cuttysark

社長ブログ

カティサーク起業前ストーリー 上海編 1

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

少し前に、カティサーク起業前にロンドンで過ごした期間の
話をシリーズで書きましたが、
本日から、カティサーク起業前ストーリーの上海編をはじめたいと思います。

私は、1996年に半年間上海に留学をしていました。
大学2年の最後から3年生のときです。

大学卒業に必要な単位が、たしか124単位くらいだったと記憶していますが、
大学2年生までに116単位を取得し、のこり8単位で卒業できることがわかりました。

通年の授業を1つとると、4単位ですので、
2つの授業を取れば、8単位は取れてしまいます。

3,4年の2年間で、2つの授業だけ取ればよいことがわかり、考えました。

このまま大学にいてももったいない。
何をしたらよいだろうか。

その時に、大学1年のときに、中国とアメリカに1カ月ずつ滞在した経験から、
次の大国、中国にもう少し長く留学したいという気持ちが強くなってきていました。

当時は、インターネットはありましたが、
留学に関する有用な情報はほとんどありませんでした。

そこで、書籍やいくつかの留学専門の会社などで情報を収集して、
留学に関する情報を集めていきました。

そして、アメリカでもイギリスでもなく、中国の上海に決めました。

当時は、中国というと、今以上に発展途上のイメージが強く、
なぜ世界は広いのに、上海なのかと友人や知人から不思議がられました。

なぜ、上海だったのかは、次回に書いていきたいと思います。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

余裕があるうちに投資しておく

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

現在の日本の状況を見ていると、人口が減少していき、
市場が縮小することが目に見えています。

売上が右肩上がりという企業も少なくないと思いますが、
人口が減少していく中ではマクロ的には売上も減少するのは当たり前です。

では、どうすればよいか。

たとえば、ユニクロが出した答えは、海外市場に打って出ていくことでした。
中国市場で1兆円を目指すと宣言しています。

どこかのタイミングで、中国は元を切り上げるか、
そうでなくても元は円やドルに対して強くなっていくでしょう。

すると、中国から日本に輸入してくる商品は高くなります。
所得が上がらない以上、同じものが高くなってしまったら、買えません。

ならば、市場が急成長している中国市場で、中国でつくったものを
中国で売るということにうまみを見いだすのは当然の帰結です。

つまり、ユニクロは余裕のあるうちに、
成長の余地の小さい日本市場から、海外市場に投資をする道を選びました。

わたしは、何も大企業だけが、海外に打って出て行けるのではないと思います。

たとえば、日本の伝統の職人芸なども、世界的には非常にユニークですから、
日本市場に限らず、世界で受け入れられる素地があります。

つまり、常に考えておかなくてはならないのは、
今、我々が行なっている仕事が、世界の中で、唯一の存在なのかどうか
ということです。

オリジナリティがあり、今のうちに世界と直接やりとりをすることを
決断した企業にとっては、実りあるビジネス環境となるでしょう。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

人工知能型検索エンジン「Wolfram alpha」

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

グーグルやヤフーは知りたいことを検索するときに非常に役に立つ
検索エンジンです。
瞬時に関連性の高いホームページを表示してくれます。

でも、人工知能ではないですよね。

たとえば、「日本 地震」と調べたら、地震関連のホームページは
表示してくれます。
しかし、そこまでですね。

もう少し踏み込んで、過去10年間で震度5以上の地震を表示など、
簡単にカスタマイズはできません。

そこで「Wolfram alpha」の登場です。

wa001.jpg

「Wolfram alpha」は人口知能的なエンジンなので、
「日本 地震」と調べると、過去1年間で震度4の地震を表示するなど
自在にできます。

wa002.jpg

人工知能型の検索エンジンは今後数年で大きく精度を増していくでしょうから、
改良されていく過程を目撃していきたいと思います。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

ホームページの撮影に行ってきました

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日は、現在制作しているホームページ向けの撮影に行ってきました。

プロのカメラマンさんと同行しての写真撮影です。

カメラマンさんへホームページでどんな写真が必要かを説明すると、
こちらの要求以上の写真を撮ってくれます。
優秀なので話がはやいです。

ただ、こういう撮影は、数週間前から予定を組みますので、
1つだけ、いつも気がかりなことがあります。

それは、天気です。
建物内部のみならず、外での撮影がある場合は、
天気が崩れるとどうしようもないのですが、本日は晴天に恵まれました。

医療機関のホームページなのですが、内部のみならず、
外観の写真もしっかりおさえる事ができました。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

USTREAMでの討論 孫正義×佐々木俊尚

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

「光の道」構想って知ってますか?

日本に敷設されているメタル回線を引き剥がして、
すべて光回線にするというものです。

その結果、回線速度が速くなり、医療や学校教育などの
サービスがパワーアップするというものです。

ソフトバンクの孫正義社長がプレゼンをした動画が
USTREAMにアップされています。

それに対して、ITジャーナリストの佐々木俊尚さんが
ブログで反論しました。

そして、その情報が孫正義さんの耳に入り、
公開で討論をすることになったのです。

5月13日に、孫正義さんと佐々木俊尚さんによる討論が、
USTREAMで放送されました。

私は、昨日日曜日にみました。
5時間、かなりの長時間でした。

こういうオープンな議論ができるのは、テレビでは不可能です。
まず、あまりにニッチすぎて視聴率が稼げないので、広告が入りません。
そして、長い。。

よくも悪くもUSTREAMだからだから実現した企画です。
USTREAMは、テレビに流すほどメジャーではないけれども、
深く知りたい人にとっては、この情報こそ知りたかったと
ツボにはまるようなコンテンツにめぐり会えることがあります。

