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社長ブログ

We choose to go to the moon.

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

「We choose to go to the moon.」 ケネディ元米大統領の言葉です。
(我々は月に行くことを選択する)

1960年代のアメリカは、ソ連との冷戦の真っ只中、戦争の危機にありました。
その中で、血で血を洗う他国との争いごとにもっと執着することもできました。

しかし、ケネディ元米大統領は、他のどの選択肢でもなく、
月へ行くという壮大なビジョンを「選択」することによって、
人々を夢を実現する方向へ導きました。

動詞が、wantではなく、decideでもなく、choose(選択する)というところがポイントです。

さらに、「1960年代内に」と、明確な日付を指定している点。
このために、人類が月へ行くことが1970年ではなく、1969年に実現しました。

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( ↑ ドバイの砂漠から見上げた月 )

できたら本当にすごいと思えるようなビジョンを提示して、
熱狂的に向かわせることができる人がリーダーなんだと思います。

ひるがえって、今の日本の状況を考えると、中国と韓国との領土問題があります。
でも、ケネディ時代の冷戦のように、やはり建設的な状況ではないですね。

ネガティブな競争ではなくて、ポジティブなビジョンに向かった方が良いわけです。

企業という点から考えると、
国内で他社と競争したり、市場が縮小するのに合わせて衰退していくのではなく、
日本の伝統ある老舗企業ほど、どんどん世界に出ていった方がいいのではないかと思います。

私ができることは何なのかと、海外渡航の間にずっと考えていて、
昨日ブログで書いた目標の1つが導き出されました。

◆WEBを活用し、老舗日本企業のグローバル化の支援をする
(2020年までに限定100社程度)

インターネットのテクノロジーを活用して、
日本の良いものを持っている伝統的な企業が、
世界と直接やりとりし、さらに発展するように支援する。

今年のテーマが「向き合う」でもありますし、
2020年くらいまでは、1000社とか多くの会社ではなくて、
選ばれた100社程度にフォーカスしようと思います。

ですので、そういった事業を私どもと一緒にやってみたい人、
また、世界に出て行きたい老舗の日本企業の方は、
お気軽に私に連絡ください(^_^;

次のブログでは、もう一つのビジョン
「世紀を越えるブランドをつくる」
(日々の努力の結果、結果的に世紀をまたぐブランドになっている)
について書いてみたいと思います。

2週間の海外渡航での気づき

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

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2週間の海外渡航から無事に帰って来ました。

ロンドン、ダブリン、ブライトン、ドバイの4都市へ行ってきました。
ロンドンへは、2001年?2003年までの2年間の留学から、実に10年ぶりでした。

ちなみに、写真のライオンは、ロンドンのチェルシー地区でみつけました。

これまでなかなか行けなかったのですが、思い切って渡航させていただいたことで、はっきりしたことがあります。
個人を越える大きなビジョンが明確になりました。

それは、
1. 世紀を越えるブランドをつくる
(日々の努力の結果、結果的に世紀をまたぐブランドになっている)

2. WEBを活用し、老舗日本企業のグローバル化の支援をする
(2020年までに限定100社程度)
です。

2004年の創業から、おかげさまで、クライアント企業にも恵まれて、
小さいながら事業も安定していて、出版もできて、大学での講師などもできてという感じで、
日々充足感を感じながら仕事をさせていただいています。

私の個人的な夢は実現できました。

それで、意欲のある身近な人を幸せにするという観点から、
2010年より個人のブランディングの会もしており、
それぞれが切磋琢磨しながら成長しています。

さらに、2011年には、2社目となる会社も知己の友人と立ち上げることができました。

でも、何かが雲のようにふわふわとして、
ぼやけたままでした。

それは、個人を越える大きなビジョンだということに、
この2週間の海外渡航で気づきました。

このブログをお読みいただいている方からは、
「今になってやっと気づいたの??」
なんて言われそうですが(^_^;

このあたりの話は、また次のブログで書いてみたいと思います。

念願の地:下館商工会議所にてスマートフォン&タブレット端末ビジネス活用セミナー

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日は、下館にてセミナーを行ってきました。
東京方面(池袋)からですと、湘南新宿ラインでまずは「小山」まで行き、JR水戸線に乗り換えて「下館」駅です。

