WebSig 24/7 に行ってきました

こんにちは、ホームページ制作会社(東京都千代田区) カティサークの押切孝雄です。

本日は、セミナーの話題です。

WEBの業界は、とても変化が速いですので、
最新の情報は、アップデートしておきたいと思ってます。

雑誌や 書籍も チェックしていますが、
ときどき、セミナーにも参加しています。

先日、WebSig 24/7(ウェブシグ トゥエンティーフォーセブン)
というWEB関連の方向けのセミナー形式の集まりがありました。

2カ月に1回程度の 開催です。
その回のテーマは、アクセス解析 についてでした。

アクセス解析は、とても機能が多く、何を見たら良いかわからない
ということになりかねません。

そこで、どんな指標に着目するか、絞ってしまおう。

ということが、1つのポイントだったと思います。

スピーカーの方の経験に基づく知識が、
理路整然としていて、理解しやすかったです。

私は、このWebSig 24/7 の会議には、過去2年くらいで、何度か参加しました。

だいたい、土曜日の午後のことが多いのですが、
休日に、行く意味のあるセミナーだと思います。

非常に有益な会だな と思います。

人気ブログランキングへ

速くよりも、早く、でもその前に

こんにちは、ホームページ制作会社(東京都千代田区) カティサークの押切孝雄です。

本日は、私の失敗談です。

「速く動くよりも 早く動け」という言葉があります。

たとえば、役所に届け出に行くときに、
午後3時ころだと、役所が混雑していて、
長時間待たされてしまうことがあります。

しかし、朝9時で役所が開いたばかりですと、
わりとすいていて、すんなり完了するものです。

いそいそと せわしなく 速く動くよりも、
早めに動くことで、時間をセーブできるという教えなんです。

この言葉は、肝に命じておりまして、
先日、役所に届け出に行くときに、朝イチで行きました。

予想通り、すいていて、待ち時間なく、対応いただけました。

しかし、ここで、ありえないことが発生しました。

印鑑が必要だったのですが、
忘れてしまったのです! (笑)

結局、事務所まで取りにいって、もう一度役所に行く羽目になりました。
1時間くらい時間をロスしました。

1時間といえば、現在 弊社のWEBコンサルティングが、
2万円/時間ほどですので、本当にいけないことをしてしまいました。

もったいない時間の使い方ですね。
反省です。

印鑑が必要なことは、事務所を出る前に、確認すれば、
すぐにわかったことなんです。

この失敗から、

「速く動くよりも 早く動け、でもその前によく確認を!」

という言葉に変更したいと思います。

人気ブログランキングへ

2回目の ゲラチェックが 終わりました☆

こんにちは、ホームページ制作会社(東京都千代田区) カティサークの押切孝雄です。

本日は、本の話題です。

6月中旬に発売が予定されている『グーグル・マーケティング!』ですが、
本日 2回目の ゲラチェックが終わりました。

先ほど 出版社へ原稿を戻しに行ってきました。

ゲラというのは、本になる直前の状態で、紙に印刷されています。

レイアウトや、デザインなども紙面におこされた状態 になってます。

ゲラをチェックするときは、赤ペンで、修正などをしていきます。

そもそも224ページを予定 としていた本 でしたが、
前回の 1回目の ゲラのときは、300ページ近くまでに なっていました。

今回は、内容をギュッと凝縮して、256ページにまとまっています。

これについては、出版社の編集者さん の力が大きいですね。
感謝です。

製本すると、厚さが、1.7cmくらいになるということですので、
けっこう、厚めの本ですね。

これから、来週にかけて 3回目のゲラチェック、
そして、いよいよ 印刷所という流れになってます。

人気ブログランキングへ

通勤 と 運動

こんにちは、ホームページ制作会社(東京都千代田区) カティサークの押切孝雄です。

本日は、一石二鳥な 話題です。

運動はした方がいい、といわれますが、
なかなか時間がなくて、運動のための時間をつくるのが難しいものです。

また、1日30分程度の有酸素運動をするのが理想的と言われますが、
なかなか続けるのは難しかったりします。

先日、TBS系の 情熱大陸 という番組をみていたら、
勝間和代さんが出ていました。

通勤は、自転車だそうです。

片道 約30分。

これなら、毎日 必然的に 有酸素運動ができますね。

通勤もできて、運動もできて 一石二鳥ということです。

それにならって、今朝は、6時に起きて
自宅の池袋から、事務所のある千代田区一番町まで、
自転車で通勤してみました。

下の写真は、池袋のランドマークでもある
サンシャインです。

1.JPG

↑ サンシャイン

下の写真は、護国寺です。

2.JPG

↑ 護国寺

下の写真は、靖国神社の鳥居です。

3.JPG

↑ 靖国神社

いい運動になりました。
約30分でした。

思った以上に すがすがしいですね。

私の場合は、毎日 自転車ということは無いと思いますが、
晴れている日は、週に1回でも、2回でも続けられたらと思っています。

人気ブログランキングへ

「kizasi.jp」がすごい!

こんにちは、ホームページ制作会社(東京都千代田区) カティサークの押切孝雄です。

本日は、役に立つサイトの話題です。

ブログが流行っていますが、
今現在、どんな話題が人気なのか、気になりませんか?

または、最近話題の有名人が、どのくらい人気なのか、
推移を知りたいということはないでしょうか?

