こんにちは、ホームページ制作会社(東京都千代田区)
株式会社カティサークの押切孝雄です。
先日、青山の宣伝会議社で、
『販促会議』誌のインタビューを受けてきました。
( ↑ 画像は9月1日発売号 私は10月1日発売号に掲載されます。 画像は『販促会議』のサイトより)
内容は、SEMについてです。
SEMは、ホームページの効果を高めるための手法の1つですね。
インターネット業界の最近の動向について話してまいりました。
私にとって、本を書くこと、
雑誌に執筆すること、
インタビューを受けること、
セミナーで講師をすることなど仕事のうち、
インタビューを受けることが一番緊張します。
インタビューは、1時間なり、2時間なりの時間で適切に伝えなくてはならないからですね。
伝わらなくては、良い記事ならないからです。
これは、私の表現の未熟さという要因が一番大きいのですが (^_^;
本や雑誌の執筆、セミナーの講師の場合は、
インタビューよりも時間はかかったとしても、
自分でコントロールが容易なのですね。
ただ今回のインタビューもそんな心配は杞憂に終わりました。
『販促会議』編集長のNさんが、私の頭の中にある事をうまく引き出してくれたからです。
つい先日、原稿のゲラを確認したのですが、
私の稚拙な話しを文章としてとても良くまとめていただきました。
理路整然としていて、理解しやすいですね。
本当に素晴らしい原稿だと思います。
『近代セールス』誌のインタビューの時もそうだったのですが、
やはり、編集者さんは、インタビューで引き出す力と、原稿にまとめる文筆力が格段にありますね。
『販促会議』誌の10月1日の発売が楽しみです。