下館は、これまで行きたくて行けなかった場所でした。

中学生の時に所属していた剣道部の遠征で、下館へ行く計画がありました。
当時、下館は、剣道が強く、稽古をつけてもらいにいくはずでした。

しかし、直前に剣道部員に不幸があり、遠征を自粛することになりました。
1つ下の後輩が、自然災害に巻き込まれて還らぬ人となったからです。
この時に、身近な人が突然他界することを身をもって体験しました。

もう20年以上も前の話です。

そして、本日、下館にやって来る機会に恵まれました。
今回は、剣道ではなく、セミナー講師としてですが、なんだか感慨深いです。

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JR水戸線で、小山から下館へ向かう途中、
電車が、小田林駅に停まっていると、
ホームから結城中学校の「剣道関東大会3位」の横断幕が見えました。

先日の守谷もそうですが、茨城県の剣道のレベルは日本でもトップレベルのようですね。

下館に到着し、しばし街歩きをしました。

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すると、武道館を発見!
ここでも何か剣道の縁を感じずにはいられませんでした。

下館商工会議所へ入り、専務理事さんと話していたら、かつてロンドンに駐在していたとのこと。
銀行員として、シティで8年ほど勤務されていたそうです。

時期こそ違いますが、ロンドンつながりということで、なんだか嬉しくなりました。

セミナー本編も、実際のアプリを使用するデモなども多めに、
具体的にお伝えすることができました。
2時間の大変充実したセミナーでした。

実は今、新幹線で新潟へ向かっています。
明日は、上越にて、セミナーです。

ありがたいことに

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

とてもありがたいことに、人と情報が続々と集まってきていると感じてます。
能力の高い人、気力の充実した人などです。

主に、信頼できる人からの紹介だったり、
朝や週末に集まっているグループから知り合った人です。

集まってくれている人や情報に対応してみると、
会社の方向性を考える上で、とても刺激になります。

弊社カティサークでは、スマートな組織(小さな組織で効率的に)というのが核心にあります。

理由は、大きな組織になると間接部門にかかる費用が増え、
最終的にクライアントへしわ寄せが来る(サービスの価格が高くなる)からです。

私は、クライアント企業には、良いサービスをリーズナブルに提供したいと思ってます。

人が多くなると、経営的にはその分の人件費を稼がなくてはなりません。
すると、無理に営業をして、仕事をとってくることになりかねません。

個人的には、無理な営業は戦略とセンスの無いことだと思ってます。

クライアント企業は、必要なら注文するので、
ことさらこちらから無理な営業をする必要は無いです。

それよりも、今やっている仕事を最高のものにする。
相手が、価格よりも良いものを提供してもらったと感じれば、自然と仕事が加速します。

冒頭で人と情報が集まっていて、ありがたいと申しましたが、
「人・モノ・金」の三要素のうち、なぜかお金だけは、まだ集まってきていません(^_^;

まぁ、これから集まることを信じてます(笑)

板東市商工会にて創業セミナー

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

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本日は、日曜日だったのですが、
板東市商工会にて創業塾があり、
WEB分野の講師として、セミナーをしてまいりました。

ご存じの方も多いと思いますが、板東市は、茨城県にあります。
東京からはつくばエクスプレスで、「守谷」駅が最寄り駅です。
商工会議所には、守谷駅から車で約30分くらいです。

守谷駅で写真を撮ったのですが、「祝日本一 守谷高校女子剣道部」の横断幕がありました。
強い剣道部があるのですね。

私も学生の頃に剣道三昧の日々を過ごしましたので、
思わず、横断幕も一緒に写真に写してしまいました(^_^;

セミナーの方は、創業塾ということで、
YouTubeやFacebookといったソーシャルメディアを活用して、
ビジネスを活性化させる方法を話してまいりました。

休日の朝9時からはじまるセミナーでしたので、
参加者の方も意欲があって真剣なばかりでした。

今回は、3つのワークを取り入れました。
1年後、5年後に会社をどのような状態にしたいか?
というビジョンをはじめに策定し、
最後に、今回の3時間で学んだことのうち、自社で何をやってみるか、
また、それをいつまでにやるか、という日付を入れるところまで行いました。

