こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日は、休日的な話題です。
先日12月8日(日)に、彩湖ハーフマラソンを走ってきました。
埼玉県の武蔵浦和駅からバスで15分くらいのところに彩湖があります。
埼玉と東京の生活者向けの飲水用の人造湖です。
( ↑ GPS機能つきの腕時計をつけて走ったので、パソコンにデータを取り込むとどこを走ったのか情報が表示される )
彩湖の周回コースを走るハーフマラソンでした。
目標タイムは、「2時間を切る」だったのですが、
結局、1時間54分44秒と、自身最高記録でゴール出来ました。
事前に満足な練習ができなかったので、
ちょっと出来すぎでしたが、
ただ、この年になっても、記録が出ると素直に嬉しいですね。
ここは良いタイムが出た理由を謙虚に振り返ってみたいと思います(^^;
その1)
コースが周回コースだったことです。
彩湖1周5キロ弱のコースを4周+アルファします。
この周回コースは、ペースをつかむ上でとっても役立ちます。
1周走ると、どこで上り坂があって、どこからが下りかということがわかりますので、
ペース配分ができます。
( ↑ 使ってみて、すごく良いNike+に対応した腕時計。ペース配分ができる )
その2)
計測して走ることも、今回の大きなポイントでした。
私が使用しているのは、Nike+に対応した腕時計です。
これをつけると、現在1キロを何分ペース走っているのかが表示できます。
それをみて、上り坂では少しゆっくりペースで、
くだりでは早めにというのを、自分のカンではなく、客観的な数値でつかむことができました。
このペースを意識した走りは、今回が初めてでしたので、とても役立ちました。
その3)
さらに、当日、天候に恵まれたことです。
12月ですので、外出中はコートが必要な寒さなのですが、
走ると、身体が温まり、ちょうど良い気温に変わります。
改善点)
ゴール後に、頭が痛くなりました。
その後夜まで頭痛が続いたのですが、
水分が不足しているなどの理由のようです。
レース中だけでなく、その後もスポーツドリンクで、水分を補給するのは欠かせません。
来年2月に赤羽ハーフマラソンを走る予定ですので、
今回の改善点を活かして、2時間を切る走りができればと思います。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
( ↑ 夜19:00からのセミナー 集う経営者は勉強熱心 )
昨日、2013年12月9日(月)佐倉商工会議所青年部主催のセミナーにて講師をしてきました。
テーマは、今年のセミナーで最多の「スマートフォン&タブレット端末ビジネス活用法」です。
立派な会場でした。
横断幕まで用意いただきまして、とても嬉しいです。
青年部ということで、45歳までの企業の経営者や幹部の方がメインでした。
また、スマートフォンをお持ちの方は、約9割でした。
(ちなみに、2013年現在、日本全国のスマートフォン所持の平均が、50%くらいです)
セミナーの良い所は、生ということです。
したがって、画一的な内容ではなく、
毎回、その会場のニーズに合致したことを提供できるように、カスタマイズしています。
佐倉商工会議所様の場合、セミナー直前の打合せの中で、
Facebookの活用法についても知りたいという話がでました。
そこで、企業がFacebookページを運営していく中で、
気をつけたいポイントなども同時にお伝えしてきました。
たとえば、
「売り込むのではなく、シズル感を出す→セール情報ではなく、思わず欲しくなる写真」をアップする。
食べ物だったら、単純に値段を出すのではなく、
調理して口に入れる直前の美味しそうな写真をアップするということです。
あまり、売り込みはしないで、ほしいという欲求を促す情報を提供しましょうということです。
また、Facebookというインターネット上のやりとりではありますが、
リアルなやりとりと同じように、
「コメントが入ったら、100%コメントを返す」という基本ではありますが、
絶対に外してはならないコミュニケーション方法なども同時にお伝えしてきました。
最後に、記念品贈呈ということで、佐倉名物のお味噌をお土産で頂戴しました。
ちょうど冬の季節ですので、鍋などの機会に活用させていただきます。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
先日、Yahoo!は、個人の性別と年齢の情報から、
最適な広告を配信しているということを書きました。
私の場合は「38歳の方!」と、呼びかけられているようで、
効果的では有りますが、何か、イヤですよね。
Yahoo!から、見られているようで^^;
トム・クルーズ主演映画『マイノリティ・レポート』の世界にどんどん近づいてきているようで。
(いや、単に、登録情報を元に、広告を配信しているわけで、個別に監視されているわけではないんですが(^^)
そこで、試しに、
Yahoo!の登録情報を変えてみました。
性別を男性から女性に(!?)
