こんにちは、WEBブランディングの株式会社カティサークの押切孝雄です。
日々、企業からのホームページに関する相談を受けているのですが、
成功する会社、成功が遠い会社の見分けが簡単につく方法があります。
◆成功が遠い会社の受け答えの例:
私:「いつホームページを立ち上げたいですか?」
相談者:「なるべくはやく立ち上げたいです」
私:「予算はいくらくらいで考えていますか?」
相談者:「なるべく安く・・・」
上記のような会社は、成功が遠いです。
◆それに対し、成功する会社の受け答えは、
私:「いつホームページを立ち上げたいですか?」
相談者:「2カ月以内に立ち上げたいです」
私:「予算はいくらくらいで考えていますか?」
相談者:「30万円以内、でも、可能なら無料でもつくれる方法を知りたいです」
予算が無料というのは、虫が良いような気もしますが、それでも
このような会社は成功が近いです。
なぜなら、期間が具体的で、金額がはっきり定まっている会社は、目標が明確だからです。
期間が2カ月しかなかったら、その期間でできることを考えればよいですし、
予算が、30万円なら、その範囲内で最高レベルのウェブサイトをつくれるホームページ制作会社を探せばよいです。
つまり、目標が明確な会社ほど、うまくいきやすい・成功しやすい企業なんです。
「なるべくはやく、なるべく安く」というような相談者は、まだまだ願望レベル。
現実に落としこんでいく必要があります。
ホームページ制作に予算がないなら、それでもよいのです。
無料でできることもたくさんあるからです。
無料のホームページスペースや、無料のブログがあります。
どうしても予算がかけられないという場合は、
たとえば、「gooブログ」を利用して、無料で情報を発信してはいかがでしょうか。
私は、これで成功のきっかけをつかんだ人を知っています。