そんなブログの情報をまとめて、さらにグラフ化して表示してくれるサイトがあります。

kizasi.jpです。

試しに、最近話題のお笑い芸人の名前をいれてみます。

個人的に 「世界のナベアツ」というタレントがツボなので、
「ナベアツ」といれてみます。

3の倍数でアホになるネタでブレイク中のタレントですね。

すると、下記のようなグラフが表示されました。

b002.jpg

↑ kizasi.jpのサイトより

右側のグラフは、「世界のナベアツ」を話題にしたブログの数です。

グラフが急な右肩あがりですので、
最近、話題だということが一目瞭然ですね。

さらに、
グラフの左横には、ブログで書かれた言葉が表示されます。

「オモロー」「倍数」という言葉が表示されていますが、
実際にネタで使っている言葉ですね。

これをちょっと見ただけでも、「世界のナベアツ」について、
どんなことがブログで話題になっているか俯瞰できますね。

非常に良くできたサイトですので、
最近気になっている言葉があれば、
kizasi.jpで検索してみると、おもしろいと思います。

人気ブログランキングへ

効率的な仕事のマネジメント

こんにちは、ホームページ制作会社(東京都千代田区) カティサークの押切孝雄です。

本日は、仕事のマネジメントの話題です。

実は、現在、会社を立ち上げてから数年間で
もっとも忙しい時期を迎えています。

通常業務や 新規案件に加え 出版、社名変更など
業務が山積しています。

ありがたいことですね。

どうやって、仕事を効果的にこなしていくかという
マネジメントがポイントになりそうです。

1つ1つの仕事はきっちり仕上げるのは当たり前ですが、
1度おこなったことを 2度せずに済むようにすることだけでも
時間は短縮できそうです。

たとえば、
・毎回1から考えなくて済むように1度行ったことは、チェックリストをつくる
・メールを定式化する
・誰に連絡したかわからなくならないようにエクセルで管理する

などなど。

1つ1つの業務が、雑にならないように
丁寧に行うことを心がけています。

人気ブログランキングへ

ホームページの幅

こんにちは、ホームページ制作会社(東京都千代田区) カティサークの押切孝雄です。

本日は、未来の予測の話題です。

私の予測:

今後1年以内に、楽天は、ホームページの幅を広げると思います。

私は予言者ではないので、
上の予測には、理由があります。

最近、多くのホームページの幅が広がってきています。

発端は、今年1月1日にヤフーのホームページの幅が広がったことでした。

それをうけて、多くのポータルサイトでも同様にホームページの幅を広げました。

NTTレゾナントのgooでもホームページの幅が広がりました。

ホームページの幅が広がるという流れは、
徐々に浸透していくでしょう。

現在、もっともアクセスの多い日本のホームページはヤフーですので、
影響をうけます。

結局、日本ではヤフーが標準なんですね。

そこで、アクセスの多いホームページで、
まだ幅が広がっていないのは、いくつかあるのですが、

その代表が楽天なんです。

楽天は、コンテンツが多いですし、
楽天に出店しているショップの調整も必要ですが、

おそらく、この1年くらいの間に、
ホームページの幅を広げてくるのではないかと予測しています。

もちろん、楽天の内部の人に聞いた話ではないですので、
私の勝手な予想だと思ってください。

これからホームページを制作したり、
リニューアルをするなら、
少し幅の広いホームページがスタンダードになると思っていいでしょう。

人気ブログランキングへ

本が厚くなってしまいまして

こんにちは、ホームページ制作会社(東京都千代田区) カティサークの押切孝雄です。

本日は、今度 出版する本の話題です。

『(仮題)グーグル・マーケティング!』の原稿が一段落して、
紙面に落としこまれた状態で 手元に届きました。

いわゆる ゲラ という状態です。

現在、このゲラに 赤ペンで 修正点などを 加筆修正しています。

この段階で、ちょっとした問題が 発生しています。
元々は、224ページの予定の本なのですが、

ゲラにして、紙面に近いデザインにまで してみたら、
300ページ近くに なってしまったとのこと。

図版が多いので、思いのほか ページ数が 増えてしまった ようです。

300ページ近い本は、分厚すぎる ということで、
今、数十ページを 削減すべく、調整に入っています。

削ってしまう予定のページにも、
おさえておきたい ポイントが 入ってますので、
何らかの形で、提供できないものかと 思います。

読者特典 のような感じで、本を購入してくれた方 限定で
PDFなどで インターネット上で無料配布なども
いいかもしれません。

人気ブログランキングへ

『グーグル・マーケティング!』に映像特典

こんにちは、ホームページ制作会社(東京都千代田区) カティサークの押切孝雄です。

本日は、本の話題です。

6月に発売予定の現在執筆中の本『(仮題)グーグル・マーケティング!』ですが、
何かしらの 特典をつけられればと考えています。

その1つが、映像です!

本を読んで、インターネットのマーケティング手法について学んでも
実際に使えなくては仕方がありません。

そこで、本だけでなく、直感的に理解できるように、
映像特典をつけられないかと検討しています。

映像は、ホームページからダウンロードできるようにしたら、
利用者が使いやすいかなと思ってます。

特典ですので、本を持っている方は、
無料で利用できるというようなことができたら
最高だと思います。

『グーグル・マーケティング!』の最終目的は、
読んでいただいた方が、有用だと思ってくれて、
しかも、本で学んだことを すぐに実践できること! です。

そのために、本に書いてある 図や表だけでなく、
動く映像として見せることができたらいいな、
と、ちょっと理想論ですが。

映像のボーナス特典については、
どうやってつくっていくかなど、今、調査をはじめました。

人気ブログランキングへ