さてどうなるか、と思い・・・数日後・・・
すると、「40代ズバ抜けてカワイイ」という
女性向けの広告が表示されはじめました(^^;
Yahoo!さん、やっぱり機械的にそうするよね、、、という予定調和。
ただ、こうして女性向けの広告を見ていると、なかなか勉強になりますね。
いつまでも若々しく可愛くいたいというのは、多くの女性が思うわけです。
Yahoo!への、少なくない広告費をかけて、しっかり元が取れるビジネスの1つは、
やっぱり美容産業だったというわけです。
このようなことは、Googleでも、Facebookでも行われているわけですが、
Facebookはもっと細かい広告配信がされていますし、
Googleは、実に興味深いですので、また機会ありましたら、書きますね。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
( ↑ セミナー会場となった 秋田キャッスルホテル )
昨日、12月3日に秋田にて、スマートフォン・タブレット端末活用セミナーを行ってまいりました。
主催は、公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 秋田支部様です。
会場が、ホテルのボールルームでしたので、音響設備もばっちりでした。
結婚披露宴などもできるような立派な会場でした。
また、昨年、大曲でセミナーをしたのですが、その時に参加された方などもいらっしゃっいました。
もう1回聞きたいと思うセミナーをするのが、理想ですので、
実際に、リピートでお越しくださる方がいらして、私自身とても嬉しかったです。
また、ITの分野は動きが激しいですので、1年もすると内容が変わっていきます。
最新の事例を交えてお話できました。
講演時間は、90分という短めの時間でしたが、
動画にまとめられた事例なども複数紹介することで、効率的に時間を活用できました。
企業が、タブレットやスマートフォンを導入することで、
売上が上がり、コストを抑えられます。
クラウドと合わせて、
先進的な企業では、活用が進んでいます。
今回の講演で、1つでも2つでも何か新しい発見があって、
企業が発展していく一助になりましたら、講師冥利につきます。
セミナー後、主催者様より、秋田県名産で贈答用の稲庭うどんをお土産として頂戴しました。
稲庭うどんは、丹精込めて手延べで作られる乾麺で、
日本三大うどんの1つとして全国的に有名ですね。
また来年あたり、機会がありましたら最新事例を持ってお伺いしたいと思います。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
ときどき、このブログでシェアさせていただいていることですが、
年初の2013年1月に今年やろうと決めたことがありました。
本日は、11月末時点での達成状況をシェアします。
◆11月の達成状況です。
朝の自習会(会社の早朝始業を含む)の参加目標16回:実際19回(達成)
皇居ラン目標5周:実際6周(達成)
社長ブログ10回以上書く:11回(達成)
本18冊以上読む:2冊程度(未達成)
映画4本見る:8本(達成)
11月は、読書以外は、達成できました。
気候の良い秋は、さまざまなことに取り組みやすい季節とも言えそうです。
もう12月に入りましたので、11月末の時点で年間目標の方も達成できているものが出てきました。
下記は、年間の進捗状況です
◆予定2013 (11月末時点)
朝の自習会150回以上参加する 173/150回(会社の早朝始業を含む・達成)
皇居50周以上走る 51/50周(達成)
本1冊書く 1/1冊(達成)
社長ブログ120回以上書く 121/120回(達成)
本200冊以上読む ●53/200冊
映画50本以上見る 31/50本
夏にはサマータイムを導入しまして、朝7時から始業していたのですが、
冬の現在も事務所で7:30から仕事をはじめています。
日の出が遅くなってきましたが、早朝からの仕事はとても集中できてはかどります。
本を1冊出せたのも、今年の収穫です。
また、ブログや皇居ランも達成出来ました。
一方で、今年も残り1ヶ月を切りましたが、
本と、映画は、このままのペースでは未達成で終わりそうです。
本と映画は、インプットなので、仕事でアウトプットをしていく上でも重要です。
あと1ヶ月、精一杯取り組んでいきたいと思います。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
Yahoo!ってみてますか?
