cuttysark

社長ブログ

WiMAXの速さを改善するちょっとしたコツ

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日のブログで、今年一番のサービスはWiMAXだと書きました。

外出先へも持ち運べてインターネットにつながるのが魅力なのですが、
今日は、WiMAXの速さを改善するちょっとしたコツをご紹介します。

NEC製のAterm WM3300Rというルータを使っているのですが、
WiMAXとノートパソコンは、無線LANでつなぐよりもUSBでつないだ方が断然速いということです。

627.JPG

( ↑ USBでの接続)

628.JPG

( ↑ こちらは、無線LANでの接続)

実際にいつも使用している場所でスピードテストをしてみると、
無線LANの時には1MB/秒しか出なかったのですが、
USBでつないだら5MB/秒と、5倍の速度になりました。

速度は場所や時間によって大きく異なりますが、USB接続の方が速いです。

これは、無視できない違いですので、無線LANでつないでいた人は、
USB接続にすることをおすすめします。

ちなみに、無線LANでの接続は、バッテリーが消耗するため充電が必要ですが、
USB接続ではパソコンから給電するため、充電が不要なところも良いです。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

ディズニーと一眼レフ女子

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日は、休日的な話題です。

デジタルカメラを買い換えるタイミングになってきていて、
どれにしようかと検討しているところです。

こんなときは他人が使っているデジカメに自然と目が行きます。

先月、インド人の友人が日本に来た時に、
来日した夫婦には小さな子供も一緒でしたので、
東京観光がてらディズニーリゾートに行きました。

そこで、見たものは、一眼レフ女子。
若い女性が一眼レフのカメラを持って、ディズニーリゾートの写真を撮っています。

一眼レフデジカメを持っている率が異様に高いんですね。
いつから一眼レフがこんなにメジャーになったのでしょうか。

それを見ながら、買い換えるデジカメは、
一眼レフも良いかとちょっと考えたのですが、
仕事のときに日々持ち歩くバッグに入れたいので、大きさと重さがネックです。

というわけで、結局は性能の良い200グラムくらいの軽さのコンパクトデジカメ
で手を打とうと思ってます。

購入したらまたこのブログでも書いてみたいと思います。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

2010年一番の(個人的)ヒットサービス: WiMAX

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

wimax.png

今年を振り返って、一番有用なサービスを1つだけ挙げるなら、
個人的には間違いなくWiMAX(ワイマックス)です。

今年はじめに契約を開始して、外出先でもインターネットがつながることにより
仕事が格段に効率化しました。

私は、オフィスで仕事をするよりもクライアントへのコンサルティングなどで
外出していることが多いです。

年初くらいまでは、外出先から帰って来てからメールチェックをしていたのですが、
あまりの非効率さに憤っていました。

それが、WiMAX(ワイマックス)に契約することで、外出していても
ネットの環境が整い、移動中やカフェなどでもがっちり仕事ができるようになりました。

ただ、WiMAX(ワイマックス)の弱点は、使用可能なエリアの小ささ。

今年はじめくらいには、川越など、都心を離れると圏外になることも多く、
使えないこともありました。

しかし現在、エリアが拡大していて、昨日訪れた埼玉県比企郡小川町あたりでも問題なく使えました。
(2010年末現在、さらにもう少し先まで行くと圏外となるようです。)

ネットの回線速度も速く素晴らしいサービスなので、
あとは地方への拡大も急速に進めてほしいところです。

インターネット関連のサービスは成長が続いておりますので、来年2011年に期待です。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

会社を定義する:アップルは自らを●●会社だと定義している

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

iPhone、iPadなどを次々と世界的現象にしているアップルですが、
その秘密はなんでしょうか?

iPhone、Mac、iPod、iPadなどがヒットしているので、
アップルをハードウエアの会社だと思っている人は多いかもしれません。

私もその1人だったわけですが、
2007年にアップルのスティーブ・ジョブズとマイクロソフトのビル・ゲイツが
ともにステージに上がったイベントの中で、
スティーブ・ジョブズは、アップルの秘密について述べています。

アップルは、自らを「ソフトウエア会社」だと考えているというのです。
つまり、ハードウエアが最先端だけでは、ヒットしないということ。
さらにそれが日本の電機メーカーとの違いだったと述べています。

