こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日は、米沢商工会議所でセミナーをします。
インターネットのマーケティングに関する講義です。
米沢商工会議所さんからは、昨年からお声がけいただいており、
今年で2年目のセミナーとなります。
今週と、来週と2週にわたり、2回の講義となりますが、
本日は、ホームページの改善ポイントを把握することと、
動画コンテンツ(YouTube)の活用のポイントについて
集中的に話す予定です。
※
現在、米沢へ移動中で、WiMaxを使ってこのブログにアップしています。
非常に速く快適です。
ワイマックスは、契約したばかりですので、もう少し使ってみて、
使用実感を、また改めてこのブログで書いていきたいと思います。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
ブログは、まずエントリ名をみて、
読むかどうかを決める傾向がありますので、
エントリ名は重要ですよね。
それでは、どのようにしてエントリ名を決めたら良いでしょうか?
その答えの一つは「ホッテントリメーカー」です。
( ↑ 「ホッテントリメーカー」は、エントリ名の候補を作成してくれる)
ホッテントリメーカーとは、
人気になりそうなブログのエントリ名をつけてくれる無料のサービスです。
ブログを発信している人を中心に、
知っているという人もいるかもしれません。
たとえば、「カティサーク」と入れています。
すると、
「カティサークは笑わない」10users、
「22世紀のカティサーク」880users、
「カティサーク高速化TIPSまとめ」28users、
「カティサークに明日はない」255users、
「カティサーク」という革命について5users
というエントリ名の案と、
どのくらいホットエントリーになりそうかを数で示してくれます。
もちろん、本気のサービスというよりは遊び心あふれるサービスなのですが、
思わず笑ってしまうタイトルもあり、なかなか面白いですね。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
今年注目のWEBキャンペーンということで、
先日このブログでも紹介していましたカラメルの
「世界一周バイヤー募集」ですが、
本日、応募が締め切られました。
まずは、クリック数に応じて上位20位までに絞られ、
面接などの選考を経て、
2月8日(月)に実際に世界一周するバイヤーが決定するようです。
最終的に5000人以上が応募したようですので、
大変反響の大きなキャンペーンだと言えそうです。
( ↑ カラメルの「世界一周雑貨バイヤー募集」)
キャンペーンの仕組みづくりが秀逸です。
応募した人は、クリック数に応じてランキングが上がっていきますので、
このキャンペーンに応募したことを多くの人に伝えます。
そして、このキャンペーンのことが多くの人に伝播していきます。
3月には、世界一周に旅立つスケジュールになっているようですので、
このキャンペーンを、また追っていきたいと思います。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
ツイッターは、やらないと考えていたのですが、
2つの出来事があって、始動することにしました。
( ↑ 「ツイッター」の画面)
1つは、先日講師を務めたセミナーにて、
私が話をしている間に、ツイッターに要点をアップして(tsudaって)くれた参加者
がいたこと。
そしてもう一つは、
佐々木俊尚さんの新刊『ネットがあれば履歴書はいらない』(宝島新書)にて
ツイッターの必要性が説かれていたことです。
さらにいえば、今週の週刊ダイヤモンドの特集もツイッターでした。
つまり、ツイッターが急速に普及しつつあるんですね。
1年以上前に、私がツイッターのアカウントをとったときには、
アメリカではオバマ大統領(当時は大統領候補)が使うなどしてユーザー数を増やしていたものの、
日本では一部のイノベーターを除いてほとんど使われていない状況でした。
こういったサービスは、
使う人が少なければスケールメリットがないので、
つまらないものですが、
使う人がいればいるほど、面白みが出てきます。
私のツイッターのポリシーとしては、
なんでもつぶやくのではなく、有用な情報があったときには、
ツイッターを活用していきたいと思います。
ちなみに私のアカウントは下記になります。
押切孝雄のツイッター
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
2010年は、「電子書籍元年」になると最近盛んに報道されています。
実際には、どうでしょうか。
アマゾンのキンドルがアメリカで急速に普及しているそうです。
キンドル一台で、約3500(上位機種)もの本が収まるそうです。
また、ソニーやバーンズアンドノーブルなども参入しています。
さらに、アップルも参入すると噂されています。
競争が激しくなることで、急速に使い勝手は向上していくでしょう。
ただ、日本ではまだ気配だけで、
電子書籍がネットや家電店などで飛ぶように売れている
というニュースは耳にしません。
個人的には、今年か来年には入手することになると思います。
