サイト制作において一番目に重要なことは、「目的」でした。
前に書いてました↓
WEBサイト構築で一番大事なこととは何か?
二番目に大事なことは、「目標」です。
「目的」やコンセプトが決まったならば、二番目に「目標」を設定します。
目標とは、数値目標です。
目標を全て数値に置き換えていきます。
例えば、アクセス数の目標を「アクセス数を月間10万ページビュー(PV)」と設定します。
その期限を「1年2ヵ月後の2007年12月までに達成する」
というように設定していきます。
目標値と期限が設定されると
具体的にしなくてはならないことのスケジュールが逆算できます。
・月間10万PVを2007年12月までに達成する為には
・月間5万PVを2007年6月までに達成しよう
・月間1万PVを2006年12月末までに達成しよう
というように。
ここでのポイントは、目標の値を欲張りすぎないことです。
出来もしないことを目標にすえても、
途中で頓挫してしまいます。
あくまでも実行可能な数値目標を設定します。
ここでは目標を「アクセス数」としましたが、
目標はサイトの特性により様々考えられます。
オンラインショップを営んでいる方でしたら、
売上額を目標にしてもいいですし、
実際に店舗を持つお店のサイトでしたら、
サイトにあるクーポン券のページをプリントアウトして
持って来てくれたお客さんの人数を目標にしてもいいです。
あとは、どうやってその目標を達成するかですが、
様々な方策を実施していく必要があります。
その一例については、また次の機会に。