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社長ブログ

Googleの音声入力が進化していた

 
category:アプリ

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

現在、本を書いていて、いくつかの発見があったので、紹介します。
本日は、音声技術の進化です。

3年前に書いた拙著『Webマーケティング集中講義』(マイナビ)のときにも、
パソコンへの入力はキーボードだけでなく、音声でもおこなっていきました。
パソコンに話しかけた言葉が自動的に文字になって入力されるのですね。

このときには、変換の精度は8割くらいでした。
当時は、Macbook Airから標準でついているAppleの音声入力を活用しました。

仕組みは、私の声を、Macが拾います。それをクラウド上で解析して、文字化してパソコンに載せます。
Appleがこの一連の流れを3年前にできたことに驚いたものです。

そして、現在ですが、先日紹介したAndroidの10インチのタブレットを触っていて、
試しにAppleではなくて、Googleの音声入力を使ってみることにしました。

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GoogleドキュメントからGoogleの音声入力をしてみると、
明らかに精度が上がっています。

誤変換が少なく、ほぼ思い通りの文章が画面上に出てきます。
これは快適です。
もうキーボードを使ってタイピングしたくないほどです^^

静かな場所で文字を書く仕事をするなら、もうキーボードをイチから叩く時代ではなくなってきていると感じています。

ただ、そんな音声入力にも弱点があります。
・精度は高まったと言っても100%ではないこと
・音声入力システムがときどき落ちること
・ネットにつながる環境でないと使えないこと

上記のような弱点と付き合いながら、音声入力をしつつ、キーボードで修正しながらすすめます。
ちなみに、Googleの音声入力は、Chromeの「Googleドキュメント」で使えます。
ブラウザがChromeなら使えますので、WindowsでもMacでも、タブレットのAndroidでも使えます。

というわけで、誰でも無料でこんな高機能なシステムを使えます。
数年前でしたら、音声認識ソフトが1万円以上程度しましたし、買ってみても文字変換精度が悪いということもありましたので、
たった数年でランドスケープが一変するという、ネットの革命の真っ只中にいるなー、という実感が持てますね。

たとえば、キーボードの入力に苦手意識を持っている大学生であっても、
レポートや論文の下書きを書くのもキーボードではなくて、音声入力でいけます。

また、仕事で営業日報や議事録、ドキュメントを作らなくてはならない人も、
音声入力で下書きを済ませてしまえば、時間短縮がすすみます。

ちなみに、Googleドキュメントで音声入力を始めるには、
Macの場合、Command+shift+Sの3つのボタンを一度に押すと出てきます。

音声、おすすめの入力方法です。

withthings:腕時計がネットにつながってどうなった?

 
category:ガジェット

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

本日は、モノのインターネット(IoT)の具体例の話です。
テーマはスマートウォッチです。

スマートウォッチというと、Apple watchというイメージがある人が多いと思います。
昨年2015年に登場した時に、インパクトがあり、私も職業柄、すぐに使ってみたいという想いがあり、
購入してしばらくつけていました。

ただ、2週間もすると、毎日つけ続けるのは難しいと思うようになりました。
バッテリーが1日しか持ちませんので、毎日充電する必要があります。
従来の腕時計は、電池の交換なんて1年に1回もしないくらいですので、貧弱なバッテリー容量は意外なネックなんですね。
本音を言うと、せめて1週間くらいは持って欲しいところです。

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先日、あらたにwithingsのスマートウォッチを購入しました。
バッテリーは約8ヶ月持ちます。
これならスマートウォッチにありがちだったバッテリー問題は解決です。

盤面がアナログですね。
スマートウォッチのようには見えないのですが、
この中にはさまざまなセンサーが入っていて、スマートウォッチになっています。

スマートフォンと連動しています。
スマートフォンのアプリで制御します。

長針短針は単なる時刻を表す時計です。
右下のメモリは歩数計です。

歩数計は、スマートフォンのアプリで、自由に変えられます。
1日1万歩と設定すれば、100パーセントで1万歩になります。
私は1日13,000歩に設定していますので、1.3万歩歩くとはじめて100%のところまで動きます。

これが毎日歩くたびに動きます。
細かい何千何歩まではわかりませんが、だいたいどのくらい歩いたか瞬間にしてわかるのはアナログ表示の良いところですね。
アプリを立ち上げると、詳しい何千何歩までの記録もわかります。

この歩数計は、毎日夜中の0時を過ぎると、リセットされます。

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また、8ヶ月持つので、手首につけたままにしておきます。
すると、寝ている時も自動でトラッキングしてくれて、何時間何分寝たのか、深い眠りと浅い眠りがどれほどだったのかをグラフ表示してくれます。

