こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
先週末に、AISAREブランディングクラブの新しいシリーズ(3期)が始動しました。
AISAREブランディングクラブとは、パーソナルブランディングの会です。
昨年1期、2期と立ち上げ、定期的にみんなで会いながら、
メンバーそれぞれが、それぞれの目標を達成していく会です。
1期、2期のメンバーの中には、昨年中に起業した人もいたり、
NHKに出た人も出たり、
個人的なプロジェクトを立ち上げた人もいたりと成果が上がってます。
私自身も、起業できたり、本を複数冊出版できたり、大学でWEBマーケティングの講義をできたのは、
もともとは、仲間と切磋琢磨したからです。
その時の方法論を体系化し実践しているのがAISAREブランディングクラブです。
AISAREの方法論は、簡単です。
目標を達成できるかどうかは、目標を設定したあとで、実際にやるかどうかだけです。
そこで、実際にやってみたことを報告・発表し合う会を数カ月に一回設けます。
すると、張り合いが出て、目標を思ったり言うだけではなく、
実際にやろうという前向きな気持ちになります。
そして、メンバー同士ゆるくつながりながら、目標を達成できるというメカニズムです。
昨日のこのブログで紹介した「SADAME」というツールは、
メンバーそれぞれが今何をやっているかを把握するときに、
パッと見てすぐに内容がつかめるツールです。
昨年、AISAREの発表のときに、佐田さんがこの形式を「発明」し、
それをみていたメンバーが感動し、
佐田さんのメソッドということで「SADAME(サダメ)」と山本さんが命名しました。
以後、AISAREブランディングクラブで発表するときには、
SADAMEの形式で発表することが増えました。
今年に入り、3.11があり、3期目という気分でもなかったのですが、
4カ月がたち、そろそろ前向きに動き出さなくてはならないという意識もあり、
AISAREブランディングクラブの新しいシリーズを始動することにしました。
今回、公に募集することなしに、知り合いに声をかけただけで席が埋まりました。
良い方ばかりが集まったので、私自身、参加メンバーの1年後が楽しみです。
楽しく目標や夢をかなえていきたいと思います。