こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
先週、文京学院大学にて3回目となるWEBマーケティング講義をおこなってきました。
3回目から、少しずつ専門的な内容に入ってきています。
まずは、情報が集まる仕組みとして、このブログでもご紹介しているGoogleリーダーと,
Googleアラートについて設定方法を含め、ウェブで操作しながら見ていきました。
そして、検索市場規模を知るためのツールとして重要な「キーワードツール」を紹介し、
さらに、インターネット広告にも踏み込みました。
ちなみに、Yahoo!のホームページの右上の広告って、いくらなんだろうと思ったことはありませんか?
( ↑ Yahoo!トップページの右上の赤で囲った部分のバナー広告を「ブランドパネル」と呼びます )
答えは、インプレッション保証型の1週間単位で、現在555万円?1575万円程です。
価格はバナーの大きさと表示回数に応じて変動します。
直感的に、高いと思う人が多いかもしれません。
しかし、高いのか安いのかは、投資額に対するリターンで決まります。
1週間で1500万円の広告費をかけて、それ以上の利益を生む事業であれば、その投資は安いということですね。