こんにちは。
本日インターンシップに参加しました上村、佐藤、辺見です。
先週に引き続き、美容皮膚科のWEBのリニューアルにあたり情報収集を行い、
実際にワイヤーフレームを作成しました。
今回このサイトを作成するうえで、
「診療を申し込んでくれるようなサイトを作ること」を目標に作業を進めていきました。
はじめに、競合サイトを検索して、共通点や良いところをピックアップしていきました。
その後、4人で共有し、サイトを制作するにあたり、
・どんな情報が必要か
・情報の重要度、順番
に着目して必要なものを絞り込んでいきました。
今回は2名がスマートフォンで、1名がパソコンで作業を進め、
それぞれの見え方の違いを研究しました。
次に、一人ひとりでワイヤーフレームを制作しました。
制作者側に立って、どのように見せれば
利用しやすいサイトと成るのかを考えながら自分の考えをまとめていきました。
最後に、お互いの考えを共有しました。
その際に、パソコンとスマートフォンでは画面の大きさや長さが違うため、
得られる情報量の差が大きいことに気づき、
それをどのように埋めるかが難しかったです。
3人の意見を合わせ、パソコン版とスマートフォン版のワイヤーフレームを完成させることができました。
インターンを終えて、
今まで利用してきたサイトは利用者が使いやすいように細かい所の設定まで考えられていて
これからのサイトのみかたが変わっていくのではないかと思いました。
今日は貴重な経験をさせていただき、大変良い時間となりました。
ありがとうございました。
こんにちは
本日インターンシップに参加しました稲葉です。
インターンシップの内容としては、美容皮膚科のWEBをリニューアルするための
情報を調べるということをしました。
まずは、パソコンを使い競合他社のHPを見て、
どのデザインがいいのかを調べました。
様々なHPを比較すると、
HPごとに自然と良いところと悪いところが見えてきて面白いです。
次に、今度はスマートフォンを使って競合他社の色んなサイトを比較しました。
パソコンのHPは見やすくても、スマートフォンでは見にくいHP
また、スマートフォンからみることをメインで考えたHPは
パソコンから見ると違和感があったりなど多くの発見がありました。
やはり、時代はスマートフォンなのかと思いながら作業を進めました。
最後に、どのようなコンテンツがWEBには必要なのかを知るために
再びパソコンを使って競合他社のHPをひたすら見比べました。
どのHPにもあるコンテンツをみると、美容皮膚科の顧客が必要としている情報や
どのような心配を抱えているのかが理解できるような気がしました。
多くのHP比較をする中で、治療法や料金表を沢山見ましたが純粋に私が
美容皮膚科に行きたくなっていまいました。
色んなHPを比較し、長所と短所を探したり、
顧客側の立場になってこのサイトは使いやすいんだろうか、
わかりやすいんだろうかという疑問を持ちながら
HPを眺めることで多くの学びがあったかなと思います。
本日はお忙しい中、お時間を割いていただき
ありがとうございました。
こんちはインターン生の横川、山田、荒蒔です!!
今日私たちは、コインランドリーが好きな人たちを増やす方法について考えました。
最初に5分間個人でアイデアを考えました。
そのあとみんなでアイデアを共有し13個のアイデアがでました。
1つ1つのアイデアを検討していったところ、
特に「写真」と「クイズ」に関するアイデアが良いという事になりました。
そこで、2つのことを中心に深掘りする事になりました。
クイズのテーマは家族で楽しめて、コインランドリーで洗濯や乾燥を待っているお客さんが退屈しないような内容を考えました。
インターン生の山田さんが絵が得意とのこともあり、
問題に使う絵を描いてくれました。
そして掲示板に貼る予定のクイズができました。
ちなみに、クイズは、「カメとラクダとサイが買い物をしています。何を買うのでしょうか?」
というものです。
何だと思いますか?
一緒に考えてみてくださいね。
ヒントは、カメとラクダとサイをつなげて読むのです。
こんにちは! インターン生の梅堀、深津、小沢です!
いきなりですが、こちらをご覧ください!
この絵は6月6日のインターンにて作成途中だったキャラクターが今日、
ついに、ついに完成いたしました(๑╹ڡ╹๑)やったー!
完成したキャラクターには名前がまだありませんので、
名前の候補をいくつか挙げた上で利用者の方々に投票してもらいたいと考えています(^^)! お楽しみに♪
他にもコインランドリーでできるイベントのアイデアをみんなで出し合い、提案を考えました。
そこで出た企画としては「コインランドリー内の壁に絵をかいてもらう企画」です!
ターゲットは「美大生」に絞り、今後の活動内容としては企画に参加してくれる美大生を探しに9月に行われる、
とある学祭に潜入調査する予定です!
今から楽しみです(´ω`)
次回の活動も乞うご期待☆彡
こんにちは!
川村明日香と樋口ゆずかと熊谷真緒です。
今日は11時に集合して、先生を含めた4人でインターンシップを行いました。
内容は、コインランドリーの施策についてです。
無機質なコインランドリーを明るく過ごしやすい場所にすることを目標に意見を出し合いました。
その意見の一つがウォールステッカーです。
調べてみたら色々な模様や形があり、楽しく選ぶことができました。
選ばれたウォールステッカーは近々お店に貼られるのでぜひ店頭でご確認ください(*゚▽゚*)!
