cuttysark

業務効率化の成果

2007年10月26日

先週から今週にかけて、業務の効率化、
ノウハウ化、マニュアル化、見える化をすすめました。

結果、かなり業務が見えるようになりました。
これまで、個々におこなってきた業務が、
一つの線につながったような感じです。

たとえて言うなら、
これまでは、
見通しの悪い深い霧の中を手さぐりで歩いてきたような感じでした。

業務改善のプロセスを経て、
今は、その深い霧がさーっと無くなり、
見晴らしが良くなったような感じです。

これまでは、打ち合わせの前に、
1時間くらいかけて、資料を作っていました。
それが、今では
20分でできるようになりました。

プロセスごとに分けて、
定式化したことがコツでした。

20分でできるので、
あとは残りの40分で、
クライアント企業の付加価値を
さらに高めるような仕事に
振り向けることが可能になりました。

先週から今週にかけて、そういった意味で良かったです。
こういった業務の仕組み化、見える化といったことを
理想的には、3カ月に一回程度、
(しかし実際には半年に一回になってしまうかもしれませんが)
これからもすすめていきたいと思っています。