こんにちは。カティサークの押切孝雄です。
昨日9月17日(水)に柏市商工会議所にてYouTubeビジネス活用法セミナー講師をしてきました。
YouTubeのメリットは、YouTubeにとどまらないということです。
何が最大のメリットかといえば、Googleの検索結果と非常に連関性が強いことです。
例えば、ホームページのSEO対策を考えてみましょう。
あるキーワードで上位表示を目指します。
SEO対策に成功した場合、1つのキーワードでGoogleで上位にすることができるかもしれません。
しかし、10個のキーワードでGoogleで上位にするのには、大変な労力がかかります。
それに対し、YouTubeでしたら動画を作成してアップすることで、
一つ一つのキーワードに対して上位表示ができる可能性がひらけます。
つまり1つの動画1つのキーワードで上位表示できるので、
運がよければ、100のキーワードで100の動画を作り、
多くの検索結果で上位表示ができる可能性があります。
実際には10個中1つが上位に表示できれば良いという感じですので
100個中10個がGoogleの検索結果で上位に来るイメージです。
したがって動画の数を多く用意するというのは重要なYouTube戦略になります。
50万円の予算で素敵な動画を1本作るよりも、
予算はあまりかけずに10本アップしたほうが効果的です。
拙著『YouTubeビジネス革命』(毎日新聞社)でも紹介している内容をベースに、
2014年版にバージョンアップして話してきました。
その後、懇親会に参加させていただいたのですが、
柏市商工会議所の方は、仲が良いですね。
定期的に交流して研鑽をつんでいらっしゃることがよくわかりました。
それだけに好調な企業が多く、
たとえば、現在国内で複数の店舗を展開されていて、
海外にも出店されている経営者の方などもいらっしゃいました。
朗らかで話が前向きで、あっという間の懇親会でした。
すでに事業が順風満帆でYouTube戦略がなくても十分成功している企業も多く、
柏市や野田市の地元の名士が集まる会だと実感しました。
こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
9月14日(日)に、鴻巣商工会のイベントにて、スマートフォン・タブレット活用セミナーの講師をしてきました。
日曜日の午後ということで、会場にいらした方の多くが鴻巣市の市民の方でした。
会場を見回してみると、シニア世代の方が多くいらっしゃいました。
女性が8割くらいでした。
そこで、シニアの女性にとって使いやすいアプリなどを予定より増量して紹介をしました。
たとえば、こんなふうに話しました。
「先日、モロヘイヤをたくさんいただいたのですが、モロヘイヤを料理したことがありません。
どんな料理したらよいか困ったんです。
そこで、スマートフォンを取り出して、あるアプリでモロヘイヤと検索したところ、
美味しそうなモロヘイヤ料理を見つけました。
それが、モロヘイヤのチヂミだったんです。」
( ↑ お手本のモロヘイヤ・チヂミ )
「それで作ったモロヘイヤチヂミがこちらです。」
といって、モロヘイヤ・チヂミの写真をプロジェクタで映します。
( ↑ 実際に作ってみたモロヘイヤ・チヂミ )
私が作ったモロヘイヤ・チヂミが、
お手本と違って、あまり美味しそうに見えないので、和やかな笑いが起こります^^
続けてこう言います。
「そのアプリが「クックパッド」です。
クックパッドは、パソコンでも使えますが、スマートフォンやタブレットですと、
もっと便利になります。
キッチンの横に置いて、レシピが見れますし、
音声での検索もできるからです。」
スマートフォンのソフトキーボードで入力をするのは画面が小さく少し大変ですので、
音声入力する方法などをデモンストレーションしてきました。
そうすると、シニアの女性の方も、「スマートフォンって、便利そうね」となるわけです。
そんなアプリを、いくつも紹介していきました。
様々な場面でスマートフォンや、タブレット端末が活用できることを
実際に、プロジェクタとiPhoneを接続して大きなスクリーンで具体的なアプリを操作しながら見ていきました。
話しているそばから、質問が飛ぶなど、インタラクティブで熱心な参加者さんでした。
セミナーの後半で質問時間を30分ほどとったのですが、
みなさん、たくさん聞きたいことがあるようで、
講演時間が終了した後も、延長して質問を受け付けたほどでした。
広く行き渡ってきたスマートフォン・タブレットですので、
少しでも多くの人が、楽しく有意義な使い方ができるようになったらと思います。
こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
昨年から書いてきた書籍『Webマーケティング集中講義』が、できました!