確かに、アップルの製品を使ってみると、使い勝手が実に良い。

製品のスペックではなく、まさに指になじむ操作性の良さで、
他の製品とは一線を画していることは、身体で理解できるものです。

アップルで働いている技術者と日本の電機メーカーで働いているエンジニアに
能力の違いは、ほとんどないのではないでしょうか。

経営者が、自らの会社を何と定義するかで、方向性が全く異なってくる。
逆に、定義次第で、どこまでも突き抜ける企業となることができると考えさせられた瞬間でした。

YouTubeでも、このイベントの様子を見ることができますが、
フルバージョンをiTunesからも無料でダウンロードでき、
画質もYouTubeより良いのでおすすめです。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

羽田空港 国際線ターミナル

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

603.JPG

本日は休日的な話題です。
羽田空港が2010年10月末に国際線ターミナルがオープンしてから約1カ月ちょっとが経ちました。

開業当初の混み具合が一段落したところを見計らって行ってみました。

浜松町からモノレールに乗って羽田空港に着くと、
空港独特の開放的な空間が広がっていました。

613.JPG

飛行機が発着する空港のメイン機能の他に、
箸や風呂敷など日本的な商品が売られている商業ゾーンがありました。

上の写真のように、瓦屋根などの伝統的な日本のモチーフが使われていて、
目にも楽しめるものでした。

さらにクール・ジャパンという言葉に代表されるような、
ポップな未来的な雰囲気のゾーンもありました。

こちらは、マンガやアニメなどの日本のサブカルチャーのTシャツなどが販売されていました。

612.JPG

私の場合は、成田空港から海外に行くよりも、羽田空港の方が利便性が高いので、
今度羽田空港に来るときには、ぜひ海外へのフライトで来たいと思います。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

「知」の世界レベルを知るために: iTunes University

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

現在、最も注目しているのが、昨日ちょっと紹介したiTunes Universityです。

現在、iTunes Universityを見れば、世界中の大学の授業をある程度見ることができます。
iTunes Universityは無料で提供されていますので、
家にいながらにして視聴でき、もちろん学費を払う必要はありません。

たとえば、マーケティングに関心のある人は、
iTunes Universityで、「marketing」で検索すると、複数のコンテンツが出てきます。
この中から選べばいいです。

iTunes Universityにわざわざアップされたのコンテンツなので、
ある程度のクオリティが確保されています。

私は、フランスの大学の口コミマーケティング(WOM marketigng)の講義を視聴してみました。
現在、どんな内容が世界の大学で教えられているか、またどのような教え方をしているかが
わかり非常に有益でした。

また、日本から発信しているコンテンツもあります。
たとえば、明治大学国際日本学部の森川嘉一郎教授の授業も見ることができます。

この数十年でモノの市場が世界化しただけでなく、知の流通も世界化しています。
世界レベルでどんなことができるかを常に問い続ければ、成果を残せる可能性のある時代です。

この機会を使わないのはあまりにもったいないと思います。

iTunes Universityは、映像付のコンテンツが多いです。

ポッドキャストでもmarketingについてのコンテンツは多くあります。
ただし、基本的に音声のみで映像つきは少ないです。

英語を音だけで聞き取ることに不安がある人も、
映像がついていると理解できることは多いのではないでしょうか。

iTunes Universityは、現在のところ英語の場合がほとんどなので、
英語を勉強している人にとっては、英語の勉強と専門の勉強ができる、
一石二鳥の機会となるでしょう。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

アップル経済圏が増大する理由

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

apple-logo1.jpg

私は、iPad、iPod Touch、Macとアップルの製品を複数持っています。

仕事でホームページをチェックするために、Macを購入したのがはじめてですが、
その日からアップルの製品はいつの間にか増えていきました。

実際、アップルの製品は使いやすいです。
iPadなどは、解説書などなくても直感的に使い方がわかりますし、
何より使っていて心地よいと感じる装置です。

iTunesというアップルが生み出した世界があります。
そこでは、音楽や電子書籍を購入することもできますし、
ゲームや様々なアプリケーションを楽しむこともできます。

有料・無料のコンテンツがたくさんあります。

有料のコンテンツは、売上の7割が開発者の収益となるため、
多くの開発企業が参入しています。

そして、無料のコンテンツもアプリ内にiADという広告を掲載することで
収益化することができます。

すると、多くの開発業者は、アップルが構築した世界に参入するメリットを感じるため、
開発をすすめます。

我々消費者は、多くの質の高いアプリケーションが揃ってくればくるほど
魅力が増大しますので、iPhoneやiPadなどを使いながら、
アップルの構築した世界で多くの時間を過ごすようになります。

