こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
YouTubeは2005年にサービスを開始し、もう10年以上になります。
Googleの次にアクセスされている巨大サイトですね。
そんな中、11月に滋賀県にてYouTubeセミナー講師を拝命しています。
私は、2009年に毎日新聞社から『YouTubeビジネス革命』という本を上梓しましたので、
YouTubeの専門家と目されることも多く、今年も朝日新聞社のYouTube特集でインタビューを受けました。
とはいえ、YouTubeは、年々、進化しています。
小学生のなりたい職業ランキングにYouTuberが入ってくる時代です。
そんな2016年のYouTubeで、企業にとって必要なことを11月の滋賀で話します。
今、レジュメを作っているのですが、2時間のセミナーで収まりきらないくらいのコンテンツになっています。
多い情報量だけでなく、セミナーを受けた企業の担当者が良く理解して、
次の日から実際にYouTubeで成果をあげられるようなセミナーにすべく、
内容をブラッシュアップしているとことです。
滋賀県でのセミナーはしばらく前の彦根でのセミナーぶりとなります。
彦根の方たちとセミナー後に懇親会をしたのですが、本当に良い人ばかりで、盛り上がりました。
その時にはスマートフォン・タブレットのマーケティングのセミナー講師でした。
セミナー講師をして、参加者に「役立つ情報」という多くのものを持ち帰っていただけると、
講師としても嬉しいものです。
久しぶりの滋賀県、今から楽しみです。
こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
2016年9月15日に埼玉県産業振興公社にてローカルビジネスSEOセミナー講師をしてきました。
前の週の川越商工会議所でのセミナーと同じテーマです。
同じ3時間だったのですが、参加者の属性に合わせて内容を少し変えました。
今回の参加者は、店舗を持っている事業者だけではなく、製造業やBtoBの企業が多かったです。
Googleマイビジネスの登録は、店舗を運営されている企業であればもちろん必要ですが、
それ以外の業種でも設定しておくと検索に有利です。
そこで、Googleマイビジネスの有用性と詳細の解説をしました。
さらに、YouTubeの動画やLINE@なども。
セミナーの最後で、その日学んだことを参加企業に落とし込むワークと、
1つだけ実施するならどんなことをするかのワークをしました。
セミナーで話したことを実践すると、まず確実に会社の売上が上がります。
すでにセミナーから数日たっていますので、
参加された企業さんは、実施をすすめているところかもしれません。
今、WEBの世界で起こっている有用な情報を提供することで、
多くの企業の業績が更に良くなることを願っています。
こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
( ↑ 川越商工会議所の建物、風格と歴史を感じさせる )
2016年9月7日(水)に川越商工会議所にて「実践的ローカルビジネスSEO」セミナー講師をしてきました。
川越商工会議所からセミナーで依頼を受けたのは、今回が初めてではありません。
ブログの記録を確認したところ、2007年11月にセミナー講師をしていたので、
今回が2回目なんですね。
今回は、実践的ローカルビジネスSEOというテーマで話しました。
実は、弊社では、昨年から店舗経営もしています。
店舗を運営する中で、売上が急速に伸びていきました。
その手法は多岐にわたるのですが、
特にこれまでに弊社の独自のノウハウとしてWEBで培ってきた技術を
店舗経営に投入したら、売上があがったのですね。
そこで、今回のセミナーでは、机上の空論ではなく、
実際にやってみて効果の上がる方法を、
セミナー参加者が実店舗を運営しているという前提で、
どのような業種でも適用できるようにメタ化してまとめました。
話した項目は下記の通りです。
◆1章 検索が変わった:PCからスマホ・タブレットへ!
◆2章 Googleマイビジネスとローカル検索
◆3章 YouTube動画とローカルビジネス
◆4章 LINE@と顧客リレーション
◆5章 顧客に寄り添ったメルマガの活用
◆6章 Web広告
◆7章 ホームページですべての情報を統合する
3時間のセミナーだったのですが、内容は2倍の6時間分くらいあります。
それをギュッと凝縮してお伝えしました。
WEBは1つ1つの施策がからみ合って成果が出ます。
その中でも、2016年という現在を意識すると、
特にGoogleマイビジネスは、画面が小さいスマートフォンでの検索結果では特に重要です。
今回話したことを実践すると、確実に、成果が上がります。
川越には、知り合いの事業者さんがおり、今回のセミナーでもご参加くださいました。
相当実践されています。
これからも事業者さんにとって良い情報を提供していこうと思います。
こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
名刺交換をした時に、言われることで多いトップ3に入ることがあります。
私は、大学でもWebマーケティングの講師をしているので、
私の講義を受けてみたいというものです。
もちろん、大学生でないと受けられませんから、
大学で聴講するのは難しいんですよという流れになります。
ただ、私は、日本全国で講師をしています。
9月7日には、川越商工会議所にてセミナーがあります。
同じく9月15日には、埼玉県産業振興公社でもセミナーがあります。
テーマは、「ローカルビジネスSEO」についてです。
主に、実店舗を持つお店向けのWeb活用方法についてです。
弊社カティサークでは、実店舗のビジネスも手がけており、そこで培ったノウハウがあります。
机上の空論ではなく、実際に事業主としてやってみて、うまくいったことを抽出したセミナーです。
カティサークの強みは、理論と実践の融合です。
最新のWebの施策情報を集めるだけでなく、実際に実施して、成功するようにカスタマイズするということです。
商工会議所や都道府県の公的な機関でのセミナーということもあり、
そんなセミナーが無料から、かかっても数千円程度で受けられます。
セミナーの内容を実施すると、売上として、セミナー代の軽く10倍から場合によっては100倍以上になって返ってくるので、参加される方はお得ですね。
無料のセミナーであっても私は毎回一切妥協せず伝えます。
また、弊社では、すでにホームページ制作・運営の予約がいっぱいですので、
何かバックエンドのサービスを売るということもありません。
では、なぜセミナー講師を引き受けるのか?
やはり、情報を提供することで、日本の企業が元気になっていく姿を見るのが私の生きがいだからです。
秋には、滋賀県の商工会議所でもセミナーがあります。
もう締め切ったかどうかはわかりませんが、関心のある方は、各機関へ連絡してみてください。
ちなみに、名刺交換で聞かれることトップ3のうち、あと2つは何でしょうか?
それは、またの機会にこのブログで紹介したいと思います。