らぬ間に、パソコンにウイルスが入って、パソコンが立ち上がらなくなるなどの不便が生じたり、
情報が盗み出される危険性がありますので、セキュリティソフトは確実に入れるようにしましょう。

ほか、さまざまなセキュリティ対策が掲載されています。
「アクセス埼玉」は、埼玉県産業振興公社の会報誌なので、
通常は会員企業以外には配布されませんが、
カティサークでは、執筆をした関係で、少し手元に部数あります。

セキュリティがきになる企業さんがいらっしゃいましたらお知らせください。
あまり多くはないですが、先着でお渡しします。