cuttysark

AIDMAの法則とは?

2007年04月13日

◆AIDMAの法則とは?
マーケティングにAIDMA(アイドマ)の法則というものがあります。

商品が認知され購入に至るまでのプロセスのことです。

◆1.商品が注目される(Attention)

   ↓

◆2.商品に興味をもつ(Interest)

   ↓

◆3.欲しい!(Desire)

   ↓

◆4.記憶に残る(Memory)

   ↓

◆5.購入する(Action)

購入するまでの段階を5つの段階に分けていて、
頭文字をつなげてAIDMA(アイドマ)の法則と呼ばれています。

ほぼどんな商品を購入する場合でも、この順番を通ります。

例えば、船の模型を購入するとします。
その時に、下記のようなプロセスをたどるかもしれません。

◆1.Attention
 カティサーク号という帆船があることを知る

   ↓

◆2.Interest
 18世紀にイギリスで活躍した帆船ということに興味を持つ

   ↓

◆3.Desire
 世界中で300体しかない1/100の大きさの模型が欲しい!

   ↓

◆4.Memory
 欲しいけど、今はお金が無いので給料日までお預け

   ↓

◆5.Action
 給料日がやってきたので買う

このプロセスを知ると、
人がどんな流れで商品を購入するのかが再認識できます。
意識的にこのプロセスをしっかり作ることが重要です。