週刊東洋経済(2013年11月16日号)によると、
Yahoo!は、月間614億PVも見られていると言いますから、
日本のサイトでは、圧倒的にナンバー1です。
Yahoo!のトップページのニュースを毎日みているという人もいらっしゃると思います。
先日、Yahoo!のニュースを見ていたら、広告に目が行きました。
私の年齢が38歳なのですが、
「38歳」と書いてあったからです。
だれでも、「みなさん」と言われても振り向きはしませんが、
「あなた!」と言われれば、振り向くわけです。
そんなわけで、「38歳」と大きく書いてあったら、ハッとして、見てしまうわけですね。
そして、Yahoo!は、そのような広告を出してくるわけです。
Yahoo!でアカウントを取る時に、個人情報を入力しているため、
ログインした状態ですと、Yahoo!は、私の年齢をバッチリ把握しているのです。
それで、Yahoo!は、私の年齢を正確に38歳だと認識しているわけです。
それで、広告をピンポイントで出してきたわけですね。
38歳の人だけでなくて、37歳の人には、「37歳」、36歳の人には「36歳」というように広告を出していると推察されます。
これは、やっぱり見てしまうので、とても効果的です。
そして、後日!
今度は、「39歳までに」という広告が出てきました。
全く同じではなくて、近い将来のことにバリエーションを変えていて、実にいやらしい(^^;
そして、効果的です。
ただ、この広告は楽天o-netですので、未婚の方へ向けた広告です。
Yahoo!は、結婚しているかどうかは把握していないようです。
(または、登録時点での情報)
私は、既婚ですので、この広告で、38歳というところで目が行きますが、
その後に結婚の広告だということがわかると、「自分ごと」にはならないというわけです。
ただ、あなどれないのは、
総務省の統計によると2010年時点で、35-39歳で未婚の男性は、36%ほどいるわけですので、
結婚している2/3の人にとって効果がなくても、3人に1人以上には依然有効だということです。
インターネットの広告は、パーソナライズされてきています。
こういった広告は、なにもYahoo!だけではありません。
さらに、踏み込んだ広告が、Facebookでも表示されます。
そのあたりの話は、また今度のブログで書いてまいります。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
つい先日、お手紙を頂きました。
現在、WEBプランナーとして活躍しているEさんからでした。
彼は、先日、ロンドンに旅立ちました。
これから2年程度イギリスで仕事をするのではないかと思います。
そんなEさんは、2008年に私の1冊目の本『グーグル・マーケティング!』本を読んでくださって、
いくつかの視点を得て、WEBプランナーの仕事に役だったと書いてくれています。
現在では、Googleトレンドや、キーワードプランナー(旧キーワードツール)などのツールで
市場規模やトレンドをおさえることは、WEBマーケターにとって、必須ですよね。
拙著は2008年当時、WEBマーケティングの手順を解説した先駆け的な本でした。
あれから5年経ちますが、こうして、
本を読んで、仕事の役に立ててくれている人がいるというのは、
著者にとって、とても嬉しいことです。
Eさんの今回の渡英ですが、
数年前からイギリスに行くという話は聞いていましたが、
本当に実現する人はそう多くないですので、実行力はたいしたもの。
彼の挑戦は、はじまったばかりです。
さて、イギリスでの2年間で、どんな成長をするか、楽しみにしています。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
昨日、11月21日(木)に、
常陸大宮市商工会にてスマートフォン・タブレット端末活用セミナーをしてきました。
セミナーのはじめに、アイスブレイクとして、
iPad miniから名刺を取り出しました。
画面に名刺が映っているのですが、ここから私の名刺を取り出すという技(マジックとも言う)です(^^;
取り出した名刺は、最前列の参加者に差し上げました。
