cuttysark

社長ブログ

思い出の地 北京大学とドリンク

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

今週は2010年3月12日?14日に訪れた北京の様子を書いております。
最終日には、北京大学へ行きました。

16年前には地下鉄はもちろんなかったのですが、
現在は北京大学東門まで地下鉄が通っていていました。

事前に得た情報では、大学の門にはガードマンがいて、
大学の構内には入れないとのことでした。

しかし、実際に行ってみると特に通行証などがなくても入れるようでしたので、
大学内に入ってみました。

大学構内に入ってみると、
16年ぶりにもかかわらずよく覚えている懐かしい建物が目に飛び込んできました。

下の写真は、北京大学図書館です。

00.JPG

非常に大きな図書館ですが、
1994年当時は毎日この横を通って、授業を受けに別棟へ通っていました。

そして、宿舎。

09.JPG

1994年の8月の1カ月間、私はこの宿舎に泊まっていました。

宿舎には門番が立っていて、入れないかと思ったのですが、
以前ここで勉強していた者で、ちょっと中を見せてほしいと頼んだところ、
許可をいただき、中に入ることができました。

そして、この宿舎に入るとすぐ左手に購買部があり、
16年前、「リポビタンD」のような栄養ドリンク剤が売られており、
私はよく飲んでいました。

そして、その購買部へ行くと、ありました!

26.JPG

韓国製と思われる「リポビタンD」に似たドリンク剤(笑)

そのほか私が過ごした部屋や、食堂なども確認することができました。

北京への留学で私の人生の礎が築かれたと言っても言い過ぎでは無いと思います。
ここで過ごした1カ月のことを想い、原点に立ち返って、想いをあらたにしました。
非常に幸運に包まれた1日となりました。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

北京 1994→2010 人々の変化

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日は北京の人々の変化について書いてみたいと思います。

57.JPG

まず、16年前とくらべて圧倒的に変わったことは、
おしゃれに気をつかう人が増えたことです。

私が1カ月滞在した16年前の北京では、
男性は角刈り、女性は髪を後ろに1つに束ねるというヘアスタイルを
多く見かけましたが、
2010年の北京では、着ている服や髪形などが、洗練されている人が目につくようになりました。

89.JPG

そして、お店に入ったときの店員の態度も変っていました。
1994年には、物を買ってレジでお金を渡すと、お釣りを投げて返されることや
お釣りをごまかされる光景を何度となく目にしました。

今回の北京では、少なくても私はこのような目にあうことはありませんでした。
ただ、北京のコンビニに入っても日本のように「いらっしゃませ」とは言われないですし、
物を買っても「ありがとうございました」とは言われません。

このあたりは、16年前から変わらないところです。

次回は、北京の思い出の地について書いてみたいと思います。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

「AISARE Branding Club」申し込み状況

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

「AISARE Branding Club」について、当初10名を定員と考えていたのですが、
北京から東京に帰って来て、申込み状況を確認したところ14名の方が参加となっておりました。

14名の内訳ですが、3月22日の回に7名、その次の回に7名です。
大人数ではなく少人数の方が良いですので、ちょうど良いくらいだと思います。

もし、申し込もうと思っていてまだの方は、
3月22日と、次の回をあと数名ずつで締め切ります。

こちらの「AISARE Branding Club」ページよりお申し込みください。

北京 2010年3月12?14日

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

2010年3月12日?14日まで北京に行ってきました。
私にとって北京は1994年以来、16年ぶりでした。

03.JPG

1994年の北京は、街中で多くの自転車を見かけることができました。
それが2010年には、自動車社会に変貌していました。

しかも、片側3車線、合わせて6車線くらいの大きな幹線道路が整備されているにも関わらず、
夕方は、ひどい渋滞になりました。

中国は自動車の販売台数が世界一になったようですが、
この点について、実感として経験できました。

2008年のオリンピック開催を契機として、インフラ整備が押し進められ、
地下鉄や高層ビル群などが出現していました。

02.JPG

1994年の中国は、列の順番を守らず、
我先に行こうとする光景をしばしば目にしました。

それが今回、地下鉄にて、完全ではありませんが、
ある程度順番を守って乗車する姿が見られました。

今後の10年から20年の世界情勢考えるときに、北京は切り離せないファクターです。
今回の北京は、3日間の出来事ではありましたが、非常に多くのことを体験しました。
今週は、何度かに分けて北京でのことを書いていきたいと思います。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

成功する広告の書き方

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

このブログをお読みの方のなかには
グーグルやヤフーに広告を出稿している人もいるのではないでしょうか。

バナー広告ではなく、文字の広告(リスティング広告)を出稿する際に
どんなポイントに気をつけたらよいでしょうか?

