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社長ブログ

雑誌『サイゾー』よりインタビューを受け掲載されました

 
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こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

先月2020年3月に、サイゾー編集部より取材を受けました。
編集者さんによれば「この自粛を要請される中で、自宅で過ごす人が多く、YouTubeに対する需要増が見込まれるため、YouTubeに関する特集記事を企画している」との事でした。

3月の取材後に、4月に入って非常事態宣言がされましたので、
まさに、YouTubeの再生回数が伸びているタイミングですね。

それで、先日(4/18)に、雑誌『サイゾー』が発売されました。
「YouTuber新論」という特集にまとめられており、カジサックからHIKAKIN、オリラジ中田敦彦らYouTuberに関する記事に加え、企業タイアップでのお金の話など、40ページ超の大型特集でした。

人気YouTuberであれば企業タイアップが1案件で数百万円以上ということも普通にあり、その辺の裏事情についても詳しく書かれています。

私は「マニアックすぎる専門情報チャンネル」について話をして、「Daneger and Stacey」「モノオキト」チャンネルなどを紹介し、p65-66に掲載されています。

「Daneger and Stacey」は、ニュージーランド人のカップルで、世界を旅しながらYouTubeに動画を公開しています。

彼らは、世界を覆っているコロナウイルスの影響で、現在は母国のニュージーランドに滞在しておりますが、海外旅行に出ることが事実上不可能な現在ですので、このチャンネルを通して、海外旅行を追体験できるのではないかと思います。
また、映像の作り込みがプロレベルですので、クオリティが高く、英語で発信されているので、英語の勉強をされている人でしたら一石二鳥だと思います。

「モノオキト」チャンネルは、山で暮らす男性が、軽トラモバイルハウスをDIYで作ったり、車中泊をしたりと、何でも自力でやるんですね。
また、ドローンで撮影したりと、映像のクオリティが高いです。
こんな世界観を実践している人がいるんだと、驚くと同時に「チャンネル登録」し、続きが楽しみになります。

雑誌『サイゾー』の献本は郵送で届いたのですが、このご時世の中、リアルの書店の流通がどうなのか、ちょっと心配ではあります。

電子マガジンの「楽天マガジン」や「dマガジン」でも「サイゾー」はダウンロードできるかと思います。
ちなみに、私は「楽天マガジン」のサブスクリプション契約していて、数百誌が読み放題なのですが、その中にサイゾーもあり、電子でも誌面を確認できました。

旅育本『子も親も成長する旅育5 ハワイ島編 』をKindleにて公開

 
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こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

1月にハワイ島へ家族と友人で「旅育」に行ってきました。
ハワイ島は意外と大きく(四国の半分で、シンガポールより大きい)、
キラウエア火山もあれば、富士山よりも高い山のマウナケアやマウナロアでは雪も降るということで、
1つの島に多様性が凝縮されています。

ドライブの旅育だったのですが、その模様をkindleにまとめました。

「旅育」シリーズは、昨年のトルコからはじまって、イギリス、ポルトガル、台湾、そして今回のハワイ島と、
第5弾となりました。

今回は、家族だけでなく、友人も一緒です。

有料のタイトルですが、
4月7日(火)17時まで、無料でダウンロードできます。
kindleの端末でなくても、タブレットやスマホからでも無料のkindleアプリで読めます。

電子書籍『子連れ海外旅行 子も親も成長する旅育5 ハワイ島編』

内容紹介:

「旅育」シリーズの第5弾、ハワイ島編です。

この本に登場する5歳の子供は今回の旅育・海外旅行で11カ国目、0歳5ヶ月の時にシンガポールとバリ島に初旅育してから、これまでベトナム、台湾、フィリピン、タイ、グアム、韓国、トルコ、イギリス、ポルトガルなどの国や地域に渡航を重ねてきました。
1歳11ヶ月の子供は6カ国目の渡航となりました。

