cuttysark

7年目の大学の講義(前期)が終了

2017年08月10日

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

今年も4月からはじまっていた大学の講義が終わりました。
全15回のWEBマーケティング講義です。

今年は、拙著『デジタルマーケティング集中講義』(マイナビ)を教科書としてすすめました。
自分が書いた本なので、本の中に出てくる話の1つ1つに裏話があります。

書籍として掲載するために、話題になるWEBサービスの運営企業へ掲載許可を取るのですが、
当然ながら、掲載が許可されないと本に載りません。

実際に、掲載許可が出なかったので、お蔵入りになった話もあります。

WEBサービスを運営する企業にとっては、
本に掲載されたほうが、話題になるので、掲載許可のお願いの連絡をすると喜んでくれる会社が多いです。

でも、たまにそうでもない場合があるんですね。
(このあたりの詳しい事情はブログでは書きにくいので、もし興味がある人は会ったときにでも直接聞いてみてください。)

また、企業への取材を通して、近々その企業のサービスがどのように動こうとしているのか、
わかることもあります。

そういったことに接することができるのは、著者の醍醐味でもあります。

そんな、新刊を活用しての大学の講義でしたので、
今年は、昨年まで出てこなかった、新しい内容を講義で紹介していきました。

第4次産業革命のIoTやAI、そしてその具体例としてのドローン産業といったことです。

前期の期間中は、大学にけっこうな時間を取られました。
受講者数も減らしたかったのですが、結局、2校合わせると、昨年とほぼ変わらない270名程度が受講しました。

大学から講師を拝命して、7年目の講義ということもあり、個人的には、これままで最高の内容を提供できました。
(これに限っては、1年1年、前年を超えるようにしています)

ただ、ある想いがあり、来年度は、少し違う形でWEBマーケティングを提供していきたいと思っています。
それについては、また後日のブログで書いてみたいと思います。