こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
本日は必ず訪れる日本の未来についてです。
10年後、20年後、さらなる少子化で、労働人口が減ります。
国際的な競争力が落ちるだけでなく、
1人の労働者が支える年金生活者(未来の私たち)の負担が今以上に増えます。
すると、負担を強いられる高額所得者は海外に流出するようになりますし、
日本の国力がジリ貧になります。
この状況を解決する方法はあるでしょうか?
私は3つあると思います。
1つは出生数を増やすこと
2つ目は、移民を受け入れること
3つ目は、ロボットを活用することです。
このうち、どれか1つを選ぶということではなくて、
3つ全てに対して対策をとる必要があります。
ちなみに、2015年の日本では、3つのうち、まだどれも本格的な対策がとられていません。
出生数を増やすには、第2子、第3子を持つ家庭への税の優遇が効くと考えます。
補助金・助成金ではなくて、所得税控除です。
なぜなら、補助金・助成金を大量に投下しているフランスでは、
子供が多ければ、親は働かなくても生活できてしまいます。
すると、親は働く必要がなくなり、働きません。
極端な例ですが、これはダメです。
親が一生懸命に働く姿を見せることが、子どもの成長・教育に必要ですので、
親はバリバリ働いたほうが良い。
ですので、子沢山の家庭へは所得税を控除するのが効きます。
所得税が安くなると、その分手取りが増えます。
実質的に所得が増えるんですね。
親も、たくさん働いて収入を増やそうと、勤労意欲が高くなります。
3子以上の家庭では、子どもが成人するまで所得税が0円になるというような大幅な改革をしたら
少子化も対策できるし、世のお父さんたちも仕事を頑張る契機となりますので、
経済も良くなるというのが、私の持論です。
ただ、上記のような対策で、出生率が多少高くなっても、
子どもたちが成人して労働を始めるまでに20年程度かかります。
そこで、移民とロボットにも登場してもらいます。
少々長くなりますので、続きはまた機会をみてこのブログで書きますね。
こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
フランクリン・コヴィー博士によれば、
毎日、緊急で重要なことをこなす毎日であっても、
本当に大切なのは、「緊急ではないけれども重要なこと」に集中することです。
たとえば、「健康のために週1−2回走る」とか、「将来のために未来計画表を見返す」などです。
(私の場合はね。)
ただ、いかんせん、重要ではあるけれども、緊急ではないので、
後回しになりがちです。
それを、後回しにせずに、可視化・見える化するにはどうしたら良いでしょうか?
これが、ずっと課題だったのですが、ここ数ヶ月で、その課題が解決されました。
Coach.meというアプリです。
アプリに、「緊急ではないが、重要なこと」をリスト化しておきます。
そして、実際にできたものを、チェックしていきます。
一度設定しておけば、あとは毎日チェックしていくだけです。
このアプリの何が良いかというと、UI、UX(操作画面と、操作性)です。
やった項目をタップすると、泡が弾けるようにシュワーとなります。
音をオンにしていたら、爽やかな音がなります。
紙に書いたチェックリストだけですと、なかなかこうはできませんが、
Coach.meはそれが可能なんですね。
こういう細やかな触り心地が続けたいという気持ちが持続するポイントなんですね。
とっても快適なので、WEBマーケティングの大学の講義を今年も受け持ちますが、
講義中に学生にも紹介してみようと思っています。
他にも、愛用しているアプリがありますので、またこのブログでも紹介しますね。
こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
先日のブログで、今年は100冊読みますと書きました。
本は読みっぱなしではもったいなく、記録すると、あとから振り返りに便利です。
10年くらい前には、本を読んだら手帳に1冊ずつ1行でタイトル、著者名、☆(5段階評価の星)、感想を書いていました。
一覧ですぐに見返せるので便利です。
このブログを読んでくださっている方は、これまで読んだ本は、どのように管理していますか?
私は、今年はアプリにしてみようと思いました。
スマホが本当に使いやすくなった世の中ですので、
手頃なアプリもあるだろうと思い、探してみると!