今回の旅育はリゾートの代名詞ハワイですが、ワイキキビーチのあるホノルル(オアフ島)ではなく、ハワイ島です。ビックアイランドの愛称で親しまれているハワイ諸島で最大の島ですね。

子供たちも前回の台湾(Vol.004参照)への旅育から2ヶ月がたち、5歳児(女の子)と、ほぼ2歳児(1歳11ヶ月の男の子)へと成長しました。特にほぼ2歳児は、歩いたり走ったりするのが嬉しくて、あたりかまわず走り回ったり、突然飛び出したりしてとても危険です(笑)。

今回の旅育のテーマの1つはドライブです。四国の半分ほどの大きさのハワイ島の大地を車で走り抜ける予定です。これであれば子供がいてもマイペースで動き回れます。

5歳の女の子と話していて、「ハワイで何したい?」と聞くと、「ブルー・ハワイを食べたい!」といいました。ハワイで「ブルー・ハワイ」って安易だな(笑)と思いつつ、「ブルー・ハワイ」は本当にハワイにあるんだったかな?と自問しながら、「それじゃあ探してみようか」と私(父)。

5歳児のテーマは「ハワイでブルー・ハワイを食べる」と決まりました。ただ、ブルー・ハワイのあの青さは何の味だったのでしょう?
ブルー・ハワイの青色の正体に対してじわじわと疑問がわきあがってきました。

【ハワイ島編 目次】
■登場人物紹介
■はじめに
■ハワイ島・基本情報
■ハワイ島の地図
■羽田空港のキッズコーナー再び
■ハワイアン航空の子供向けアメニティ
■トラベラーズチェックは換金できるか
■ハワイ島 コナ空港はオープンエア
■レンタカーと道路事情
■KTAスーパーストアでサボテンとカップケーキ
■キャッスル コナ バリカイ
洗濯機と乾燥機が地味に便利
■ウオーターフロントにてサンセット
■アメリカンな朝食
■コナ ファーマーズマーケットと駐車場
■コナ公共図書館で古書を購入
■ランチの定番ポケボウル(poke bowl)
■土砂降りのコナからヒロへのドライブ
■雨のヒロの街
■ジャスミンライス
■ハワイにブルー・ハワイはあるか?
■ハワイで食べるなら肉
■特大フライパンで肉を焼く
■ジャスミンライス
■えっちゃんと絵本・迷路
■朝から教会
■スパムはないがキャンベルはある
■ストローが紙管
■「ROAD CLOSED」洪水でUターン
■ボルケーノ ドライブ
■マジックサンズビーチ
■トランプ大統領からの電話
■子供たちからの招待
■旅立ち日の朝焼け
■メイドインハワイは見つかるか?
■子供の教材は持っていくか?
■おわりに
■日本でトラベラーズチェックを換金するには
■著者紹介

コロナウイルスに対して企業ができることは何か

 
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こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

