こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
( ↑ 羽田から台北へ 搭乗ゲートでフライトを待っていると朝日が昇ってきた )
先日このブログで公表しましたように、カティサークは第二創業期に入りました。
新しいことをどんどんはじめて、成長させていきます。
そこで、早速ですが、週末に台北に行ってきました。
2004年にカティサークを立ち上げるにあたり、旅した思い出深い国でもあります。
新たなWEBサービスを探る旅でした。
結果、いくつかのWEBサービスのアイデアが得られました。
いくつかのアイデアを書いてみたいと思います。
◆台北1泊2日というWEBサービス
週末くらいしか海外旅行に行けない忙しい人向けに短時間でまわれる見どころを紹介。
時間のない日本人らしい需要かもしれませんが、効率よい旅は、旅行者のニーズが強くあります。
◆東京1泊2日というWEBサービス
台北1泊2日の東京版。東京の観光地、見どころを日本人向け、および外国人向けに紹介
◆ホテルのアメニティサイト
今回一緒に台北へ行った知人の1人が、ホテルのアメニティグッズを集めているとのこと。
どのホテルで、どんなアメニティがあるかといった情報を欲している人は意外と需要があるようです。
他にも、
◆外国人を連れて行くならここサービス
◆旅行系の掲示板のまとめサイト
◆ゆっくり街歩きサイト
◆アイデアのネタ帳サービス
などがあります。
アイデアは無料ですので、ピンと来た人は、どうぞ使ってください。
やはり、思いついたアイデアを実行するフェーズがとても重要で、
そこに地道にトライした人には成果が待っていると思います。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
前回のブログで、5年後の2015年に、売上が10倍になっていると書きました。
これは、現在の事業の延長線で行ったら到達しません。
安易に10倍の人を雇えば、コンサルティングやホームページ制作で、
10倍の売上になることはできるかもしれませんが、その方向には進みません。
ではどうするか?
現在の強みを活かした上で、WEB事業を強化していきます。
多くのWEBサービスをスタートさせて、成長させます。
ビジネスはいつも不確定な要素を伴います。
今うまくいっているビジネスモデルは、明日うまくいくとは限りません。
したがって、1つのWEBサービスを地道に育てていくという手法ではなく、
10程度のWEBサービスを一気にローンチしていきます。
中には、うまくいくものもあるでしょうし、なかなかうまくいかないものも出てくるでしょう。
速く成長するサービスもあるでしょうし、
なかなか芽が出なくても、数年後に太く成長してくるサービスもあるでしょう。
この手法は、我々にとってリスクを極限まで低く抑えられます。
リスクとは、判断を後回しにしたり、やりたいことをやらないことです。
または、全く知らないことを、いきなりはじめることです。
たとえば、我々はWEB業界には詳しいですが、石油業界には詳しくありません。
いきなり、石油業界に進出しても、
資本力もなく、業界に精通していない我々に勝機が訪れることは無いでしょう。
我々は、WEB業界で、うまくいくこと、うまくいかないことを、
実践を通して日々研究してきました。
したがって、WEBサービスという分野なら強みを活かせます。
どんなWEBサービスを提供していくのか、
機会がありましたら、またこのブログで書いてみたいと思います。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
先日のブログで、目標が決まったと書きました。
私は、これまでに自分の目標をある程度達成しました。
そこで、昨年2010年には、人のためになることをしようと考え、
「AISARE Branding Club」という会を立ち上げ、
私の周りの人が充実するような会を運営しています。
先日、「ビジネスプラン実践会」という会を立ち上げたのも、同じ理由です。
違いは、「AISARE Branding Club」は、仕事もプライベートも全方位的な成長を志向していて、
「ビジネスプラン実践会」は、仕事にフォーカスしているという点です。
実は、今期カティサークは、創業以来の最高売上になります。
個人的には、お金は暮らせる分だけあればいいので、あんまり執着心がないです。
ただ、無駄遣いが嫌いで、何に使うかにはこだわりがあり、
東日本大震災への義援金に回します。
ですので、私が主催する会の会費も、1万円とか2万円の高額ではなく、
1000円とか2000円くらいで安価に参加いただけるようにしています。
(ちなみに、無料にすると、同じ内容でも参加者の意識が低くなるので、安く徴収するようにしています。)
ただし、参加者は、誰でも良いわけではなく、押切の友人か、参加者の友人までに限定しています。
結果、会を開くごとに、参加メンバーの成長が実感でき、本当に充実した日々を送っています。
という状況が、つい先日まで続いたのですが、
今月2011年10月から、カティサークは第二創業期に入ります。
これまで通り、
◆「速く動くより、早く動け」(早く動き始めて、物事に動じない)という社訓と、
◆「営業しない」(個人的に営業されるのがイヤなので、カティサークは営業しません)という経営方針、
◆「私に関わっている人を感動させる」という理想(これはかなり難しいですが)を掲げます。
それを実践した上で、2015年までに、売上が現在の10倍になります。
目標は、売上じゃなくていいのですが、
数値というごまかしが効かない値を定めます。
