こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
先日9月25日に、埼玉県産業振興公社にてセミナー講師をしてきました。
テーマは、『Webサイト活用セミナー』で、下記の内容を話しました。
1 コロナ渦で重要性を増すホームページ
2 最新のSEO対策(GoogleのAI化)と成功のカギ
3 問い合わせが増え、売上が上がる情報の発信のポイント
4 企業ブランド化 社員が誇りを持って働くポイントとは?
5 小規模持続化補助金について
今回のセミナーは、コロナ禍のため、オンラインで実施しました。
セミナーは、埼玉県産業振興公社に設置されたスタジオから、Zoomで行いました。
今、コロナ禍で、企業の対応は2つに分かれます。
オンラインも活用して、業績を伸ばそうとする企業と、
対応ができていない企業です。
やはり、コロナ禍で衛生面や健康面には十分に留意しつつ、
企業は、この変化はチャンスだととらえることで、ますます成長していくのではないでしょうか。
1時間半のセミナー時間にて、実例を用いて事例を提供できました。
50社近くがオンラインで参加したセミナーだったのですが、
セミナー後のアンケート結果をみると、満足度が高くて安心しました。
また、オンラインですので、セミナー会場に来ることなく、企業や在宅ワークの最中にパソコン1つで見ることができます。
会場に集まることの交通時間が約50人分削減できたということですから、
それは、時間の効率化にもなっていると思いました。
参加された企業は、セミナーを受けて、良い事例が聞けたと思うだけで終わらせずに、
実践をしていってほしいと思います。
そうすることで、より一層、成功していくことを願っております。