もうすでに、自宅や事務所は書籍でいっぱいになっていて、
置く場所がないからです。
私は、年間300冊くらいの本を読みますので、
すべての本を買うわけではないにしても、
本がたまっており、置き場がありません。
今年か来年のどこかの時点で電子書籍を入手しましたら、
このブログでもレポートしていきたいと思います。
電子書籍をめぐる動きに注目です。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
本日は休日的な話題です。
2月28日(日)に東京マラソンを走る予定だということは、
このブログでも何度か書かせていただきました。
シューズはとても重要です。
先週、昭和記念公園で30キロを走ったときには、
足の裏に、マメができて、とても痛くなりました。
靴と足のサイズが合っていなかったというのが理由です。
そこで、シューズを買うことにしました。
これまでは、デザインとサイズで靴を選んでいたのですが、
今回は、本当に足に合うシューズを探しました。
すると、あるお店にたどり来ました。
ここでは、足を専用の機械に入れて、スキャンします。
足を3Dで把握し、立体的に分析してくれます。

( ↑ 足の3D測定の分析シート)
すると、これまでの靴のサイズが大きすぎたということがわかりました。
27.5cmだとおもっていたのですが、
27cmが正しいサイズでした。
さらに3Dの解析ですので、単に足の縦の長さだけでなく、
横幅や高さなどの立体感も考慮し、最適なシューズが決まりました。
購入したシューズは足にぴったりで、違和感がありません。
その後、このシューズで皇居を走ったのですが、
自分の足に合ったシューズのため、足が痛くなくなりました。
ちなみに、私が足の測定をしたお店は、池袋の「アートスポーツ」です。
最近は専門店でしたら、足の測定をしてくれるお店は増えているのではないかと思います。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
昨日、間寛平さんから前立腺ガンであるとの告白があって、
大きな話題になっています。
( ↑ YouTubeに間寛平さんの映像がある)
間寛平さんが前立腺ガンであることを
朝のニュース番組やインターネットのニュースで知った人は多いと思います。
そこから、少なくない人は、実際に間寛平さんがガンであることを
告白している、このYouTubeのビデオを見たのではないでしょうか。
私は、インターネットが普及しなかったら、
間寛平さんの今回の挑戦は違うものになっていたのではないかと思っています。
昨年も、日本テレビで特集が組まれましたが、
今年2010年も、番組が放送されるでしょう。
でも、テレビの特集番組だけでは足りないと思っているユーザは多いでしょう。
もっと、知りたいユーザはネットで深い情報を入手します。
テレビを通じて断片的にこのニュースを知った人が、
より完全な情報をネットで得ることができる時代になったわけです。
インターネットがあるから、アースマラソンのことを追っていけます。
私は、この流れを個人主導型への移動ととらえています。
メディア主体から、情報の発信・受信の主体が個人へシフトしているということです。
来年、2011年春ころに日本に帰ってくる予定です。
アースマラソンの事情については、『YouTubeビジネス革命』にも書きましたが、
引き続き注目していきたいと思います。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
来週1月20日(水)にIT研究会にて講演をします。
先日、打ち合わせにいってきたのですが、
IT研究会は、1996年から毎月開かれている会で、
すでに160回以上開催されているそうです。
主催者の鈴木大吉さんが、『YouTubeビジネス革命』を読んでくださったようです。
そして、このホームページの「お問い合わせ」から
メールでご連絡いただいたのがきっかけです。
現在レジュメを練っています。
IT研究会は会員制で、企業の経営者さんがほとんどとのことですので、
経営者向きの内容にして、
最新情報などを盛り込んでいきたいと思っております。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
先日紹介しましたYouTubeアワードですが、
本日紹介する作品は、アイデアがよいだけでなく、
忍耐力も兼ね備えた作品です。
24時間を映すというアイデアをひらめく映像作家はいるでしょう。
しかし、それを実際にやってみようとすると、
かなり大変です。
そういう意味でも評価に値する、力作です。
こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。
拙著『YouTubeビジネス革命』の裏話をする機会があります。
本の内容とともに最新のYouTubeの事例なども紹介予定です。
本には書いていないことなども話そうと思ってます。
日時は、2010年1月29日(金)19:00から、
高円寺プラットフォームで開催されます。
ハッピーコムの戸田社長のご厚意で実現しており参加無料です。
その後の懇親会も1,000円で参加できます。
おそらく、早々に埋まります。
こちらのページから詳細をご覧いただき、お早めに予約ください。