その数値も、10倍でなくてもいいのですが、
心底本気で戦略を立てて実行したときに、
ギリギリできるかもしれないくらいの数値目標というだけです。
数値目標が2倍だと、できると思いますし、
5倍だと、難しいと思いますができると思います。
でも、10倍だと、1日1日を本気でやっても、難しい目標です。
目標は本気にならなければ難しい数値なら何でもよく、
『「感動した」とおっしゃてくださった顧客の数』でもいいですが、ひとまず企業にとって普遍的な売上高という目標にしました。
そのために、やることとやらないことを明確にします。
◆「雇わない」。
カティサークは、下請け的なマインドの人を雇いません。パートナーは募集します。
◆「雇われない」。
カティサークは、パートナーとしての仕事はしますが、下請け仕事はしません。
◆「コンサルティングをしない」。
現在約20社の顧客のコンサルティングをしており、
コンサルティングと講師で大きく時間をとられています。
現在のクライアントが、さらに成長することに集中するため、新規のコンサルティングの受付は停止します。
現在顧客からの紹介など、どうしても断れない案件だけは受け付けます。
◆「他社向けのホームページ制作をしない」。
現在、ホームページ制作とコンサルティングは弊社の大きな柱ですが、
上記と同様、現在のお客様がさらに成長することに集中し、それ以外からの新規の受付を停止します。
現在顧客企業からの紹介で、ホームページ制作に関するものは受け付けます。
◆「自社サービスを多数運営し、成長させます」。
何がうまくいくかやってみないとわからないのがビジネスですが、
そこにチャレンジをし、自社サービスを多数運営して、成長させます。
私は、挑戦者として、2011年?2015年までの5年間、
1日1日を精一杯、成長していきたいと思います。
経過報告は、このブログで書いていきたいと思います。
賛同された方、切磋琢磨して、充実した仕事をしていきましょう!
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
来週、青森商工会議所関連で、ソーシャルメディアに関するセミナーを行ってきます。
青森県下7つの商工会議所で経営指導員をしている人向けのセミナーです。
中小企業がFacebookとTwitterと、どのようにつきあったら良いのか、
どうすれば成果が上がるのか、あたりについて情報を提供する予定です。
FacebookとTwitterは、単体でどうにかするというツールではなく、
ホームページやブログといった、旧来のツールと掛け合わせると、より強いシナジーが生まれます。
たとえば、ホームページの「新着情報」欄に、
ツイッターのツイートを表示させる手法があります。
中小企業にとっては、ツイッターでつぶやいたことが、
すぐにホームページへ反映させられるため、
簡単で、使い勝手が良い利用方法の1つです。
また、Facebookの「いいね!」ボタンをブログなどに設置することで、
誰が「いいね!」ボタンを押しているかがわかります。
したがって、Facebookをやっている人同士、「アノ人もこのブログ読んでるんだ」というような発見があり、
ゆるい連帯感が生まれます。
ネット上でのつながりを可視化するツールとしてはかなり使えます。
ただ、FacebookとTwitterを使いさえすれば全てがうまくいくのではなく、
ツール間の連関の中で、うまい活用方法もあるということです。
今、レジュメをつくっているのですが、良いことだけの夢を見させるセミナーではなく、
メリットとデメリットの両方を含め、現実に則した活用方法を伝えて行ければと思っています。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日は休日的な話題です。
昨日、3連休の中日に、友人5人で皇居ランをしました。
うち3人は、初の皇居ランということで、皇居の景色を眺めながら、
ゆっくりと走りました。
この日は、内堀通りの一部がサイクリング用に開放されている日でもあったため、
車からの排気ガスの影響も少なく、すがすがしく走れました☆
その後、事務所に戻り、シャワーを浴びて、お茶をしながら、しばし歓談したのですが、
その中に、経営者のHさんがいて、話がとても刺激的でした。
事業がかなりうまくいっているのですが、
事業の大部分が、仕組み化と自動化ができていて、しかも安定的です。
そして、Hさん自身が、成功していても向上心を持ち続け、
常に新しいものを開拓し続けているあたりが、なんともすごい。
私自身、2004年に起業して、これまでの間に、当初計画していたことの多くの部分が達成できて、
次の目標をどうしようかと、あれこれ探っていた時でしたので、非常に多くの気づきがありました。
そして、2014年までの目標が定まりました。
私はまだまだチャレンジャーです。
もっともっと成長する余地があります。
このあたりの目標については、また機会がありましたらブログで書いてみたいと思います。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
先日10月8日(土)に「ビジネスプラン実践会」を開きました。
趣旨は、参加メンバー各自が、ビジネスプランを実践して、
成功体験を共有し、みんなで成長する会です。
インターネット上に情報があふれる時代になりましたので、
アイデアとかビジネスプラン自体は、ネットを探せばいくらでもあります。
したがって、口だけ、アイデアだけというのは、あまり重要ではなくなってきています。
やっぱり重要なのは、実際にやってみることと、実践することだと思います。