参加の企業さんはフランチャイズのオーナーさんから、建築業、小売店まで、
様々な業種にわたりますが、本日学んだことを1つでも実行されることで、
仕事がよりうまくまわるようになりましたら、嬉しいです。

「カティサーク」と3?5年後の展開

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日は8月31日ですので、8月最終日です。
夏も終わりですね。

この夏は、さまざまな変化がありました。
2004年にカティサークを創業して以来のホームページ制作受注ラッシュとなりました。

我々は、営業はしないというポリシーがあるので、こちらから営業しません。

全て、クライアント企業側から直接声をかけていただいたり、
紹介いただいたりというパターンです。

その結果として、現在の制作体制ではとても間に合わないため、
優秀な人を雇い入れたりして、制作体制を強化しています。

仲間が増えるのは単純に嬉しいことですし、
専門性がこれまで以上に発揮できますので、
とても良いコラボレーションとなっています。

経営者の仕事は、実務も必要ですが、常に3年?5年先を見据えた行動が必要です。

というわけで、世界に行ってきます。
9月にイギリスとアイルランドとアラブ首長国連邦に行ってきます。

弊社カティサークは、現在日本で事業を行っている会社ですが、
もともと帆船「カティサーク」号は、
19世紀にイギリスと中国やオーストラリアを行き来していた船です。

小回りが効く大きさで世界的に活躍するという想いを込めて、
弊社の社名をカティサークと名付けました。

日本国内での事業も、WEBマーケティング・ブランディングの分野に集中して、
8年継続することで、着実に土台ができて旗を立てることができました。

このブログを読んでくださっている方のおかげです。
本当に感謝です。

そろそろ世界戦略を考えての行動をとる時期がやってきたという気がしています。

実際の渡航までに、もう少し時間がありますが、しっかり予習をして、
まずは、世界を感じ取ってきます。

30代が一番仕事ができる??

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

何歳代が最も仕事ができるのか?

人によっても違うと思いますが、個人的には30代も後半に入り、
一番仕事ができる時期なのではないかと思ってます。

だって、20代の頃は、やる気はあっても、
経験不足から、今より仕事はできませんでしたから。

また、20代で様々な仕事を経験したことが、
今の仕事に活きていると思います。

というわけで、やっぱり30代が一番仕事ができる年代なのではないかと思ってました(^_^;

そんな矢先、40代の経営者さんと話していたら、
「30代の頃は何もわかっていなかったけれど、40代になって一番仕事ができる」
とおっしゃいました(^_^;

私は内心「えっ、そうなの!?」となったのですが、
30代になって、仕事ができると思っていた私は、井の中の蛙(笑)

まだまだ、これから40代にかけて、伸びる余地があるということのようです。
30代がピークではなく、40代でもまだ伸びることがわかりました。

いや、でももし、50代の経営者さんに聞いたら、
「30代、40代が一番仕事ができるって?いやいや、50代にはかなわないだろ」
なんて言われるかもしれませんね(笑)

歳を重ねる楽しみが増えました。

仕事を一緒に分かち合う

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日のブログで7月から1人雇用してますと書きましたが、
仕事の量が、それを上回ってまして、人手不足が続いております。
クライアント企業にも数カ月お待ちいただく場合も出てきてしまいました。

これはあまり良くない状況だと思い、
さらにもう1人、一緒にWEB制作をお願いできる方がいたら良いと思いました。

とはいっても、やっぱり一緒に仕事をするなら
経験のある優秀なWEB制作者が良いですし、
優秀な人は忙しいという経験則からも、
ちょっとやそっとでは見つからないのではないかと思ってました。

そんな時、Facebookで、
「制作を手伝ってくれる人がいるとありがたいのですが(^_^;」
と書き込んだところ、
信頼できるSさんから「紹介しましょうか?」
とコメントをいただきました。