コロナウィルスが猛威をふるっているこの頃です。
イタリア各都市やパリ、ニューヨークなどに続いて、英国でもロックダウンが発表されました。
外出禁止の封鎖ですね。

昨夜3/24には、東京オリンピックの2020年の開催が
1年程度延期されることが発表されました。

東京では、都市封鎖はされていませんが、じわじわとコロナウイルスの感染者数が増えており、
今まさに様々な危機が迫っております。

こんな時代にマーケティングで何ができるかと考えています。

たとえば、この1ヶ月で様々な企業がリモートワークに切り替えました。
完全に切り替えていなくても一部でも切り替えたという企業は多くあります。

また、飲食業などで、これまでビジネス客を相手にしていたお店が、
このリモートワークでお客が減っているということもあります。

飲食業はピンチだということではありますが、このピンチをチャンスに変えた飲食業があります。

東京と京都に料亭を展開するhihakuという飲食業です。

料亭の個室を最大7時間貸し切りできるようにしたということです。
ランチで来てもらって、そのまま仕事のリモートワークで利用してもらうということですね。

ビジネスマンもリモートワークの場所の確保に困っていますので、
プライベートな空間が確保できて、素晴らしいアイデアではないかと思います。

これなどはこのコロナウイルスの騒動をうまく活かした事例ではないでしょうか。

また、さまざまな業種で客が減って、社員の稼働が減ったり、余っているという企業もあるのではないでしょうか。

それであれば、今のうちに動画を撮っておくのも良いと思います。
動画を撮って、YouTubeで情報を発信していきます。

YouTubeの動画は、YouTubeチャンネルにストックされて、1本1本ためていけるので
企業の情報を伝えていったり、広報的な使い方をするのに向いています。

先日ある雑誌から取材を受けました。
YouTubeに関することです。

その雑誌は、4月18日に発売になる予定です。
しばらくしてどの雑誌からの取材だったかなど書いても良くなりましたらご紹介いたします。

コロナウイルスに対する社会不安、株価大幅下落、だからこそ

 
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こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

世間的にはコロナウイルスの猛威とその広がりが日本においても懸念されている2月ですが、
個人的には、今月45歳となりました。

カティサークを立ち上げたのが2004年ですから、
もう16年になります。

この16年は、ITが社会に入り込み、
経済を大きく変えていく時期だったこともあり、
多くのクライアント企業と一緒に、
デジタルマーケティングに取り組んでまいりました。

この間にリーマン・ショックなどもありましたが、
それを乗り越えて、より一層強い企業に成長された企業も多かったように思います。

現在は、コロナウイルスへの不安を端緒にして、
国内ではマスクやアルコール除菌剤、トイレットペーパーなどの生活資材が店頭から消えるだけでなく、
株価の大幅下落も、まさに本日も起きており、
これからの経済ならびに社会への影響が懸念されます。

こんな時期だからこそ、デジタル化でできることや役割もあるのではないかと思います。
たとえば、テレワーク・リモートワークなどはその最たるものです。

また、こんな時こそ、顧客企業とは一緒に、
デジタルマーケティングも活用して乗り切っていこうと、気持ちをあらたにしています。

個人的にも、社会人20年以上ということで、
これまでの経験と、これからやってくる5GやAIなどのテクノロジーをあわせて、
取引企業と一緒にさらなる成功体験を作っていきたいと思います。

旅育本『子も親も成長する旅育3 リスボン編 』が期間限定で

 
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こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

旅育本の第3弾『子連れ海外旅行 子も親も成長する旅育3 リスボン編 』を期間限定でKindleにて無料公開しております。
1月31日 16:59までです。

ちなみに、なぜ16:59までかというと、
kindleは、パシフィックタイムが基準だからなんです。
米国太平洋標準時ですね。

日本の標準時と17時間の時差がありますので、
米国太平洋標準時では、1月30日23:59までなのですが、
日本では1月31日 16:59までとなります。

サン・ジョルジェ城にエッグタルトなど、
リスボンでの旅育の様子がまとまっています。

下記は、目次です。

◆リスボン編
■リスボン・基本情報
■ポルトガル・リスボンの地図
■ポルテラ空港からUber
■ジュピターリスボアホテル
■リスボン街あるき:石造りの道で水辺へ向かう
■リスボン街あるき:コメルシオ広場とサンドアート
■坂道もシェアキックボードでスイスイ
■サン・ジョルジェ城を探検
■音楽の大道芸人たち
■街のカフェテリアでのランチ
■メレンゲのデザート:モロトフ
■エッグタルト:パステル・デ・ナタ
■スーパーマーケットが面白い
■自分で作るオレンジ生搾りジュース
■ジュピターリスボアホテルの朝食ビュッフェ
■ホテル屋上のプール、3日連続で泳いだ子供
■Uberドライバーたち
サッカーのコーチ
ドライバーの人気のアプリはwaze
シニアのUberドライバー
ブラジルからの出稼ぎドライバー
ポルトガル経由アメリカを目指すインド人ドライバー
荒い運転のパキスタン人ドライバー
■ホテルで学習、子供が勉強に飽きてきたときには
■子供が撮った写真
■地元の公園で遊ぶ
■子供のお土産・Tシャツ・トラムの置物
■闘牛場の地下にショッピングモール
■Google翻訳が神レベル
■持ってきてよかったもの:1位はベビーカー
■帰りのフライト

