cuttysark

なぜ、口コミが起こるのか?

2014年01月17日

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

現在、書籍の執筆をすすめております。
3月頃に書店に並ぶ予定ですので、今月中に書き上がっていなくてはならず、
毎日、必死に文章を書いています。

「WEBマーケティング」の本でして、現在はその中の「動画を活用したマーケティング」の部分を書いています。

企業の動画マーケティングについて、相当に研究がすすみまして、
本日は、その中から1本、秀逸な動画を紹介します。

まずは、ご覧ください。

「キャリー」というホラー映画のキャンペーンで制作された動画ですが、
映画自体は、もちろん映画の中だけに存在する虚構です。

映画は現実ではないので、ホラー映画でも楽しめるわけですが、
でも、もし、その映画の中の世界が、現実世界にやってきたらどうでしょう?

そして、その世界が、現実にはあり得ない、非日常の世界だったら。。

上記の動画の人のように、びっくりするわけです。
日常や予想とは異なるサプライズがあると、心が揺れ動きます。

この動画は、全世界で延べ5000万人以上がみて、45000人以上がコメントを寄せています。

そしてその後はといえば、本日の私のように、このサプライズを他の人に伝えたくなってしまいます。
感情を揺さぶられた経験を、多くの人と共感したいということです。

口コミが起こる理由:良い意味でのサプライズがあった時に、共感を求めて他人に話さずにはいられなくなる。