アクセス解析は、無料のものから有料のものまで多種あります。
その中で、おすすめは、グーグルアナリティクスです。
グーグルは無料で様々なサービスを提供していますね。
グーグルアナリティクスは、無料のアクセス解析ですが、
有料でもおかしくない内容です。
アクセス解析ですので、
日々、サイトにどのくらいアクセスがあったかがわかるのは
もちろんです。
また、グーグルアナリティクスは
データが棒グラフや円グラフなどで見やすいです。
全世界のどの地域からアクセスがあったかも
世界地図を見ながら簡単に知ることができます。
ここまでは、他の無料のアクセス解析ソフトでもできることなのですが、
注目したいのは、目標設定機能です。
例えば、サイトで商品を販売していたり、
資料請求を行っている場合に、
サイトに訪れた人のうち、
何パーセントの人が商品を買ってくれたり、
資料請求をしてくれたりしたかを知ることは、
サイトを運営していく中で必要です。
または、サイト内の特定のページに到達してほしいと考えている場合、
そのページに到達した率(コンバージョンレート)を表示してくれます。
この目標設定機能を見ることで、
転換率(コンバージョンレート)が充分高いから、
SEOでアクセスを高めようとか、
転換率(コンバージョンレート)があまりよくないから、
ページの見やすさを変えてみようといった対策を立てることができるのです。
当てずっぽうのサイト運営ではいけないのですね。
データを見ながら更新していく必要があります。
そういったことを教えてくれる、目標設定機能は
グーグルアナリティクスを利用していて非常に便利な機能ですね。