ぜひこの機会にダウンロードしてみてください。

旅育本『子も親も成長する旅育4 台湾編 』がKindle海外旅行部門で2位に

 
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こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

先日、旅育本の第4弾『子連れ海外旅行 子も親も成長する旅育4 台湾編 』を期間限定でKindleにて無料公開したところ、
海外旅行部門で2位まであがり、多くの人にダウンロードされました。

0円の威力って強力ですね。
また、Amazonのページで評価5でコメントも入り、しっかり読んでくださった方も多かったようです。
大変ありがたく思います。

kindle本は、公開はじめの90日間のうち、最大5日間まで無料公開できるオプションがあります。
確認してみたところ、
第1弾『旅育1 イスタンブール編 』もギリギリ無料公開できるようでしたので、
0円設定してみました。

2020年1月27日(月) 16:59まで期間限定で無料ダウンロードできます。

写真が多く、30分程度で読める人も多いのではという軽い読み物です。

ぜひこの機会にダウンロードしてみてください。

旅育本 第4弾『子連れ海外旅行 子も親も成長する旅育4 台湾編 』をKindleにて公開

 
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こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

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旅育本 第4弾『子連れ海外旅行 子も親も成長する旅育4 台湾編 』をKindleにて公開

この数年、「旅育」をテーマに、子供と一緒に海外へ渡航することが増えています。
5歳の子供は11カ国、1歳の子供もすでに5カ国へ実際に足を運んできました。

今回の台湾渡航に際して、子供(5歳児)に「台湾で何がしたい?」と聞いたところ、
「タピオカミルクティー飲み放題」との返答だったため、
タピオカミルクティーの本場にて11杯のタピオカ系ドリンクを味わってきました。

実際に行ってみると、タピオカ系ドリンクは、オーソドックスなタピオカだけでなく、
芋だったり、パッションフルーツを使ったりと、さまざまな進化系もありました。

(個人的には「黒糖タピオカミルクティー(黒糖珍珠奶茶)」のホットで微糖が好みです)

台北から台中、新北投への紀行と合わせ旅育本の第4弾『子連れ海外旅行 子も親も成長する旅育4 台湾編 』としてまとめました。

旅育シリーズも、イスタンブール編、エジンバラ編、リスボン編に続き、今回の台湾編で4作目となりました。
それぞれ写真が50−100点ほど、文字数は約2万字程度の軽めの読み物です。

家族の絆を深めるために「旅育」はおすすめです。
今後も「旅育」の素晴らしさを広める活動をしていきたいと思います。

ちなみに、有料タイトルなのですが、Kindleで数日間だけ無料にできるようでしたので、
期間限定となりますが、1月24日16:59まで無料でダウンロードできます。

ぜひこの機会に御覧ください。

TBSテレビ「グッとラック!」から取材を受け、押切孝雄のコメントが紹介されました

 

こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

TBSテレビ「グッとラック!」からの取材

2019年12月24日(火)TBSテレビの「グッとラック!」にて、「今年最も稼いだYoutuberは8歳の少年」という話題が取り上げられました。
立川志らくさんがメインの朝の情報番組ですね。

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YouTubeで世界一稼いだのは8歳の少年だったということで、各所でニュースになっています。
その額が28億円ということですから、莫大な額ですね。

そこでYouTubeに関する著書も持つ押切に「なぜ彼の動画がここまで人気になっているのか?」
などを専門家としての観点から解説頂けないかと、TBSの担当ディレクターさんより相談を受けました。

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この依頼が昨日23日にあり、即日取材を受けて、本日24日の放送となりました。
テレビはスピーディーですね。

