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社長ブログ

雑誌『WEB STRATEGY (ウェブ ストラテジー)』

 
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少し前のブログで、
WEBプロデューサーやWEBディレクターなどが読んでいる雑誌がありますと
書きました。
WEBディレクターの読む雑誌

その雑誌とは、『WEB STRATEGY(ウェブ ストラテジー)』です。
出版はMdNさんです。
現在、2カ月毎に発売されていて、
最新号は、本日(10月18日)発売になりました。

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特集記事が、
「制作・運営現場の人すべてが知っておきたい
Webプロジェクトに欠かせないルール&ノウハウ」

です。

WEB企画?設計?制作?運営までの様々なコツが
まとめられています。

この特集記事の一部を私が執筆しました。
記事数でいうと5本、2ページとちょっとくらいです。

WEB制作のノウハウやアクセス解析のコツなどを書きました。

私が書いた記事はおいといて、
他の専門家たちが書かれたノウハウなども非常に参考になると思います。

もし書店でたまたま見かけたら、
チェックしてみてください☆

業務の「仕組み化」

 
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今週は、仕事の「仕組み化」に取り組んでいます。

仕組み化とは、たまたまうまくいくのではなく、
毎回うまくいくように
これまでにうまくいった方法を仕事に組み込んでいくことです。

仕事量が増えてきているのは、気づいていました。
もはやデータや資料を毎回ゼロから作っていたのでは、
仕事が忙しいですので、到底間に合わなくなってきます。

これまでは増える仕事量にたいして
仕事時間を増やして対応していたのですが、
限界が見えてきていますので、
今週はそれを改善していきます。

社内で分担し、
必ず発生するルーティンな仕事は毎回資料を作成しないように、
フォーマット化・定式化します。

その上でクリエイティブな価値を生み出す仕事に
仕事の時間を振り向けます。

今日は、これまで毎回ゼロから作っていた資料を
似た資料ごとにまとめました。

過去のプロジェクトの資料を見直しているだけでも
ノウハウ的なものも抽出できますね。

『レバレッジ・シンキング』

 
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本田直之さんの『レバレッジ・シンキング』東洋経済を読みました。

小手先のテクニックではなく、
そのベースとなる考え方が詰まっていて、
読みごたえがありました。

より少ない労力でたくさんの成果を出すための方法が体系だって書かれています。

たとえば、本田さんは、テレビは生でみないそうです。

「ハードディスクに録画し、決めた時間に、
(中略)必要なところは通常の速度、
必要ないところは1.5倍速から飛ばして見る」(p134)そうです。

これにより、受け身的になりがちなテレビの視聴を、
能動的に必要な情報だけをとりだすようにできるということを述べています。

この方法は、私も行っている方法で、非常に効果をあげています。
詳しくは前にブログでも書いています。
1日が25時間になる方法

テレビの良い点は、まとまったものを映像として見せてくれるので
直感的に理解しやすいですが、
見ようと思ったら、何時間でも見られてしまうので、
目的を決めて、短時間に集中して視聴することが必要ですね。

ビジネス書は、読んだあとに実践してはじめて効果が出ますので、
今週、私は、この本で書かれていた、
仕事の仕組み化に取り組んでみたいと思います。

ITコンサルと成果測定方法

 
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昨日、ITコンサルティングをしてきました。
首都圏に複数の店舗を展開されている企業でした。

今回が3回目のコンサルティングでしたので、
1回目、2回目の内容がうまく実行されているかを確認し、
具体的な経過をみていきました。

成果を正しくはかるには、アクセス解析は必須です。
アクセス解析を適切に分析していくことで
何がうまくいっていて、
何が改善の余地があるのかということがわかります。

成果を適切に分析するために必要なのは、
サイトへのアクセス総数、
目標ページへのアクセス数、
SEOの成果とアクセスへの影響などです。

こういったことを定点観測的に毎月記録していきます。
エクセルなどでシートをつくったら管理が簡単でしょう。
すると、成果が数値で一覧としてわかります。
そこから改善点なども見いだせるのですね。

サイト運営は勘に頼りがちになりやすいので、
数値で確認するこの方法は、おすすめの方法です。

仕事のヒントはドラッカーから

 
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写真は、P・F・ドラッカーの『マネジメント』(ダイヤモンド社)です。

ドラッカーの著作は、何度読み返しても古くなることがありません。
小手先のテクニックではなく、原理原則が書いてあるからです。

マーケティングの理想について、ドラッカーは、
「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、
製品とサービスを顧客に合わせ、
おのずから売れるようにすることである」(p17)と述べています。

この言葉だけでも、
頭で理解することはできても、
実践するのはとても大変です。

商品やサービスは、
自社の都合でつくるのではく、
つねに顧客の欲するものを形にするということなのですね。

商品が中心なのではなくて、
顧客のニーズが一番初めにあるという発想です。

10年以上前に『ポスト資本主義社会』という
ドラッカーの著作に出会って以来、
ドラッカーから影響を受け続けています。

仕事をしていて、時々これらドラッカーの著作に戻ってくると、
ヒントが満載なのですね。
日々の仕事の拠り所になっています。

流山ロードレース 2007

 
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先日、千葉県の流山で行われたロードレースを走ってきました。

