cuttysark

芸能人ブログで、商品を紹介してもらうには、いくらかかる?

2011年05月10日

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

WEBマーケティング講義にて、学生から、
「芸能人のブログで商品を紹介してもらうために、企業側はいくら払っていますか?」
という質問がありました。

有名人などのブログは、多くの人が見ているので影響力があります。
ですので、たとえばカリスマモデルが、ブログで服や化粧品を紹介すると、
それを読んだファンが購入するという現象が起こります。

よって、服や化粧品を扱う企業は、いかにして芸能人や著名人に、自分の会社の商品を
扱ってもらうか、ブログの記事にしてもらうかに腐心するわけですが、
ブログサービスによっては、メニュー化されているわけです。

学生らしい質問だと思います。
答えは、1回記事にしてもらうために、企業は60万円?300万円を払います。
(アメーバブログで、2011年1月?3月の場合)
商品を宣伝してほしい企業側が払う価格です。

アメーバブログを運営しているサイバーエージェントが用意している資料もWEB上で誰でも見られます。
クリックするとサイバーエージェントの広告PDFが開きます

この価格、高いと考えるでしょうか、安いと考えるでしょうか。

たとえば、1回記事にしてもらうのに100万円を払って、100万円以上の利益を得られれば安く、
下回れば、高いということになります。

安いか高いかは絶対額ではなく、その後にどれだけ利益をもたらしたかという費用対効果で判断するわけです。