大学の講義でこれまで培ってきた内容です。
全部で12講にわけて、Webマーケティングの基本から、Facebook、YouTubeといったメディア、
クラウドファンディングや、クラウドソーシングといったWEBサービス、
iPhone、アンドロイドのアプリについても言及しています。
また、特講として1講分をニコニコ動画に関してカティサークの上田が担当しています。
今年度、私は、文京学院大学に加えて、明星大学でもWEBのマーケティングに関する講義をしているのですが、
さっそく教科書として使用しています。
私にとっては7冊目の書籍なのですが、はじめてのフルカラーです。
学生からも、白黒よりも色がついていて読みやすいという感想がありました。
大きめの書籍ですが、軽い紙を使用しているので、重さはそれほど感じません。
Webのマーケティングって何だろう?
と思っている多くの方に届く本になればと思っています。
大きめの書店でしたら立ち読みできると思いますし、アマゾンなどでも、本の中のイメージを少し見られます。
どうぞ手にとってご覧ください。
こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
3月14日(金)に松山にて「スマートフォン&タブレット活用法」セミナーをしてきました。
( ↑ 山の上に「松山城」、手前に路面電車が走る )
松山は、四国の愛媛県にある人口52万人都市です。
そして、路面電車と、重要文化財の松山城の街でもあります。
前日の夜に松山に入ったのですが、この日の深夜2時頃に地震がありまして、
震度5弱を観測しました。
宿泊が12階でしたので、揺れで飛び起きました。
大きな揺れで、3.11の時に東京の事務所(同じく12階)で感じた揺れとほぼ同じくらいでした。
( ↑ セミナーの会場となったホテルJALシティ松山 )
翌日、地震の影響が懸念されましたが、
ありがたいことに特に問題なく、セミナーが開催されました。
毎回、セミナーを始める時に、言うことがあります。
それは、「本日のセミナーで、何か一つでも役に立つことがありましたら幸いです」
という言葉です。
2時間のセミナーですので、講師の本当の気持ちとしては、
1個なんかではなく、10個くらいは役に立つことがあると思って話していますが、
それでも、参加いただいた方に、1つでも「これは使える知識だ!」と思っていただけたら、
その企業はよりよく変わっていきますので、講師としては、大変ありがたいのです。
人の役に立つということがダイレクトに実感できる講師という仕事は、
ホームページの制作やコンサルティングという仕事と同様に、とてもやりがいがあります。
来月4月からは、個人的には、大学での講義も月間10本以上入ってきます。
これからも、日本全国で人の役に立つ知識の伝導をしていきたいと思います。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
( ↑ 甲府は快晴となりました )
昨日、2014年3月7日(木)に、山梨県工業技術センターにて、
「WEBを活用した商品開発」セミナーの講師をしてきました。
今回が5回シリーズの最終回でした。
これまでの間に、WEBを活用したニーズの探り方や、調査方法についてみてきました。
今回は、その商品をプロモーションする方法について学んでいきました。
紹介した方法は、3つあります。
・クラウドファンディング
・YouTubeを活用した動画
・Facebookページの活用の3つです。
クラウドファンディングは、日本では「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」や
「READYFOR?(レディーフォー)」が有名です。
( ↑ クラウドファンディングの「READYFOR?」)
何かアイデアがある人が、クラウドファンディングサイトで内容を提示して、
多くのパトロンから資金を集めて、プロジェクトを進める方法です。
山梨の増えすぎた野生鹿のジビエ(肉)を倫理的な観点から扱っている方から、
早速やってみますという反応がありました。
セミナー後には、今年はこの日が最後ということで、懇親会がありました。