2010年、ネットがかなり面白くなってきました。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

AISARE Branding Club 第1期の2

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

昨日、AISARE Branding Clubの第1期の2回目が開かれました。
AISARE Branding Clubとは、夢をかなえる会です。

前回開かれたのが2カ月前の3月ですから、年度を挟んで、
2カ月ぶりでした。

今回は、夢のプレゼンでした。
参加者それぞれが、10分くらいでかなえる夢をみんなの前で話します。

人によっては、この2カ月の間に、すでにいくつかの夢がかなっていました。

あったかい雰囲気で進行していたのですが、
そこで、みんながハッとする事態が起こりました。

それは、Sさんが発表をしたときです。

Sさんの発表フォーマットが、視覚的・直感的に理解しやすかったんです。

そのフォーマットは、パワーポイントでつくられたものなのですが、
マインドマップのように中心から放射状に分かれていき、
それぞれの枝葉はカラフルに色分けされ、
ゴールとToDoリストとチェックボックスがついていました。

そして、シンプルで余計なものがそぎ落とされていて、
デザインが洗練されているんですね。

その場に参加していたみんなが、「うわー、これわかりやすい!」と
ちょっとした感動に包まれました。

夢の発表フォーマットとして、
ほとんど説明を要さずに、みればすぐに腑に落ちるものだったからです。

その後、みんなそのフォーマットを使いたがりました。
そして、Sさんの了承を得て、次回からそのフォーマットで発表をすることになりました。

ただ、もうちょっと改良が必要な気もしますので、
少しの改善がなされましたたら、
このブログでも、どんなものかをお伝えできると思います。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

今年度も高知工科大学大学院にて講義をいたします

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

高知工科大学大学院の起業コースの先生にお招きいただき、
特別講師として授業をすることとなりました。

昨年度に引き続き、今年で2年目です。
東京、大阪、高知の各教室をネットで結んでの同時中継となります。

インターネットマーケティングの手法についての講義になりますが、
この業界は、あまりに移り変わりの激しいですので、
昨年行なった内容は、すでに陳腐化してきています。

そこで現在は、5月30日の講義に向けて新たにレジュメをつくってます。

この1年だけでも、
ツイッターがキャズムを超えて一般的なツールになってきたり、
USTREAMが普及しそうな状況になってきています。

そのあたりの最新事情についても講義には盛り込んでいきたいと思います。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

「フィードメーター」

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

「フィードメーター」って知ってますか?

fm001.jpg

人気のブログを知る手がかりになるサービスです。

たとえば、ベスト300を表示すると、
今、人気の日本のブログがわかります。

fm002.jpg

企業のブログよりも一部の個人のブログの方がランキングが高い場合があり、
見ていて飽きません。

ランキングの決定方法は、開示されていませんが、
「ブログランキング」に参加していないようなブログも
このフィードメーターでは集計してくれますので、
なかなかのおすすめです。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

月9ドラマ『月の恋人』にみる海外戦略

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

フジテレビの月9ドラマ『月の恋人』が木村拓哉主演で、本日はじまりました。

『月の恋人』第一話では、上海が舞台で、中華系の役者が登場します。
アジアの街が軽く触れられる程度ではなくて、がっちり設定に入っていて、
言葉も中国語と日本語が飛び交っています。

私は「日本市場がしぼんでいく中でどんな行動をとるか?」
という問いにフジテレビが導き出した1つの回答だとみています。

ただでさえ視聴率が低下している世の中で、視聴率を上げるのは至難の業です。

しかし、それは、日本市場しか見ていない場合の話です。
海外に目を向ければ、大きな市場が広がっているんですね。

『月の恋人』は、その舞台設定から、日本だけではなく、アジアの他の地域でも
受け入れられるソフトとしてつくられたものではないでしょうか。

つまり、『月の恋人』は、日本市場がしぼんでいく中で、台湾や中国などの海外市場に映像ソフトを拡販していく戦略的商品であると思います。

こういう海外市場をも視野に入れたソフトづくりは、今後日本の番組制作において
必然的に意識せざるを得ない要素になる予感がします。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

USTREAMが世界を変える

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

テレビがつまらないと感じている人は多いのではないでしょうか。
もちろん、一部の有益な番組はありますけれども。

私がテレビがつまらないと感じる主要因は、視聴率至上主義だからです。

視聴率を上げるためには、多くの人に見てもらわなくてはならない。
多くの人に見てもらうためには、マニアックな内容ではなく、
大衆的な内容にしなくてはならない。

日本に中流階級や中流意識そのものが瓦解しているのに関わらず、
テレビ番組の多くは、大衆的な内容を放送しているわけです。

スポンサーを背負ったテレビ番組では視聴率を最優先することは、
宿命であり仕方のないことですが。

私がみたい番組は、もっとニッチな情報です。
専門的な情報です。

テレビで放送されるほど大衆的にはメジャーではないけれども
専門の業界で光っている人や物に焦点があてられている番組です。

たとえば、好きな経営者や、好きな本の著者が発言している番組です。
しかし、そんなテレビ番組は、ニッチすぎてカネにならないので、
スポンサーが集まらず、番組が成立しないというわけです。

しかし、そのジレンマをUSTREAMが打開しました。
たとえば、ソフトバンク社長の孫正義さんのプレゼンや、
小山龍介さんの番組、
本のタイトルを決める過程をUSTREAMでみせていくコンテンツなどなど、
テレビ番組として成立しないくらいにニッチだけれども、
知的好奇心を刺激するコンテンツを放送できる環境が整いました。

現在のUSTREAMは、まだ黎明期だからということはありますが、
スポンサーはなくても意欲的なコンテンツは多いです。

USTREAMで放送するのに大規模な装置は必要ありません。
iPhoneだけあれば、世界中に放送が可能です。

2010年代は本当に面白い時代になったと思います。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