ありました。
「ビブリア」
1冊登録してみたのですが、本のバーコードを読み取るだけで、簡単に登録できました。
今月読んだ本の数や書き込んだ感想の文字数なども確認できます。
ユーザインタフェース(UI)もかわいらしく、読書がゲーム感覚で楽しくなりますね。
「ビブリア」はアプリですが、
Dropboxにもバックアップできて、エクセル形式でダウンロードできるようなので、
何かと安心ですね。
今年は、ビブリアで、読書録をつけていきたいと思っています。
さて、年末100冊に到達しているでしょうか。
私の場合の本を読む目的は、本から1つでも有益なことを得て、実施して、仕事と人生の質を高めることです。
「ビブリア」によって楽しみがまた1つ増えました。
こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
先日、クオリティ・オブ・ライフを高めるために、シャワーヘッドを買いに、
大手の家電店に行ってきました。
商品を店頭で決めて、買おうと思い、念のため、ネットでの価格をスマホで調べると、
少し価格差(ネットのほうが安い)がありました。
そこで、店員さんにお伝えました。
1年ほど前、家電を買った時にも、同様にネットの価格を見せたら、
すぐにその場で金額を調節(値下げ)してくれました。
しかし、今回、ネットの価格(Amazonや楽天)と比べて高くても、
価格の調整(安く)できませんと言われました。
ビックカメラやヨドバシカメラなどのリアルの店舗と比較して高かったら、
安くはできるそうです。
この時にさとりました。
ヤマダ電機はネットについていけなくなったと。
価格の面で、ネットに敗退したということですね。
ネットは注文があったら郊外にある倉庫から直送だから安くできますが、
ヤマダ電機などのリアルの店舗は、都心の一等地やロードサイド店に家賃と人件費を投入していますので、
構造的に、価格の面ではネットにはかなわないのですね。
では、ヤマダ電機が終わりか?
といえば、全くそんなことはないわけです。
ネットにできないことをやれば良いのです。
事実、出張修理サービスをやっていますし、
「スマートハウス」という注文住宅・リフォームの住宅分野にも進出しています。
つまり、まだネットが苦手な分野に着目しているわけです。
リアル店舗の場合は、店舗の販売員という専門知識を有する人たちがいますので、
これは、ネットに比べて大きな資産です。
とくに住宅分野は相性が良いと思います。
様々な専門知識が必要なので、顧客の側としても網羅された専門家集団に相談したいからです。
まとめると、家電単品で考えれば、圧倒的にネットの店舗の方が有利です。
レビューもありますし、買いやすい。
逆に、出張修理や家電の総合力のようなスマートハウスのような分野は
リアルに相対して相談できた方が有利ですので、専門力が活かせます。
Windows95が発売されて、今年でちょうど20年になり、ネットがごく普通になり、
ネットがリアルを侵食しているのは事実ですが、
ネットにも弱みがあり、リアルはその弱みを強みに変えられるということですね。
あけましておめでとうございます、カティサークの押切孝雄です。
本日は、2015年1回目のブログですので、
2015年に「やること」・「やらないこと」を書いてみます。
◆仕事:
「クライアント先とのコミュニケーションをより多くする」
おかげさまで、新規顧客を開拓していくのは不要なので、
すでに取引のあるクライアント企業様の成果がより上がっていくように、
最新の成功パターンを一緒に考えて実行していきます。
「大学での講義で学生に知識とモチベーションを提供する」
WEBマーケティングの講義を、今年も2校で受け持ちます。
早いもので、5年目になりますが、知識を提供するだけでなく、
ITの仕事の楽しさを伝えることで、学生の興味関心を引き出していきます。
◆自社:
