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インターネットで顧客満足度をあげる方法

2008年04月15日

こんにちは、ホームページ制作会社(東京都千代田区) カティサークの押切孝雄です。

本日は、企業の信頼感についてです。

ホームページで 信頼感を アップさせる方法について
これまでにも いくつかあげてきました。

企業で働くスタッフの 写真を掲載する 方法などでした。

本日は、徹底的に 情報を公開することで、 信頼感や
顧客満足度の高い企業の取り組みを紹介します。

宅配便のヤマト運輸や、佐川急便などは、
送付した 宅配物が いまどこにあるかを 教えてくれるサービスです。

dell002.jpg

( ↑ ヤマト運輸のホームページより )

番号を入力することで、
宅配物が どこにあるかわかるのですね。

何度か 利用されたことがある方も多いのではないでしょうか。

同じように、DELL(デル)のパソコン販売にもあります。↓

dell001.jpg

( ↑ DELLのサイトより )

DELLで、パソコンを注文すると、照会番号を 受け取れます。

その番号を DELLのサイトで 入力すると、
自分の これから届く パソコンが 今、どこまでできているか ということが わかります。

先日 実際に DELLでパソコンを注文したのですが、
電話のオペレーターさんから、手元に届くまでに 2週間ほどかかると 言われました。

これまでは、
その2週間は、ブラックボックスになっていて、
今どこにあるのかなどは、わからなかったのですが、

今は、海外の工場で組み立てているのか、
輸送中なのか、などがわかります。

ただ単に 2週間かかりますと 言われるのと、
インターネットで、今どういう状態にあるのかがわかるのでは、
安心感が違いますね。

もちろん、今どういう状態なのかについて わかったからといって、
到着するのが速くなる ということは、一切ありませんが、

情報を ガラス張りのように 目に見えるようにすることで、
私のような顧客は、安心します。

こういった 取り組みは、
インターネットの 双方向性を うまく使った とても良い 取り組みですね。

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