腕時計の中にセンサーが入っているのですね。

先日紹介した体重計もネットに繋がることで、
なかなか取れなかったデータも気軽に記録できるようになったと書きましたが、このスマートウォッチもまさにそうですね。

IoTですので、完全に自動化されています。
アプリを起動すると、そこまでのデータを同期するので手間いらずの快適さです。

現在、執筆中の本で、IoTを扱っていますので、自分自身でもIoT機器にたくさん触れるようにしています。
実際に触ってみるとわかることも多いですので、今後も、IoT機器で気になるを紹介してまいります。

withings(ウィズシングス)ネットにつながった体重計は快適だった

 
category:ガジェット

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。
本日はモノのインターネット(IoT)の話です。

これまでネットに繋がらなかったモノが続々とネットにつながってきています。
たとえば体重計も。

体重計が、ネットに繋がって何か良いことがあるの?
と思う人もいるかもしれません。

しかもネットに繋がらない普通の体重計は2000円くらいでも買えますが、
ネットに繋がる体重計は2万円を超えたりします。
価格だけみると、10倍もして、価値がないんじゃないかと思います。

岡田斗司夫さんが提唱した「レコーディングダイエット」というダイエット方式があります。
毎日の体重を記録していくと、いつの間にか痩せるというダイエット方法です。
日々、体重を記録する必要があります。

また、ダイエットでなくても毎日の体重を記録したい人がいます。
そんな時は、これまで普通の体重計に乗って、紙に体重を記録したり、
日記に記録したり、手動でアプリで記録することになるでしょう。

実際私も手動でアプリに記録していたのですが、
1年以上経ったとき、1年以上前の記録が順次消えていることに気づきました。

そのアプリでは最長1年しかデータが保持されなかったのですね。
これには困りました。

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先日、友人が使っていて良いという評判のネットに繋がる体重計を買いました。
withings(「ウィズシングス」と読みますが、この字面だと普通は読めないですね)というフランスの会社のものです。

体重計に乗っておけば、あとでスマートフォンを開いて専用のアプリを立ち上げた時に、
自動的に体重をアプリに書き込んでくれます。

さらに、体重だけでなく、体脂肪率と水分率、心拍数も同時に計測してくれて、
自動的にアプリに保存してくれるのです。

使ってみたら、これは快適でした。

1人だけでなくて、設定をすれば、最大8人まで自動で認識します。
家族で使っても良いですね。

これまでネットに繋がらなかった機器が続々とネットに繋がることで、自動化がされます。
この体重計、友人から教えてもらって買ったと書きましたが、
ちなみにその友人は、会社の有志で買って、会社で計っているそうです。

みんなで情報をシェアしたら、ダイエットにも良い意味での競争心が湧いて愉しみながら痩せそうですね。

これまでネットにつながらなかったモノがネットにつながると、
自動化され、今まで手間がかかったり、知りえなかったこともグラフィカルにわかるため、
生活が快適になります。

そんなネットにつながるようになった機器、最近多いですね。
同様にして、スマートウォッチも進化しています。

スマートウォッチについては、また書きますね。

王ケ頭とバルセロナの朝日

 

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

本日は休日的な話題です。
突然ですが、朝日と夕日どちらが好きですか?

私は、夕日も好きですが、朝日の方が好きです。
夕日は終わってしまうはかなさがありますが、朝日は朝の始まる感じがたまりません。

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先日、長野県の美ヶ原に行ってきました。
写真は王ケ頭ホテルからの朝日です。

王カ頭は、日本100名山で2000メートル級の山なのですが、自分の足で登らなくても到達できる珍しい山です。
ホテルの車で一気に頂上まで登れます。
したがって、小さい子供がいても大丈夫です。

朝日と言えば、これまでに思い出深い朝日があります。

今から約20年前、35日間にわたる卒業旅行で大学時代の友人と男2人旅をしていた時のこと。
スペインのバルセロナに数日滞在しました。

2人とも走るので、朝、日の出前の暗闇の中、準備運動をして、ジョギングをしました。
サグラダ・ファミリア近くから出発し、ゴール地点に設定していた港に着いた時に、
ちょうど朝日が昇って来たんです。

海から上ってくる朝日を見た時に、(私の人生も)これから始まるんだという、
なんとも言えない感情が湧いてきたことを思い出しました。

人生90年を24時間とすると、生まれた時が0時、45歳でお昼の12時です。
日の出の頃の朝6時がが22.5歳ですので、
まさにバルセロナで見た朝日が、私の人生の朝日と重なった時でした。