幸い、私の周りにはビジネスプランを計画のまま終わらせるのではなく、
実際に行動に移す実行力のある人たちがおります。
企業の経営者、フリーランス、企業で働くビジネスマンなどさまざまです。
実際にやってみると、さまざまなフィードバックが得られます。
うまくいくこと、うまくいかないことが実体験として得られます。
そこで、「ビジネスプラン実践会」として、有志で2カ月に1度程度集まって、
最新の情報を共有することをはじめました。
限定された信頼のおけるメンバーが集う会ですので、お互いに成長していくことを実感でき、
本音で話せるのが良いところです。
2時間の予定でしたが、時間を大きく超過し4時間半、
それぞれが、今取り組んでいることや課題などを話しました。
次回2カ月後までにやることも洗い出し、帰途につきました。
次回、参加メンバーは課題をクリアしているでしょうか。
こういう機会があると、それをマイルストーン的な目標にできます。
私自身もとても充実した日々を過ごさせていただいております。
切磋琢磨できるメンバーに感謝です。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
今朝、スティーブ・ジョブズの訃報が入ってきました。
( ↑ スティーブ・ジョブズ。 写真はアップルのサイトより )
スティーブ・ジョブズは、自分の想いを形にするために様々な人を巻き込むタイプの経営者でした。
その是非はあると思いますが、強烈なリーダーシップの元、
マッキントッシュ、iPod、iPhone、iPadなどの革新的な製品と
OSなどのソフトウエアを一体で我々消費者に提案した人でした。
個人的には、英語力を向上させるために、
2005年に行われたスティーブ・ジョブズによるスタンフォード大学でのコメンスメントを何百回となく、
聞いて、シャドウイングしました。
これにより、これまで苦手意識のあったリスニングが改善されました。
そのスティーブ・ジョブズのスピーチの一節を紹介します。
Your time is limited , so do not waste it living someone else’s life.
(人生は限りがある、時間を無駄にするな)
Have the courage to follow your heart and intuition.
(心と直感に従う勇気を持ちなさい)
私は、スティーブ・ジョブズの教えにしたがい、
自分の心と直感に自信をもって、これからも精一杯生きていきたいと思います。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日は、10月の目標をシェアしたいと思います。
本を30冊読んで(1日1冊ペース)、その本から得た気づきを1冊につき1つ、何でもいいから実践する。
1日1冊は、私にとってはちょっとハードな目標設定ですが、既読の本でも良いので、
本から得た知識を何か1つでも実行することで仕事とプライベートの改善に役立てていきたいと思います。
さらに、9月に引き続き、WEBサービスの80個のアップロードと、
健康対策で、皇居8周をしてみたいと思います。
皇居は、本日ちょっと長めに3周走ったので、今月はあと5周で目標クリアです。
早めに手をつけると、とても楽になるということを9月に経験しましたので、
10月も先手必勝でいってみたいと思います。
さてどうなるでしょうか。
10月末に結果の報告をいたします。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日は、9月30日ということで、9月の目標達成状況を書いてみたいと思います。
目標は2つありました。
WEBサービスの80個のアップロードと、
皇居8周でした。
結果、おかげさまで両方達成しました。
80個アップロードはきっちり80個、
皇居は目標を越えて、結果的に9月は12周走りました。
皇居は、思いの外たくさん走れた副産物として、2キロ痩せて、67.0kgとなりました☆
今回、目標を公開して、うまくいきましたので、
10月も目標を公開していけたらと思っています。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
昨日は、さいたま市産業創造財団主催のWEBマーケティングセミナーの
2回目の講師をしてきました。
前回の1回目で、Jimdoで無料のホームページを取得しました。
今回はまず、各受講生がそのホームページの発表をしました。
そして、ブログ、Twitter、Facebookからホームページにリンクを張ったり、
受講生同士で、お互いにリンクを張り合いました。
受講生全員にパソコンが用意されている環境は、非常に良いですね。
25台用意してあります。
こういったライブの実践型の講義の良いところは、実際に手を動かせるところ、
その結果、1日の終わりには、成果物が出来上がっているところです。
さらに、Facebookで友達申請・承認をして、受講生同士の輪が広がること、
Jimdoでつくった受講生同士のホームページがリンクでつながるところ、
そして何より受講生同士の仲間意識が高まり、仲よくなるところです。
今回のセミナーは、「さいたま市ニュービジネス大賞」という
さいたま市産業創造財団が主催しているビジネスプラン大賞に応募した人のみが受講できる制度でした。
それだけに、起業間近だったり、第二創業期の企業だったりと、似たような境遇の人たちが集まって、
とても温かい雰囲気の中でセミナーが進行していきました。
このセミナーは一つのきっかけとして、受講生同士、これからも高め合っていただけたらと思っています。