ちょっとした仕込みですが、みんなが笑顔になって、場がほころんでセミナーがスタートしました。
また、セミナーのはじめの方で、
参加の方の業種を聞いて、その方々の仕事が効率化するための方法を取り入れつつ話してきました。
企業で、タブレットを使いこなしていくには、
インターネットで情報の一元化(クラウド)が必須です。
クラウド導入のはじめの取っ掛かりとして、
内勤の人と、外出先の営業マンとの情報の一元化は、
Dropboxの共有の機能がおすすめです。
Dropboxは、無料ではじめられるので、やってみて、
社内で慣れてきたら、本格的に有料のサービスを検討するというので十分ではないでしょうか。
セミナーは、本とは違うので、目の前の人のリアクションを見ながら、
その方達にとって最適な内容になるように、情報を盛り込んでいけるところが良いですね。
質問にもその場で答えられるところも気に入っています。
iPadから名刺を取り出す技は、調子が良ければやりますので、
押切に会った時に、お声がけください^^
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
秋が深まって来ていますね。
昨日、WEB戦略会議&コンサルティングで、某企業様へお伺いしてきたのですが、
その道すがら、けやき並木が、ずっと続く道を歩きました。
高木のけやきが、あめ色に色づき、秋の深まりを感じさせます。
落ち葉が歩道に積み重なり、風に吹かれて「ザザー」という音を奏でます。
落ち葉が踏まれて、粉々になると、かすかな秋の葉の匂いが鼻腔に漂います。
メールなどでもクライアント企業と連絡を取りつつ仕事ができるのですが、
年に何回かは、実際に企業に訪問してのコンサルティングをしています。
今回のクライアント企業様との取引は、すでに4年ほど経ちますが、
経過が良好で、これまでに築いてきた土台を活かしつつ、もっと上を目指す内容を策定してきました。
やはり顔を合わせると、さまざまなニーズがわかります。
メールやWEB会議では伝達しづらい点も、会って話すとよく伝わります。
WEBの企業だからこそ、効率一辺倒にならずに、
心の通う最適なソリューションを提供していこうと改めて考えました。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
人と会って話したり、WEBを見ていたりして、何かを「発見」することはありませんか?
新たな考え方や、新しいアイデアに触れる瞬間です。
先月、ある経営者と話していて、とってもうまくいっているように見えるので、
「うまくいっている秘訣は何ですか?」
と、聞きました。
すると、
「PDCAはC(チェック)から入って、必ずA(アクション)を入れる」
とおっしゃいました。
これは、発見でした。
通常は、P(プラン)から始めますが、そうではなくC(チェック)からはじめて、A(アクション)を決める。
理由は、改善点を見つけて、具体的に行動にすることこそが重要だからです。
重要なところを一番はじめに持ってくるというわけです。
カティサークでは、毎週金曜日に行っていることがあります。
それが、「今週の発見」です。
その週に仕事などで「発見」したことを、メンバー同士でシェアする時間を金曜日の午後に30分間設けています。
日々の中で、何かを「発見」したとします。
しかし、それは、忙しい毎日の中で過ぎ去っていき、忘れてしまいます。
それではもったいない。
何か、話したり、書き留めたりしてシェアすると、一時の発見が、定着しやすくなりますし、
メンバーへもその発見が伝わりますので、コミュニケーションにもなります。
発見の数が、1つの時もあれば、3つの時もあります。
これまでは、発見したことをシェアするだけだったのですが、
先述の経営者の
「PDCAはC(チェック)から入って、必ずA(アクション)を入れる」
という言葉から、
シェアするだけでなく、その発見からどのような行動をするかまでを共有するようになりました。
この「今週の発見」は、5月からはじめて半年以上が経ちました。
すでに、100個程度の発見が蓄積されてきており、なかなかのものも有りますので、
その内容は、このブログでも少しずつ公開して行ければと思います。