cuttysark

社長ブログ

Yahoo!の広告はいくらか?文京学院大学 第3回WEBマーケティング講義

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先週、文京学院大学にて3回目となるWEBマーケティング講義をおこなってきました。

3回目から、少しずつ専門的な内容に入ってきています。

まずは、情報が集まる仕組みとして、このブログでもご紹介しているGoogleリーダーと,
Googleアラートについて設定方法を含め、ウェブで操作しながら見ていきました。

そして、検索市場規模を知るためのツールとして重要な「キーワードツール」を紹介し、
さらに、インターネット広告にも踏み込みました。

ちなみに、Yahoo!のホームページの右上の広告って、いくらなんだろうと思ったことはありませんか?

001.jpg

( ↑ Yahoo!トップページの右上の赤で囲った部分のバナー広告を「ブランドパネル」と呼びます )

答えは、インプレッション保証型の1週間単位で、現在555万円?1575万円程です。
価格はバナーの大きさと表示回数に応じて変動します。

Yahoo!が公表している資料ページはこちらです。

直感的に、高いと思う人が多いかもしれません。

しかし、高いのか安いのかは、投資額に対するリターンで決まります。
1週間で1500万円の広告費をかけて、それ以上の利益を生む事業であれば、その投資は安いということですね。

津波の爪痕:東塩釜にて

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

山形の東北芸術工科大学にて講義に参加した翌日に、仙台経由で東京に戻ってきました。
仙台で2時間ほど時間があったので、JR仙石線で東塩釜駅まで移動し、現地の様子をみてきました。

23.JPG

( ↑ 塩釜の道路には、津波で打ち上げられた船が横倒しになっていました )

東日本大震災から2カ月がたち、復興へ向けた動きが活発化していますが、
まだまだ津波の爪痕と、その痕跡が残されたままのところがあります。

こういう状況をみると、我に立ち返り、個人として何ができるのかと考えさせられます。

小さな1歩ではありますが、昨日AISAREという自己実現をする会を開いたのですが、
この度の会費はすべて義援金として、会員の想いを乗せてお送りさせていただく予定です。

東北芸術工科大学で講義を受け持ちます

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

194.JPG

( ↑ 東北芸術工科大学のキャンパス )

今週、東北芸術工科大学に行ってきました。
東北芸術工科大学は、私の生まれ故郷の山形にあります。

これまで特別講師ということで、3年ほど前から何回かマーケティングの講義の時などでお招きいただき、
イレギュラーに講義を行ってきましたが、
今年度は、非常勤講師ということで、より多くの講義を受け持つことになりました。

東北芸術工科大学では、東日本大震災の影響で入学の時期が約1カ月ずれ、
今週、5月の連休明けから、正式に講義がはじまりました。
1カ月開始がずれた分は、夏休みにずれ込みます。

私が担当する回は、来月からとなりますが、
学生の受講姿勢が真剣なだけに、こちらもより具体的実際的なことを伝えようと思います。

朝の満員電車を久々に

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

なるべく避けていることがあります。
それは、満員電車に乗ることです。

朝のラッシュ時の電車は何かと大変なので、
会社への通勤を、マウンテンバイクにしてから数年がたちました。
健康増進にも役立っています。

ただ、雨の日は自転車に乗れないので電車になるのですが、
そんな時は、ピーク時の1時間くらい早めの電車に乗って、
なるべく満員電車を避けています。

それでも、どうしても満員電車に乗らなくてはならない時があります。
それが、先日でした。

満員電車に乗っていて、ビジネスマンの観察をしました。
5月中旬ですが、今年はすでにクールビズですね。

ネクタイをしていないビジネスマンがすでに半数程度でした。

もちろん、東日本大震災の影響で、消費電力を抑えるために、クールビズを始めている会社が多いのでしょう。
これからの時期、日本は高温多湿ですから、この早めのクールビズはたいへん歓迎です。

また、企業によってはサマータイムを導入しはじめているようですので、
1時間なり2時間なり会社が早くはじまる動きも歓迎です。

その分、早く仕事を切り上げることができますし、
そしてなにより、朝のラッシュ時の満員電車の緩和にも役立つように思います(^_^;

芸能人ブログで、商品を紹介してもらうには、いくらかかる?

