cuttysark

AISARE Branding Club 第1期の2

2010年05月16日

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

昨日、AISARE Branding Clubの第1期の2回目が開かれました。
AISARE Branding Clubとは、夢をかなえる会です。

前回開かれたのが2カ月前の3月ですから、年度を挟んで、
2カ月ぶりでした。

今回は、夢のプレゼンでした。
参加者それぞれが、10分くらいでかなえる夢をみんなの前で話します。

人によっては、この2カ月の間に、すでにいくつかの夢がかなっていました。

あったかい雰囲気で進行していたのですが、
そこで、みんながハッとする事態が起こりました。

それは、Sさんが発表をしたときです。

Sさんの発表フォーマットが、視覚的・直感的に理解しやすかったんです。

そのフォーマットは、パワーポイントでつくられたものなのですが、
マインドマップのように中心から放射状に分かれていき、
それぞれの枝葉はカラフルに色分けされ、
ゴールとToDoリストとチェックボックスがついていました。

そして、シンプルで余計なものがそぎ落とされていて、
デザインが洗練されているんですね。

その場に参加していたみんなが、「うわー、これわかりやすい!」と
ちょっとした感動に包まれました。

夢の発表フォーマットとして、
ほとんど説明を要さずに、みればすぐに腑に落ちるものだったからです。

その後、みんなそのフォーマットを使いたがりました。
そして、Sさんの了承を得て、次回からそのフォーマットで発表をすることになりました。

ただ、もうちょっと改良が必要な気もしますので、
少しの改善がなされましたたら、
このブログでも、どんなものかをお伝えできると思います。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