その懇親会には、今年ご参加の方だけでなく、昨年に参加された方も駆けつけてくださいました。
1年たって、より一層仕事が充実している様子が伺えました。
一所懸命に前進されているのを目の当たりにして、私までとっても嬉しくなりました。
また、今回のセミナーシリーズに参加いただいた、どくだみ専科さまより、「どくだみの雫」を頂戴しました。
「どくだみの雫」は、ワインメーカーのシャトー勝沼が製造していて、1日50ccくらいを飲むと体調管理に良いようです。
どくだみ100%で、水なども足していない、どくだみそのままの飲料で、主に50代以上の人で愛飲者が多いそうです。
今朝さっそく、事務所のスタッフでいただきました。
スッとした清涼感がありました。
来年また機会がありましたら、一回りも二回りも成長された参加企業の方々と
お会いできることを楽しみにしています。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
( ↑ 会場となった鴻巣駅すぐの「市民活動センター」 )
3月4日(火)に鴻巣市商工会にてセミナーをしてきました。
今回の内容は、スマートフォン・タブレット活用セミナーでした。
夜、18時開始のセミナーで、市民の方も多く詰めかけました。
会場は満員になり、当日参加の方もいらっしゃったため、急遽、補助イスを入れてのセミナーとなりました。
市民の方が、8割くらいでしたので、ビジネスで使うというよりは、
個人としてスマートフォンを利用する時に、
どんなアプリを使うと便利かといったことを中心に紹介してまいりました。
少々紹介しますと下記のようなアプリと活用方法です。
「XバンドMPレーダ」で雨の現在がわかる
「MyScript Calculator」で手軽に計算
「Google翻訳」とおもてなし
「音声入力」とメール
電子書籍と「Kindle」
「Shazam」で音楽がわかる
「10年日記」で気軽に日々の記録
「計るだけダイエット」で自然に痩せてしまう
などなど。
セミナーでは、生活に密着したアプリの活用事例を紹介していきました。
スマートフォンやタブレットの様々な使い方を知る機会となり、
使い出すきっかけとなりましたら嬉しいです。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日、2014年2月27日(木)に、山梨県工業技術センターにて、
「WEBを活用した商品開発」セミナーの講師をしてきました。
( ↑ 山梨への車窓から。まだ雪が深いところがある )
5週連続のセミナーの3、4回目でした。
というのも、山梨県では、観測史上最高の積雪を記録したため、先週のセミナーが開講できなかったんですね。
それで、今回が、3回目と4回目を両方合わせた内容だったわけです。
今週は、無事に開講となったのですが、
雪は、道路にも路肩を中心にいたるところにありました。
セミナーの方は、マーケティング3.0に入りました。
価値主導のマーケティングですね。
企業は、価値観を示すことで、それに共感する人が支持するというマーケティングです。
企業サイトでも、効果的に企業の価値観を示していくと、
我々消費者は、その企業に対して、理解を深められてファンになります。
これを実際に行っている企業の事例を紹介しつつ、自社に活かす方法をみていきました。
そして、セミナーの醍醐味のワーク。
数分ずつ時間をとり、参加者の方々に、ワークシートに書いていただきます。
それを、隣の人同士で紹介しあったり、全体でシェアしていきました。
そうすることで、学んだことをすぐにアウトプットできて、
さらに、フィードバックがあるんですね。
セミナー後に、アンケートを確認したのですが、満足度の高いセミナーとなりました。
来週は、今回のシリーズの最終回(5回目)です。
こんにちは、カティサーク代表の押切孝雄です。
( ↑ 上野駅構内 他の駅にはなかなか目にかかれない瀟洒な場所がある )
2月21日(金)に茨城県中小企業振興公社にて、
「Googleのツールを活用したビジネスセミナー」の講師をつとめてまいりました。
事務所のある東京の神保町から、上野経由で水戸へ移動しました。
この週は、2日前とあわせて2回ほど、水戸でのセミナー講師でした。
( ↑ 水戸と言えば、やはり外せないご一行様 )