そのポイントが21項目にまとめられているのが、
下記のページです。

gad001.jpg

( ↑ リスティング広告を出す上でのポイントがうまくまとまっていて参考になる)

現在、オーバーチュアやグーグルアドワーズに広告を出されている方や、
これから出稿をしてみようと考えている方にとっては、
ヒントになると思います。
どうぞ参考にしてみてください。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

「AISARE Branding Club」

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

先日このブログでお伝えしました「AISARE Branding Club」ですが、
短時間に関わらず、すでに5名の方からの申込みがあります。

参加者それぞれの夢がかなう会になればと思います。
ただ、少人数で行なう予定のため、あまり多くの人数はお受けできません。
おそらく あと5名くらいで募集を締め切ります。

先着順となりますので、関心があるけれどもまだ申し込んでいないという方は、
こちらのページから、どうぞお早めにお申し込みください。

「AISARE Branding Club」(アイサレ・ブランディング・クラブ)はじまる

 
category:社長ブログ

少し前のブログで、夢をかなえるマーケティングの会の詳細をまとめますと
書いていました。
本日ブログでお知らせします。

ai001.jpg

私は、この10年で、私はたくさんの夢をかなえました。
自分の会社をつくったり、2008年にはじめて本を出版し、
昨年は3冊も本を出すことができました。

大学や大学院などでも講義をさせていただいています。
ありがたいことにクライアントにも恵まれ、順調に仕事も生活もできています。

その秘訣は、仲間で定期的に会ってその時々の状況を共有することでした。
それが夢をかなえるよいペースメーカーとなりました。

定期的に集まるメンバーのなかには、現在テレビ番組などでも取り上げられる社長もいます。
でも、たかだか6年前は、ほとんど無名の存在でした。

私の今年のテーマは「貢献」です。

今度は、私の周りの人が夢を達成するように、定期的に集まる会をつくっていきたいと思います。
「AISARE Branding Club」(アイサレ・ブランディング・クラブ)という会で
数年後、参加者それぞれが、それぞれの分野で夢をかなえるイメージです。

ただし、大人数ではなくあまり多くない人数で。

詳細はこちらからご覧いただけます。

参加者が切磋琢磨しながら夢をかなえる会になるでしょう。

関心のある方は、詳細ページの申込みフォームからお申し込みください。

「ジェットスター」オーストラリア旅行プレゼントキャンペーン

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

本日はオーストラリアの航空会社ジェットスターのキャンペーンを取り上げます。

jetstar01.jpg

( ↑ 「ジェットスター」でWEBキャンペーンを開催している)

応募者の中から2010年3月22日にグランプリを決定し、
オーストラリア4泊5日以上の旅行をプレゼントするというキャンペーンです。

応募者の動画は、ジェットスターのキャンペーンサイトにあるだけでなく、
「YouTube」にもアップされています。

『YouTubeビジネス革命』(毎日新聞社)で紹介した類型でいうと、
類型?です。

さらに応募者のブログもありますね。

2010年は、こういう参加者応募型で、そのプロセスをWEBで見せていくキャンペーンが
さらに増えていきそうですね。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

みんなのテニス「全員修造」とWEBプロモーション

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

松岡修造さんの「みんなのテニス」のWEBプロモーションが秀逸です。

mt001.jpg

( ↑ 熱い演技を見せる松岡修造さん)

このプロモーションサイトは映像コンテンツが豊富で、
松岡修造さんが我々の期待を上回る演技をしています。

松岡修造さんの熱いキャラはもちろんですが、
ここまでディレクションした映像監督はかなり実力のある人ですね。

kizasiでみると、ブログに書かれている数も一気に増えていることがわかります。

mt002.jpg

( ↑ kizasi.jpにて「みんなのテニス」を表示)

ここまで「上質」なコンテンツだと、WEB上でもかなり口コミしそうです。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ

「東京マラソン2010」無事に完走しました

 
category:社長ブログ

こんにちは、WEBメディア エヴァンジェリストの押切孝雄です。

一昨日2月28日(日)は、東京マラソンでした。
おかげさまで無事に完走できました!

出場3万人というとスタートだけでも大変です。

号砲がなって、招待選手がスタートしてから、
一般参加の我々が走り出すわけですが、
一番最後の3万人目が実際にスタート地点まで行くだけでも
かるく10分以上経ってしまいます。

そこで、正確な時間を計測するために、
ランナーはシューズに計測器をつけて走ります。

ランナーが10キロとか20キロの関門を通過すると、
何時間で到達したか計測器の情報がデータベースへ記録されるわけですね。

そして、その時間をほぼリアルタイムで見ることができたんです。

993.JPG

たとえば、私を応援している人にあらかじめ私のゼッケン番号を伝えておきます。
そして、私が走り、30キロ地点を通過します。

私のゼッケン番号を知る人が、携帯サイトからアクセスすると、
私が30キロを何時間何分何秒で通過したかがわかるんですね。

ゴール付近で応援している人などは、この携帯サイトへアクセスして
ランナーが今どのあたりにいるかの情報を入手すれば、
だいたいいつくらいに走ってくるかが予想がつきますので、
あまりそわそわせずに済むわけです。

テクノロジーの進展という意味で非常に便利です。

タイムは日テレの西尾アナよりも少し速い程度ののろのろペースでしたが、
沿道からの声援などが、本当に力になりました。

山形出身の私は「山形 つや姫」というTシャツを着て走りました。
沿道から「山形がんばれ!」などと声援をいただき、とても勇気になりました。

そして、私を追い抜いていく「モンテディオ山形」のユニフォームを着た人からは
「一緒に走りましょう!」などとも言われて、すごく嬉しかったです。

雨の中はじまった東京マラソンですが、
私がゴールするころには晴れてました。

ボランティアの方々を含め、東京マラソンに関わってくださった人々が
親切で、行き届いていて非常に充足感のある1日でした。

押切孝雄のツイッター

人気ブログランキングへ