「ブログの更新 年間100回」
ITやデジタルマーケティング分野だけでなく、
私、押切が良いと思った情報を積極的に提供していきます。
今年は、読んでみて良かった本の紹介もしていきます。
◆押切個人:
「ハーフマラソン 1回」
「皇居ラン 50回」
健康のため。あまり速く走らないように注意しながら、楽しく走ります。
ハーフマラソンは、2月の赤羽ハーフマラソンを走ります。
2時間を切ることが目標です。
「読書 100冊」
「セミナー・勉強会 10回行く」
知識の吸収のため、読書と、セミナー・勉強会に参加します。
得た知識は、厳選した上で、実施します。
実施状況は、ブログでもシェアします。
「経営者とランチ(か、お茶) 20回」
本やセミナーでは得られないことは、同志との対話で補完できます。
経営者にかぎらず、自分のアタマで考えて行動している人との対話の機会を深めます。
「やらないこと」を書いてみます
「喫煙」
「過度な飲酒」
元々タバコは吸いませんし、飲酒もビール数杯程度で十分な体質ですので、
書くほどのことでもないのですが^^
やることとやらないことを明確にすることで、
よりやることに集中できますので書いてみました。
それでは今年もどうぞよろしくお願いします。
こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
先日のブログで予告していた、クオリティ・オブ・ライフ(QOL)を高めてくれるもう1つの事とは、
水素+入浴です。
知り合いの経営者さんから水素風呂の素をいただきました。
ホッカイロのような形状のモノを浴槽にしずめます。
すると、ブクブク泡が出てきます。
これが水素なのですが、
実際に、自宅で入ってみたら、身体があたたまる。
特に冬は、湯上がりにぽかぽかが持続しますので、とっても良いです。
1回分で5時間ブクブク水素の泡が出てくるので、
家族全員が入ってもまだブクブク水素を出してくれています。
自分でも買いたいと思って、
Amazonで探したところ、ありました。
ただ、値段は、1回分500円と高め。
そこで、他のタイプを探したところ、
3時間持続するタイプがありました。
1回200円程度になります。
毎日ではないですが、1週間に1回程度でしたら、
1週間頑張ったささやかなご褒美としてよいでしょうということで、
先月から使いはじめています。
入浴の習慣についてなのですが、
欧米人は、あまり湯船につかりません。
中国でも湯船にはあまりつかりません。
私が30カ国以上行った体験からすると、
毎日湯船に浸かるのは、日本人に特有と言っても言い過ぎではないと思います。
そして、平均寿命が最も長いのが日本です。
もちろん食生活とか、よく身体を動かすとか、さまざま要因があるでしょう。
その中で、湯船に浸かることが、健康寿命を伸ばしている一因なのではないかと思います。
(勝手な直感では、諸外国に比べ、入浴の習慣だけで1年くらいは寿命が長いのではないかと思うほど^^)
それは、入浴は体温を上げるからですね。
風邪を引いた時に熱が出るのは、その熱で病原体を退治するからですね。
入浴は、人工的・一時的に体温を上げ、血行を良くします。
すると、血流量が増えますので疲れが取れ、
免疫力が高まるのではないかというのが、私の勝手な推論です。
ただ、これに気づいたのが最近です。
私は社会人になってから、20年近く、ほとんどシャワーで済ませており、
湯船にはほとんどつかりません。
湯船に入っている時間がもったいなく感じるからです。
それならサッサとシャワーで洗い流したらよいと思っていました。
したがって、湯船に浸かるのは、ここ20年くらいの平均では、年間10回くらい。
温泉に宿泊した時なども含めて、月1回くらいでしょうね。
ただ、40歳を間近にして、湯船に浸かった翌日は、明らかに体調が良いと感じるようになりました。