Forbesによる2019年最も稼ぐYouTuberのランキング

ちなみに、下記がForbesによる2019年最も稼ぐYouTuberのランキングです。

出典:Forbes

金額は2018年6月1日~2019年6月1日の推定年収額で、税金やエージェント・マネージャー・弁護士費用が差し引かれる前のもの。推定に当たっては、Captiv8やソーシャルブレード、ポールスターからのデータのほか、業界関係者へのインタビューの内容も加味した。

1位 ライアン・カジ/2600万ドル
2位 デュード・パーフェクト/2000万ドル
3位 アナスタシア・ラジンスカヤ/1800万ドル
4位 レット&リンク/1750万ドル
5位 ジェフリー・スター/1700万ドル
6位 プレストン・アースメント(Preston)/1400万ドル
7位タイ フェリックス・シェルベリ(PewDiePie)/1300万ドル
7位タイ マーク・フィシュバーク(Markiplier)/1300万ドル
9位 ダニエル・ミドルトン(DanTDM)/1200万ドル
10位 エヴァン・フォン(VanossGaming)/1150万ドル

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取材メモ

私は、取材を受けるときは、メモを作ります。
すると、伝えたいことが相手に伝わりやすくなり、間違いが少なくなるからです。
そこで、今回の取材を受けた時のメモを紹介します。
ディレクターさんからの質問項目について、その回答を用意しました。

◆1)ライアンくんの動画がここまで人気なのはなぜ?

→本質的には誰にもわからないが、下記のようにいくつかの手がかりはある
・再生数が多かったり、「視聴者維持率」の高い動画は同じジャンルの「関連動画」で出てくる確率が高まり、視聴されやすくなる
・コンテンツが多い(2015年の公開から、1000本以上)
・2019年現在、基本的には毎日更新している
・特にプレゼントを開ける際の「アンボクシング」動画で、ライアンの無垢な反応に惹かれる
・子供は子供が出ている動画を見る傾向がある
・人気が人気を呼び視聴する人が増幅する
・子供は成長するので、その過程を追うのも楽しい
・3歳の時に初公開
・タイトルの付け方がSEO的に正しい:例:1本目2015年3月16日「kid playing with Lego Duplo Number Train」

◆2)子供向け動画がよく見られることについて

記事の中に「ピュー研究所が今年実施した調査によると、子どもが登場する動画は他の動画と比べ平均で3倍多く再生される。また同研究所による別のアンケート調査では、11歳以下の子どもを持つ親の81%が自分の子どもにユーチューブを見せていると回答した。」 とありますが、本当に大人よりも3倍多く再生されるものか?81%の親がYouTubeを見せているものなのか?

→「81%の親がYouTubeを見せているものなのか?」について


出典:日本国内の調査:「モニタス」

株式会社モニタス(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 秀紀)は、0~8歳までの長子がいる母親1008人を(20代:111名、30代:642名、40代:255名)を対象に「子どものYouTube視聴」に関する調査を実施

●子どものYouTube視聴は約8割の母親が抵抗あるなかで、60%以上がYouTubeを視聴
●平日/休日の平均視聴時間は「30分未満」
●動画を主に見せるタイミングは自発的に子どもたちから。検索方法も「子どもが自ら検索して視聴」しているが約60%

■調査概要
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象者:20歳~49歳の女性(モニタス「モニターズ」モニター)
有効回答数:1008名
調査時期:2018年3月14日~2018年3月15日
公開日:2018年3月30日(金)

→上記のように日本の調査で0歳~8歳で61.7%なので、
ピュー研究所のように11歳までであれば、日本においてもより高い割合になりうるのではないか。


→大人よりも3倍多く再生されるかどうかは他に検証された調査がない。
ただし、たしかにYouTubeキッズでも人気の子供向けチャンネルは、子供が出ているものが多い。

たとえば、
Kan & Aki’s CHANNELかんあきチャンネル(登録者数 288万)

「noxinfluencer」というYouTubeチャンネルの分析ツールによる上記チャンネルの分析


HIMAWARIちゃんねる(登録者数210万人)

キッズライン(登録者数:非公表)

プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TV(登録者数157万人)

◆3)2位と3位の人たちもなぜ人気があるのか?

