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社長ブログ

4月9日はネスト赤羽IT勉強会で講演をします

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

2010年4月9日(金)は19:00よりネスト赤羽IT勉強会で講演をします。
YouTubeを活用した成功事例について話す予定です。
なるべく最新の事例をお伝えしたいので、現在レジュメを再構築しているところです。

無料ですが、会場の大きさなどで人数制限があると思います。
関心のある方は、赤羽IT勉強会のサイトにアクセスしてみてください。

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「スターバックス スティックコーヒー」をブランド論で解く

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日は、スターバックスのブランド戦略についてです。

スターバックスがスティックコーヒー(インスタントコーヒー)を
日本で2010年4月に発売するというニュースがあります。

3本300円という価格ですので、1杯100円程度になるそうです。

あなたは、この発表をスターバックスブランドにとって、
良いことなのか、それとも良くないことなのか、どのように考えますでしょうか?

たしかに、売上増につながるかもしれません。

しかし、ブランドという点からいうと、
これまでスターバックスが培ってきたブランド力を浸食することになる危険性があります。

スターバックスは、家でも職場でもない、サードプレイスを提供することで
成長を遂げてきたブランドだからです。

サードプレイスではなく、家でも職場でも気軽に入れられる
スティックコーヒーは、
スターバックスという他の場所では味わえないエクスペリエンス(体験)を
希薄化させるものなのです。

その意味では、コンビニで気軽に買えるチルドコーヒーの
「スターバックス・ディスカバリーズ」シリーズも、
スターバックスというブランドを、店舗だけでなくどこでも買える
コモディティにしてしまっていますので
長期的なブランド戦略という観点からは望ましい結果をもたらさないというのが私の考えです。

では、スターバックスというブランドについて、
短期的な利益ではなく、長期的な成長をするにはどうしたら良いか?

それは、あくまでも店舗にこだわり抜くことです。
スターバックスのコンセプトは「いつでもどこでも」ではなく、
家でも会社でもない「サードプレイス」だからです。

店舗内メニュー開発、店舗の居心地のよさ、客を巻き込んだイベントなどにこそ
答えがあると考えます。

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孫正義氏の講演 USTREAM

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

ソフトバンクの孫正義氏が就職活動をしている学生向けに講演を行ないました。
その模様はUSTREAM(ユーストリーム)で生中継されました。

そして現在、そのビデオをUSTREAM(ユーストリーム)にて無料で見ることができます。

(↑ 孫正義氏の講演 USTREAMより)

2時間以上に渡る長い講演ですが、大きな志が伝わってきます。

今から13年前になりますが、実は私も大学生のときに孫正義氏の講演を聞いたことがあります。
内容は、上記の講演と途中までは一緒です。

高校を中退してアメリカへ行って、自動翻訳機を発明し、
日本に戻ってきて、日本ソフトバンクを立ち上げ、
ヤフーに出資し・・・
という立身出世伝です。

私が孫正義氏の講演を聞いた1997年は、ヤフーが前年の1996年に創業した年でした。
そして、ソフトバンクがヤフーに出資した直後でした。

当時一般的には、ヤフーはまだまだ有名とは言い難いサービスでした。

そんな中、孫正義氏は、我々聴衆に向けて、
「Yahoo!を知っている人手を挙げてください」と問い、
会場の9割くらいから手が挙がりました。

それをみて、孫さんは感激し、この状況をヤフー創業者のジェフリー・ヤンらに伝えますと
声を弾ませていたのを思い出しました。

今回、ツイッターがまさにそんな状況でした。
孫さんは、会場の学生に向けて、「ツイッターをやっている人手を挙げてください」
と問い、
会場の9割以上から手が挙げると、
ここに来ている人は、情報感度が高い人ですと言っていました。
現在日本人全体で考えるとツイッターのアカウントをもっている人は、
1割もいないでしょうから。

今回、1997年から現在までの13年間のその後の孫正義氏の歩みを
このユーストリームで見ることができました。

インターネット業界にいる人も、それ以外の人も、
そして学生でなくてビジネスマンや経営者でも、
みてみると、何か強く感じ取るものがあると思います。

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今年度もありがとうございました!

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日は2010年3月31日で、年度の最終日です。
どんなことを書いたら良いかと考えたのですが、
感謝で締めくくりたいと思います。

私と関わった企業の担当者さんに本当に感謝です。

今年度、ちょうど一年ほど前の2009年4月1日は、
世間では世界的な大型不況真っ只中という状況からはじまりました。

しかし、そんな中、
私がコンサルティングをしている企業では、
ホームページに関する知識と経験を提供することで、
収益を増大させてきました。

不況は関係ありませんでした。

それらの企業は、ホームページに関する施策を一緒になって着実にこなしていきます。
すると効果が出ます。

効果が上がると、それが成功体験となり、
自信につながり担当者自らが率先して実行していきます。

そしてさらに成果があがります。
そのようにして、良好なスパイラルが定着します。

一緒に歩んできた企業の担当者さんに本当に感謝です。
あなたのがんばりは、本当に素晴らしかったです。

そしてこのブログを読んでくださっているあなたに感謝申し上げます。

今年度もありがとうございました。
明日からの来年度も、ともに切磋琢磨して、楽しく成果を上げましょう!