10キロにエントリーしました。
流山出身のサンプラザ中野さんもファンランで参加していました。

個人的には、1週間前に走った皇居ロードレースで
張り切りすぎて、まだ脚が痛かったので、
あまり速く走られないと思っていました。

しかし、走ってみると、
本番マジックですね、
意外と走れました。
あんなに痛かったのに本番になると、痛みが吹き飛びます。

足の状況をみながら、
加減して走っていたのですが、
ストップウオッチを見ながら走っていると、
昨年のタイムより少しでも速く走りたいという気持ちが出てきました。

あと3キロというあたりで、
もしかすると昨年より速くゴールできるかも!
というタイムだったので、
スパートをかけました。
昨年より速くゴールできるかどうかは、
五分五分という感じでした。

何かの本で読んだのですが、
できるかできないかの見通しが五分五分のときが
一番モチベーションがアップするそうです。

結果、昨年よりも1分くらい速い48分でゴールしました。
48分というタイムは平凡で、別に速くないのですが、
周りの人とは比較せず、過去の自分と比較して走りたいと思います。

コトラーと国会図書館

 
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予約していた本が、本日届きました。
『コトラーのマーケティング・マネジメント ミレニアム版』です。
出版社:ピアソンエデュケーション 定価:8000円+税
950ページもあります。

マーケティングのバイブルですね。
自分の知識が曖昧なとき、
この本に戻ってきて、調べます。
事例も豊富にそろっていて、新しい発見があるのですね。

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これまでは、地元の図書館には置いてないので、
国会図書館に行って、参照したこともありました。

ちなみに、
国会図書館は、日本で出版されている書籍は、
基本的にすべてが網羅されており、
レアな資料を探しているときにはおすすめです。
マンガなども図書として所蔵してありますので自由に読めます。
土曜などに行くと、楽しくて1日があっと言う間に過ぎてしまいます。

ただ、国会図書館は、本を借りられないことに注意です。
館内で読むことのみ可能です。

ホームページ相談会

 
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さいたま市産業創造財団さんにご依頼いただきまして、
今度、ホームページコンサルティングを行うことになりました。

1対1で、ホームページに関する相談ができるという内容です。
相談企業さんからは、ホームページを作ったはいいけれど、
なかなかアクセスが上がらないからどうしたら良いか?
といった相談などを受けることが多いです。

ホームページの相談会は、
これまでにもおこなってまいりましたが、
いつも早い時期に全ての時間帯が埋まってしまうなど盛況いただいています。

マンツーマン形式で1社あたり約50分程度の相談を受けられます。
次回は、10月17日(水)です。

通常、弊社から直接ホームページコンサルティングを受ける場合は、
2時間で7万円程度かかってしまいますが、
(少々高めですみません)
今回、費用は全てさいたま市産業創造財団さんが負担してくれますので、
相談を受ける企業の負担はなく、完全に無料で利用できます。

さいたま市産業創造財団さんが主催ですので、
さいたま市を中心とした企業さんが対象となるようです。

無料ということもあると思いますが、
相談企業さんの満足度がいつも高いのは、非常に嬉しいことです。

第15回 皇居ロードレース !

 
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皇居ロードレースに出場してきました。

私がエントリーしたのは、
4周20キロでした。

これまで、皇居外周は通算100周くらい走ったのではないかと思いますが、
実は、これまで、4周連続で走ったことはありません。
1周または2周をゆっくり走るということが多かったです。

先日はじめて3周連続で走ったときには、
1周目が36分、
2周目が31分、
3周目が24分ということで徐々にペースを速めて、
1時間31分程度で走りきりました。

1周換算で30分程度でしたので、
今回も1周30分程度で走りたいと決めていました。

ですので、4周で2時間を切れたら上出来という感じで走りました。

今日は雨が降っていて、
環境は非常に良くなかったのですが、
走っている間中、雨を浴びていると、
ランナーズハイなのか、不思議と雨が非常に心地よく感じました。

結果、1周目が25分
2周目が26分
3周目が27分
4周目が31分ということで、
最終的に2時間を大幅に切って、
1時間49分でゴールしました。

自分としては、満足のいくレースでした。
非常にすがすがしかったです。

レース後、ふくらはぎのあたりが
尋常でないほど張っていたり、
階段の昇り降りがきついと感じるほど
筋肉痛が出始めています。

これから2?3日は、筋肉痛に苦しめられそうです。

楽々ではなく、無理して走った証拠ですね。
今度は、余裕で走ってみたいものです。

「顧客が訪れるサイトのポイント」セミナーしてきました

 
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南青山のハッピーコムデジタルスクールでセミナー講師をしてきました。
「顧客が訪れるサイトのポイント」というテーマでした。

WEB関連の仕事に携わっている方向けのセミナーでした。

今回は、マーケティングのフレームワークを使いました。
フレームワークは考え方の枠組みですので、
知っているととても強力な、
よりどころになります。

たとえば、
ユーザビリティチェックのポイント
セグメント(市場細分化)
ターゲット
ポジショニング

あたりを中心に、どうやって分析したら良いか
という内容をお伝えしました。

セグメント、ターゲット、ポジショニングは、
図を書いて、マッピングしていくので、
楽しみながら分析することができます。

フレームワークを学んだ後で、
参加者の方々がプレゼンをする機会なども設けました。

一方的な講義という感じではなく、
出席者が参加できて、
分析力、企画力、プレゼン力が身につくというような
実践的な内容のセミナーということに注力しました。