ホームページ制作で業者を選ぶときに
どんなポイントで選んだらよいか迷うことはありませんか?
ホームページ制作 業者 選びのポイントは3つあります。
1) 実績を見せてもらいましょう
2) SEO対策などの技術力があるかを確認しましょう
3) 3社から見積をもらいましょう
まずはじめの「実績を見せてもらう」ことですが、
営業マンは、打ち合わせで「できます」
と言いがちです。
営業マンが「できます」というのを聞いて
「本当にできるのかな?」と思ったことありませんか?
そんな言葉に惑わされずに、
会社の実力を確かめる方法があります。
それは、その会社のこれまでのホームページ制作の実績を
見せてもらうことです。
実績を見ると、
その会社のデザインのレベルがわかります。
WEBサイト発注の2つ目のポイントは、
サイトのデザイン力だけでなく、
SEOなどの技術力を確認することです。
たとえば、SEO対策でしたら、
これまでに何というキーワードで
Yahoo! や google でどんな実績があるかを聞くと良いです。
メジャーなキーワードで、
Yahoo! や google で1位になっているということでしたら、
一定程度、信頼できるWEB制作会社と言えるでしょう。
そして、最後に、1つの会社だけを信頼せず、
3社くらいから見積をもらいましょう。
同じくらいのレベルのデザイン、技術力で迷ったら、
価格というのも発注の大きなポイントになります。
安そうだと思って見積をもらってみると、
かなり高かったということもあります。
逆に、高そうだと思って見積をもらってみると、
意外とお得な場合もあります。
ホームページをリニューアルしようという
企業さんは、上記のようなポイントを
チェックしてみてください。