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成果をあげているホームページの秘訣

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

今年度も、本日3月30日と明日3月31日の2日間を残すのみとなりました。
コンサルティングという立場から今年度も企業と深くつきあってきました。

私が顧問をしている企業では、戦略的にホームページ運営を進めてきました。
それにより、不況の影響はほとんど感じませんでした。

たとえば、製造業。
一般的にはリーマンショック以降、業界の落ち込みが激しいと言われている業種です。

しかし、ホームページから大型案件を受注することができています。
日本に限らず、海外からも受注ができているところが特徴です。

その会社では、現在工場がフル稼働中です。
残業や休日出勤などもして対応なくてはならないほどだそうです。

ホームページから受注できている秘訣は、
・ホームページに情報を適切に出すこと
・SEO対策でYahoo!やGoogleで上位に表示されること
・問い合わせがしやすいこと
・問い合わせ後の会社の対応が適切であること
です。

勘に頼るのではなく、仕組みづくりが非常に重要ですが、
仕組みは一度作り上げれば
一定の確率でうまくいきますので、計算しやすくなります。

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AISARE Branding Club 第1期にて

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日3月22日に、AISARE Branding Clubの第1期がはじまったことは
先日お伝えした通りですが、参加の方々が前向きで本当に良い方ばかりでした。

夢をかなえていくプロセスを共有していく機会はいいものですね。
第1期1回目の内容をYさんが、マインドマップにしてくれました。

abc001.jpg

( ↑ Yさんが作成した第1回目のAISARE Branding Clubのマインドマップ)

Yさんによると、マインドマップは手書きで、
複数の色のペンで描くのがポイントだそうです。

2時間かけて行なったことが、マインドマップでまとめると
一瞬にしてわかるあたりが強力ですね。

2カ月に1回程度、定期的に会っていきます。
第1期の次回は5月に、参加者各自が夢のプレゼンをする予定です。

私の今年の目標は、私の周りの人が夢をかなえたりして幸せになることです。
AISARE Branding Clubのメンバーが、それぞれの夢をいくつかなえていくか
今年末くらいにどうなっているかが楽しみです。

第2期AISARE Branding Clubは 4月にはじまります

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千鳥ヶ淵公園の桜 2010

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

東京も桜が咲き始めました。

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写真は、皇居に隣接している千鳥ヶ淵公園の桜です。

木によってはすでにかなり咲いているのですが、
全体的には、まだ3分咲きといったところ。

弊社から歩いて数分のところにも春は着実に来ているようです。
あと数日で満開となりそうです。

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AISARE Branding Club 第1期がはじまりました

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日3月22日に、AISARE Branding Clubの第1期がはじまりました。
AISARE Branding Clubとは、夢をかなえる会です。

今回は「未来年表」を作りました。
未来年表とは、『1冊の手帳で夢は必ずかなう』熊谷正寿・著(かんき出版)などでも
紹介されているものです。

自分の夢を100個くら書き出し、それを未来年表にプロットすることで、
将来を具体的に決めてしまう方法です。

私自身この「未来年表」を2004年からエクセルでつくっていて、
独自にブラッシュアップさせています。

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( ↑ 私の手帳に貼り付けている「未来年表」)

そのおかげで、仕事では起業する夢や本を出版する夢などがかないました。
プライベートでも、富士山に登頂する夢や、東京マラソンを完走する夢などがかないました。

夢をかなえる方法として、かなり強力なシステムですので、おすすめです。

AISARE Branding Club

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北京人の気質

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日は、北京でガイドをしてくれた劉さんから聞いた情報を書きたいと思います。
北京人が重んじるものは、メンツだそうです。

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よってメンツのつぶれるようなことは極力しないそうです。

たとえば、会社へは絶対にお弁当を持っていかないそうです。
なぜなら、倹約しているということが同僚に広まれば、メンツを失うことになるからだそうです。
そして、それは、昇進にも影響するそうです。

したがって、昼食は、外食にすることが多いそうです。
そしてメニューのなかで一番高いものにするそうです。

これは完全なる見栄なわけですが、価値がお金なんですね。

しかし一方で、昼食も同僚と一緒に行くときには一番高いものを注文しますが、
自分一人で行くときには、安いものを注文するそうです。

このあたりが人間味があるとことですが、
日本人的な価値観から言うと、高いから注文するのではなく、
美味しいものという基準で注文することが一般的だと思います。

隣の国ではありますが、考え方の違いはやはり小さくないようですので、
あらかじめカルチャーのギャップを知っておくことは重要ですね。

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北京 798芸術区

 
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こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

ここのところ、何度かに分けて北京での出来事を書いております。
最終日に、北京の798芸術区に行ってきました。

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798は、現代美術のギャラリーが集積している地区です。
元々工場だった跡地にできていますので、かなり大きな敷地です。
そこにギャラリーが密集しています。

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上海にも同じような現代芸術地区がありますが、
北京は上海のものよりも規模が大きいのが特徴です。

雪が降る日曜日に行ったのですが、ギャラリーを訪れる人が少なくなく、
北京の現代美術市場の盛り上がりを体感することができます。

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