ビジネスのセミナーですので、実利になること、
参加者の方が、実際に会社に帰ってすぐにでも成果があがることをお伝えするというのが、趣旨です。
Googleドライブ、スプレットシート、カレンダーを共有することで仕事が効率化する方法や、
Googleアラート、キーワードプランナー、Googleトレンドなどを活用して、
マーケティング調査をする方法、
さらに、YouTubeを活用した動画マーケティングにまで踏み込みました。
具体的な画面を表示しながらのセミナーでしたので、理論的なことだけでなく、
マーケティングの手順なども体得できた3時間だったのではないかと思います。
セミナー中や、セミナー後に受講者の方々と話をしたところ、
茨城の人は、茨城のことが好きなんだな、と感じました。
自分の住んでいる場所に誇りを持っているのは、素敵なことですね。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
昨日、2月19日(水)に茨城県中小企業振興公社にて、タブレットビジネス活用セミナーをしてきました。
( ↑ 水戸駅前の風景 )
水戸は、県庁所在地だけあって、大きいですねー。
先週の予報では、天気が崩れる見込みだったので、身構えていたのですが、
当日は、快晴!
雲ひとつ無い天気でした。
( ↑ 会場は茨城県水戸合同庁舎 )
水戸駅から数分で、会場に到着しました。
( ↑ レジュメとマイクと私のパソコン )
セミナー時間が、通常の2時間バージョンではなく、
今回は3時間という時間でしたので、より詳しい内容をお伝え出来て、
ワークの時間を入れて、参加者同士でシェアもできました。
タブレットをこれから導入しようとしている企業さんと、
すでに導入されている企業さんの両方が参加されました。
ある参加者さんが言っていたのですが、
「茨城には良い物がたくさんあるんですが、それを広めるのがうまくないんですよ」
とのこと。
今回は、タブレット活用のセミナーでしたが、WEBマーケティングもニーズがありそうです。
実は、明日、21日も水戸にてセミナーがあるのですが、そちらが、
「Googleなどのツールを活用したマーケティングセミナー」です。
茨城県の良い物を全国に広めるヒントが見つかるのではないかと思ってます。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
昨日、2014年2月13日(木)に、山梨県工業技術センターにて、
「WEBを活用した商品開発」セミナーの講師をしてきました。
5週連続のセミナーの2回目でした。
15名が定員なのですが、定員を上回る18名が参加されています。
山梨県内の企業で、遠い方は往復で4時間かけて参加されている方もいらっしゃいます。
それだけに受講企業さんも私も真剣です。
1回目(前回)のアンケートを見たところ、
9割方が「満足」だったのですが、たまに、「やや難しい」に◯をつけている人と、
「やや簡単」に◯をつけている方がいらっしゃいました。
個人的には、全員に「満足」などではなく、「感動した」と言ってもらわないと納得しません^^;
そこで、2回目となる今回は、「やや難しい」人にも「やや簡単」な人にも両方ともに満足していただけるように、
やや突っ込んだ知識を入れつつ、インターネットで具体的なページを表示しつつ簡易な事例で紹介していきました。
それで、その結果!
「やや難しい」が増えました^^;
一方で「やや簡単」という参加者もいらっしゃいました。
全員が「満足」と回答すると思ったら、ほぼ変わらなかったんですね。
結局、受講する時点で、そもそもの知識レベルがさまざまなので、
全員が「満足」するのは難しいかもしれません。
普通なら、大人数向けのセミナーでは個別の対応は困難なので、
その先は、各社ごとにコンサルティングをご契約くださいとなるのかもしれません。
ただ、私はあきらめが悪いので、あと3回あるセミナーシリーズの中で、
全員がそれぞれに満足している状態になっていることをイメージしています。
そういった意味で、企業向けのセミナーは、受講者の満足度を超えるものへのチャレンジであり、
本当にみんなで作り上げていくものだと実感しています。
さてさて、3回目は、また来週です。