2位は、「Dude Perfect」デュードパーフェクト
30代の5人グループがスポーツやスタントをするチャンネル(登録者数は4770万人)

→バスケットボールのゴールに遠くから蹴ったボールを入れるなど、非言語でも十分に堪能できる。
言語によらない映像表現のため、全世界の人向け、大人も子供も誰でも楽しめる

3位は5歳の女の子、アナスタシア・ラジンスカヤ。「Like Nastya Vlog」登録者数4270万人

→非英語(ロシア語)で話されているが、英語を意識していて、キャプションは英語で表示されることが多い。
言語が通じなくても、映像を見ているだけで理解できるので、小さな子供でもわかりやすい。
アナスタシアとお父さんが出てくる回が多いが、その構図が『マーシャとくま』という、同じロシアの人気アニメを彷彿とさせる。

◆4)日本のYouTuberとライアンくんをはじめとした海外のYouTuberとの違いは?

→言語の壁
言語の壁を超えるには、「Dude Perfect」のような非言語コンテンツ
または、アナスタシアのチャンネルのように言語がわからなくても、言葉自体を少なくして、内容が理解できるコンテンツ(子供向け)

→日本のYouTuberは日本語を理解する人向けに、日本語で話されているものがほとんど。
さらに、アナスタシアのように言葉が少ないものではなく、日本語を多用しているため海外の人向けにはハードルが高い。
ちなみに、日本語を理解しない人向けには、YouTubeは各国語に翻訳された字幕を自動翻訳によって表示できる機能があるが、
字幕を読むためには、字幕を読める程度の教養が必要。

◆5)なぜ日本人はトップ10に入れない?

→そもそもグローバル向けに作られていない。
日本市場だけをターゲットにしても、人口が1億人以上いるため成り立つ。

→顔出しで、非言語でも(字幕がなくても)理解できるコンテンツならグローバルでも人気が出る可能性がある

今回のTBSテレビの取材については、このような準備をしました。
と考えると、テレビでコメントとして紹介される部分は、本当に一部ですね。

現在、他のメディアからも取材を受けていますので、公開できるときが来ましたらまたこのブログでも紹介いたします。

子供との海外旅行が充実する方法:旅育エジンバラ編をKindleで公開しました

 
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こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

adamSmith

(↑アダム・スミス像、スコットランド出身でエジンバラ大学でも教鞭をとっていた)

旅育本Vol.002エジンバラ編をKindleで公開

Kindleで電子書籍を公開しました。

電子書籍『子連れ海外旅行 子も親も成長する旅育2 エジンバラ編』

3ヶ国10日間の旅育について書かれたシリーズの第二弾で、
イギリスの北部の都市エジンバラでのことがまとめられています。

英国北部の都市エジンバラ

私は、ロンドンに2001年から2003年まで大学院留学していましたが、
エジンバラへは今回がはじめてなんです。

当時、エジンバラは遠い印象がありました。
イギリスの鉄道網は、日本ほど優秀ではなく遅れることはよくあり、
新幹線もなく、意外とイギリス国内移動の心理的距離が遠かったんです。

そこで、今回はロンドンを経由することなく、
イスタンブールから飛行機で直接エジンバラへ入りました。

行ってみると、8月ですので、夜9時近くまで明るくて、日が長く、
さらにフェスティバルがあり、街の至るところで音楽が鳴り響いていて、
夏のシーズンはとても快適です。