アップルは、アプリケーションなどのコンテンツを提供する開発者と
ユーザの間にたった媒介者ですが、その影響力は日に日に増大しており、
アップル経済圏と言っても良いほどだと思います。

現在、私が目をつけているのは、iTunes Universityです。
次回のブログでiTunes Universityについて書いてみたいと思います。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

スティーブ・ジョブズに学ぶプレゼンの方法

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

仕事でプレゼンテーションをする人も多いと思います。

どんなプレゼンテーションをしたら効果的になるかと、
日々ヒントを探している人もいるのではないでしょうか。

アップルのスティーブ・ジョブズのプレゼンテーションは定評があり、
仕事でプレゼンをする人にとっては、お手本になると思います。

YouTubeにもいくつかアップされているので、
ネットの環境さえあればいつでも見ることができます。

そして、スティーブ・ジョブズのプレゼンテーションは、
ポッドキャストでも無料で見られます。

私は、iTunesからiPod TouchやiPadにダウンロードして見ています。

共通して言えるのは、
・事実を数字で提示する
・文字は極力排し、写真を多用する
・1スライドに1つだけの言いたいことを提示する
・話したいテーマを5?7くらいに数を絞って限定して話す
・キーポイントを伝えた後に、実際に具体的なデモンストレーションをする
・最後のテーマは「one more thing」→聞いている人はこれが最後のテーマだとわかる
・まとめビデオ(CM)を流す
・最後に本日の「まとめ」をすることです。

とても参考になりますので、まだスティーブ・ジョブズのプレゼンを見ていない人は、
見て、何かを感じて、学ぶことをおすすめします。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

Yahoo!とGoogleで検索結果はほぼ同じ、でも●●が違う

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

Yahoo!で検索すると、Googleとほぼ同一の検索結果を表示するように
なってきています。

すると、検索結果がほとんど一緒なのだから、アクセスもほぼ同一になると考えてしまいがちです。
たとえば、Yahoo!で1位で、Googleでも1位なら、
一見、ホームページへのアクセスも同じくらいの数になりそうです。

しかし、実際には異なります。
それは、ユーザの属性が異なるからです。

たとえば「ネタフル」の
「岡村隆史 復帰」でヤフーとグーグルのユーザ層の違いを実感した件によると、
Yahoo!でもGoogleでも検索順位はほぼ一緒だったのに、
Yahoo!からのアクセスが4,110件で、
グーグル経由48件だったということです。

その差が100倍近くだったそうです。

少なくともこのデータから言えることは、
Yahoo!で検索する人は、テレビネタに関心がある層が多く存在し、
Googleで検索する人は、あまりこの話題に関心を持っていなかったということです。

したがって、本日の記事のタイトルの
「Yahoo!とGoogleで検索結果はほぼ同じ、でも●●が違う」
の●●の部分は、「ユーザ属性」です。

ちなみに、私が書いているこのブログを含む弊社カティサークのホームページは、
Googleで検索する人がYahoo!で検索する人よりも約3倍多いです。

Goolgeにからんだ書籍を執筆していることもあるとは思いますが、
Googleで検索するような属性の人に、より好まれる傾向があると言えそうです。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

ホームページリニューアルのポイント: 事例を取り入れよう

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日、埼玉県中小企業振興公社の事業で、
埼玉県内の企業に訪れ、WEB戦略に関するコンサルティングを行なってきました。

今回は、建築業の企業で、今年の5月から約半年に渡って3度訪問し、
先日が最後の3回目でした。

主にホームページのリニューアルについて助言をしました。

注文住宅の矢口建設

リニューアル前には、事例がほとんどなかったのですが、
複数の事例を入れ、Before→afterがわかるようになりました。

これにより、事例ができて、仕上がりがイメージしやすいホームページになりました。

SEO対策も同時に助言しました。
狙ったキーワードで、圏外だったのですが、
現在、Yahoo!とGoogleともに2ページ目まで上がってきました。

WEB戦略には成功パターンがあるので、1つ1つ改善していくと結果が出てきます。

もしあなたの企業のホームページに事例がない(または少ない)ようでしたら、
ぜひ入れてみられることをおすすめします。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