「ぜひ、お願いします」と連絡し、
紹介いただいた方と昨日面談をしました。

実際に会ってみて、人間性も素晴らしかったのと、
Sさんお墨付きの紹介というのは大きく、
まずは社内の案件から一緒に仕事をお願いすることになりました。

機動力のある小さな組織で、成果を最大化させるのが基本方針ですが、
仕事が多かったら、それを抱え込まないで、優秀な人と一緒に分かち合う。

このパターンが、1つの成功パターン化しています。

人に恵まれていると実感しているこのごろです。

「向き合う」こと

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

唐突かもしれませんが、今年のテーマを書いてみたいと思います。
今年のテーマって、普通は年初に書くものなのですが(笑)

現在もうすでに2012年も後半に入ってしばらく経ちますし、
夏が終わりかけ、セミの鳴く音が少なくなってきているこの時期なのですが(^_^;

テーマは、「向き合う」です。
「人と向き合う、物事と向き合う」です。

ここ数年、仕事もきわめて順調で、多すぎるくらいの状況が続いている中で、
効率化を押し進めてきました。

効率化するから、たくさんの仕事を並行してすすめることができました。
先方が予定通りできなかったら、
再度スケジュールを組み直したりして、対応していました。

単純にスケジュールを組み直した方が、摩擦も生まないし、効率的だからです。

また、たとえば、企業へコンサルティングに伺って、
こちらが10個お願いしていたうち、
先方の担当者が6個できていたとすると、なぜあと4個できていないのかではなく、
6個できていたというプラスのことにフォーカスして、10個中6個ができて素晴らしいとほめていました。

コンサルティングでもありますし、
あとの4個ができないのは、先方の諸事情があるから仕方ないと割り切っていました。

でも、重要なのは、なぜスケジュール通りではないのかの原因を探ったり、
なぜあとの4個ができていないのか、その原因に対処することです。

すると、おのずと相手と対話し、向き合わなくてはならないです。
時には摩擦を生むかもしれません。

今の考えでは、摩擦を生むことを承知で「向き合う」方が良いです。
それは私自身の変化でもあります。

人を雇用するようになって、その人の人生の一部を引き受けているという責任を感じるようになりました。
すると、その人の成長のために、受け流してはいけないと考えるようになってきました。

ちょっと大げさかもしれませんが(^_^;

社内でも向き合いますし、社外の人にもこれまで以上に向き合っていきたいと思います。

カティサーク採用はじめました

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

このところ、おかげさまで仕事が多い状況が続いております。

カティサークは、小さく機動力のある組織を志向しているため、
社員を増やそうとはしていません。

それよりも、仕事の手法を改善するなど、効率的に運営することで切り盛りしてきました。

それでも、仕事が多い場合は、
これまでは、信頼できるフリーの方や協力会社さんへ制作の一部をお願いすることがありました。

しかし、今回、採用してみることにしました!

というわけで、はじめてこのブログでの紹介となりますが、
実は、先月7月からカティサークでは1名を採用しております。

現在、採用がスタートしてから1カ月半以上が経ちます。
雇用はひとまず3カ月の予定で、半分が過ぎたところですが、とても助かってます。

その優秀な採用者にはホームページの制作業務をお願いしています。
特にデザインとWordPressに強みを持つ方です。

経験のある自立した大人ですし、製作物に信頼がもてます。
でも、仕事の出来といったことよりも重要なことがあります。

それは、人間力。
すごく良い人なので、一緒に仕事をすることになりました。

彼は、独立志向のある方なので、私がお伝えできることはお伝えして、
将来的に立派に一人立ちしてもらえたらと思ってます。

また、私自身も、仕事を分かち合い、任せることができる人が増えることは、
とても嬉しいことです。

もちろん、良いことばかりではありません。
制作に意外と時間がかかったり、毎週会議をしたりと、
これまで不要だったコミュニケーションには労力がかかります。

ただ、それを上回る人材だと思ってますので、長い目で成長に期待をしているところです。

誰でもそうですが、完璧な人はいません。
ですので、過大な期待をしない方が良いです。

期待の8割ができたら、素晴らしい人材だと考えるくらいでちょうど良いと思います。
(ブログを読んでくださっている、経営者のみなさまいかがでしょうか??)

今回採用してみてとても良かったので、またタイミングをみて採用したいと思います。