そこで、良いことはすぐ励行というわけで、意識的に湯船に浸かるようにしています。
年間50回くらいが目標です。
秋・冬・春は週に2回くらい、夏はたまに。
平均して週1回くらいは、湯船に浸かりたいと思います。
これにより、QOLは高まります。
将来は、身体の疲れ、乳酸値などを数値化してくれるガジェットが出てくるんでしょうね。
来年2015年は、アップルからも腕時計が発売されます。
さらにそこから数年したら、四六時中身に付ける端末が発売され、
そこにセンサーがついていて、身体の状態を知らせてくれるモノが出てくるのではないかと予想しています。
今でも、iPhoneは、歩数を自動で計測してくれますからね。
必然的にそうなってくると思います。
そういったテクノロジーの進歩と社会の変化を体験していくことは、本当に楽しみです。
来年も様々体験して、ブログや書籍などにも書いていきたいと思います。
今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
前回のブログで、クオリティ・オブ・ライフ(QOL)を高めてくれるものとして、
快適な環境について書きました。
その一環で、住環境を整えようと、家を片付けているのですが、
家には、10年分くらいのモノがたまっているので、様々出てきています。
その中に、フロッピーディスクがありました。
学生くらい若い人ですと、フロッピーディスクを知らない人がいるかもしれません。
フロッピーディスク1枚に1MB程度の容量のデータを収納できます。
8GBのUSBメモリーを持っている人がいたら、
8000枚のフロッピーディスクを持っているのと同じですね。
フロッピーディスクに収まっているデータと言えば、
ワードとかエクセルなどのテキストデータがメインです。
サイズの小さな写真データはときどきありますが、
写真の元データは、1枚で2MBくらいありますので、フロッピーディスクに入らないのですね。
こういったフロッピーディスクが100枚くらいあるのですが、
現在発売されている新しいパソコンには、フロッピーディスクドライブがありませんので、
古いパソコンを出してきて、フロッピーディスクを1枚1枚読み取って、
ハードディスクに保存する作業をしています。
10年以上前のデータですので、
イギリスの大学院に留学していた頃に書いていたdissertation(論文)が出てきました。
1年くらいかけてやっと完成させた100ページの英語の文章ですね。
それから日記、雑記も。
内容は、今見たら粗削りなところが多々ありますが、ところどころ読み飛ばしていくと、
タイムマシーンに乗って、10年前に戻ったかのような気持ちになります。
家の掃除ということで、重い腰を上げて始めたことではありますが、その過程で、
20代半ばから後半の自分と対峙できて、思いがけず、意味のある時間を過ごすことができました。
ただ、100枚のフロッピーディスクのうち、数枚に1枚は、読み取れないファイルがありました。
10年も経つと、劣化するのですね。
これ以上の劣化を防ぐためにも、
ハードディスクにコピーしていきます。
さらに外付けハードディスクにバックアップを取るようにしたら安心ですね。
そんな年末を過ごしているのですが、
もう1つ、クオリティ・オブ・ライフ(QOL)を高めてくれるものがあります。
それについては、また次回のブログで書きます^^
こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
昨日のブログで、Time is Life(時間は命)と書きました。
命の時間を使って何をするかというテーマでした。
誰しも、同じ1時間でも、濃密に過ごせた1時間と、そうでない1時間があると思います。
そこで、今回は、濃密な時間を過ごすための方法です。
人生のクオリティを高める方法と言い換えてもよいかもしれません。
では、その方法は??