バルセロナでの朝日を見た後の2ヶ月後には働き始めましたので、
私の人生という意味でもスタートラインの時刻でした。

王ケ頭にて朝日を見ながら、そんなことを思い出しました。
ギリシャのサントリーニ島で見た朝日と夕日も思い出深いものでしたので、
その話はまたいつかブログでご紹介します。

第4次産業革命のスタートを切った2016年

 
category:社長ブログ

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

少し前のブログで、新しい本を執筆することが決まったと書きました。
本日は、その続編を書いてみたいと思います。

今年2016年について、どう考えますか?
私は、今年2016年に第四次産業革命が始まったと考えています。

第四次産業革命というのは、モノのインターネット(IoT)による革命です。
すべてのモノがインターネットにつながっていきます。

モノがネットにつながる時に、2つの種類があります。

これまで、ネットにつながらなかったモノがネットにつながるパターンと、
これまで見たことのないプロダクトのパターンです。

ネットにつながらなかったモノがネットにつながるパターンですと、
たとえば、腕時計や体重計があります。

腕時計がネットにつながると、歩数を自動で計測してくれたり、
自動的に睡眠状態をトラッキングしてくれる機能があるものもあります。
スマートウォッチとして、AppleWatchが有名ですが、他にも数多くの種類があります。

体重計は、乗ると、WiFi経由でスマートフォンのアプリに情報が同期されるものがあります。
私はこれまで体重計に乗って、それをスマートフォンの日記に手入力してきたのですが、
インターネットにつながる体重計なら、その手間が省けますね。

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これまで見たことのないプロダクトですと、12月5日に発売されたAmazon dashというボタン。
たとえば、洗濯洗剤が無くなったら、そのボタンを押すと、Amazonが届けてくれるというものですね。

そのボタンは、WiFiの設定をして、ネットにつながっています。

さまざまな製品でAmazon dashボタンが出ています。
洗剤の他にも、水、柔軟剤、シャンプー、コーヒーといった最寄品が充実しています。

これまで、Amazonといえば、買回り品や専門品を購入することが多かったわけですが、
最寄品まで購入するような時代になってきているのですね。

ちなみに、最寄り品とは、近場のスーパーマーケットやコンビニで買うような商品のことです。
買回り品とは、パソコンやスマートフォンなどを買い換える時に、比較検討して買うような商品のことです。
専門品とは、ブランドものなどの指名買いが発生するような商品のことです。

私も、水のAmazon dashボタンを注文してみました。
届きましたらまたレポートします。

10インチタブレットがサブ画面として秀逸

 
category:ガジェット

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

しばらく前に、7インチのタブレットを母に使ってもらっていて、
シニア世代のダブレットは7インチがベストというようなブログ記事を書きました。

スマホだとシニアにとっては画面が小さいですが、
7インチあれば十分です。
重さも持ち運びに苦にならない重量です。

ただ、そもそもタブレットって、アップルがiPadを2010年に発売した時には、10インチでしたね。
10インチのタブレットは、パソコンとして使うには小さくて、スマホの代替としては大きくて、
なんとも中途半端な大きさでした。

私も、iPadは2台買いましたが、2台とも売ったり、あげたりして、現在は手元にありません。

また、パソコンを持っているので、さらにiPadを持ち運ぶとなると、
ちょっと重いという状況がありました。

さらに言うと、タブレット黎明期では、タブレット自体のパワーが足りないということもありました。

そんな中、2016年になって、
10インチのタブレットがこなれてきました。

実は、久しぶりに、10インチのタブレットを買ったのですが、
これがなかなか良いんです。

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( ↑ 左が10インチのタブレット、右がMacBookAir13インチ )

Huaweiの MediaPad T2 10.0 Pro Wi-Fiモデルというタブレットです。

価格も、9.7インチのiPadなら6万円以上しますが、
このタブレットは、実売価格23000円ほどですので、手頃です。

用途は、Kindleの本を読むためです。
Kindleを読む時に、スマートフォンだと、画面が小さいので、紙の本を読むのに比べて、
私の場合は3倍時間がかかります。

それだと、時間がもったいないので、10インチのタブレットで電子書籍を読むために
購入しました。

実際にKindleを読んでみると、画面が大きいので、表示できる文字数が多いため、
読書スピードがあがります。

さらに、購入する前は、まったく予想していなかったことですが、
実際には、パソコンがメインで、その隣に、この10インチのタブレットを置いて、
サブ画面のような感じで使えます。