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

WEBマーケティング講義にて、学生から、
「芸能人のブログで商品を紹介してもらうために、企業側はいくら払っていますか?」
という質問がありました。

有名人などのブログは、多くの人が見ているので影響力があります。
ですので、たとえばカリスマモデルが、ブログで服や化粧品を紹介すると、
それを読んだファンが購入するという現象が起こります。

よって、服や化粧品を扱う企業は、いかにして芸能人や著名人に、自分の会社の商品を
扱ってもらうか、ブログの記事にしてもらうかに腐心するわけですが、
ブログサービスによっては、メニュー化されているわけです。

学生らしい質問だと思います。
答えは、1回記事にしてもらうために、企業は60万円?300万円を払います。
(アメーバブログで、2011年1月?3月の場合)
商品を宣伝してほしい企業側が払う価格です。

アメーバブログを運営しているサイバーエージェントが用意している資料もWEB上で誰でも見られます。
クリックするとサイバーエージェントの広告PDFが開きます

この価格、高いと考えるでしょうか、安いと考えるでしょうか。

たとえば、1回記事にしてもらうのに100万円を払って、100万円以上の利益を得られれば安く、
下回れば、高いということになります。

安いか高いかは絶対額ではなく、その後にどれだけ利益をもたらしたかという費用対効果で判断するわけです。

学生が質問しやすい仕組み

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

大学のWEBマーケティング講義で、毎回学生から多くの質問を受け付けています。

といっても、大きめの教室なので、講義中に「質問ある人?」と呼びかけても、
周りの目が気になるからか、はずかしいからか、なかなか質問する人はいません。

そこで、授業のはじめに用紙を配布し、講義の最後に質問やアンケートに答えてもらい提出いただきます。
すると、多くの質問が出てきます。

毎回数十件の質問が寄せられます。

その中から、多くの学生が知りたい質問や、するどい質問をピックアップして、
次の回で質問に答えながら講義をすすめます。

WEBマーケティングについて、一方的に話す講義ではなく、
学生の要望に則した内容を伝えたいと思っていますので、
質問と一緒に書いてもらったアンケートの回答も、集計をして一緒に講義中に伝えます。

質問は、WEBマーケティングに関する質問だけでなく、
学生のうちにしておいた方が良いことなどの学生生活に関する質問、
私が実際に企業を経営しているためか、起業やスタートアップに関する質問や、
さらに私個人についての質問までさまざまです。

なかなかみんなの前で挙手して質問はできないけれど、紙に書いて提出するのはOKらしく、
受講している学生の熱心さが伝わってくる質問が多いことに、驚かされます。

次回のブログでは、WEBマーケティングに関する質問の中から、
実際に講義で扱ったものについて書いてみたいと思います。

新聞を取っている学生は●%: 第2回WEBマーケティング講義

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日、大学にて受け持っているWEBマーケティング講義を行いました。
今回が2回目(2週目)になります。