「場所」です。
時間は、必ずどこかの場所で過ごします。
したがって、長く過ごす場所が快適ですと、クオリティが高まります。
不潔な場所にいるよりも、快適な場所にいる方が、人生の質を高めてくれます。
また、雑然として、探しものに時間がかかる場所にいるよりも、
整頓されていて、10秒以内に必要な物が取り出せる場所のほうが快適です。
ただ、すべての場所を快適にするのは難しいです。
(外出していて、外出先をいきなり掃除しだすわけには行きません^^)
そこで、自分が長く過ごす場所を快適にしましょうというわけです。
長く過ごす場所は、大きく2つ。
会社と家です。
弊社カティサークの事務所は、ほとんどモノを置かないように決めたため、
現在は、余計なものがなく、整頓されていて快適です。
それとは対照的に、家は、本や書類や、さまざまなモノが多く、雑然としています。
そこで、年末年始に整理することにしました。
整理に1日では全く足りないので、2週間くらいかけます。
今、ちょうど1週間が経ったところなのですが、まだまだ道半ばですね。
漫然と片付けないように、タイマーで30分間カウントダウンします。
そうすると、締切意識が出てきて、30分間でこの棚を整理しようなどと、
集中してできます。
これを1日2セットだけやっています。
つまり1日1時間です。
家には、10年分くらいのモノがたまっているので、様々なモノが出てきています。
すると、10年の時間について、いろいろと思うことが出てきます。
捨てられるものと、絶対に捨てられないもの。
次回のブログでは、その中で出てきたあるモノについて書いてみたいと思います。
こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
タイム イズ マネー(Time is money)という言葉があります。
時は金なりですが、個人的には、もっとしっくりくる言葉があります。
タイム イズ ライフ(Time is life)です。
私は、時間は命と捉えています。
20代くらいまでは時間が有限という意識がそれほどなかった人も
30代、40代になってくると意識し始めます。
私は、もう少しで40歳ですので、
時間は有限だということを強く意識しています。
時間は命です。
不老不死の科学技術ができれば別ですが^^
それでは命の時間を使って何をするか?
スティーブ・ジョブズによれば、
つまらないことに時間を使うな、直感(intuition)を信じなさいと言います。
有限な時間(命)なので、この先、どちらにしようかというテーマがでてきたら、
直感で選びなさい、直感は、優れたコンピュータのようなもので、
正しい方向へ導いてくれるというわけです。
これまでを振り返っても、書く本のテーマを決めるときには、
マーケティングのデータは駆使しつつも、最終的には直感に従ってきました。
また、10年以上前に起業した時に、どんな事業を起こすのか、
あれこれ考えました。
その中で、自分の直感を信じてWEBマーケティングとコンサルティングの事業をはじめました。
おかげさまでクチコミだけで、コンスタントに取引が増えています。
ただ、有限な時間(命)なので、命をすり減らしてやたらと取引先を増やすつもりはありません。
その企業のビジョンや方針に共感して、
その会社をWEBの側面で支援していこうと思った時だけ取引を開始するようにしています。
1度取引が始まると、何年にも渡り携わるからです。
パートナーとして、その企業がさらに良くなる方法を考えて実施していきます。
そして、一緒に成果を分かち合っています。
現在、そのような取引先企業様と取引をしていることが私の誇りです。
私にとってこれ以上の天職はありません。
年末も押し迫ってまいりましたが、2015年もこの方針で事業をすすめてまいります。
こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
先日のブログで、会社の判断基準は、正しいか正しくないかで判断すると書きました。
では、プライベートでは??
本日は、プライベートでの判断基準です。
本田直之さんの著書を読んでいた時に、その答えがありました。
「仕事は正しいか正しくないかで判断する、
プライベートは楽しいか楽しくないかで判断する。」
というものです。
これは、大変に面白いアイデアだと思います。
プライベートは、人生をカラフルにしてくれるので、とっても重要です。
土日の休みに楽しいことをすれば、仕事にも良い影響を与えます。
私が毎日こどもに読み聞かせている『こども論語塾』でも、
「之を知る者は、之を好む者に如かず。
之を好む者は、之を楽しむ者にに如かず。」
という言葉があります。
現代語訳では、
「ものごとを知識として知っているだけの者は、これを愛好する者におよばない。
さらにこれを愛好する者は、これを楽しんでいる者にはかなわない。」
となります。
ですので、特にプライベートでは、楽しんでできたら最高ですね。
私も、これでいきます。
会社は、正しいか正しくないか。
正しくなくて儲かっても、意味がありません。
たとえば、脱税をしてお金をつくっても意味がないのです。
日々の仕事も楽しいことばかりでしたら良いでしょうが、
事務作業などの雑用もあります。
ですので、せっかくの休日のプライベートは、楽しいことをしたいと思います。
たとえば、皇居を走って心身ともにリフレッシュする。
年1回以上家族で旅行をして思い出を作る。
などですね。
次回は、時間についての長期的な戦略について書いてみたいと思います。