cuttysark

SEOの醍醐味とは?

2006年08月30日

先日、飲食店を経営されているクライアントさんと打合せをしていて、
SEO(サーチエンジン最適化)の話になりました。

現在、その飲食店さんのヤフーとグーグルでの順位はともに1位です。
一番強力なキーワードで1位をキープして1年以上経ちます。

お店のホームページをヤフーなどで
キーワード検索して、
内容を確認してから実際のお店にお越しになる
お客さんも多く、
手ごたえを感じていたところでしたが、
他のキーワードでも1位にしましょうという話になり、
その対策を3週間前からたてはじめました。

その新たに設定したキーワードも今週からヤフーで1位になりました。

ヤフーやグーグルでキーワード検索して、
ホームページにたどり着いた方のうち、
ある一定の割合で実際にその飲食店さんにお越しいただいているという
データが蓄積されています。

このデータから、
今回のSEO対策でアクセス数が月間あたりいくつアップする
ということが概算ですが算出できます。

すると、今後1年、この新しいキーワードで1位になった結果として、
その飲食店さんに新たに来られるお客さんが何百人増えるか予測できるのですね。

ネットの世界はすぐに実行が可能で、
その結果が予測できるところが醍醐味です。