cuttysark

企業ホームページ 効果測定のポイント 1

2009年03月22日

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

昨日のブログでホームページの効果を測定されてはいかがでしょうかと提言させていただきました。

本日は、では どこに着目して測定するかの1回目です。

まず、アクセス数(セッション数とページビュー数)は必ず測定しましょう。

セッション数は、ホームページに何人がアクセスしているかの数です。
そして、ページビュー数は、ホームページにアクセスした人が、
何ページ見ているかということです。

基本的なところですが、エクセルで表を作って、
縦軸にセッション数、ページビュー数と書き、

横軸に2009年1月、2月、3月・・・というように、月の名前を入れていきます。
そして、月ごとにセッション数とページビュー数を記入していきます。

月ごとの変化を見るようにします。
アクセス数に季節変動はありますので、短くても1年以上経過を見る必要があります。

測定のポイントは、セッション数とページビュー数の他にもありますので、
また後日書いてみたいと思います。

人気ブログランキングへ