本日のスケジュールを表示しながらメインのパソコンで仕事をするということも可能です。

タブレットは、7インチから10インチまでこれまで7台以上買いましたが、
本機はバランスがよく、使い勝手がしっくり良い感じです。

Huaweiですので、OSはAndroidです。
動作もサクサクしていて、問題ありません。

容量が16GBしかありませんが、マイクロSDカード1枚を追加で128GBまで増設できます。

この10インチのタブレット、さまざまなことができそうです。
可能性を感じるタブレットです。

またしばらく使ってみて、その経過は、このブログで書きますね。

三賢人の教えと台湾の李登輝 元総統にお会いしに台湾へ

 
category:社長ブログ

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

誰しも尊敬する人がいると思います。
私には3人のアイドルいます。
ピーター・ドラッカー、リー・クアンユー、李登輝の三賢人です。
(おじいさんたちですが、私にはアイドルなんですね^^)

ピーター・ドラッカーの『ポスト資本主義社会』を1994年にはじめて大学時代に読んで経営者になろうと決意しました。

リー・クアンユーは、シンガポールという国を作って、現在の発展を導いた人です。
アイデアをリアリティに落とし込む手腕が卓越しています。

李登輝は、台湾の総統として人々を導き、現在もレジェンドとして影響力をもつ人です。

この三賢人には、どこかでいつか会えると思っていたのですが、
ドラッカーとリー・クアンユーは、すでに他界しており、直接お会いして話すことができません。

特にドラッカーには会ってお礼が言いたかったのですが、今は、叶いません。

李登輝 元総統は、現在93歳で健在です。
ただ、自分から会いに行かなくては会えないことが十分にわかったので、必ず会って話をしようと思いました。

約1年ほどその機会を探り、先日訪台し、実現しました。
日本から約50名の訪問団の一員として参加しました。
(予期していなかったのですが、この50名の多士済済との切磋琢磨もかなり刺激になりました)

李登輝 元総統は、体調のこともあり、会えないこともあると聞いていたのですが、
現在体調もよく、無事にお会いすることができました。力強いメッセージをいただきました。

直接話もできて、また力がみなぎってくるのを感じました。
私が感じ取ったことを話させていただきました。

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( ↑ 「松園別館」という建物。台湾東部の花蓮にある。戦時中、台湾からも特攻隊が飛び立った)

人は、人から影響を受けて、次の人にバトンを渡していくものだと思います。

私は、現在41歳となり、折り返し地点におりますが、
私の場合は、デジタルマーケティングの分野で、スピードを上げて貢献していこうと改めて感じました。

10年後(2026年)に無くなる仕事、新たにできる仕事:03遊びが仕事になる時代!?

 
category:社長ブログ

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

10年後(2026年)に無くなる仕事、新たにできる仕事の3回目(最終回)です。
まったく新しくできる仕事とは何でしょうか?

前回2回目で紹介したのは、ドローン操縦士でした。
新しい分野のIoTができると、新しい仕事ができます。

子供の頃に、ラジコンが好きで遊んだという人もいると思います。
また、ラジコンヘリを持っていたという人もいるかもしれません。

そんな人にとっては、ドローン操縦士は、遊びの延長線上に仕事があるということです。

ドローンの分野は、測量、農業、橋梁などインフラの点検、警備など、
さまざまな分野で、これから新たに仕事ができてきます。

私の解釈では、現在、2016年は第4次産業革命が幕を開けた年です。

第4次産業革命とは、モノのインターネットが本番化し、
さまざまなモノがネットにつながっていきます。

たとえば、洗濯機といった当たり前に使っているモノさえもネットにつながっていきます。

さまざまな身の回りのモノがネットにつながると、
どんな良いことがあるの?
と思うかもしれません。

その恩恵は計り知れず、先程の洗濯機がネットにつながると書きましたが、
すでに業務用の洗濯機(コインランドリーの洗濯機など)は、ネットにつながっています。

その結果、洗濯機がいつ稼働しているか、クラウドで確認できますので、お店にいなくてもわかります。
たとえば、洗濯機の稼働が1日、2日とずっとなければ、壊れているのではないかと推察できます。
そして、お店に確認しに行くというようなことができます。

逆に洗濯機の稼働が休日に多く、混雑するというデータが出たなら、
平日の洗濯料金を少し安くして、平日に分散して使ってもらえるようにするといった施策を打てるようになります。