また、7月12日に開催される家族の顔の絵展の表彰式の企画会議をしました。子供達が主役になるということを意識してアイディアを出し合いました。参加者の方々の喜ぶ顔を思い浮かべながら細かいところまでこだわっています!
色々なアイディアが出てきて興味深かったです。
金賞に選ばれた参加者には素敵なプレゼントが用意されています!お楽しみに(*^o^*)!
こんにちは!長谷川菫と樋口拓朗です!
今日は、13時に集合して、コインランドリーの来客数を上げる方法についてと、ホームページの更新を行いました。
来客数を上げる方法として、お店を知ってもらう方法と、リピーターになってもらう方法の2つあります。
お店を知ってもらう方法としては、クーポン入りティッシュの配布・チラシなどの広告を周辺の壁やお店に貼る等のアイデアが出ました。
リピーターになってもらう方法としては、ポイントカードの作成・クーポンの配布・セールやイベントを行う等のアイデアが出ました。
次に、前回のインターンシップで作成した成増三園店のコインランドリーのサイト内に新たに、よくある質問・家族の顔の絵展・洗濯情報の3ページ作成しました。
その中で私達は、家族の顔の絵展についてのページを作成しました!
基本的な情報は元々用意されていたので、そこからより応募してもらえるようなページになるように改善していきました。
応募してもらえるような文を考えるのが、とても大変でした…
今後は写真やイラストを入れると、より魅力的なページになるのではないかと思いました!
以上、長谷川と樋口でした!
こんにちは!インターン生の梅堀、小沢、佐藤、深津です。
今日は13時に集合し、コインランドリーのWEBコンテンツ制作をしました。
まず、ホームページを見ながら個々でブレインストーミングを行い、
全員でアイデアを出し合いました。
そのなかから今日できることをピックアップし、分担作業をしました。
ホームページに載せる写真を選んでいきました。
写真を加工したりトリミングしたりしながらホームページを更新していきました。
そこでなんと深津さんがとんでもないものを…!
とてもすばらしいコインランドリーのキャラクターが生まれました!
名前はまだありません(笑)
名前は募集したらいいんじゃないかと思うのでこれから検討していきます〜!
以上、梅堀、小沢、佐藤、深津でした〜!
インターン生の樋口拓朗です。
今日は14時に集合し、押切先生と2人で会議をしました!笑
会議の内容は、5月に成増でオープンするコインランドリーについてです!
特に、リピーターになってもらうためにはどういう施策が必要なのかという話をしました。
話し合いの結果、コインランドリーの店内で、家族の絵の展覧会を行うことになりました!
ちなみに、上の写真は、コインランドリーのオープン時に使用するものなんですが、
なんだかお分かりでしょうか??
この袋は、次回使用するもので、中身は皆を笑顔にするものです笑
詳細は追って、ブログにてご報告致します!
次回は、コインランドリーのオープニングイベントのインターンです!
以上、樋口でした。
インターン生の岡本、長澤、新津です。
今日は11時に集合し、ティーラウンジのHPの構成を考えました。
具体的には、
「どんなHPだったらお客様が見やすいか」
「どのようにしたら買いたくなるか」
の意見を出し合いました。
ジーロン茶を試飲しながら楽しい環境でできました。
その中でもお茶の効用と歴史について調べたり、レビュー文章を作成しました。
まだ日本にジーロン茶が一般的に普及してないため検索に引っかからず苦労しました。
次回は、HPのSEO対策やお茶会へのお誘いページの作成などを作成していきます。
以上、岡本と長澤と新津でした。
こんにちはインターン生の長澤です(^^)
T LoungeでBASEというECサイトを使ってジーロンの販売サイトを立ちあげました
お酒のJINROではありませんよー
ジーロンとはニュージーランド産のお茶です!
販売サイトを使うにあたってまず必要なのはお客様からのサイトの信頼感であると考え、
信頼感を得るにはどうしたら良いか話し合いました。
その結果、
・購入していただいた人にいいレビューを書いてもらう
・商品説明を充実させる
・発送時にサンクスカードを同封する
という案がでました。
これなら信頼感も得てリピーターを獲得できるはずです
BASEはとても操作が簡単であっというまにサイトが立ち上がりました。
スイカの名産地である山形の尾花沢のスイカをおいしく食べながらの話し合いました。
とても甘かったです(?´?`?)
お茶の販売サイトを作っているのだから、お茶を味わいながら話しあうことになりました。
↓初めて見本格的なお茶のセット 先生が台湾から買ってきたものです
茶葉は小原さんが台湾から買っていものです
スイカやお茶を頂きながらの話し合いだったので
リラックスした状態でいい意見がたくさん出せたと思います。
BASEというECサイトはとても便利だと知ったので何かいい商品が思いついたら
個人的にも利用してみたいです。
T Loungeは引き続き夏休みもみんなで楽しく活動を続けて行きます。