cuttysark

2012年の「新・グーグル・マーケティング!」

2012年02月01日

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

今年度に引き続き、来年度(2012年度)も文京学院大学にて、
「WEBマーケティング」の講義を受け持ちます。

先日、1回?15回の講義内容(シラバス)を練って、大学側に送りおえました。

WEBの世界は動きが激しいですので、たった1年で、講義内容も大幅に変わります。
昨年と今年1年しかたっていませんが、講義の半分くらいは新しい事例となりそうです。

たとえば、Facebook周辺の動きは、今も大きく変動中で、
日本でも今年さらに注目度が高まり、定番化していくと思われます。

といっても残りの半分のWEBマーケティングの基本は変わりません。

WEBの世界に、セグメント、ターゲット、ポジショニングといった概念を取り込んで分析し、
実践を通してPDCAサイクルを回して改善していくという方法論です。

拙著『グーグル・マーケティング!』(技術評論社)の考え方をベースにして、
この講義から、進化した「新・グーグル・マーケティング!」の世界を発信していきたいと思います。