cuttysark

日創研の勉強会にてセミナー

2014年05月27日

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

先週5月24日(土)に、日創研の勉強会にてセミナーをしてきました。
経営者の集まりですので、参加されている方全員が社長などの経営層でした。

普通の企業が休日の土曜日に集まって勉強するくらいですから、
相当熱心な経営者さんたちです。

そこで、経営者向けのWEBマーケティングの内容を話しました。

今回取り上げたのは、クラウドソーシングとインターネット広告の最新事情です。

1つ目のクラウドソーシングですが、
会社のロゴや、キャラクターを作る時に、これまでは、時間や費用がけっこうかかりました。
これを、クラウドソーシングの「ランサーズ」などのWEBサービスを活用することで、クオリティが高いものを迅速に安価に発注できます。
そのあたりのノウハウを実施された企業の事例を元に話してまいりました。

こういうサービスを活用していて思うのは、
日本中にクリエイターと呼ばれる、
デジタルのものづくりが得意な人たちのレベルが高いおかげです。

IMG_0239

ちなみに、このあたりのことは、書籍『Webマーケティング集中講義』にも掲載されてます^^

2つ目としましては、広告がどれほどまでに進化してきているのかについて話しました。

YAHOO!もGoogleもFacebookも、すべての人に同じ広告を見せているのではなく、人によって違う広告を見せています。
特にFacebookの広告は、かなり細かく配信設定ができます。

東京在住の35歳の◯◯大学出身者だけに広告を配信なんてことも可能です。
数は少なくなりますが、とってもピンポイントに訴求できます。
そのあたりの情報を提供してまいりました。

私が受け持つのは、今回ともう1回の全2回です。
約1ヶ月後の来月に、もう1回同じ参加者で集まりますので、
最後に、次回までの宿題を各社それぞれがその場で考えて発表していきました。

ある経営者は、1ヶ月でブログを10本アップすると宣言してくださいました。
またある経営者は、ブログを1本アップするとおっしゃいました。

一見、10本書くほうがすごいことかもしれませんが、1本でも十分素晴らしいです。
理由は、今まで書いていなかった会社が1本でも書くことは、とても大きな一歩です。
はじめの1本からはじまって、その後5本、10本と増えていくかもしれません。
したがって、かけがえのないことだと思います。

さて、来月の勉強会では、どのような結果をシェアしてくださるか、楽しみが増えました。