洗濯機がネットにつながっていなかったら、人が24時間いなくてはわかりませんので、上記のことはわかりようがなかったのです。

つまり、これから全く新しくできる仕事の本質とは、
モノのインターネットによって、さまざまなモノにセンサーがついて、
ネットにつながることで、大量のデータが収集されることでできる仕事です。

データだけでは、何の意味もないので、そのデータを意味のあるデータにする職業がこれから伸びてきます。
意味のあるデータとは、企業活動でしたら、顧客満足度を上げながら売上を伸ばし、コストを削減するためのデータのことです。

この部分が、これから2026年までの10年間、一貫して伸びていく分野になると私は考えています。
またしばらくしましたら、さらに深掘りして、このブログでも紹介いたします。

大津北商工会様にてセミナー講師をしてきました

 

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

先日、滋賀県、大津北商工会様にてセミナー講師をしてきました。
内容は、企業のYouTube活用法でした。

YouTubeをどのようにして、活かすかというセミナーでした。

1つ言えることは、テクノロジーは年々進化しているということです。

数年前でしたら、YouTubeに動画を1000本程度載せることで
自然と再生数とWEBへの流入数が増えて、成約に結びつくという流れがありました。

しかし、1000本のうち、何本がオリジナリティがあるかというと
疑問が残るような動画も多数ありました。

要は、動画のタイトルだけ変えて、同じような内容の動画が氾濫していたということです。
そのため、動画スパムとでも言えるような状況が一部ではあったように思います。

このような状況は、YouTubeもGoogleも良いとは認識していません。
しかし、数年前までは、Googleは、動画の内容までを自動で理解することはできませんでした。
そこで、動画のタイトルや説明やタグにそれらしいことが書いてあると、
そのキーワードで上位に表示されるということがあったんですね。

そして、覚えている人もいるかもしれませんが、
2012年にGoogleが猫の画像を認識できるようになったというニュースがありました。

これは、Googleの人工知能に猫の写真を1000万枚見せることで、
人工知能が、猫とはどのようなものなのかを学習したということです。

1000万枚という数字がとてつもないですね。

それから、4年がたって、現在、2016年です。
もちろん、Googleは、猫だけでなく、他の動物も認識していると考えるのが妥当ではないでしょうか。

そこで、どうなるかというと、Google、YouTubeは、自動で動画の内容も理解してきているのではないかという推論です。
(現在、動画の内容を自動で理解しているかどうかの程度はわかりません)

このような状況になってくると、動画の内容と、タイトルがあっていなければ、上位には表示されませんね。
動画を作ってYouTubeにアップするのなら、タイトルだけでなく、内容にもこだわりをもちましょう、というのが私の考えです。

そんなこともセミナーでは紹介してきました。
参加された方々、それに商工会の担当者さんも、みなさん熱心な方々で、話しやすかったです。

東京 IT研究会でセミナー講師をしてきました

 

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

東京でIT研究会のセミナー講師をしてきました。
テーマは、「ローカルビジネスSEO」に関するものです。
ローカルビジネスとは、地元密着型店舗のビジネスのことです。

たとえば、世界に1店舗しかないような地元のお店はこれに該当します。
こういった個店が、日本全国チェーンや、世界的なチェーンと伍していくための方法として、
WEBの活用があります。

現在、スマートフォンによる検索がますます増えている時代背景があり、
実は、ローカルビジネスには追い風なんです。

そんな中、具体的にどうやったら良いかを紹介してきました。
Googleマイビジネスの登録はもちろん、YouTubeの施策、
メルマガ、LINE@など、1つ1つ地道に実施することで成果が上がる事例を紹介してきました。

店舗ビジネスにとって、WEBでの露出は重要です。

たとえば、はじめて降り立った駅で、ランチができる飲食店を探すことを考えてみましょう。

20年前ならば、ランチのお店を、駅の案内所で聞くことはごくありふれたことでしたが、
駅の案内所が無いような駅では、自分の直感にしたがって、街を歩いてお店を探すくらいしかありませんでした。

それが、現在は、スマートフォンがあります。
「◯◯駅 ランチ」と検索すれば、ランチにおすすめのお店がでてきます。

ランチのお店を探すのに、スマートフォンを使って、評価の高いお店を選ぶという傾向は
スマートフォンを使う人であればあるほど強いものです。

逆に、この検索に出てこなければ、存在しないも同じなのですね。

こういうことは、知っているかどうかだけの話です。
Googleマイビジネスへの設定自体は簡単に無料でできますので、
正しい知識があるかどうかだけなんです。

多くのローカルビジネスを営む方々に知ってほしい情報でもあります。
ときどき、日本全国を周りながら話をしてまいります。