こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
先日、顧問先の経営者の勉強会に招かれ、WEBの戦略について話してきました。
年商数億円規模の経営者さんがほとんどでしたので、
いわゆる知識をつけることの他に、いかにして業績に直結するWEBにするかについて
話しました。
創業社長や2代目の経営者が多く、
テレビなどでもときどき取り上げられる企業の経営者さんもいらっしゃいました。
クローズドな十数名の経営者の勉強会でしたので、実際に出席企業のホームページを事例に出しながら
どんなWEBサイトが良くて、どんなサイトが改善点を要するのかについて話しました。
内容は、企業WEBの戦略という観点から、
ホームページの見た目の改善点と、YouTubeやUSTREAMなどの動画サイトに関するトレンド、
Facebookなどについてです。
経営者さんは社員に対して責任を持ち、1つ1つの決断が会社を動かすので人一倍真剣です。
そして、良いことはすぐに取り入れようという空気に満ちています。
オーナー企業の場合には、社長の一声ですぐに変わるので、
先日お話させていただいたホームページの改善ポイントも
すぐに改良されていくのではないかと楽しみにしております。