「カラメル」が面白いキャンペーンをはじめましたね。
「世界1周雑貨バイヤー募集!」だそうです。
世界一周をして買い付けをして、
最低でも100万円もらえるという夢のような仕事です。
このキャンペーン、何かのキャンペーンと似てませんか?
勘のよい方は、わかった人もいらっしゃると思います。
「ザ・ベスト・ジョブ・イン・ザ・ワールド」ですよね。
オーストラリアのクイーンズランド州観光公社が開催した
約1000万円がもらえるキャンペーンです。
半年間、島で遊ぶように暮らしてブログをアップし、
報酬15万オーストラリアドルという夢のような仕事でした。
世界中から3万4千人以上が応募しましたので、
2009年のキャンペーンの中では、世界的に大成功のキャンペーンでした。
このオーストラリアのキャンペーンと「カラメル」の
「世界1周雑貨バイヤー募集!」は、構造が似ています。
楽しい体験をして、しかも破格の報酬がもらえてしまうという点ですね。
そして、WEBでのキャンペーンということです。
オーストラリアのハミルトン島は、一挙に世界的に知名度がアップし、
ブランディングが成功しました。
つまり、世界を巻き込んだWEBブランディングの成功事例です。
「世界1周雑貨バイヤー募集!」は国内からの応募が中心のようですが、
カラメル流にアレンジしていますので、オーストラリアのキャンペーンの
パクりとはいえません。
私はアレンジの上手な、優れたキャンペーンだと思います。
2010年初頭の注目のキャンペーンですね。
私はこのキャンペーンを追跡していこうと思っています。