Kindleはシリーズ化

Kindleは電子書籍で、対象読者が、スマートフォンやタブレットで読んでいくことを想定しています。

そのため、紙の本のように10万字もあるような長大な本ではなく、
通勤電車や細切れの時間にもサッと読める、短めの電子書籍としてまとめています。

そこで、今回の旅育シリーズは、イスタンブール編、エジンバラ編、そしてリスボン編と
3冊になる予定で進めています。

価格もその分、安価です。
今回のKindle本は390円に設定しています。

Kindle Unlimitedでしたら、無料で読めます。

電子書籍『子連れ海外旅行 子も親も成長する旅育2 エジンバラ編』

ぜひ、ご一読ください。

LINEスタンプを買ったことある大学生は何%?88%の大学生が買っていた。有料アプリ、アプリ内課金とフリーミアム【2019年大学生アンケート結果】

 
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こんにちは、カティサークの押切孝雄です。

本日は、2019年大学生アンケート結果から、有料アプリ、アプリ内課金とフリーミアムについて紹介します。

有料アプリ購入率

はじめに有料アプリを購入したことがあるかどうかについてのアンケート結果です。

#007_001

2014年からアンケートを取っており、2019年で6回目となりますが、
おおむね2割から3割ほどで推移しています。

有料アプリは、はじめから値段のついているアプリですね。
iPhoneやアンドロイドのスマートフォンを利用していて、
ダウンロード時に100円とか300円とか料金を払って購入するタイプのアプリになります。

これが、直近の3年間は3割を超えていますから、3人に1人程度は自分が必要とするアプリであれば、はじめからお金を払って購入しているということがわかります。

ゲームアプリ内課金割合

つづいてゲームアプリ内課金についてです。

#007_002

ゲームアプリを無料でダウンロードして、遊んでいるうちに有料課金するというタイプです。
これも、2014年から6年間アンケートを取っていますが、
直近の3年では4割を超えています。
約半分弱の人がゲームアプリでアプリ内課金をしたことがあるのですね。

ただ、課金については、大学生によって、真っ二つに分かれます。

課金肯定派 VS 課金したら負け

#007_003.5

毎回の講義の最後に、大学生にコメントシートを書いてもらっているのですが、
上のコメントシートを見ると、
課金を肯定する人もいる一方で、課金したら負けと考える学生もいることがわかります。

そして、それは、ほとんど信念と言ってもよいほど強いものです。

人によっては、数十万円もゲームアプリに課金したことがあるという人もいました。
そこまで課金させるゲームの魅力は強いものがありますね。

LINEスタンプ購入率

ただ、ゲーム内アプリを課金したら負けと答える学生でも、LINEスタンプとなると話は別です。

#007_003

LINEスタンプを購入したことのある大学生は、2016年には7割を超える程度だったのが、
直近の2019年には9割近くになりました。

毎年着実に増えています。
これをみると、いかにLINEが、生活の一部になっているかがわかります。

LINEスタンプの購入数

さらに、LINEスタンプの購入数を見てみましょう。

#007_004

1−5セットを購入したと答える大学生が45%と最も多く、ライトユーザーが多いことがわかります。
逆に、16セット以上購入している人は6%でしたので、ヘビーユーザーはそれほど多くはないといえます。

ただ、「LINEスタンププレミアム」という使い放題のサブスクリプションも
月額240円(学生は120円)で今年2019年にはじまって来ていますので、
来年2020年にアンケートを取ることがあれば、
LINEスタンプのサブスクリプションについても聞いてみたいと思います。

ゲームアプリとフリーミアム

#007_005

ゲームアプリのアプリ内課金についてですが、
これは、フリーミアムのビジネスモデルですね。

多くのユーザーは無料で遊ぶものの、数%程度の課金ユーザーが有料で遊ぶため、
成り立つビジネスモデルです。

ちなみに、フリーミアムのビジネスモデルは、
『WEBマーケティング集中講義』のp189でも解説しています。

大学の講義では、大学生のアンケート結果を先に話して、
それを受けて、ビジネスモデルなどについて紹介しています。
すると、自分たちの今の状況がわかりつつ、用語についても学べるため、理解がしやすいようです。

有料アプリ購入率調査をYouTube動画で解説

今回の内容はYouTube動画でも解説しています。

動画では、フリーペーパーのビジネスモデルについても紹介しています。
ぜひご覧ください。