新聞をとっているかどうか、アンケートをとりました。
結果、75パーセントが自宅で新聞をとっていて、
残りの25パーセントは新聞をとっていないことがわかりました。

数年前までは、新聞をとっていないと、最新の情報にキャッチアップでませんでした。

ですので、「新聞をとっていない25パーセントの人、新聞とってないとマズいですよ!」
と、数年前なら言っていたでしょう。

しかし、今は、そうは言いません。

新聞以外の方法で、最新の情報を取得できるからです。

しかも文字や画像だけでなく映像も、そして海外からも得られるので、新聞よりはるかに優れています。

その方法とは、少し前にもこのブログで紹介しました、RSSリーダーです。

私は現在、新聞をとるのを休止しています。
その代わり、グーグルリーダーを利用しています。
グーグルリーダーは、RSSリーダーの一種です。

グーグルリーダーを活用すれば、日経、毎日、朝日などの新聞社のニュースも入ってきますし、
日テレなどのテレビ局の報道からの情報も入ってきます。

また、lifehackやブロゴスなどの人気ブログのエントリー、
さらには、BBCなどの海外メディアの情報も取得することが可能です。

新聞一紙の情報よりも多くの、私にカスタマイズされた情報を取得できています。

気になった記事には、スターマークを付けておけば、あとから情報を探し出すのが簡単です。

紙に印刷された新聞の時には、重要な記事をはさみで切り取って、
ファイリングしていましたが、現在はそんな必要が全くありません。

そして、完全に無料です。

非常に有用な方法ですので、そのあたりの情報取得のノウハウについて、
次回、学生にも教えようと思っています。

iPod Touchアプリが充実:「世界夜景旅行」

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

私はiPod Touchをほぼ毎日使っています。

音楽を聞いたり、アプリを利用したりなんですが、
iPod Touchだと効率よくできることって、けっこう多いことに気づかされます。

シンガポールに行ったときに、記録を残す上で活躍した音声認識アプリもそうですし、
ホテルへたどり着く時には、地図アプリに助けられました。

これらは実用的なアプリです。

47.JPG

( ↑ 「世界夜景旅行」アプリ )

そして、エンタテインメントのアプリもたくさんあります。
たとえば「世界夜景旅行」です。

私はiPad 版の「世界夜景旅行」も持っているのですが、
iPhone版が出たので、iPod Touchにダウンロードしてみました。

仕事をしながら、傍らにiPod Touchを横置きにして、アプリを起動し、
世界中の夜景写真をスライドショーで再生させます。

フォトフレームのような使い方もできる上、写真が撮られた都市の場所や、
建物だけなどのカスタマイズがアプリ上で簡単にできるのが気に入っています。

数年前にiPod Touchが登場したときには、この小さなデバイスに何ができるのだろうと
思いましたが、iPod Touchも第4世代になり、iPhoneで利用できるアプリがほぼ使えますので、
アプリが充実してきました。

私にとっては、無くてはならないデバイスになってます。

ゴールデンウィーク初日に自習会

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、何をされてますでしょうか?
おそらく充実した連休を過ごされていることと思います。

37.JPG

( ↑ 自習会に参加いただいた方が差し入れてくれました。自家製の雑穀ベーグルです )

ゴールデンウィーク1日目の4月29日に、事務所へ友人をお誘いして自習会をしました。

数週間前にも自習会を開いたので、今回が2度目です。
会費は無料で、震災義援金500円をお預かりしました。

参加者それぞれが、資格の勉強や仕事などに集中して取り組みました。

個人的には、毎年2?3月末がかなり忙しく、4月に少し余裕があり、5月の連休明けからまた忙しくなることが多いです。

そこで、海外出張や旅行などはなるべく4月に済ませ、ゴールデンウィーク中は5月以降の仕事の準備をします。
ゴールデンウィークの1週間、集中して仕事ができる環境は大変ありがたいものです。

今回の自習会では、大学のWEBマーケティング講義で話す内容をまとめながら、
パワーポイントの資料を制作しました。

このゴールデンウィーク中に、かなりの部分を仕上げる計画です。

自習会は、おかげさまで参加いただいた方の評判が良いので、
週末になると思いますが、今後もときどき不定期におこなっていければと思います。

1910年の想像力

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日は休日的な話題です。

前回のブログで、1935年のリアルな東京を撮影したYouTubeの動画を紹介しましたが、
今回は、1910年に2000年の世界を想像した動画です。

この動画の出典が明らかではないので、誰が制作したものなのかを知ることができませんが、
1910年当時の人の想像力を窺い知ることができます。

ヘリコプターのようなもの、鉄道による旅行、コンピュータのようなものなどが見られます。
ほとんどが実現しているのではないでしょうか。

なかには自動散髪機のようなものもあり、これは実現していないと思いますが(^_^;

人間が想像したことは、いつか実現していくことがわかります。
逆に言えば、想像しなければ何も生まれないのかもしれません。

今、何を想像・構想し、実現していくか、身近なところからすすめていきたいと思います。